• ベストアンサー

初心者向けのウィルス対策ソフト

宜しくお願いします。 今度(知人が)新しいパソコンを購入するに当たり ウィルス対策ソフトを導入することにしました。 ネットの大元?が対策してるので十分かなぁとは思いつつも やはり万全を期したいということで何かソフトを購入(もしくはフリーソフトをダウンロード)しようかと思っています。 初心者向けのコストパフォーマンスが高く、 勝手に更新していってくれるような手間いらずのソフトはないでしょうか。 パソコン関連に詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

メーカー製のパソコンを購入されるなら、大抵はお試し版が入っています。 とりあえずそれを有効にして、トラブルがなければお試し期限が切れる前に入金して、そのまま更新するのがベストと思います。 メリットとして、他人のパソコンですから、何かあったときの責任として、パソコンメーカーが検証しているソフトなので、ある程度のサポートが得られ、一番安全確実という面があります。 恐らく、ノートンかウィルスバスターでしょう。 もし業務用のパソコンで、何も無い場合は、やはり多くの方が使い、定評のある上記の2つが無難で、これ以外ですと、ご質問者が自分で使って間違いないと思われるものが、アドバイスできるという点で良いのでは。 >ネットの大元?が対策してるので十分かなぁとは思いつつも これは、プロバイダーのセキュリティサービスに入ったと言うことですか。 そうなると要らない場合もありますし、同種のソフトを重複して入れて不安定になりますから、この点は確認された方が良いです。

gudousha1
質問者

補足

お試し版、確認しわすれました^^; 今度聞いてみたいと思います。 そう、プロバイダーでした。語彙力なくて申し訳ない・・・ そういうことがあるんですね。 勉強になりました。 確認してみます! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

》ネットの大元?が対策してるので ・プロバイダーによっては標準料金の中でサービスしてくれるものもあります。またオプションでつけられるところもあります。これらがあればそれでもよろしいかと。取り扱いは簡単かと思います。 》初心者向けのコストパフォーマンスが高く、 ・性能が高くて初心者向けというのは残念ながら見つかりません。特にKasperskyは初心者には不向きです。 ・新規に選ぶとなると初心者向けには Norton Internet Security がよいと思います。

gudousha1
質問者

お礼

多くの方にご回答頂いたのに 点数は二名にしか振れないこと、申し訳なく思っています。 どうか、またの機会もご教示お願い致します。

gudousha1
質問者

補足

一番手間がかからないのがプロバイダーサービスなんでしょうね。 なんとなくわかりました^^; セキュリティソフトにも初心者向け、上級者向けと色々あるんだなぁと今回勉強になりました。 皆様のご意見を総合して、後は知人に決断してもらおうかと思います。 どうもありがとうございました!

• s-e-kun
回答No.3

こんにちは 個人的にはPC初心者ならノートン等をお勧めするかな(自分もPC初心者なので偉そうな事は言えませんが)、カスペルスキーは保護力は比較的良い部類だとは思いますが、PCとの相性が出やすく家の複数台のPCでトラブルが出てます(余りにも家の環境でトラブル続きなのでウイルス等トラブルを防ぐはずなのに本末転倒の様な気がするので)、サポートも何回かは問い合わせていますが、個人的にはそんなに言うほどのサポートと思えません。(あくまで個人的感想ですが、実際案件の9割は自己解決) ノートン等なら使っておられる方も多いでしょうから色々と他の方に聞きやすいと思うので。 PC初心者のアドバイスなので参考にならないかもしれませんが参考になれば幸いです。

gudousha1
質問者

お礼

ありがとうございます! 相性ってやっぱりあるんですね。 ノートン、良く聞くので選択肢に入れてみます。 多くの人が使っているものが何かと便利・・・ とても参考になりました!

noname#87851
noname#87851
回答No.2

親父のPCにはウイルスバスターを入れています。 ポップアップアラートもほとんど出ませんので初心者向けにチューニングされているのでしょう。ウイルス駆除作業も簡単。 期限切れ間近になると更新料振込み用紙が届きます。 何にせよ、フリーソフトは止めたほうがいいです。 基本的にメーカーサポートが無いので、万一トラブルが起きた場合はgudousha1さんがサポートする羽目になりますよ。

gudousha1
質問者

補足

ありがとうございます! ウィルスバスター、良く聞きますよね 選択肢に入れてみます! おっしゃるとおり、今回はフリーソフトははずそうと思っております。

• wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 最近のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を織り込み済みです。 対策ソフトの防御を回避したり妨害したりしてきます。 で、今ある総合対策ソフトの中ではKaspersky Internet Security 2009が相対的に最も高い性能を持ってます。 こちらなどを参考にするといいでしょう。 http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?2009

gudousha1
質問者

補足

ありがとうございます! 良さそうなソフトですね^^ 業界の方らしいので説得力を感じました 是非検討してみます!