• ベストアンサー

Macはウイルスにかからないのでしょうか?

今パソコンはMacを使っているのですが、Macはウィルスにはかからないのでしょうか? Windowsを使っていたときはウイルスバスターを使っていましたが、Macはウイルスソフトを使わなくていいのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.9

No2ですけれど、本当に分かってないMacユーザーがあるようで、きちんとした情報を収集しておいてください。 ITmedia エンタープライズ 初のMac OS Xウイルスが出現 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/17/news007.html 次の記事も読んでおいた方がよいです。 Macウイルス登場、そのときAppleは? http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/23/news055.html このような記事もありました。 ITpro Mac OS Xに感染する新たなウイルス,Macユーザーもセキュリティ対策を http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061103/252609/ ですから、Macにウイルスがないというのは間違いであり、WindowsOSが悪いというような事は言えないのです。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。読んで勉強させていただきます。

その他の回答 (12)

noname#35256
noname#35256
回答No.13

分かっていないWindowsユーザーです。 > それでそのウィルスはどこに行けば貰えるんですか? > 十年以上使い続けていますがウィルスにお目にかかった事がありません 私も誤検出以外でウィルスにお目にかかった事がありません。 > 私の場合個人的にはネットに繋いでいるものには重要なデータを入れないようにしています。 > 入力する個人情報もでたらめです(個人情報を入力するような所には行かないようにもしています) > カードなども使いませんし、支払いもその都度振込で行い自動引き落としなどは使っていませんし、常にチェックしています。 > このような対策はダメなんでしょうか? > > 何でもかんでもワクチンソフトを入れないと危ないなどと言われても取られて困る情報は入っていませんしこれ以上どういう対策をしろと? > それでもワクチンソフトを入れないとダメなんでしょうか? ウイルスが存在すればの話ですが迷惑メールやウイルスの発信源となって周囲のパソコンに迷惑を掛けるからダメなんだそうです。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。

• ktktnomk
回答No.12

分かっていないMacユーザーです。 No.9さんの記事読ませてもらいました。 ウィルスがどうのというより、MacユーザーもWinユーザーと同じぐらいアップデートをしないと言う事みたいですね。 それでそのウィルスはどこに行けば貰えるんですか? 十年以上使い続けていますがウィルスにお目にかかった事がありません 私の場合個人的にはネットに繋いでいるものには重要なデータを入れないようにしています。 入力する個人情報もでたらめです(個人情報を入力するような所には行かないようにもしています) カードなども使いませんし、支払いもその都度振込で行い自動引き落としなどは使っていませんし、常にチェックしています。 このような対策はダメなんでしょうか? 何でもかんでもワクチンソフトを入れないと危ないなどと言われても取られて困る情報は入っていませんしこれ以上どういう対策をしろと? それでもワクチンソフトを入れないとダメなんでしょうか?

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれも一つの手ですね。

• IDN
回答No.11

Windowsのウイルスにかからないこととシェアが低いのでウイルスばらまく人も少ないだろうということでかからないと呪文を唱えていると言ったところではないですか? 実際にはもっとシェアが少ないFreeBSDの方でもウイルスが見つかったりしているようで高いウイルスソフトをサーバーに入れている人もいるみたいですよ。 FreeBSDが感染するウイルスにはMacも感染するんじゃないですかね? 元は同じOSですし向こうのセキュリティ勧告はOSそのものをビルドしなおす対応が結構あるのにMacの方は手直しだけですからね。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macは手直しだけで済むんですね。

• adachin
回答No.10

これまで報道されているMacOSに感染すると報道されたウィルスを誰か確認した人はいるのでしょうか。その人は3億円の宝くじに当たった人より遙かに貴重です。 上空から何かが落下して頭に当たって怪我をする可能性は0ではありません。しかし、そのために常にヘルメットを被って生活する人がいるでしょうか。 日本から出ないのにマラリアの予防接種をする人もいないと思います。それは日本でマラリアが流行してから考えても遅くないことです。 ワクチンに副作用があるように、ウィルス対策ソフトにもトラブルはつきものです。MacOSをノーガード(もちろんソフトウェアアップデートは自動でします)で使ってウィルス被害を受けるより桁違いに高い確率でウィルス対策ソフトのトラブルは起こります。それが目の前にある現実です。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスソフトのトラブルに遭うのは絶対に嫌ですね。

• LINHOF
回答No.8

正確に言うと、感染はするが発病しないということです。それはWindowsのウィルス(プログラム)は入手できるが、MacOSでは動かないというこです。私のMacの中にもWindowsのウィルスがいくつか保存収集してありますのでセキュリティソフトをかけると警告されますがMacそのものには何の影響もありません。 で、Macのウィルスは、入手困難なウィルスばかりで、長年Macを使っているが、ウィルスなるものに出会ったことはありません。わざわざ探したが、 それでも入手できませんでした。一度お目にかかりたいものです。よって、Macの世界シェアが10%未満の現状ではあり得ないことですが、もし、Macのウィルスが大流行し始めたというニュースが流れてからウィルス対策ソフトを検討しても遅くはありません。ウィルス対策ソフトは高いし、Mac用は出来が悪いし、システムを不安定にし、遅くし、何のメリットもありません。  それから無知で勘違いしている人の多くに、特に基本的にWindowsを使用している人達は、Macのことに関しては殆ど無知です。よって彼らは、変な事変が起こるとすぐ何でもウィルスのせいにしたがるので、ウィルス対策が甘い知人のMacユーザーから感染したウィルスが原因だとかへんてこなこととかいう。だから弱気なMacユーザーはWindowsユーザの為に、対策ソフトを導入すべきだという意見もありますが、それはあくまでWindows側の問題でしょう。Windows側できちんと対策していれば済むことで。それはMacには無関係です。そんな危ないものを使用しているWinユーザーの自己責任です。(ウィニー利用者がウィルスに感染して個人情報流出!とかいうニュースが今もって絶えない。なんて無知で阿保なんだろうと思いませんか?)マイクロソフト側の問題で、マイクロソフト社の為になぜ Macユーザーがその尻ぬぐいをしなくてはならないのか。いろんなことでいつも 尻ぬぐいをしているのはMac側、その逆は考えられますか? せっかくMacを使っているのにわざわざWinのために上記マイナス面を犠牲にしてまで導入したいというのならば、それは誰にも止められないでしょう。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに探しても見つからないんですね。

• ma2shin
回答No.7

現時点では、ほとんどかからないと思っていいでしょう。 OS XになってからUNIX系のシステムになっていますし、販売台数も増えていますので、ターゲットになる可能性はあります。 問題になってから導入してもいいんじゃないでしょうか? Macのウィルスソフト高いし。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、高いんですね。

• phosphole
回答No.6

最近無料のClamXAVに変えました。 結構使っている人はいるみたいですね。 軽いですし、OSXサーバーでUNIX版が使われているそうなので、純正と言えなくもないのかも?記事の受け売りですが。 以前はindegoのウィルスバリア4を使っていました。 しかし、現在に至るまで一回も感染をディテクトしたことがありません。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/234/index.html
696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• shiga
回答No.5

現在のMacOSに感染するウィルスを作ることが技術的に不可能かと言えば、その答はノーです。しかし、現在のMacOSに対してウィルスと呼べる程のものが現実に存在するかと言えば、それもノーです。 これまで「ついにMacにもウィルス登場」という見出しの記事は何度かありましたが、まあ世界中で50台でも感染すれば大成功と言える程度の殆ど感染力のない幼稚なプログラムでした。それでも大ニュースになるのですから愉快犯としても作る価値は高いはずですが、現実にはウィルス対策ソフトによるトラブルを抱えてまで警戒しなければならないようなウィルスは存在しません。 Macに対してウィルス感染の驚異があったのは既に昔話です。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 やっぱりWindowsと比べたらかからないものなんですね。

• adachin
回答No.4

Macがウィルス感染していたのは10年も前の話です。 現行機種で少なくともここ数年のMacOSでは感染事例は宝くじの当選者より遙かに少ないでしょう。 数千台のパソコンを管理していますが、Windowsはウィルス対策をしていても、毎日のように感染パソコンが出ますが、Macはノーガードでこの10年間感染したことがありません。それよりウィルス対策ソフトによるトラブルは耳にします。 現行機種で感染したMacがあれば見てみたいものです。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。ウイルス対策ソフトによるトラブルというのもあるんですね。

• globef
回答No.3

>Macはウィルスにはかからないのでしょうか?  間違いなく感染します!! ウィルスに感染しないのでなくMacは、Winと比べて 使っている人が、全然少ないOSの為 ウィルスを作る方も 少なくまた、ばら撒いても 使っている方が少ないので 被害も見えにくいだけです。 >Macはウイルスソフトを使わなくていいのでしょうか?  万が一感染した場合 他の人の迷惑にもなりますので 使って下さい。

696969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのようなソフトを使えば良いのでしょうか?