• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトって。。。

ウィルス対策ソフトを導入すると、強制終了後のディスクスキャンのように、パソコン起動時にめちゃくちゃ時間がかかったり、ということはないのでしょうか? そのような点を理由に、ウィルス対策ソフトを辞めた、とかいう話も聞いたことがあるのですが。 また、導入するとすれば、ノートンのをダウンロード版で、と考えていますが、ノートンがらみでも何やらいろいろあって、どれがどうだかよくわかりません。 今は、ウィルスについては、プロバイダのメールチェックサービスを利用しているだけですが、ノートン製品でどれを導入すればいいでしょうか。価格も教えていただけるとうれしいです(個人なので、コストはできるだけ抑えたいです)。 よろしくお願いします。

• masa28
  • お礼率88% (139/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>パソコン起動時にめちゃくちゃ時間がかかったり、ということはないのでしょうか? 少し時間はかかりますが、それほど差はありません。 危険を考えればやむをえないと思います。 >プロバイダのメールチェックサービスを利用しているだけですが ウィルスは、メールだけから感染するとは限りません。 今回のような場合もありますし、Webからの感染もありますので 対策ソフトは必須です。 >個人なので、コストはできるだけ抑えたいです ノートンにこだわる必要はありません。ウィルスバスターもあります。 が、価格的にはこれが一番お得ですし、内容的にも十分です。 (ネット販売だけでなく、ショップなどでも売っています) 私も、一部のPCに利用していますが問題はありません。 http://www.sourcenext.info/mcafee/products/vso/index.html

masa28
質問者

お礼

>価格的にはこれが一番お得ですし、内容的にも十分です。 これ、良さそうですね! ノートンとかウィルスバスターくらいしか知らなかったのですが。 ぜひ、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rogner02
回答No.2

ノートンならやっぱりインターネットセキュリティの優待版がおすすめですよ。店頭販売で価格は6000円前後と少し高めですが、その価値は十分にあると思います。ネットでなら4000円位だったと思います 。試してみて下さい。

masa28
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 こちらも検討してみます。