• 締切済み

パソコンにウイルス対策ソフトを入れようと思ったのですが、MACの場合は

パソコンにウイルス対策ソフトを入れようと思ったのですが、MACの場合はどのソフトがオススメですか? Windowsは得意ですがMACは初心者でして…

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

Macの場合はアクセス権がWindowsとは異なるので、基本的には不要です、ユーザーが少ないという理由ではありません。 OSとハードを同じメーカーが作っていますから、Windowsのように相性が怖いからアクセス権を強化できないということはなく、バッチもふさげるので、無いからと言ってさほど心配することはないです。 根拠として、去年の資料ではMacのウィルスは100個ほどといわれており、この数は世界最高峰といわれるG DATAが検出できないWindows用ウィルスより少なく、比較すればG DATAを入れたWindows PCより確率的には安全という推論が成り立ちます、アクセス権と書いたように、偽装ウィルスを進んで入れるユーザーにはさすがにお手上げですけど、基本的にはフリーソフトや怪しいソフトは入れない人には不要で、メール感染などはまずないです、当方でもメール受信でけっこうウィルスがきますが、Mac上では可視化され、当然感染はしません。 ウィルスバスターもアンチウィルス機能だけで、ファイアウォールやメールの振り分けはなく(出た初めに体験版で試した範囲です)、体験期間中にウィルスが発見されたということはなかったので、現状ではアンインストールしました。 もしインストールしたいなら、ウィルスバスターがハイブリッドで、Windowsとライセンスを共用できますから、BootCampのときなどでも買い増しする必要はなく、価格的にも安いのでお勧めします。 ウィルスバスターでのトラブルはなかったですけど、期間が短いのでこの点は私のMac上ではということになります。 当方Power Mac G5-1.8Ghz、メモリ8GB、OS10.4.11環境でした。

• keibun
回答No.3

ウイルスバスター2010forMACがいいです。

• dezimac
回答No.2

『ウイルスバリアX』 http://www.act2.com/intego 軽量で最新OSへの対応も非常に迅速。 他に Norton AntiVirus ウイルスバスター2010 Mac McAfee VirusScan for Mac Kaspersky Anti-Virus for Mac 等もあるけど、Windowsでは優秀でもMac版として見るとどれもいま一つ。 ウイルス検出力ではなく、最新OSへの対応や動作の面で。 フリーのだと、 ClamXav iAntiVirus 1.3.6 まともな根拠も無くMacはウイルスに強いとか、むしろ対策ソフト使う弊害(重くなる)から被害出てからでも遅くないとかいう人いるけど、 Macはまだ少数派でウイルス作者に相手にされていないだけです。 今の所は実害があるのは皆無に近いけど油断しないで下さい。

参考URL:
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_04
回答No.1

私は○ートンをオススメしますが、MACはウイルスの攻撃を受けにくいという話を聞きますので、MAC用であればどれでも大丈夫だと思いますよ。