• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCに2つのウイルス対策ソフト!?

PC初心者です。 OSはXP、ウイルス対策ソフトはノートンANTIVIRUSを使っています。 ところが最近、ウイルス感染してしまいました。 駆除・修復が面倒だったので、対策強化しようと思いマイクロトレンドのウイルスバスターを追加しようと考えています。 そこで質問なのですが、1つのPCに2つのウイルス対策ソフトを入れても大丈夫でしょか?? ソフト同士が競合して、変な動きをしないか心配です。 あと、上記の方法より良い対策法があれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rmz1002

全然大丈夫じゃないです。 互いが互いを監視しあって、目に見えて動作が遅くなるし、変なエラーもでるし、いいことありません。 ウィルス対策ソフトはどちらかに絞ってください。 ところで、 > ノートンANTIVIRUSを使っています。 > ところが最近、ウイルス感染してしまいました とのことですが、「パターン情報の更新」は定期的にしていましたか? しないと最新のウィルスに対応しませんので、対策ソフトをインストールしている意味が半減してしまいます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 最近、忙しくて8月になってから1度もアップデートしていませんでした、、、、 やはり、こまめに最新データにするのが1番の対策ですね。 PCの速度が遅くなるのも嫌なので、まめアップデートすることにします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

既に回答が出ているとおりですが、両社のウィルスデータベースの対処項目を見ればお分かりと思いますが、検出はできるが自動削除はできないというウィルスが増えています。 従って、どのような対策ソフトを二重、三重にインストールしようが安全ではありません。感染したら自力で削除するしかありません。つまり、初心者の方などは、君子危うきに近寄らずが最大の対策かと思います。

• 回答No.4
noname#113260
noname#113260

組み合わせによります。 メーカーで問題なしとアナウンスしてる物(キャノンソリューションのNOD32など)は比較的他社のソフトと共存できるようですが、ノートンとウィルスバスターは余り相性がよくないと聞きます。 別の組み合わせにされたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/index.html

• 回答No.3

試した事はありませんが1つのPCに複数のアンチウイルスソフトを入れることは出来ないかと思います。 ウイルスに感染したとの事ですが、複数のアンチウイルスソフトを入れる前に最新のデータベースに更新されていますか? 通常では、ウイルスがPCに感染する前にアンチウイルスソフトが駆除または隔離をするようになっています。 一般的な対策方法として、アンチウイルスソフトを導入して、パソコンを起動後は、メールの受信ウェブの閲覧をする前にデータベースが更新されているかチェックをして常に最新のデータベースにする。 知らない相手から届いたメールに添付ファイルが付いている場合は、開かずに捨てることです。時に心理をついたメールが来る場合もありますが、それでも開かずに捨てる事です。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 下記にも書いた通り、データ更新していませんでいた。 ウイルス感染は自業自得ですね、、、 これから、ちゃんと更新する様に心掛けます。

• 回答No.1
noname#7368
noname#7368

二つは入れられません。どのソフトの取説にも「競合します」と書いてあります。。 プロバイダのウィルス対策を利用されたらいかがでしょう?

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。