• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けHDDをWinとMacで共用できますか?

  • 質問No.2291707
  • 閲覧数1269
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

USB接続の外付けHDDの購入を検討してますが、
ノート型のWin機とMac機をそれぞれ所有しており、
必要に応じて付け替えて使用したいのです。

さらに両方から同じデータを使いたいのですが、
そのような事は可能でしょうか?

ちなみに所有機はWindows2000SP4とMacOSX10.2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (633/1540)

購入時には確認をした方がいいかもしれません
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=22931e0a-d647-485c-bf25-b3955d9f32ed&resource=&number=8&isExternal=0
※MacOSX10.0.4以降の環境を使用する場合、Windowsとデータのやり取りは
 できません。
お礼コメント
chikuwabu002

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
リンク先を見ると、OSXとのやり取りは出来ないようですね。
所有のMacには幸いOS9も入っていますので、
そちらを使うしかないようですね。
投稿日時:2006/07/22 14:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (633/1540)

他意はありませんが
NASの場合でもいろいろと制限がありますので注意は必要です。
※NASがからむとLinux+Mac+Windowsの3つどもえに
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6966
お礼コメント
chikuwabu002

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/24 13:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (7/18)

基本的には
MacはWindowsフォーマットのディスクを読めますが
WindowsはMacフォーマットのディスクを読めません
ということで、基本的には外付けディスクを買ってきてWindows向けのフォーマットで初期化してあげれば両方で使えるようになります。

個人的には、自宅で使い回すだけであれば
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/index.html
こういうLAN接続で使えるハードディスクドライブが良いと思います。
お礼コメント
chikuwabu002

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

リンク先の製品などはとても良さそうですね。
でも、自宅ではLANを組んでいないので・・・残念です。
投稿日時:2006/07/24 13:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (1292/3490)

 Windows、Mac 両対応と箱に書かれた製品を買って来れば大丈夫と思います。
お礼コメント
chikuwabu002

お礼率 100% (4/4)

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど、それならば大丈夫なんですね。
投稿日時:2006/07/22 12:48