• ベストアンサー

Mac用のウイルス対策ソフトは無い?

MacOS Xを、最近買ったばかりの超初心者です。 何軒かの電気ショップを渡り歩いたのですが、 Mac用のウイルス対策ソフトが一つもありませんでした。 お店の方に訪ねても、(Macはウイルスに強いからね。) と言われ相手にしてもらえませんでした。 Macはウイルス対策は必要ないのでしょうか? Macを使用している方は、どの様なウイルス対策をしているのでしょうか? 初心者の為、何を選べば良いのかも解りません。 どなたか、何か良いソフトなどがありましたら、是非教えて下さい。 お願い致します!!

  • yasuka
  • お礼率92% (267/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

OS 10.3に完全に対応した物は今のところ無いです。条件付きでの10.3もしくは10.2.xだったらNorton AntiVirusがあります。 >Macはウイルス対策は必要ないのでしょうか? そんなことはありません。確かに数はずっと少ないですが観戦したら一巻の終わりでしかも周りの人にも迷惑をかけますので。 ちなみに.macの会員だったら「 Virex」がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_mac/
yasuka
質問者

お礼

御解答下さり、ありがとうございました。 Mac OS X.3に完全に対応したものが無いなんて知りませんでした。 Norton Anti Virus 教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • it_kenta
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.8

対策ソフトは確かにあります。ただし21世紀でマックでウイルスで感染して大変なことになったという事は聞いた事がありません。ニムダの時もWINでは感染してたのにMACでは感染せずメールを読めたということも聞いてますので。ただまったく無いとはいえないですので入れるほうが良いでしょう。例えですが、人間でも風邪を引きそうだから薬を飲んだりインフルエンザの注射をしたりして風邪を引かないように対策をするのと同じようにパソコンにも万が一に備えて対策ソフトを入れてあげるのがいいかと良いでしょう。他の人のためにもなりますしね。

yasuka
質問者

お礼

ウイルスについて何も解らなかったので、解り易く教えて頂いたので助かりました。 やはり、保険的な意味でも、対策ソフトを入れる事にします。 御解答下さってありがとうございました!!!

noname#40524
noname#40524
回答No.7

現在猛威を振るっているウイルスはWinの脆弱性を利用し、 Winで動作するソフトの形式になっています。 この為Macでは動作しません。 しかし、ウイルスの添付されたメールを送った事で、 相手が感染してはいけませんので、アンチウイルスソフト をインストールする必要が有ります。 別にMacがウイルスに強い訳では有りません。 過去にはMacで感染したケースが有ります。

yasuka
質問者

お礼

御解答を下さって、ありがとうございました。 Macは無敵の言う訳ではなかったのですね。 メールを使用する事が多いので、 やはり、ウイルスソフトを入れようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

シマンテックにマッキントッシュ対応のソフトもありますよ! 下記のURLをご確認ください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/mac/index.html
yasuka
質問者

お礼

御解答を下さってありがとうございます。 教えて頂いたシマンテックのアドレスはとても参考になりそうで助かりました。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

「シマンテック」 http://www.symantec.com/region/jp/ 「マッキントッシュ製品情報」 http://www.symantec.com/region/jp/products/index_macintosh.html 「Norton Internet Security 3.0」 「Norton Personal Firewall 3.0」 「Norton AntiVirus 9.0」などなど…

yasuka
質問者

お礼

御解答頂き、有り難うございました。 シマンテックのアドレスに行った所、 Mac用のソフトを多数見つける事ができましたので、 参考にさせて頂きたいと思います!

noname#21343
noname#21343
回答No.3

参考urlをどうぞ。 シマンテック(「ノートン」シリーズ発売元です)の、マック用製品一覧です。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/mac/
yasuka
質問者

お礼

御解答頂き有り難うございました。 教えていたシマンテックのアドレスで、参考にしたい製品を 探したいとおもいます。助かりました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

Mac用… 大手製品ではシマンテック(ノートン)位の物だろうか。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nav_mac/index.html ファイアウォールと統合した製品もあり。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis_mac/index.html 当方、Win機は仕事でも個人でも扱いますが、Macに関しては素人なので、「一般人、自信なし」であります。

yasuka
質問者

お礼

御解答下さり、ありがとうございました。 やはり、ノートン製品が良いらしいので、 教えて下さったアドレス是非参考にさせてもらいます。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

NortonはMac用ありますよ。 うちでもつかっています。 あと、McAfeeのVirexもありますね。 ただ、Macを攻撃してくるウィルスは非常に少ないのも事実です。(^^;

yasuka
質問者

お礼

御解答下さって、ありがとうございました。 ウイルスソフトの事が何も知らなかったので、 Norton製品を教えて頂き、助かりました。

関連するQ&A

  • macに合うウイルス対策ソフト

    友達がmacの最新のOSが入ったパソコンを買たのですが、まだウイルス対策ソフトとかには手をつけていないそうなんです。 俺はwindowsなのでmacの事は全く分からないのですが macに合うウイルス対策ソフト(ウイルスバスターとかノートンなど)って何かありますか? あと、フリーソフトの「Spybot - Search & Destroy」「SpywareBlaster」「Ad-Aware SE Personal」はmacで使えるのでしょうか?

  • macにウィルス対策!?

    mac os xにウィルス対策ソフトは必要でしょうか? 必要な場合、最も有効なソフトは何でしょうか?

  • ウイルス対策ソフトMac

    私用のPCにウイルス対策ソフトを入れたいと思っています。 PCはMacのMacBookを使っていてOSは10・6・4です。 実は先日Nortonは少し高いのでレビューの良かったKasperskyをネットで購入。 しかし間違えてwindows用を買ってしまい(T_T) 次は慎重にいこうと質問させていただきました。 というのも、同じKasperskyのMac版1年用を買おうとしたら、発売日が2009年と書いてあり、windowsのものは2011年版があるのに… とわからなくなってしまいました。 Mac初心者なもので(;_;) 私の機種で使える対策ソフト 教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macにウイルス対策ソフト使ってる?

    Macにウイルス対策ソフトって入れてますか? 入れてる方はソフトはどのメーカーのものを使っていますか? ソフトの買い替えなどするのですか?それとも買ったら一生使えますか? ちなみにパソコンに関してはポンコツ初心者です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウィルス対策ソフトについて教えてください。

    こんにちは。 過去に似たような質問がいくつかありましたが、 再度質問させてください。 Macの購入にあたり、ウィルス対策ソフトの導入を検討しています。 現状、Macはウィルス対策不要という声もありますが、念のためです。 ウィルスバリアX4、ノートンなどがありますが、 それぞれどんな特徴があるのでしょう? またほかにおすすめのウィルス対策ソフトはありますか? 低コストで動きの軽いものが良いです。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac用ののウイルス対策ソフトを教えてください!

    iMac G5を使っています。 今まで、ノートンのアンチウイルスを使っていました が、立ち上がりが遅くなったり他のソフトに影響がで たりするので、他のウイルス対策ソフトを考えていま す。Mac用のおすすめウイルス対策ソフトを教えてくだ さい。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.5.8のウイルス対策について

    こんにちは。MacBookを使用しています。Macはまだ初心者なのでWindows歴が長かった自分には少し分からない事があります。 AppleHPにMacは「ウイルス対策も万全。セキュリティを重視してデザインされたMac OS Xなら、Windowsパソコンを狙ったウイルスや悪質な攻撃に悩まされる心配も、わずらわしいセキュリティ警告やウイルス駆除で、作業が中断されることもありません。すべてのMacには万全のセキュリティ基盤が組み込まれているので、仕事にも趣味にも安心して専念できます。」とありますが、検索してみるとMacにもソキュリティソフトはインストールが必要と掲載されています。自分は今ノートンインターネットセキュリティfor Macを入れていますが、AntiVirusだけが更新中のエラーとなってしまい困っています。なので無料ソフトのClamXavを入れていますが使い勝手がなかなか馴染めません。Macにはウイルス対策セキュリティソフトは本当に必要なのでしょうか?AppleHPは何をもってMacはウイルス対策も万全と言っているのですか?そこの所がよく分からないんです。Macをお使いになってる方々はどんなセキュリティ対策をなさってますか?それとMacのお薦めセキュリティソフトってありますか?すみませんが教えて下さい。追伸:自分は英語表記のフリーソフトは分かりづらいので使いたくないんです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンにウイルス対策ソフトを入れようと思ったのですが、MACの場合は

    パソコンにウイルス対策ソフトを入れようと思ったのですが、MACの場合はどのソフトがオススメですか? Windowsは得意ですがMACは初心者でして…

  • Macのウイルス対策ソフト(有料版のみ)と疑問。

    いつもお世話になっています。 最近、Mac(OS X 10.6.5)を購入しました。Macは初めてですが、あまりの軽快さとデザインに惚れてしまい、音楽用途専用に買ったのですがメイン機として使うことになりました。 購入前からウイルス対策ソフトのことを検討していたのですが,アップルのMacは安全云々...や量販店の店員さんのMacでウイルス対策ソフトを入れる人は2割もいないとのことで結局、一緒に買いませんでした。しかし、メイン機として使うにはクレジットカード情報などもを扱うのでやっぱり必要かと思います。 Macのウイルス対策ソフトとしては「ウイルスバスター」「ノートン」「カスペルスキー」ぐらいが大手で対応していますが、Macとの相性が良いおすすめがあれば教えて頂きたいです。(実際にMacにこれらのウイルス対策ソフト導入している方は使用環境、感想などあれば嬉しいです) スペックは CPU:2.4GHz Core 2 Duo メモリ:2GB です。 それとMacの安全性について少し疑問がありますので回答を頂けないでしょうか。(ウイルス対策ソフトは安心の為に入れますが少し気になったので) Macのマルウェア感染について調べたのですが、感染経路としては自らダウンロードしたアプリやメールの添付からなどが全てでOSのセキュリティーホールを突いたウイルス感染は情報がないとありました。その情報は少し古いものでしたが現在も変わりませんか。 ということは特に対策をしなくても不信なファイルにさえ気を付ければ、ブラウザでのネット閲覧ぐらいではマルウェア感染の可能性はほぼないと言えますか? 回答、頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac用無料ウィルス対策ソフト

    Mac用無料ウィルス対策ソフトで一番いいのはどれでしょうか? いいものがあれば教えてください。