舌の白板症の症状と検査結果について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 舌の白板症について、検査結果が出るまでの時間や症状について知りたい。
  • 舌の左側に針を刺すような痛みを感じ、舌の上部に赤く皺のようなものと白い口内炎のようなものがあります。これは白板症なのか、検査の結果が気になります。
  • 舌の白板症で痛みや炎症があり、熱いものを飲むと患部が痛む症状があります。義歯や差し歯はしておらず、タバコやお酒も摂取していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌の白板症は検査結果はどのくらいで出ますか?

舌の左側(奥歯に近い横の部分)に針を刺すような痛みを感じます。 3~4日前からです。 先ほど鏡を見たら痛い部分の上の所が赤く、縦に何本か皺のようなものがあり、 その舌に白い口内炎?のようなものがありました。 ネットで調べたら「白板症」の画像と良く似ており、 放置すると癌化すると書かれていて怖くなりました。 やっぱりこれって白板症ですよね…? 明日にでも歯科口腔外科に行くつもりですが、 検査結果までにどのくらい掛かるでしょうか? 私は義歯も差し歯もしてないですし、タバコやお酒はやっていません。 ただ元から歯並びが少し悪いので、幼少期の頃は矯正をしていました。 (顎が狭く、ギチギチに詰め込まれた歯並びです) あと先週は反対側の顎(耳の下の部分)が痛かったのですが、これも原因が分かりません…。 熱いものを飲むと、舌の患部が染みて痛いですし 唾を飲み込むときでさえ、ズキッと痛みがあります。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医です。 痛みがあって、スジのような線?扁平苔癬かもしれませんね。 不安になり過ぎるより先ず受診ですよ。 診る人が診れば悪性のものかそうでないかある程度想像がつくでしょう。その上で生検するなり画像診断するなり、必要な検査しますよ。 質問に際しては、性別、年齢、できれば写真はあげた方がいいと思いますよ。お若い(20代30代)ようでしたらさほど心配されなくていいかと思います。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日なんとか病院に行ってみたら、 舌に口内炎が出来てると言われ拍子抜けしましたw とりあえず処方された軟膏を塗って様子を見てみます。