• 締切済み

ノートパソコンを購入するにあたって

パソコン関係は初心者なので稚拙な質問かもしれませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。 ノートパソコンを購入しようと思うのですが、どのようなものを買えばいいのかわからなくて困っています。主な用途は動画編集やインターネットをしたいと思っています。やはりA4サイズの物のほうがいいのでしょうか?どのようなノートパソコンがいいでしょうか? あとインターネットへのつなぎ方は、自宅にインターネットがつないであるので無線LANで自分の部屋でインターネットができるようにしようと思っているのですが、無線LANを使用するのにもノートパソコンを購入するときに何か考慮しなければならない点などあれば教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

動画編集を考えているならもっと大きな画面の方がお勧めです。 デスクトップ機の方が良いと思いますけど、ノートでないと駄目なのですか?

nyaasan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノートがいい理由はデスクトップよりも安く手に入ると思ったからと、やっぱり持ち運びできたほうが後々使い勝手がいいと思ったからなんです。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは インターネット程度で我慢できないPCは、ネットブックがスレスレ引っかかるかもと思いますが、普通のノートPCならほぼ問題ないでしょう。 しかし、動画編集は一般的にPCの能力を最高に要求する重い仕事です。ノートPCで対応するにはかなり高額モデルになってしまうと思います。 通常の生活情報を得るためのインターネットならノーマルエンジンの軽自動車クラスのネットブックで十分だけども動画編集となると許めるモノにもよりますが2000ccクラスのスポーツカーをご所望と受け取られ最高クラスのCPU、グラフィックボード、24インチ以上のカラーの再現性の高いディスプレイ(TVと同等)と少なくとも4GB以上のメモリ、500GB以上の出来るだけ高速なHDDが欲しい.. そんなノートPCは、レアだと思うので必要なところで妥協してください。 無線LANを初めて取り入れるなら無線LANホストをノートPC付属の無線LAN機能と相性のよいものをお店の方に相談して選んで下さい。

nyaasan
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入

    Microsoft office2010版を使用したいのと、自分の部屋でネットをしたいのもありノートパソコンの購入を考えています。 自宅にデスクトップがありますが、無線LANではありません。デスクトップは家の1階にあり、私の部屋は2階なのでLANを購入しなくてはいけないのでしょうか。 また、2010版が内蔵されていてネットが出来る程度のノートだと価格はどのくらいになりますか? それとも安いノートを買ってソフトを買ったほうがいいのですか? あまりパソコンに詳しくないので、初心者でもわかりやすい回答をお願いいたします(>_<;)

  • ノートパソコンを購入したい!

    小学6年です。タイトルの通りです。ノートパソコンを購入したいと思ってます。用途はインターネットで動画をみる事とワードとワンセグでテレビもみたいです しかし パソコンとその外になにを買えばいいのかわかりません。そこで僕の家のネット環境を教えるのでパソコン+なにを買えばいいか教えて下さい!説明不足はいってください ノートパソコン二台あって一つの部屋に無線?有線?ルーター(買い換えをします)がありどこでもインターネットができる こんくらいです その他オススメのパソコンやルーターなどがあったら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • ノートパソコン購入を考えています。

    ノートパソコンの購入を考えています。 現在オーストラリアのメルボルンに住んでいます。 しかし当方あまりパソコン関係に詳しくないため、たくさんありすぎて決めかねています。 そこで、現在のノートパソコン事情に詳しい方のオススメを聞きたく質問しました。 現在予定している使用用途 ●ブログやFacebook      ※画像UP ●YouTube      ※動画UP ●動画編集 です。 ※ゲームに使う予定はありません 考慮したい条件 ●軽いもの     (世界旅行に持っていくので) ●なるべく安いもの     (だけど、記載している使用用途優先) もうひとつ、 動画編集ソフトならなにがいいのでしょうか? 現在の候補としては、 Macbook airを考えています。 理由は動画編集ソフトのiMovieが使いやすいと聞いたからです。 MacとWindowsどちらがいいかもご意見いただけるとありがたいです。 (好みや使用用途にもよると思いますが) よろしくお願いします。

  • 超初心者!パソコンの購入を考えてます

    来月辺り、ノートパソコンを購入しようと思ってます。用途はインターネット、YouTube、ニコニコ動画、ipodに音楽入れる等。(ゲームはするつもりないです) 全くのパソコン初心者なので、携帯でいろいろ調べましたが私が求める情報がなかったので質問させていただきます。 1.パソコンを購入したらまずすべきことはなんですか? 2.家に固定電話の回線がありません。工事もできればしたくないです。その場合、無線LANやモバイル接続やWiMaxに加入すればインターネット使えるでしょうか? 3.初心者にでも使いやすく、それなりに性能の良いおすすめのパソコンありましたら教えてください。 変な質問していたらごめんなさい;ω;

  • ノートPCの購入について

    初めてパソコンを購入しようと思っています。しかし、初心者なものでどれを買ったらいいかまったく決められません。 以下の用途で使いたいので、おすすめなどありましたら教えていただきたいです。 ・iphone,ipadと同期+音楽や動画を管理をする ・インターネット閲覧 ・写真などの編集 予算は5万までです。 また、家でしか使いませんが、据え置きPCを置く場所がないのでノートでお願いします。

  • ノートパソコンの購入について悩んでいます。

    現在ノートパソコンを1台所有しているのですが、職場で使うことが多くなり、自宅でインターネットのみの利用を考えたパソコンを購入したいと考えています。 おもな利用目的はインターネットとネット上での動画サイトの快適な活用です。 これを目的とした場合、価格をできるだけ抑えたいのですが、最低どのような条件を踏まえたパソコンを購入すればよいのかを、初心者の私にわかるような解説をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが欲しいです

    購入相談をお願いします 今までデスクトップパソコンを家族で共有していたんですが 自分用のパソコンが欲しくなりました 自分の部屋に置きたいのですが自分の部屋には電話回線がないので ノートパソコンにせざるをえません(無線LAN環境はあります) 主な用途はネット、動画、2Dゲーム(STG 望んでるものは ・無線LAN搭載 ・デスクの据え置きにも、ちょっとした持ち運びもできるもの14か15インチくらい ・BTOで買えるもの OSはXPでもvistaでもいいです なるべく高スペックで安いものを なにかおすすめのものを紹介してください 気になってるものはエプソンとDELLが気になっています

  • 【初心者】ノートパソコン新規購入

    タイトル通り、新しいパソコンの購入を考えています。 今使っているものはデスクトップ型で、家族共有の部屋に置いてあるので、ノートパソコンを購入して自室に置こうかと思っています。 無線LANは電話線のない部屋で使えますか? それと今使用しているパソコンを購入したときはパソコンに詳しい兄にまかせっきりだったので、購入の際に会社など何を基準にすればいいのかなど、さっぱりわかりません。 初心者質問で非常に恥ずかしいのですが……どなたか宜しくお願いします。

  • 初めてのパソコン購入

    初めまして、パソコン初心者です。 この度、生まれて初めてパソコンを購入しようと思ったのですが、何を買えばいいのかわからないので困っています。 パソコンの使用目的は、 ・インターネット ・音楽をデジタルオーディオに転送 の2点が主になると思います。 パソコンに慣れたら音楽や動画の編集もしたいと思っているのですが、初めの頃は別に出来なくてもいいかなという感じです。 あまり場所を取らないノートパソコンにしようと思っているのですが、何か初心者にも使いやすいパソコンはありますか? (ちなみに予算は10万円以下だと助かります) また、インターネットは無線LANにしようと思っているのですが、何の種類があるか、そして何か揃えなければいけない物があれば教えていただけると助かります。 その他、使用目的に必要な物があれば教えてください。 本当にパソコンに関して無知なので申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコン・無線LANについて教えて下さい! 初心者なのでわからないのでお願いします。 4月から大学の通信に入学します。パソコンを使うのですが、外出先でも勉強できるようにノートパソコンを購入しようと考えています。 ただ何がいいのかわかりません。 何をするかというと ・インターネット(オンデマンド授業なので) ・オフィスソフトは入ってても入ってなくてもどちらでも可 ・ハードディスクもどちらでも可。必要かまだわからないので、別売りでもいいかなと。 とにかくインターネットができればいいのですが、無線LANはイーモバイルに加入すればいいのでしょうか?他に何か安くてオススメありますか? 持ち運びしやすくて、新幹線やマックや喫茶店とかで使いたいです。 ちなみに自宅のデスクトップはVAIOでauひかりです。