• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトについて教えてください。

こんにちは。 過去に似たような質問がいくつかありましたが、 再度質問させてください。 Macの購入にあたり、ウィルス対策ソフトの導入を検討しています。 現状、Macはウィルス対策不要という声もありますが、念のためです。 ウィルスバリアX4、ノートンなどがありますが、 それぞれどんな特徴があるのでしょう? またほかにおすすめのウィルス対策ソフトはありますか? 低コストで動きの軽いものが良いです。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

現状では実害の有るウイルスは皆無といってもいい状況ですが、だからといって不要だとは言い切れませんね。 この手の質問では必ずと言っていいくらい、ウイルス被害よりも重くなるとかの弊害の方が多いから入れるな、被害報告出てからで十分とかという意見が出てきますけど…。 最終的には個々の判断ですが、私なら念の為に入れる方に一票入れます。 軽量で手間がからないのは「ウィルスバリア」だと思いますよ。 最新OSへの対応の速さや、スパイウエア対策やバックアップソフトとのセットもありお得です。 ノートンはOS9時代はウイルス対策/メンテナンスと言えば、ノートンというくらいの超定番でしたけど、今じゃWindows版に力を入れているようで対応遅いし重いしであまりお勧めはできませんね。 他には、フリーウエアの「ClamXav」とかがあります。 自動で削除するとか出来ないので、多少面倒ですけど。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_04

参考URL:
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_04
raichioisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ お返事が遅くなってしまってすみません。 ウィルスバリアを購入しようかと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.2

わたしはClamXavを愛用していますね。この手のツールは入れてしまうと安心してしまいがちですが、スケジュールで自動起動させるなどこまめにチェックすることを心がけましょう。 http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-155.html

raichioisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ お返事が遅くなってしまってすみません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトって。。。

    ウィルス対策ソフトを導入すると、強制終了後のディスクスキャンのように、パソコン起動時にめちゃくちゃ時間がかかったり、ということはないのでしょうか? そのような点を理由に、ウィルス対策ソフトを辞めた、とかいう話も聞いたことがあるのですが。 また、導入するとすれば、ノートンのをダウンロード版で、と考えていますが、ノートンがらみでも何やらいろいろあって、どれがどうだかよくわかりません。 今は、ウィルスについては、プロバイダのメールチェックサービスを利用しているだけですが、ノートン製品でどれを導入すればいいでしょうか。価格も教えていただけるとうれしいです(個人なので、コストはできるだけ抑えたいです)。 よろしくお願いします。

  • macに合うウイルス対策ソフト

    友達がmacの最新のOSが入ったパソコンを買たのですが、まだウイルス対策ソフトとかには手をつけていないそうなんです。 俺はwindowsなのでmacの事は全く分からないのですが macに合うウイルス対策ソフト(ウイルスバスターとかノートンなど)って何かありますか? あと、フリーソフトの「Spybot - Search & Destroy」「SpywareBlaster」「Ad-Aware SE Personal」はmacで使えるのでしょうか?

  • Macのウイルス対策ソフトについて

    今、Macの10.3(eMac)を使用しています。 最近、ウイルスが心配で対策ソフトを入れよう思ってます。 Windows XPも持っていてそれにはノートンを入れているのですが 起動が遅くなったりでうんざりしてます。 Macの動作にできるだけ影響を与えないウイルスソフトを いくつか教えてもらえませんか? ヨロシクお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのFREEのウイルスソフトって有りますか?

    windowsにはfreeや安価で良いウイルス対策 ソフトがありますけど MACにも何か良い安価もしくはFREEの ウイルスソフトはないでしょうか? ノートンが一番でしょうか? それとバーチャルPC6を入れているのですが 一つのウイルスソフトで両方 対応できるような ウイルス対策ソフトなど 無いですよね? どうぞよろしくお願います。 パソコン環境 MAC バーチャルPC6導入 OS 10.26

    • 締切済み
    • Mac
  • ウィルス対策のソフトを選んでいます。

    はじめまして。ノートンとウィルスバスターのどちらかにするか悩んでおります。それぞれの、特徴・使い勝手など、教えてもらえたらと思います。わかりやすく、なおしっかりと対策をしてくれるソフトがいいのですが・・・。それぞれの特徴など、わかる範囲でかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフト

    このたび、PCと家のネットワーク環境を一新しました。今まではウィルス対策をおろそかにしていたのですが、仕事の関係上家でPCと向き合う時間が格段に増え、大切なデータなども増えてきたので、フリーウェアでケチらずに市販のウィルス対策ソフトを導入しようと思っています。 ウィルスバスターやノートン等、いろいろと評価が分かれたり、バグなどの噂をよく耳にするので、絞り込めずにいます。 市販のウィルス対策ソフトで現状の最新バージョンでは、どれを使用すればいいでしょうか? 希望はとくにありませんが、やっぱり安いに越したことは……^^;

  • auスマートフォン ウイルス対策ソフトについて

    auのスマートフォン、IS05を使っています。ウイルス対策ソフトはどこのがよいか教えてください。ノートンがいいと思い調べてみた のですがauは対応していないようなので。。。 ソフトを導入すると動きが重くなったり、電力の消費も早くなるのでしょうか? 初心者ですので、詳しく教えてくださるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウイルス対策ソフトMac

    私用のPCにウイルス対策ソフトを入れたいと思っています。 PCはMacのMacBookを使っていてOSは10・6・4です。 実は先日Nortonは少し高いのでレビューの良かったKasperskyをネットで購入。 しかし間違えてwindows用を買ってしまい(T_T) 次は慎重にいこうと質問させていただきました。 というのも、同じKasperskyのMac版1年用を買おうとしたら、発売日が2009年と書いてあり、windowsのものは2011年版があるのに… とわからなくなってしまいました。 Mac初心者なもので(;_;) 私の機種で使える対策ソフト 教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac用のウイルス対策ソフトは無い?

    MacOS Xを、最近買ったばかりの超初心者です。 何軒かの電気ショップを渡り歩いたのですが、 Mac用のウイルス対策ソフトが一つもありませんでした。 お店の方に訪ねても、(Macはウイルスに強いからね。) と言われ相手にしてもらえませんでした。 Macはウイルス対策は必要ないのでしょうか? Macを使用している方は、どの様なウイルス対策をしているのでしょうか? 初心者の為、何を選べば良いのかも解りません。 どなたか、何か良いソフトなどがありましたら、是非教えて下さい。 お願い致します!!