• ベストアンサー

無線環境です。友達のノートパソコンでも使えますか?

現在、ノートパソコンを使っていて、インターネットは無線で利用しています。 接続は私のノートパソコン1台だけです。 そんな中、来週友達がノートパソコンを持ってくるのですが、友達いわく、無線LAN内蔵タイプらしいです。 ということは、私の家で友達のパソコンでも無線LANを楽しむことができるということでしょうか?? また、私と友達のそれぞれのノートパソコンが同時にインターネットに接続できるということも可能でしょうか?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

>私と友達のそれぞれのノートパソコンが同時にインターネットに接続できるということも可能でしょうか?? はい出来ますよ。ただセキュリティ(WAP)の設定がしてあれば、キーを教えてあげないと繋がりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

無線ルーターとパソコンの規格が合っていれば可能です。 規格というのは現在はIEEE 802.11a、IEEE 802.11b、IEEE 802.11gとこの三つの規格があります。ルーター側が全てに対応していれば問題ないのですが、仮にルーターが11bしか対応していなければパソコンも11b規格でないと繋がりませんので注意してください。

• y-ring
回答No.2

可能です。 そのときに、あなたの無線LANのアクセスポイントに SSIDとか暗号化が設定してあったら、お友達のアダプタの設定 をあなたのアクセスポイント用に設定してください。 あなたのアダプタの設定と同じです。 お試しください。