• 締切済み

macのFREEのウイルスソフトって有りますか?

windowsにはfreeや安価で良いウイルス対策 ソフトがありますけど MACにも何か良い安価もしくはFREEの ウイルスソフトはないでしょうか? ノートンが一番でしょうか? それとバーチャルPC6を入れているのですが 一つのウイルスソフトで両方 対応できるような ウイルス対策ソフトなど 無いですよね? どうぞよろしくお願います。 パソコン環境 MAC バーチャルPC6導入 OS 10.26

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

OS 10.2.6だったらノートンがいいかと思います。 ただしマック専用ですのでWindows用にはWindows用の物を購入する必要があります。

makipee
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます 参考にさせて頂きます。ヾ(@゜▽゜@)ノ

• jun
回答No.3

何百台かのMacとWindowsをみてきていますが、Windowsを対策なしでインターネットに接続することは犯罪に近い行為でも、Macにはウィルス対策ソフトは必要ないと思います。それは、感染の危険性より、ウィルス対策ソフトによる不具合の方が遙かにリスクが高いからです。代表的なノートンアンチウィルスですら、そうだと思います。 それにMacではWindowsのように感染したパソコンがウィルスの発信源になってしまうような質の悪い(感染力の強い)ウィルスも存在しないので、自分のパソコンのことだけを考えると、やはりウィルス対策は不要だと思います。

makipee
質問者

お礼

MACには不要だと考えてもいいのでしょうか? WINDOWSもフリーソフトですが 一応入れてはいるんですが 良いソフトが有ればと思い 聞きました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

ノートンの体験版を入れる。 FREEのウイルスソフトが、もしあったとしても、更新ファイルのアップデートが遅いと考えられますので、使い難いのでは?!

makipee
質問者

お礼

そうなんですか、、 ノートンでしょうかやはり! 参考にさせて頂きます。 有り難うございましたm(_ _)m

回答No.1

最後に流行したMac用ウイルスがAutoStartでしたっけね。アレ以前の ヤツにはdisinfectantっていうフリーウェアでで大抵オッケーです。 その後MicrosoftOfficeのマクロウイルスが山の様に出てきて、作者 がうんざりして手を引いてしまいましたから最近は全然メンテナンス されていませんが、Mac用のウイルスも出てきませんから大丈夫で しょう。AutoStartは最近のシステムでは穴が塞がってて感染できな いし、AutostartHunterなどのフリーの駆除ツールもあります。 ところでウイルスソフトじゃなくてワクチンって言ってもらえません か。感染するんじゃなくて駆除するんですから。

makipee
質問者

お礼

>ところでウイルスソフトじゃなくてワクチンって言ってもらえません アハハ(^-^; そうですねワクチンソフトですね 参考にさせて頂きます ありがとうございましたヾ(@゜▽゜@)ノ