• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス対策について

今はプロバイダーのyahooでYAHOO!メールウイルスチェックサービスの利用と、たまにウイルスバスターオンラインスキャンでウイルスチェックをしているだけです。自分のHPを持っているし、いろんなHPにアクセスすることが多いので、友人からアンチウイルスソフトの導入を勧められました。 近日中にリカバリを行った予定なので、その後アンチウイルスソフトを導入を検討しています。そこで質問なのですが… PC購入時に3ヶ月無料でついていたNortonウイルス定義ファイルを利用した後、有料だったため更新していません。これを更新すれば、新たに市販されているアンチウイルスソフトを購入しなくてもよいのでしょうか? また、購入しなければいけない場合、お勧めのソフトを教えてください。 PCはNEC VALUSRTAR VL550/5 WindowsXPを使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • R-Fuji
  • ベストアンサー率40% (18/45)

そうですね、定義ファイルとウィルス検索エンジンが違うということでしょうか。 有料に更新する過程で、おそらくそれに見合った検索エンジンをダウンロード又は郵送するサービスはあるのでしょうが、個人的にはパッケージ品を買っておいたほうが安心できますね。OSの再インストール時にとか便利ですから。 既に書かれてますがNoton InternetSecurityを買えば普通にパーソナルファイヤーフォールもついてくると思いますので、セキュリティ上こちらのほうが良かった、というのが感想ですか。 お勧めできるのは、やはり シマンテック Norton http://www.symantec.com/region/jp/ トレンドマイクロ ウィルスバスター ですかね。上が海外で下が国産です。Nortonの方が若干重く感じますが信頼性があります。 どちらも値段は殆ど変わらず、ユーザー登録しておけば毎年更新時に市販より安価の更新案内がくるでしょう。 他では少々痛い目にあっているので……中でもMcAfeeには

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございました。 Notonは安心して使うことができるのですね。更新だと年間5000円以内ですむみたいなので、更新にしようと思っていましたが、R-Fujiさんの回答を拝見すると、買ったほうがいいのかな?と思えてきてしまいます。 もう少しよく考えることにします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

アンチウイルスソフトにはフリーソフトもあります。 「AVGアンチウイルス」 詳細は以下のURLで・・・ http://ryulife.com/net/avg.html パッチを当てれば日本語化も出来ます。 また、AVGにはファイアーウォール機能はありませんので、「Outpost Personal Firewall フリー版」 http://www.agnitum.com/ 日本語パッチを当てなくとも日本語表示が可能です。 これらのフリーソフトは「ノートン」などより動作が軽いのが特徴です。有料ソフトと違って更新期限がありませんので気兼ねなく使用できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーソフトもあるんですか!?初めて知りました。フリーで更新期限もないということなので、とても魅力的です。教えていただいたURLを早速のぞいてきます。

  • 回答No.4
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

今お使い物ので特に不自由に感じていないのであれば”更新”するのがBESTかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不自由というのがよくわからないんですよね…。ウイルスは怖いですが、まだ感染したことがないので、必要かどうかも疑問に思っているので…

  • 回答No.3
  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)

ずばり、お勧めはNortonだったりするので、更新するだけでいいんじゃないでしょうか。 ただ、個人的にはInternetSecurityのほうをお勧めします。こちらだと、不正進入とかの検知も行ってくれます(2000のころから入れてますが、過去に何度かアタックなどがあったもんで役に立ってます)。動作そのものは軽いですしね。 他に自分が使用したことのあるものを列挙すると・・ VirusScan:今いる仕事場で導入されていますが・・・・いろいろと不便です。使い勝手が悪い(企業版だから?)ので、お勧めできません。 ウィルスバスター:性能的には問題ないんでしょうが、過去のバージョンが以上に重かったので使用していません(現在のは知らないので、そこはほかの方がお勧めしたときにでも聞いてください)。能力的にはNorton InternetSecurityと同等だと思われます。 ウィルスキラー・北斗の拳:ネタで買いました(笑 ウィルス定義の更新が遅いのでいまいち。あと、WindowsXPにいれたら、起動時に落ちる落ちる・・・・ さっぱりですねえ・・・・ 以上、参考になったでしょうか?^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Nortonがお勧めということで、さらに更新するだけにしようという思いが強くなりました。 >ウィルスキラー・北斗の拳 は本当にあるソフトなんですか!?面白いネーミングですね。 いろいろと詳しくありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)

有料更新を行えば、市販のウイルス対策ソフトを購入しなくても、特に問題はありません。 市販のウイルス対策ソフトには、多くの機能が用意されています。その分、安全性は高まるのは事実です。予算との兼ね合いにもなりますが、安全性を考慮するのであれば、市販のウイルス対策ソフトを導入するのもひとつの方法です。 僕は、トレンドマイクロのウイルスバスター ダウンロード版を使っています。 マニュアルが必要な方はダウンロード版はお勧めできませんが、価格が安いのでマニュアルが無くても良いや。と言う方は、各社各製品のダウンロード版を購入する。と言うのもひとつの選択肢ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者なので、マニュアルは絶対に必要です。となると、更新か市販されているものですね。 更新を行えば、市販のものを購入しなくてもよいようなので、金額的に安い更新の方向で考えたいと思います。

  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

体験版として3ヶ月無料でNortonが付いていたのだと思います。 お金を支払えば同じ機能を使うことができますので、機能を納得されていればよろしいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機能の違いがよくわからないのですが、市販されているものをまたインストールする手間などを考えれば、更新するほうがよさそうですね。