• ベストアンサー

Macのパソコン

今使っているパソコンが windowsなのですが 近々Macに変えようと思ってます! 13.3型で10万円以下DVDドライブ付 で探してみると Macのパソコンが良かったのですが 周りも皆windowsだし 利点や欠点がわかりません(>_<) 何か使いにくい点などありましたら 教えて下さいm(_ _)m

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事用にMacbook Pro。会社の固定用としてWindowsノート。プライベート用にデスクトップBTOを使用しています。 仕事柄、デザインから価格交渉をする為、カラープロファイルや起動時間に優れるMacにしましたが、やはり幅広く使えるWindowsを重宝しています。 ただ、外観デザインやLinuxベースから来る起動時間は絶対的にWindowsでは不可能な点もあり、まるで利点が無い訳ではありません。 ○Macの優れている点 ・デザイン系ではまだまだMacが主流。 ・外観デザイン。 ・起動時間。(概ね30秒未満) ・スリープ時に電池があまり減らない。 ・Trackpadの気持ちよさ。 ・UIの綺麗さ。 ・Adobe系ソフトの起動が早い。 ・長く使える(気がする)。 ○Macの劣っている点 ・カラーレーザープリンタやカラー複合機では、メーカーのデフォルトドライバだけでは対応していない機種も多い。 ・やはりOfficeは使いにくい。細かい所で、やはりまだまだWindowsの方が上。 ・Windowsで言う「Alt+Tab」がアプリケーション単位なので使いにくい。 ・Windowsでは対応していても、Macでは対応していないソフトがまだまだある。  案外、デメリットという意味ではクリティカルデメリットが大きいという点はあります。そういった点を除外すれば大丈夫であるとは思います。特に一番上は企業として考えると大きいですね。

mas2bbw
質問者

お礼

やっぱりまだまだwindowsが主流なんですね(^_^;) だけど私の場合officeでの使用は無いのでMacでも大丈夫そうです! 劣っている点も普段使いには支障なさそうだしやっぱり外観には惹かれちゃいます。 起動時間が早いのはいいですね! 今のパソコンが壊れていて 起動にものすごく掛かるので 嬉しい点です♪ 丁寧に教えて下さり ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

用途目的、仕様環境、予算、選択の幅は、大きいです。それを明示してください。それに、ネットを見れば分かるように、ウィンドーズの様に、格安マックは、ありません。その代わり長く使えます。

mas2bbw
質問者

お礼

私はまだ学生で、 最低ネットとitunesが使えれば いいかなぁという程なので(^_^;) Macで大丈夫そうです! 長く使えるのは大事ですね!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Mac初心者用のお勧め本教えてください

    Macは、Windowsと、ゴミ箱アイコンの使用方法が違う、ということくらいの知識しかなく、Mac上で、自分でソフトをインストールしたことはありません。 日経BPの、「Windows98初級セミナーテキスト」や、 FOMの「はじめてのパソコン」のように、 初心者用の、Macの「OS」の勉強用の、テキストがあったら教えてください。 ※目的は、「Macと、Windowsってどう違うの?」と言われたときに、両方の利点と欠点を簡単に、言えるようにしたいためです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac 初めてのパソコン

    初心者です。 初めてパソコンを買おうと思ってます。 使用目的は ◆インターネット観覧 ◆YouTubeをダウンロードしてDVDに保存 ◆CDやダウンロードした音楽をiPod 予算は~15万円 Macに強く惹かれて、Macが欲しいのですが。パソコンのパの字も分かりません。皆やっぱりWindowsを勧めてきます。上記の事がやりたいのですが、Macは問題無くできますか?Macだと時々出来ない事があると聞きましたが。大丈夫でしょうか? Macはとても楽しいとか聞くと、やっぱりかなり心はMacに傾きます。 あとMacのサポートはどうでしょうか? デスクトップとノート決めてません。 初めてのパソコンにMac。 皆さんのご意見、アドバイス聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとWINDOWSの違い

    自分はWINDOWSしか使ったことないのですが MACに関してWIN機とどこがどう違うのでしょうか? 出来ましたら初心者用に簡単な箇条書きで教えて いただいたら幸いです。 また、MACに移項する場合の利点、欠点もありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックの魅力

    マッキントッシュユーザーにお伺いします。 マッキントッシュの魅力とはいったい何なのでしょうか? ちなみに私は最初Windowsでしたが、ライセンス認証の関係もあり、フリーのLinuxを好んで使っています。 Windows、Linuxときて、次はMACか? とも思ったのですが、Linuxは自作PCでOSがない場合やWindowsが動かなくなったときのレスキュー用に使用できるのが利点(その他にコマンド一発でできることがたくさんある)一方、MACは専用のMACパソコンを買って(これがWindowsより少し高い)こないといけないし、わざわざそこを買ってでもやるくらいの魅力があるかどうかが知りたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン選び

    初心者です。 やりたい事は、 ◆インターネット ◆YouTubeをDVDに保存 ◆iPod サポートのよさもあればいいです。 Macに惹かれるけど、初めてならWindowsがいいんじゃない?と皆言います。 MacとWindows、デスクトップとノート、なにも決めてません。 予算は~15万円です。 アドバイス、意見など聞かせて下さい。

  • MACのパソコン

    今度MACのパソコンにしたいのですが、blurayはMACのパソコンで観られるのですか? あと、パソコン初心者なのですが、MACはむづかしいですか?【windowsを少しの間使ってました。】 みなさんの意見をお待ちしてます🙇

  • アップルのパソコンでいいところは

    今までWindowsのパソコンしか触ったことがなく最新のMacはどういった使い心地か気になっています。 Windows8より良い点、そうでない点があれば教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ワープロとしてパソコンを使いたいが、WINDOWSがいいかMACがよいか

    Macで文章入力するのはダルい?でしょうか? 周りにMacユーザーが多いので、すすめられますが、文字入力、漢字変換など、不都合を感じる点をおしえていただけませんでしょうか? 現在使用のWindows パソコンが壊れつつありパソコンを購入しようと思っています。OSはWindows Me。ワープロはMicrosoft Wordを使用中。 Word はMacにも対応しているものがあるようなので、乗り換えするのは問題ないと思いましたが、10年くらい前にMacを使用したとき、漢字変換の際、単語登録しても候補の第1順位にならなかった記憶があります。 いかがなものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの画面に戻す

    こんにちは。 わたしはMacを使っているのですが、Windowsに切り替えようとしてBoot Campの設定もしないままWindows8新規インストール用のディスクを入れ切り替えてしまいました。 切り替えてインストール画面は出ましたが、ドライブがないためインストールが出来ない状態です。Macの画面に戻そうにもWindowsのデスクトップの画面にならないため切り替えることも出来ません。 どうしたら良いのでしょうか。 早くパソコン使いたいのでどうかよろしくお願いします。

  • MacとWindowsのノートパソコンについて

    WindowsのエクセルやワードなどのデータをMac製品に移行して使えるのかどうかについて質問です。 現在利用中のノートパソコンが古くなってきたので、買い換えようと思っております。 今まではNEC製のノートパソコン(Windows)を使用してきたのですが、Mac製品に切り替えようかと考えております。そこで操作性やソフトの互換性に関して疑問が浮かびました。 操作性に関しては慣れれば問題無く使いこなせるかと思うのですが、エクセルやワードのようなソフトのデータは、現在使っているパソコンのデータなどをMac製品に移して使えるのかという点です。 詳しい方がおりましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願いいたします。