• ベストアンサー

Mac ノートパソコン超初心者 無線???

はじめまして びっくりするほど超初心者です。 MacのPowerBookG4 OS10.4.10のノートパソコンをjcomのケーブル接続で使用しています。無線でインターネットに接続した事が全くありません。 今度ハワイへこのノートを持っていきたいのですが、いったい何が必要なのかわかりません。外でインターネットをするにはどうしたら良いですか? できれば家も無線にしたいです。 超初心者なので..できればわかりやすくお願いします。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.1

PowerBookG4でOSXなら近くに無線のオープンネットワークがあれば、何もしなくても自動的に繋がると思います。特に必要なものはありません。 4年前にハワイに行きましたが、その時でもホテルをはじめ色々なところで無線でネットが使えました。その頃は旅行代理店に聞いてもさっぱりでしたが、最近はわかると思うので、旅行代理店や宿泊予定のホテルに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 家庭での無線接続はステーションが必要ですが、全くの初心者であれば、Appleのものが無難だと思います。同時に有線で繋ぐパソコンがなければ、Expressというのが旅行にも使えて便利です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
plululu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何もしなくても自動的に繋がる... びっくりしました。 日本でも近くに無線のオープンネットワークがあれば 繋がるんですよね。 ちょっとやってみたいです。 adachinさんはハワイに行った時パソコンの管理はどうされていたのですか? 毎回持ち歩くのも大変なような気がして..海だし。 今まで私が宿泊したホテルの室内金庫は微妙にパソコンが入らない気がしています。私のパソコンは12インチなので小さいとは思うのですが、他の方はどういう管理をなさっているのかな?と疑問でした。 もしもお時間ございましたら教えてください。 なんどもすみません。

その他の回答 (1)

• shiga
回答No.2

下手に中途半端な知識さえなければ、Macほど使い易いパソコンはありません。Windowsのようにいちいちいちいち設定したり指示したりユーザーの方が苦労しなくても、Macに任せていれば殆ど勝手にやってくれます。 多くの周辺機器の接続マニュアルでもWindows用は数ページ、Mac用は数行であることでもわかる通りです。 ネットワークに特別な設定はされていないと思いますので、#1の回答にあるように、オープンネットワークがあれば、何もしなくても自動的に確認のウィンドウが出ますので、OKボタンを押すだけで繋がりますし、IDやパスワードが必要な場合は画面右上のアンテナのアイコン(扇形)で、無線のIDを選択し、指定されたものを入力するだけです。 自宅でされる場合はAppleの製品が分かり易いとは思いますが、Macを扱っている販売店で相談されるのがいいかと思います。

plululu
質問者

補足

ありがとうございます。 Macは使いやすかったので購入しました! 私は無線に対して根本的部分がわかってない気が..。 興味も無かったのでちょっと前までは携帯につないでインターネットをするのかと思っていました。電話をすると電話代がかかるのに、 オープンネットワークで無線でパソコンをつなげると通信費は?? 不思議なんです。 無線エリアとノートパソコンはトランシーバーの関係のようなものになるのでしょうか? 一度オープンネットワークを探してやってみます。助かります。