• ベストアンサー

ノートパソコン

ノートパソコン 4月から専門学校に通うため、ノートパソコンを購入しようと考えています。 Excel・word・インターネットが使用できるものが欲しいです。 インターネットについて質問なんですが、無線LANを使いたい場合、購入時に必要なものとかありますか?(環境とか光とかよく聞きますが‥) あと外でもネットを使っている人を見ますが、どうやっているんですか? 家にパソコンがないので、初心者なんですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnnkkyy
回答No.4

●PCについて 「インターネットが使用できる」という条件が曲者です。 下のURLを見てもらえばわかると思いますが、この条件だけではどのようなPCが必要なのかわかりません。 具体的に何ができる必要があるのか、何をどの程度重視するのかが決まらないと、 「どのPCでも足りないかも」と言うことしかできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 ●無線LAN 無線LANの親機と子機が必要になります。 親機はブロードバンドルーター等という名前で売られている製品のことです。 子機はゲーム機やPC等に内蔵されている場合もありますが、無くてもUSBやカードで追加できます。 これらはインターネットの回線とは関係無いため、光でもADSLでも同じ機器が使用できます。 ●外でネットを使うには 基本的に有線と同じで、回線とISPの契約とモデムが必要です。 概ね月額1000円から7000円程度で利用できますが、有線に比べるとかなり低速なので注意して下さい。 また、公衆無線LANというサービスもあり、これはカフェ等に設置された無線LANを有料/無料で使用できるサービスです。 プロバイダ契約のオプションになっている場合もあります。

turu1kame
質問者

補足

携帯からなのでURLは見れませんでした。 あまり参考にならないと思いますが、使用目的は Excelとword、ウォークマン、インターネットのみです。 親もパソコンを使いたいらしく、私の部屋(2階)にパソコンが置けないんです。 家の中どこでもネットをするには無線LANが必要なのかなと思って質問しました。 回答からみると親機が必要なんですよね‥? 外でのネットはマックでよくネットをしてる人を見るので気になる程度です;;

その他の回答 (3)

• otaku37564
回答No.3

エリア内ならWimaxもいいと思うよ。 外でどうしても使いたいときには 1dayって1日だけ使用ってのもあるしね(クレカードがいるけどね) 家で、光回線で無線通信がしたいときは PCが無線LAN対応かしらべる(まあ今の新品パソコンならまず無線LANは内蔵してる) 使えるのであれば、無線LANルーター(電話で言うなら親機)を買い 工事のときにつける光の終端機とLANで有線接続して プロバイダーのID等を設定する。 無線ルーターに通信方法やパスワードを設定し、パソコン側に利用のパスワードを入力すれば使える。 家出、MMO系や3D系ネトゲーをコアに遊ぶ ストリーミング動画などをバンバン見る、PS3やX360と繋ぐなら当然光+ルーター まあ遅くてもいいや、ネトゲーはマージャンやトランプくらいのみ なら、WiMAX等のモバイルでOK

turu1kame
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどルーターが必要なんですね! ゲームではないんですが、持っているウォークマンが無線LAN対応(?)してYouTubeが見れるので機能を活かそうと(笑 あとは親もパソコンを使いたいらしく、家の中どこでもネットを使えるようにしたいので‥ ヤマダで対応のものを探してみますね!!! ありがとうございました

• dax4191
回答No.2

外出先でも使うならEMチャージが良いと思うよ。 家でも、外出先でも30日使い放題で4410円です。

turu1kame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々ありますね! 参考になりました。

• URD
回答No.1

無線LANだけではインターネットできません お家にインターネット回線を引く必要があります 無線LANでも駅や喫茶店などで電波を飛ばしていれば そのお店の中程度には届きますのでそこでも使えますけどね。どこでも使えるわけではありません お外でいつでも使いたければ イーモバイルなどのモバイルネットワーク業者と契約する必要があります もちろんそれをお家で使ってもいいわけです

turu1kame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に相談した時にイーモバイルは高いと言われたので迷いますね(笑 ウォークマンに無線LAN機能がついてるので、なんとかしたいんですが‥ 友達からパソコンを借りて曲を入れてるので、早めにパソコンの購入したいです;; ありがとうございました。