• ベストアンサー

Macのウィルス対策教えて下さい。

Mac用のウイルス対策ソフトを探してます。シマンテック社のNortonとインテゴジャパン社で迷っています。価格的にはNortonなのですが、Amazonのレヴューを見てみるとNortonは良くない評価が多いみたいなのですが・・・。どうなんでしょう?他におすすめがあれば教えて下さい。  それと、インターネットセキュリティーさえ買えばウイルスも駆除してくれるのでしょうか?ウイルス専用のソフトも必要でしょうか?インターネットセキュリティーとウイルスソフトの違いを教えて下さい。  新しくしたMacを安心して使いたい為、最善の策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

昔は、Macのウイルス対策/メンテナンスツールといえばノートンが幅を利かせていたのですが、 ここ数年は、重い、新技術(最新OS、Intel Mac)への対応の遅さ・悪さから評判はいま一つになっています。 昔もノートンで下手にディスク修復すると逆に悪化したなんてのがあり、他の他のメンテナンスツールが重宝がられていましたけど。 ノートン先生が踊りながらディスクを破壊するノートン・ディスコ・ディスク・クラッシャーなんてジョークソフトも作られたくらいですから。 ノートンインターネットセキュリティーは アンチウイルスとパーソナルファイアウォールのセットです。 (国内ではact2が扱っている)Intego社の製品の方が軽く、新技術への対応も圧倒的に早いです。 こちらも ・ウイルスバリア(ウイルス対策) ・ネットバリア(情報漏えい対策/ファイアウォール) ・バックアップ ・スパム対策 等がお得なセットになったのと個別のあります。 基本的に、ファイアウォールやスパム対策はOS標準装備だから、専用ソフトいらないと言えばいらないです。 専用ソフトが全く必要ないというのではなく、専用ソフトの方がより細かな監視/制御できます。 iAntiVirus(個人利用に限り無料)やClamXav等のフリーのウイルス対策ソフトもあります。 日本語の紙の説明書や電話サポート不要、ネット等を活用して自分で調べて使えるなら、これら使うのもありです。

参考URL:
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_04

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

NortonはIntelMacには、アンチウィルスは早々に対応していたけど、総合セキュリティソフトであるインターネットセキュリティがIntelMacに対応できたのは最近のことですね。 Integoの方は、早い段階で総合セキュリティソフトがIntelMacに対応していました。 その辺も評価に影響しているのでは?

• seadragon
回答No.1

まずインターネットセキュリティーにはウイルス対策も含まれています。 参考:総合型セキュリティ対策 http://shop.vector.co.jp/service/special/security/index3.html 基本的にWindowsで使用されている攻撃方法がMacでも使用されるのでWindows で実績のあるノートン・インターネットセキュリティで問題ないと思います。 参考:「Macは安全」はもう通用しない~ノートンMac版開発責任者が指摘 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2009/02/24/22547.html