• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学のノートパソコン

大学で貸し出されたノートパソコンを家のインターネットに接続しようと思うのですが、不安なことがあります。 それは家で使っているパソコンの情報が大学のネットワークなどに洩れないかということです。 貸し出されたノートパソコンは授業で大学のネットワークに接続したりレポートの作成などに使っています。 家では3台のパソコンがあります。Windows2台とMac1台。 インターネット環境はYahoo BBのモデム→ブロードバンドルーター→3台のパソコン(有線2台、無線1台)+無線LANのアクセスポイントという形でインターネット(ADSL)に接続しています。3台のパソコンでネットワークは組んではいません。 大学のノートパソコンは有線又は無線で接続しようと考えています。家の無線LANのアクセスポイントは通信の暗号化(WEP)、アクセスポイント自動検知の無効などはしてあります。 初歩的な質問ですが、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

大学のノートパソコンをNetに接続する時、どうしても心配な場合は、家のパソコンのLANケーブルを抜く。無線LANの電源を落とす。大学のノートパソコンを使用するときは、家のパソコンをつけない。などがあります。 また、ノートパソコンをNetに接続しない場合、データのやり取りを行うときは、FDやUSBメモリを使用し、家のPCで読み込む前に必ず、ウィルススキャンを実行する。などで防げると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インターネットにつながりません!

    私の家はBフレッツの光回線(?)です。 もともとパソコンをもっていたのですが、自分の部屋でもつかいたくて新たにもう1台かいました。 無線LAN内臓ノートパソコンを購入しました。 それと一緒に無線LANアクセスポイントのWR8150Nを購入しました。 親機をブロードバンドモデムにつなげて、有線でもともとあったパソコン(1台目)はインターネットをつねげることができました。 新しく買ったノートパソコン(NFD50W)は無線設定まで完了しました。ワイヤレスネットワークの接続は有効になっています。 しかし接続されているのにインターネットにつながりません・・ ネットワーク診断をしてみると「無線LANアクセスポイントのチャンネルが重複している」とでました。 どうしたらインターネットに接続できるのでしょうか・・ 

  • 無線LANだとフォルダが共有できない

    宜しくお願い致します。 3台パソコンで、無線2台有線1台で無線1台がどうしても「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいフォルダの共有ができません。散々チャレンジしたのですがどうしても1人で解決出来ません ご教授お願い致します。 WINXP H・E でパソコン3台共、有線ならフォルダ共有できます。また有線1台と無線(WPA2接続)1台も共有出来るのですが、最後の1台だけが無線LANカード(WEP)で接続しようとすると共有できません。 (有線1台=OK。  無線(WPA2接続)1台=OK。  無線LANカード(WEP)=× ) ・無線LANアクセスポイントcoregaのマルチAP機能付きで WPA2とWEPで2台接続しています。 ・ファイヤーウォール無効 済み ・PC名、ワークグループ確認済み 何卒。宜しくお願い致します。

  • 無線LANとノートパソコンについて。

    初めて無線LANを使うことになったのですが、どうも不安定なのです。 もともとWPA-PSKで暗号化しようと思ってたのですが、 接続できたと思った何時間かあとにはうまく認識してくれなかったりで断念しまして。 WEPに変えたところ前より頻度は少なくなったのですがどうも安定しません。 何日かに一度、接続アイコンに例の黄色い三角が出て接続できなくなったり、 ポイントを認識できず×が出てダメになります。 そこでいつもは「ワイヤレスネットワークをセットアップする」を何回も何回もやりなおしてみたり、 アクセスポイントの機械の電源を抜いてみたりしてるとじきに直ります。 同じことをしても直らない時もあるし、どうもしっくりきませんしわかりません。 ファームウェアのアップデートや、電波干渉の可能性のため無線のチャンネル変更、 ウイルスソフトの干渉など、このページを参考にいろいろやりました。 無線LANが家にきてからというもの、これに必要以上のものすごい時間をとられてしまってかなり憎いです^^; 不安定の原因がわかる方、どうぞ教えてください。 お願いします。 無線LANの機械はNTTのWebCaster110。 PCはPanasonicのCF-W4です。 また、重ねて質問させていただきたいのですが、 ノートパソコンというのは電源を消してもなにかしら動いているものなのでしょうか? スタンバイ状態でもなく、電源を切っているのにかすかに音が聞こえているのです。 ちなみにこのPCは新品で買ってほんの何ヶ月かです。 まさか上記のトラブルと関係はありませんよね・・

  • 無線LAN接続について

    現在デスクトップパソコンとノートパソコン使っています。現在設定は、デスクトップにフレッツADSLモデムと有線ルーターを接続しています。 ノートパソコンは東芝のCDSTWという無線LAN内臓で外付けのワイヤレステレビチューナー付き無線LANアクセスポイント(有線ルーターに接続)で、無線でインターネットを行っています。 先日、ノートパソコンで無線でインターネットをしようとした時、ルーター、モデム、アクセスポイントの電源を入れない(起動させず)のに、インターネットに接続できてしまいホームページも閲覧できました。接続の詳細をみるとdeflutとありました。このように、ノートパソコンのみでネットが利用できてしまうのはなぜでしょうか。利用上問題はないでしょうか。お答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • wiiのWi-Fi設定について

    小6です。今まで無線ランでパソコンを使っていたのですが、速度の関係で有線になりました。無線の時は、WEPキーが分かったので出来たのですが、無線ランを取り外したのでwiiでインターネットがつながりません。wiiでアクセスポイントを検索したら、何個かアクセスポイントが出てきたのですが、WEPキーが分からないので接続できません。どうしたらいいのでしょうか。

  • Windows2000とWindowsXPを無線LANでネットワークを組みたいのですが?

    WindowsXPのパソコンに有線でブロードバンドルータをつなげて、インターネットに接続していて、プリンタも有線接続しています。 そこに、Windows2000のパソコンをネットワークでつなぎたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? ブロードバンドルータに、無線LANルータをつなげて、Windows2000のパソコンと無線でインターネットには接続しているのですが、WindowsXPのパソコンにつなげてあるプリンタを共有する設定が分りません。 この場合、WindowsXP側のパソコンは、ネットワークセットアップウィザードで、共有の設定をすればよいのでしょうか? Windows2000側のパソコンの設定の仕方が分りません。 ルータにも何か設定が必要でしょうか? ネットワークに関しては、あまり知識が無いので、詳しく教えてください。

  • ノートパソコン(WindowsXP)で無線LANがいきなり使えなくなった

    大変困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 [現象] ノートパソコンでインターネット(無線LAN)がいきなり使えなくなりました。設定を変更した記憶がありません。 [環境] ●OS WindowsXP Home SP2(SONY OEM) ●ハード VAIOノート VGN-T ●アクセスポイント BUFFALO Air Staion HP [ポイント] ●同時に、IEとFireFoxの設定がすべて初期化されてしまっていた。これが不思議。 ●ルーター、アクセスポイントの設定、無線LAN設定などは何も変えていない。 ●アクセスポイント(BUFFALO Air Staion)に有線ケーブルで直結したデスクトップ端末はふつうにネットワークにつながる。ノートパソコンからの無線アクセスが×。 ●アクセスポイント(BUFFALO Air Staion)に無線でつながっているAirMacExpressは問題なく稼働中。 ●ノートパソコンからアクセスポイント(BUFFALO Air Staion)には有線ではつながることを確認。 ●とにかくノートパソコンのワイヤレスネットワークがすべてつながらなくなっている。

  • ニンテンドーDSのWiFiを繋げたい!

    似たような質問は沢山されているのですが、解決できません…; ・OS:WindowsXP ・ルーター:NTT「Web Caster FT6100M」 (説明書に、WebCaster FT6100Mアクセスポイントは、内臓ADSLモデムを使用して、ADSL網を利用したインターネット接続ができるADSLモデム内臓のブロードバンドルーターです。と書いてあります) ・無線LANカード:NTT「WBC FT-STC-SH」 を利用して無線でインターネットを利用しています。(使用しているのは1台のパソコンのみ) 任天堂HP内の「動作確認済み無線LANアクセスポイント機種の中には、私の機種は含まれていませんが「接続チェックページ」でチェックすると接続可能と表示されます。 そこで、マリオカートのソフトを使ってWiFiの設定をしてみました。 「アクセスポイントを検索」すると、赤い鍵(WEPキーを入力する必要あり)のマークのアクセスポイントが一つと、青い鍵(WEPキーの入力は不要)のアクセスポイント一つが検出されます。2つの名前は違います。青い鍵のほうがルーターのようです。赤い鍵のほうは何だかわかりません。 青いほうのアクセスポイントを選んで接続のテストをすると、エラーコード【51300】が表示されます。 関係あるかはわからないのですが、ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティを出してみると、ワイヤレス ネットワークキー(WEP)は「ネットワーク認証(共有モード)」と「キーは自動的に提供される」の2つにチェックが入っています。 「データ暗号化(WEP有効)」のほうにチェックを入れるとインターネットに繋がらなくなります…。 ルーターの取説を読んだり、自分なりに頑張ってはみたのですが…無理でした。知恵を貸してください!

  • インターネットにつながりません

    無線ランのアクセスポイント(親機:デスクトップパソコンに有線でつながっている)を新調して、ノートパソコン(DEll Inspiron1501(Vista))に内蔵されていた無線ランでインターネットに接続しようとしています。 デスクトップの方はインターネットにつながっているのですが、ノートの方がアクセスポイントまではつながるのですがインターネットに接続できません。 ネットワークのアクセスが「ローカルのみ」となっているためではないかと思うのですが、これを変更する方法が分かりません。 半日以上いろいろ試しているのですが分かりません。どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • ノートパソコンを買ったんですが。

    2台目にノートパソコンを買いました。 このパソコンも無線ルータを使ってインターネットに接続できるようにしました。 セキュリティに関しては1台目とは全く別で考えないと駄目なんでしょうか? 1台目のデスクトップパソコンは有線でつなげています。無線に関しては、特にセキュリティに気をつけないといけないと聞いたんですが。