• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトのPC内での競合について

このカテゴリーの質問&回答を読んでいたのですが、 「ウィルス対策ソフトがPC内に二つ以上入っていると、競合してしまってPCの処理速度が遅くなったり、不具合が出たりする」 ということが何度か言われています。 私はこれを知りませんでした。 そして質問です。 私は今「ウィルスバスター」を使っているのですが、 WindowsXPには、あらかじめマイクロソフト製?のウィルス対策的なものが入っていますよね? それと競合してしまってPCの処理が遅くなるということはないのでしょうか。 マヌケな質問でしたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.5

No.3です。 VB2007は、激重(メモリ食い)で評判のソフトですね。 個人的には、嫌いではないのですが、結構ざるチックなところもあります。 御三家では、検出より価格傾向に行っているような気が・・・・・。  Winのファイヤーウォールよりましなものを持っている対策ソフトは大抵Winの方を OFFしますね。 >私の場合、どうも最近起動時の処理が遅いもので、なんとか負荷を減らすというか、ガリガリ言い続けさせない方法はないものかと思ったのです。  メモリ食いのVB2007です。お持ちのPCどのくらいメモリ積んでますか? 例えば256じゃかなり立ち上がりが苦しいでしょう。状況打破の方法としては、メモリ増設かソフト乗り換えですね。どちらも出費ですが・・・。私はマカフィは使用したことがないのですが、カスペルは確実にVB2007より軽いです。後は、総合ではなく個別に対応という方法もあります。まぁ・・今更出費もイヤですよね。少し我慢?ですか。。。私はその我慢が出来ず、暴走してますが(笑)下記にとても参考になるサイトをリンクしときます。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
y1y9y8y1a
質問者

お礼

>例えば256じゃかなり立ち上がりが苦しいでしょう ウチのは256です…。どうりで…。 これまで我慢してきたんで、我慢できないわけじゃないですね。 サイト、参考にしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#57390
回答No.7

No.4です。 停止させるファイアウォールはウィルスバスターのではなくWindowsのオマケの方ですよ。 コントロールパネルのセキュリティセンターでWindowsファイアウォールというのを見て「無効」にチェックが入ってるか確認してください。 その代わりウィルスバスターのファイアウォールにはフルに働いてもらってください。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

Windowsのほうは「無効」になっているようです。 競合とかではまったくなかったのですね…。 ありがとうございます。

• yoshi-thk
回答No.6

XPSP2のファイウォールであれば、ファイアウォールは気にしなくて良いです。 それから、あなたのパソコン以外に共有しているパソコン(家庭内LANや企業内LAN)が無い場合には、放置してください。 マイクロソフト WindowsXP Windows XP Professional > ビジネス エンド ユーザー向け情報 > Windows XP 機能別紹介 ファイアウォール http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/firewall.mspx ウイルスバスター2007を使用していて、動作が重い問題に関しては、下記のアドレスの情報を参考にしてください。 園部研究所 ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

y1y9y8y1a
質問者

お礼

なるほど、放置でいいのですね。 サイトも紹介してくださってありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.4

マイクロソフトにはWindows Live OneCareという評判の良くないソフトがありますが、パソコンに入って売ってないと思いますよ。 最初からあるというとファイアウォールのことでしょうか? それなら2つ動いてるとマズいのでWindowsのファイアウォールを停止させておきます。 処理が遅くなるというよりネットにつながらなくなることがあります。 ウィルスバスターは最新版ですか? 古い製品なら最新版に切り替えた方がいいですよ。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/upgrade/index.html それならWindowsのファイアウォールより高性能なファイアウォールが入ってるので止めても安全です。

y1y9y8y1a
質問者

補足

そうです。Windowsファイアウォールのことです。(すいません) 停止させたほうが良いとのことなので確認してみました。 そうすると、「全般」タブ内では「無効」になっているのに「詳細設定」タブ内では「ローカルエリア接続」のチェックボックスにチェックが入っており、それに関してはファイアウォールが有効になっているようです。 これはどういうことなのでしょうか? 放置していいのでしょうか?チェックを外すとかしたほうがいいのでしょうか? 今のところ、ネットにつながらないということはないのですが…。

• PG600SC
回答No.3

多分IE7のディフェンダーですか?MSのソフトって? スパイ系は、複数入れてもOKでしょう。常駐しなければ。 現在の質問者さんのMSのソフトというのがスパイ系のもので現在実際問題が無ければ大丈夫でしょう。具体的にMSの・・と書かれている対策ソフトは何でしょうか?  私も低スペックPCに対する保護強化の為、ある限定されたマルウェア対策もしくはウィルス対策のソフトの共存を試行錯誤しています。大抵低価格品で軽いといわれる物はは不安だし、いくら軽いとは言えカスペル辺りでも低スペックには厳しい・・というような観点からです。現在スパイ系も含め4種(総合2つスパイ2つ)の共存で2種類の違ったペアで2台PCで試行錯誤しています。ある操作の限定や設定を構築してやれば共存は可能なようです。今のところ使用中段階ですが・・これで、CPUがGhz以下メモリ256以下のXPでも、ほぼ低価格品の軽いといわれる物を入れたのと同程度で使えています。

y1y9y8y1a
質問者

補足

すいません。Windowsファイアウォールのことです。 なんだか工夫されているみたいですね。 私の場合、どうも最近起動時の処理が遅いもので、なんとか負荷を減らすというか、ガリガリ言い続けさせない方法はないものかと思ったのです。 で、ウィルス対策ソフト関係も原因の一つかなと思ったのです。

• FMVNB50GJ
回答No.2

「あらかじめマイクロソフト製?のウィルス対策的なもの」 自分のものにはありませんでした。 それは何でしょうか? バスターのほかに入れているセキュリティソフトは何でしょうか? 競合はあるらしいですが、当方の場合、マイクロソフトの防御ツールとノートンのホームページ保護とがけんかをして、IEがおかしくなりました。 統合セキュリティソフトを二つ入れたことはないですが。入らないと思うけど。入る?

y1y9y8y1a
質問者

補足

すいません。Windowsファイアウォールのことです。 当方の場合、IEはおかしくなってないです。 でも、いつの間にかPC起動時の処理がとても遅くなっていたので、ウィルス対策関係も原因の一つに考えられるかなと思ったのです。

• AVENGER
回答No.1

XPには、デフォルトでウィルス対策ソフトは入ってないと思いますが?

y1y9y8y1a
質問者

補足

すいません。たしかに入ってないですね。 Windowsファイアウォールのことです。 No.4の方が「停止させたほうがいい」と仰っているので確認してみたところ、「全般」タブ内では「無効」になっているのに「詳細設定」タブ内では「ローカルエリア接続」のチェックボックスにチェックが入っており、それに関してはファイアウォールが有効になっているようです。 これはどういうことなのでしょうか? 放置していいのでしょうか?それとも何かしたほうがいいのでしょうか?