• 締切済み

ウイルス対策ソフトについて

パソコンの初心者です。 ウイルス対策ソフトを購入しようとしたら知人よりマイクロソフトよりMicrosoft Security Essentials といったフリーのソフトがあるので 購入しない方はよいと忠告されました。Microsoft Security Essentials と一般的に販売しているウイルス対策ソフトとどの様に違いますか?ご指導お願いします、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.4

私の独断ですが、現在の状況ではきめ細かいファイアウォール設定ができないソフトは怖くて使えません、また検出率は目安にはなりますが、重視もしていません。 確かに無料という点と純正品という点は捨てがたい物がありますけど、セキュリティソフトもキャンペーンを利用すると安く買えますし、あえてフリーということで無くてもよいと思います。 私はウィルス対策とファイアウォール、そしてパソコンへの負荷を考えて選択しています。 当方ではソースネクストのゼロを使っており、更新料無料という点とヨーロッパ市場でも定評のあるBitDefenderに魅力を感じてチョイスしましたが、ノートンやカスペルスキーなどでもよいと思う。

ssr10781258
質問者

お礼

ありがとうごさいました。お世話になりました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

Windows8は、Microsoft Security Essentials未対応です。 Windows Defenderに、Microsoft Security Essentials相当の機能が含まれております Windows7以前のWindows Defenderとは異なります Microsoft Security Essentialsは、常駐するアンチウイルスのみで、ファイアウォールや迷惑メールフィルターなどが一切存在しません。 ファイアウォールもWindows ファイアウォールを利用するものとなります また、サポートも電話サポートがありません。 オンラインサポートはあるようです 一方のWindows Defenderは、PCメーカーのサポートとなります Microsoft Security Essentialsは、セキュリティー対策ソフトをインストールせずに使っているユーザのおかげで、Windowsは、セキュリティーに弱いなどの印象が多くなっているので、を少なくして、よい印象をもたせるための底上げ用のものです 一方の有料のセキュリティーソフトは、電話などのサポートがありますし、ファイアウォールや迷惑メールフィルターなど複数がセットになったものとなっております ただし、トレンドマイクロの製品には、ファイアウォール機能は搭載されておりません 無料のセキュリティーソフトは、今では、多数ありますよ ほぼすべてが、アンチウイルスのみで、ファイアウォール機能はありません。(一部除く) また、ほぼすべて、無料版にはサポートがありません また、大半が広告で利益を確保するものですから、広告表示があります。 Microsoft Security EssentialsやWindows Defenderには広告表示がありません

ssr10781258
質問者

お礼

ありがとうごさいました。お世話になりました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

現状の最新ウイルス対策ソフトランキングです。 http://blog.livedoor.jp/nana_news/archives/5992161.html Microsoft Security Essentials の特徴は  性能は下の中程度で決してよくない  しかし語検出は他のソフトに比べ唯一の0  そして最も軽量です  でシステムはマイクロソフト純正なのでシステムと統合されている  なので一番初心者向きのソフトですね。  AVASTと並びネット上ででは人気のソフトですね。 ただAVASTは初心者向きとはいいがたいのでMSEのほうがいいでしょうね  とゆーか最上位の性能を誇るAviraも無料でっせw 正直 無料と有料全体をみても差はないです 元々Microsofはウイルス対策ソフトもOSの機能に組み入れたいのですが、それが独占禁止法にひっかかるので一緒にできない事情があります。

ssr10781258
質問者

お礼

ありがとうごさいました。お世話になりました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

マイクロソフト社のウイルス対策ソフトへの戦略の見直しで、正規のWindows購入者には無料で使えるようにしたようですね。批判・称賛の声は数々あるようですが、以下のページを参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Security_Essentials

ssr10781258
質問者

お礼

ありがとうごさいました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトについて

    Microsoft Security Essentialsというウイルス対策ソフトはWindows2000にはインストールできますでしょうか、教えてください。

  • PCウイルス対策ソフト

    Windows7です。PC購入時にプレインストールされていたマカフィーのウイルス対策ソフトを使っていますが、無償期間が間もなく終了します。XPの時には、Microsoft Security Essentials を使っていました。 今度も特に問題なければ無償で提供されている「Microsoft Security Essentials」を使いたいのですが、どんなもんでしょうか?やはり、サードパーティのウイルス対策ソフトが優れているのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトが消えてしまいました。

    困っています。 さっきMicrosoft Security Essentialsをインストールしてウイルス対策の項目を有効にしたのですがしばらくして立ち上げてチェックしてみるとそれが消えていて<このコンピュータではウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした>と表示が出たので、もう一度Microsoft Security Essentialsを再インストールしてみたところ、同じように上手く行ったのですがやはりまたしばらくしてみると消えていました。。。 あまりPCについて詳しくないのでどうしたらいいか分かりません。 ただウイルス対策をしたいだけなのですが… 解決方法がありましたら教えてください。ちなみにvistaになります。

  • 無料ウイルス対策ソフトについて

    Microsoft Security Essentialsという無料のウイルス対策ソフトを 使っているのですが、どのくらい安全でどのくらい危険なのでしょうか? 使っている人がいたらぜひ教えてください

  • ウィルス対策ソフトのアンインストールについて

    ESET Internet Securityを導入するにあたってウィルス対策ソフトをアンインストールしなくてはいけないとのことですがMicrosoft Internet Essentialsもアンインストールしなくてはいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • セキュリティ対策

    よろしくお願いします。 ウイルス対策として、マイクロソフトのMicrosoft Security Essentials。 不正侵入対策として、ウインドウズ標準搭載のWindowsファイアウォールを有効。 で必要十分でしょうか?

  • 無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフト

    無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフトを教えてください。 ・「ウイルス対策」 ・「スパイウェア対策」 ・「ファイアーウォール対策」 この3つを教えてください。 ※自分の考えている候補は 「ウイルス対策」「スパイウェア対策」 → Microsoft Security Essentials 「ファイアーウォール対策」 → ?? 今の現状はこんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 無料ウィルス対策

    パソコン専門用語などを使われると、まったく分からない程の超初心者です。 普段は、インターネットの閲覧やブログ・アバターなどで遊んだりしています、 あとは写真の保存くらいです。 ウィルス対策として Microsoft の フリーセキュリティ をダウンロードして使っていて、 ファイアーウォールは自分で設定しました。 出来ればあまりお金はかけたくありません、でもフリーソフトでは無意味ならば買うしかない かと思ってます。 ウィルス・セキュリティ対策としてフリーソフトでは不十分なんでしょうか?

  • ウイルスセキュリティソフト?

    MS社は WinXP のサポート終了に伴って、Microsoft Security Essentialsのサポートもいずれ終了(別記のURL)する由です。 我が家では Win7 機にも Microsoft Security Essentials を愛用中?なので代案対策を模索中です。 以前 ノートン社製品 マイクロトレンド社製品を試用したことがありますが、動作が重くて Microsoft Security Essentials に変更した経緯があります。 そこで Microsoft Security Essentials をお使いの皆さんの対策案をお聞かせ願います、動作が軽くて有効な無料版が望ましいと思っています。 http://gigazine.net/news/20140116-continue-microsoft-security-essentials/

  • マイクロソフトのセキュリティーソフト

    マイクロソフトのMicrosoft Security Essentialsというセキュリティーソフトなんですが 使用されている方、どんなものか教えてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download 現在のウイルスソフトの期限が切れそうなのですが、こっちの方が大丈夫なら無料だし乗り換えようかと考えています。