• 締切済み

MACのパソコン

今度MACのパソコンにしたいのですが、blurayはMACのパソコンで観られるのですか? あと、パソコン初心者なのですが、MACはむづかしいですか?【windowsを少しの間使ってました。】 みなさんの意見をお待ちしてます🙇

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ Macのパソコン と言うのはちょっと変ですよ。 パソコンのMac、パソコンのWindowsと言うのなら、問題ないと思いま~す。 さて、Macintoshの場合は、標準機能でblurayに対応する事無く、DVDとかCD等の「光学ドライブ」を持たない機種展開へと進んでいます。 そのため、Macでbluray と言う場合は、対応するソフトが付いた外付け光学ドライブを別途準備する事と成ります。 全くの初心者が扱う場合、WindowsよりMacintoshのほうが使い易いと言われています。 アメリカ等では低年齢層や、高齢者施設などにはMacのほうが良く導入されるそうです。 WindowsもMacintoshもコンピューターを扱う為のソフトですから、基本的な部分ではほぼ同じ様な物とも言えます。 しかし、操作する為の基本的な発想や、実際の操作の手順や手法は多少違いますので、Windowsに慣れた人には違和感が在ります。もちろんMacintoshに慣れて人にはWindowsに違和感を感じるでしょう。 このあたりは、操作性に関する「慣れ」ですし、基本的な発想、コンセプトを割り切って使えば問題は無いのです。 私の場合はお仕事用にWindowsを必要としたのでずーっと使い続けていますが、プライベートの方は2000年からMacを愛用しています。つまりほとんど毎日、両方とも扱っていますね。 そして、どちらも面倒な事は無く普通に使っていますよぉ。(^o^) どこかの店頭で、Macが動いていたら、とにかく触ってみれば良いでしょう。 Windowsのアイコンは画面の左側から並んで行きますが、Macは右側からですし、Windowsでは「ごみ箱」と表記し、Macでは「ゴミ箱」となっていたり、終了するときWindowsは左下から、Macは左上からのメニューだったりしますね。