• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けHDD(MacとWin2000で共用)

Windowsマシンに保存してある大量のイメージデータをバックアップして、そのデータをMacでも使うため、外付けHDDを購入しようと考えています。お薦めのメーカー・機種など教えていただけないでしょうか。また、外付けHDDをMacとWindowsで共用する際に注意する点がありましたら、教えていただけないでしょうか。 MacはiBook G4 OSX 10.3.9、WindowsマシンのOSはWindows2000です。 よろしくお願いいたします。

• TCA
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Turbo415

使い方として、winの方のデータを外付けHDDに落として、その後はMacにつけて、必要に応じてコードを付け替えるか、切り替え機のようなもので切り替えて使うまたは、どちらか一方のPCにつないでおいてLAN上の共有ファイルとして使うならNo1の方のようにUSBかIEEE(ファイヤーワイヤー)のタイプを買って使うのが一番です。 ただし、同時に2台で使いたいのなら、NO2の方のようにLAN対応のHDDをルーターかHUBにつなげて使うのがいいです。 もし、WinとMacがルーターを使ってインターネットにつながっているならLANが一番おすすめです。 一応、特徴を言っておきますと 前者は スピードが速い(つながったPCで使う場合または切り替えて使う場合)が2台で共有するには同時に2台のPCが立ち上がっている必要がある。また、共有ファイルやドライブとして使う場合は、つながっていない方のPCからアクセスすると、LAN接続のHDDと同じスピードです 後者は、どちらか必要な方のPCが立ち上がってれば、外付けHDDが使える。ただし、スピードはUSBのものよりは遅い(といっても十分ふつうに使えるスピードです) メーカーとしてはI-Oデータかバッファローあたりならどちらのタイプもでています。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます USBで直接PCにつなげて使うものにしようと思います。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

1つのファイルで4Gを超えてはだめなだけです。 3Gが10個だろうが100個だろうが、容量があいていれば可能です。 IBOOK G4の仕様を見る限りは、USB2.0に対応してるみたいですね。 参考URL参照。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ibook/specs.html

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます これで購入機種の検討ができそうです。

• 回答No.6
noname#113260

FAT32の場合、1つのファイル容量が4GB以下という制限が出ます。 一方NTFSにすると4GB制限からは開放されますが、Macでは読めない。 そこで私自身はMacのフォーマットであるHFSプラスでフォーマットし、Windows2000側にMacDriveをインストールしてマウントしてます。 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/ 当初、他の方も回答して見えるLAN型HDDにしましたが、こちらもLindwsでフォーマットして両環境に対応させるため4GB制限が出てダメでした。 動画など重いファイルを扱わなければ関係ありませんが。 ところでiBookですが、USB2に対応してました? ちょい古いのはUSB1.1で、USB2のHDDを繋いでもUSB1.1の速度しか出ないので、遅いですよ。 対応して無くてもUSBカードを挿せば済むことですが。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます >FAT32の場合、1つのファイル容量が4GB以下という制限が出ます。 これは4GBまでのファイルならHDDの容量いっぱいまで保存できるということでしょうか、それとも一つのHDDに計4GB(たとえば40MGのファイルが100個)までしか入らないということでしょうか。 >ところでiBookですが、USB2に対応してました? [システムプロファイラ]→[ハードウェア]→[USB装置]のリストに「USBバス」の他に「USB高速バス」というのがありましたが、これのことでしょうか。

• 回答No.5

文字化けが問題なのではなく、ファイルが書き込めない(コピーできない)のですが。

• 回答No.4

ロングファイル名(半角32文字、全角16文字以上だったか?)や、特殊な文字の入ったファイル名を持つファイルは、書き込めないことに注意です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322322

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます せっかく教えていただいたのですが、ファイル名の文字化けはCD-Rでのファイル移動で経験済みでした。

• 回答No.2
  • asuca

LAN接続のものは結構使いやすいです。 2台同時書き込みなどでもおかしくなりませんので。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。Windowsマシンの方が有線・無線ともネットワークの使えないところに設置されているので、残念ながらLAN接続は無理みたいです。

• 回答No.1

おすすめのメーカーは特に・・・ IODATAかロジテックあたりでいいと思います。 購入時の状態で、いっさいフォーマットはしないで下さい。 FAT32でフォーマットされて出荷されているので、そのまま利用して下さい。 FAT32だと、マックでもwinでも読み込めます。 端子は、IEEE1334か、USB2.0のどちらでもいいですが、 両方についている方、もしくは、iBOOKについている方で購入して下さい。 windowsマシーンに、どちらもついていない場合(USB1.1は問題外)は、PCIの拡張ボードを購入して下さい。 必須条件は、USB2.0かIEEE1334(firewire?)対応HDDであるということです。 両方の端子を追加投資なしで使えるタイプの外付けHDDもあります。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 WindowsマシンもUSB2.0には対応しているようなので、USB2.0のものを探してみます。