• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルス対策ソフト

  • 質問No.3044761
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (35/87)

ウイルスバスターのダウンロード3年版とノートン360更新サービス2年付で迷ってます。
ウイルスバスターは価格で3000円程安くてノートン360はANAのマイルが貯まるようです。
PCの使い方はNet銀行や通販も利用します。

価格面と機能面のトータルで考えるとどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (101/329)

yoshi-thk様の言うとおり体験版で試した方がいいと思います。

皆が軽いといってるソフトが重かったり、その逆もあります。
パソコンは不思議です。以下は私の体験です。
ソースネキスト(昔はウィルスも単純でこれで十分だった)⇒ノートン2004(少し重い)
⇒ウィルスバスター2006⇒Pestpatrol併用(スパイウェア専用)
⇒ウィルスバスター2007(激重・URL編集)
古いパソコンなんで、苦労して使っています。(貧乏なので)
お礼コメント
xtb

お礼率 40% (35/87)

ありがとうございます。
実際に比較もしてみてウイルスバスターにしました。
重さは変わらない感じでした。
「よく解らないけどウイルスバスターにしよう」と思いました。

実際に比較してたので御礼が遅くなりすみません。
投稿日時:2007/06/16 10:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>価格面と機能面のトータルで考えるとどちらがいいでしょうか?

価格・機能面よりも「ウイルス検知率などの性能面」も考慮しましよう。
参考までに。
2007年3月の(131種のウイルスを感染させたPC)調査ですが。
ウイルスバスター2007(4.337.50)は、検出率99.29%。
ノートン2007は、(14.2.0.29)検出率100%でした。
双方とも、(今回は)大した差はないようです。
双方とも、世界で1・2位を争うシェアを占めています。

>PCの使い方はNet銀行や通販も利用します。

双方とも機能強化の影響で、高性能のPCスペックでないと「PC自体の動作が非常に重く」なります。
ネットバンキングの場合、センター&PC間の反応が遅いと、(安全確保のため)回線中断処置を行う銀行もあります。
ベンツに朝青龍を乗せても動きますが、軽四に朝青龍を乗せると動きません。

結局は、あなたの好み次第になります。
性能・PCスペック(環境)も大差ないですから・・・。
お礼コメント
xtb

お礼率 40% (35/87)

ありがとうございます。
実際に比較もしてみてウイルスバスターにしました。
実際に比較してたので御礼が遅くなりすみません。
投稿日時:2007/06/16 10:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

ここで相談するよりも、実際に体験版ソフトを使って、使い勝手を確認して、
その上でどちらのソフトにするのか決めてください。

というのは、ここで相談した結果で決めて購入して、今使っているパソコンには合わないと言うことになっても
あなた以外は誰も責任がないですし、開封後は商品の返品も受付しません。

ですから、初めにあなたのパソコンで体験版ソフトを実際に使ってみて、その上で、
使い勝手の良い、あなたのパソコンに合う、ウイルス対策ソフトを選択してください。
お礼コメント
xtb

お礼率 40% (35/87)

ありがとうございます。
実際に比較もしてみてウイルスバスターにしました。
実際に比較してたので御礼が遅くなりすみません。
投稿日時:2007/06/16 10:19
  • 回答No.1
この2つの比較ならウィルスバスターをお勧めします。
ノートン360はお任せ設定で、細かいことが出来ずいささか不満、またシマンテックのサポートは以前は繋がり難かったけれど、最近は中国人がやっているそうで、言葉のニュアンスが伝わり難い。
こういう点からするとウィルスバスターなんですけど、ノートン360の自動バックアップと復元、PCチューンナップ(メンテナンス)、オンラインストレージなどのバックアップ、メンテナンス機能などのプラスアルファをどう考えるかです。
こういったユーティリティに魅力を感じればノートンという選択肢もでてきますけど、純然とセキュリティだけならウィルスバスターかな。

http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=n3601
お礼コメント
xtb

お礼率 40% (35/87)

ありがとうございます。
実際に比較もしてみてご助言どおりウイルスバスターにしました。
実際に比較してたので御礼が遅くなりすみません。
投稿日時:2007/06/16 10:18