• ベストアンサー

ノートパソコンを無線で接続するには

本日vaioのノートPC(typeC)を購入しました。 ノートPCには無線LANが内蔵されている、とのことですが、この無線LANを用いてのネットへの接続方法がわかりません。 今回ノートPCを購入したのは、以前使用していたノートPC(vaioの2000でもらいものの古いものです。)が壊れてしまったからです。 そのPCには、プロバイダからレンタルしたLANカードを挿し、モデムにもカードを挿してインターネットを利用していました。 しかし、今回はカードスロットはないですし、接続の仕方がまるでわかりません。 今の状況で無線接続はできるのでしょうか? ルーターを購入しないといけないのですか? モデムにカードを挿入してあるのはこのPCでは全く意味がないのでしょうか? PCはそんなに詳しくないのですが、なるべく早く利用したいので回答よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

質問を読むと、今まで無線でインターネットを されていたのでしょ? でしたら設定さえ行えば無線で出来ます。 今までのノートに挿していたカードはPC内に内蔵 されているということですので、機能が有効になる スイッチが多分前面に付いていると思います。 ハード的に有効になったら、ソフトで設定を行い ます。

reidai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれれ?本当ですか!? 確かに今まではカードを用いて無線でインターネットをしていました! そのワイヤレスのスイッチをオンにして、多少接続の設定等試みてみたんですが、接続できず…ということで質問させていただいたのです。 どのように設定すればいいのでしょう? 私の場合はルーターとは違いますよね… 何を参考にしてよいかわからず困っています…。

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

> 私の場合はルーターとは違いますよね… 私は神様ではありませんから、見ていないし 名前知らないものは分かりません。

reidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターとは違うか、というのはモデムにカードを挿入したものはルーターとは設定方法が違うのかということをお聞きしたかったのです。 私の説明不足でした。申し訳ありません。 SSID、パスはわかっていたのですが、どこに入力したらよいのかわからず困っていたところでした。 適当にいじっていたら見つかり、無事に接続することができました。 ありがとうございました!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

途中まで設定できたなら、SSIDは分かりましたか? SSIDが沢山出る場合はご自分のを指定しなければ いけません。 そのSSIDにセキュリティとか出ていたら暗号が必要 です。暗号を忘れたなら、有線でモデムに接続して ブラウザなどでモデムの設定を見て、暗号キーを得 る必要があります。 MACアドレスを登録する設定なら、モデムにPCの無線 LANカードのMACアドレスを登録する必要があります。 これらをポイントにして、モデムの説明書で調べて 下さい。

回答No.2

こんばんは Q.ルーターを購入しないといけないのですか? A.そうですね、おそらく無線LANのルータを購入しないといけませんね。 気になるLANカードですが、無線LANにするなら、このパソコンには必要なしですね。(無線LANのカードは)カードの機能が、内蔵されています。 というわけで、まとめると、いま質問者さんには、無線LANの子機はあるが、親機(ルーター)はない状況です。 せっかくの、ノートですから、家で持ち運べるようも無線LANにしてもいいと思います。 また、聞き足りなかったことがあれば、補足してください

reidai
質問者

お礼

無事に解決いたしましたので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。 どうやらこのままWi-Fiも楽しめそうですし、ルーターの新規購入の必要はなさそうです。

reidai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり必要でしたか…。 合わせて購入してこればよかったです。 ルーターについて調べてみるとアクセスポイント?など聞いたことあるけどよくわからない単語が…。 ルーターはどれも似たようなものでしょうか? 我が家にはPSPもWiiもDSもあるのでもしかするとこれでWi-Fiが楽しめるようになるということですよね? 選ぶ際のポイント等ありましたらお願いします!

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

無線LANの親機が必要です。なければ、今までどおり有線での接続になります。

reidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANの親機というと、あのアンテナのついて無線ルーターですよね? 購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続

    初心者です。無線LANの接続の仕方がわかりません。今日、VAIOのノートPC(無線LAN内蔵)と無線LANルータW300N/Rを購入しました。説明書に従って、「パソコンの内蔵無線」を選択しましたが、認識する気配がありません。今は「モデム⇔家のデスクトップPC」でつないで投稿しているのですが、「モデム⇔ルータ⇔家のデスクトップPC」でつなぐと、家のデスクトップPCでインターネットにつながらなくなります。ルータが機能していない感じです。どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートPC内蔵の無線LANでネット接続したい

    私は、フレッツADSLの無線LANセット(ルータタイプモデム、無線LANカード2枚:レンタル)でインターネットに接続しています。 無線LANカードを使用しての接続はできていますが、PCカードスロットが塞がってしまうので、PCカード型HDDが使用できません。 また、ベッドの上でもPCを使用するので、無線LANカードの出っ張りが邪魔です。 ノートPC内蔵の無線LANモジュールでは未だに接続できません(説明書は読みましたが)。 何とか接続する方法はないのでしょうか。 PC、モデムなどの詳細は以下の通りです。 PC:Panasonic Let'snote CF-W2EW6AXR OS:Windows XP Professional SP2 無線LANモジュール:Intel PRO/Wireless 2915ABG ADSLモデム:Web Caster 3100NV 無線LANカード:Web Caster FT-STC-Na/g 以上、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの無線LANについて

    インターネット接続に必要な無線LANについて質問です。 現在デスクトップパソコンを使っていて、無線LANを使用しています。 そしてサブPCとしてノートパソコンの購入を考えています。 もしノートパソコンを購入した場合、インターネット接続する際に新たに無線LANが必要になりますよね? 当方au one netサービスを利用しているのですが、問い合わせて聞いてみたものの、ちょっと理解できなかったのでこちらで新たに質問させて頂こうと思います。 何せ今までノートPCを所有した事がなく詳しくもないのでわかりません。 デスクトップPCをもってい無線LANを使っている場合、 ノートPCでは子機だけを購入すれば良いのでしょうか? ノートPCに「内蔵されている無線機能を利用する」とかいろいろとあるみたいですが、詳しくなくて良くわかりません。 購入するものは、内蔵されているのは確認しました。 「市販の無線機器」ですと、どのようなものを購入すれば良いかも分かりません。 ちなみにインターネットをする為に必要なノートPCの子機とは、いくらぐらいの金額で購入できるのでしょうか? その子機(無線LAN?)というものをノートPCにつけるだけで直ぐにネットができるようになるのでしょうか? 初心者な為、いろいろとアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2台目PC(ワイヤレスLAN内臓)の接続について

    こんばんは。 2台目のPCのインターネット接続について質問させてください。 私は今現在デスクトップPCに無線LANカードを挿入して 電話機の近くにモデムをおいてインターネットへ接続しています。 しかし、2台目にVAIOのtypeCのノートPCを買いました。 このPCにはワイヤレスLANが内蔵されています。 そこで質問なのですが、 このノートPCをワイヤレスLANを使って 今契約しているプロバイダに接続することはできますか? 今デスクトップPCに挿入されている無線LANカードを ノートPCに差込かえてインターネットのでしょうか? それともプロバイダに新しく申し込みをする必要があるのですか? 初心者なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンで無線LAN接続をしたいのですが

    ノートパソコンで光の無線LAN接続をしたいのですが、 何を用意すればいいのでしょうか? 今ADSLモデムで接続しているのですが 光への移行時に無線LANに必要な物もそろえたいのですが・・・ パソコンとノートパソコン(DELL inspiron9300)があります。 ノートパソコン購入時に、店員の人にワイヤレスLAN付けると安くなりますよ~と言われ, インテル® PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)を内蔵させました。 NTTに「ワイヤレスLANを搭載されている」と言えば、そのケースで対応してくれるのでしょうか? それともルーター+無線LANカードのものが付いて来るのですか? よろしくお願いします

  • ノートPCについて分からないことがあります。

    ノートPCで無線でネットをしたいと考えております。 購入検討のPCには、 *PCカードスロットはあるのですが、「本体には無線LAN機能は内蔵しておりません」と書いてありました。 これは、無線LAN(親機、子機)を購入しても、使うことができないPCなのでしょうか? やはり無線LAN接続は無理なのでしょうか。

  • ノートパソコンに接続できないでいます

    初めまして。さっそくなんですが、 ノートパソコンで接続したくてもできない状態でいます。 接続方法は、 (多分なんですが)ケーブルモデムでデスクトップPCに接続されていて 「スイッチングハブ」で、ノートパソコンにLANケーブルで 繋げています。 ノートパソコンのネットワーク接続をみて 「ローカルエリア接続」の状態の、「動作状況」をみても、 送信しかされてません。受信が全然されてませんでした。 説明書をみてもわからなく、いろいろ調べてみて、 LANカードが必要なのか?と思い買ってみましたら LANカードを入れるところがなく、 まったくわからなくなってしまいました。 デスクトップPCと、ノートパソコンは スイッチングハブを通し、LANケーブルで繋がっているのに デスクトップPCの、「ネットワーク接続」の法には 「ローカルエリア接続2」も出ませんし、 接続方法が間違っているんでしょうか。 デスクトップPCのの方は、友人が作った自作です。 ノートパソコンは、バイオの、Windows XPです LANカード、LANポートなど わたしにはよくわからなく、何をしたらよいのかも わからなくなってしまい、困っています。

  • ノートパソコンもADSLに繋ぎたいです

    よろしくお願いします いま、デスクトップでADSLを使っています モデムはNTTからレンタルしたもので、USB接続はできません デスクトップとモデムとはLANケーブルで繋いでいます もう一台のノートもADSLに繋ぎたいのですが 上記モデムでは無理と思います (1)2台ともADSLに繋ぐにはあと、何が必要でしょうか? (2)モデムは買い換えなければならないでしょうか? (3)それとも、無線対応ブロードバンドルーターを購入し モデムに接続ですることがきるのでしょうか? ちなみに、ノートの方は、無線を希望です ノートのスペックには 拡張ボードスロット:PCI(フル×1、ハーフ×2) PCカードスロット:Type2×2(またはType2×1+Type3×1) ZVポート/CardBus対応 赤外線通信ポート:IrDA(4Mbps、115kbps)対応、ASK対応 インターフェイス:RS-232C×1、プリンタ×1、CRT×1、 ジョイスティック/MIDI×1、USB×2 と書いてあります (4)ノート用無線LANカードは接続可能でしょうか? お待ちして居ります

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • corega無線LANによるインターネット接続できません。

    coregaCG-WLBARGMH-Pを使っています。VAIOのノートですが内蔵無線LANでも付属のLANカードででも接続できません。有線ではつながっています。PC2台→corega→モデム(Bフレッツ)内蔵無線LANででの話ですが、接続ウィザードの手順を踏みますと☆接続とでますが、実際にはネットには接続できませんし、カードを入れて、セットアップを行っても接続はできません。ただ、その状態であっても有線にすると何の問題もなくネット接続できます。付属CDでのセットアップはもちろん終了していますし、なにがいけないのか検討もつきません。どなたか原因と解決方法を教えてください。

  • 無線LAN接続について。

    自宅1階のPCをNTTひかりの有線でネットを繋いでおり、今回別のPCを無線LANで飛ばして2階で使用したいのですが、接続方法がさっぱり分かりません。 NTTから無線LANカードをよく理解できないままレンタルしてしまったのですが、モデムに挿入するのか、PCに挿入するの分かりません。 モデムに挿入する場合は、そこから無線LAN子機へ電波を飛ばせるのでしょうか? 無線LANを使いたいPCは古いので内蔵はされてないと思われます。 今あるのはバッファローの無線子機とNTTの無線LANカードです。 チャレンジしてみましたが接続できません。 1階は有線で2階のPCは無線で接続っていうのは可能でしょうか? カードをモデムに差し込めば無線親機の役割をするのだと勘違いをしてました。 やはり新たに無線用の親機が必要ですか? その場合は今あるモデムのLANポートにケーブルで接続すればいいのですか? 初歩的な質問ですいません、詳しい方教えて下さい!