Macウイルス対策ソフトの多重導入による異常の可能性

このQ&Aのポイント
  • Macウイルス対策ソフトを複数導入することで、正常な動作に支障がある可能性があるのか疑問に思っています。
  • 最近のMac人気に伴い、ウイルスが増加していることも事実ですが、複数のウイルス対策ソフトをインストールしても問題なく動作しているか不安です。
  • ウイルスソフトを複数インストールすると、見えないエラーや検査の遅延などが起こる可能性があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macウイルス対策ソフトを多数導入、その後の異常?

現在、Mac OS X Snow Leopard(10.6.7)を使用しています。 機器はMacBook Pro 13inch 2.4GHzバージョンです。 Macintoshを狙ったウイルスは、Windowsと違って圧倒的に少ないですが、最近のMac人気で、ウイルスが増加しているのも事実です。 そこで、私の愛機(Macintosh)を守るために、ウイルス対策ソフトを多数導入して、多重ブロックしています。 ここで質問です。 私は現在、Virus Barrier ExpressとiAntivirusをインストールしています。 一見、動作に支障はなく、一台のMacに多数導入しても、フリーズもせず通常動作に見えます。 ウイルスソフトは、複数導入すると、エラーが起きるといいますが、一見見ただけでは気づかないエラーでしょうか? 実はエラーが起こっていて、正常に動作しているように見えても、「ウイルス検査中・・・」と表示していても、検査していない・・・とか、見えないエラーがあるのでしょうか? どちらでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いいたします。

noname#131384
noname#131384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

現状の使い方 及び現在の進入状況では 衝突しないだけだね。 ファイルを検疫する場合はどちらのソフトも「読み込む」だけだから安全。 「駆除」をしようとすると両方のソフトが削除や書き換えを「同時に」行おうとするので衝突を起こすよ。 つまり、まだ驚異にさらされてないから判らないだけ。