• ベストアンサー

Macのパソコン

今使っているパソコンが windowsなのですが 近々Macに変えようと思ってます! 13.3型で10万円以下DVDドライブ付 で探してみると Macのパソコンが良かったのですが 周りも皆windowsだし 利点や欠点がわかりません(>_<) 何か使いにくい点などありましたら 教えて下さいm(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事用にMacbook Pro。会社の固定用としてWindowsノート。プライベート用にデスクトップBTOを使用しています。 仕事柄、デザインから価格交渉をする為、カラープロファイルや起動時間に優れるMacにしましたが、やはり幅広く使えるWindowsを重宝しています。 ただ、外観デザインやLinuxベースから来る起動時間は絶対的にWindowsでは不可能な点もあり、まるで利点が無い訳ではありません。 ○Macの優れている点 ・デザイン系ではまだまだMacが主流。 ・外観デザイン。 ・起動時間。(概ね30秒未満) ・スリープ時に電池があまり減らない。 ・Trackpadの気持ちよさ。 ・UIの綺麗さ。 ・Adobe系ソフトの起動が早い。 ・長く使える(気がする)。 ○Macの劣っている点 ・カラーレーザープリンタやカラー複合機では、メーカーのデフォルトドライバだけでは対応していない機種も多い。 ・やはりOfficeは使いにくい。細かい所で、やはりまだまだWindowsの方が上。 ・Windowsで言う「Alt+Tab」がアプリケーション単位なので使いにくい。 ・Windowsでは対応していても、Macでは対応していないソフトがまだまだある。  案外、デメリットという意味ではクリティカルデメリットが大きいという点はあります。そういった点を除外すれば大丈夫であるとは思います。特に一番上は企業として考えると大きいですね。

mas2bbw
質問者

お礼

やっぱりまだまだwindowsが主流なんですね(^_^;) だけど私の場合officeでの使用は無いのでMacでも大丈夫そうです! 劣っている点も普段使いには支障なさそうだしやっぱり外観には惹かれちゃいます。 起動時間が早いのはいいですね! 今のパソコンが壊れていて 起動にものすごく掛かるので 嬉しい点です♪ 丁寧に教えて下さり ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• larrymiz
回答No.1

用途目的、仕様環境、予算、選択の幅は、大きいです。それを明示してください。それに、ネットを見れば分かるように、ウィンドーズの様に、格安マックは、ありません。その代わり長く使えます。

mas2bbw
質問者

お礼

私はまだ学生で、 最低ネットとitunesが使えれば いいかなぁという程なので(^_^;) Macで大丈夫そうです! 長く使えるのは大事ですね!! 回答ありがとうございました!!