• 締切済み

国民年金未納

国民年金を未納のまま放置してしまいました。 反省してこれからは払っていきたいのですが 未納の遡った二年分を支払わなければ 新たに毎月支払っていくことは出来ないのでしょうか もしご存じの方がいらっしゃればよろしくお願い致します

• jpma
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• muchon
回答No.2

大丈夫ですよ。 今までの分が払ってなくても払えますよ。 更に確か今年から未納分は2年でなく10年まで遡れるようになりましたよ。 ちなみに10年といって後回しにするのはメリットないですよ。 今までの 2/3 以上年金を払っていれば万が一の事があっても障害年金などももらえますので払うのでしたら早く払ったほうがお得ですよ。

jpma
質問者

お礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます。きちんと支払える様 頑張りたいと思います。

• 62756275
回答No.1

未納分の支払いは本人の任意ですので関係ありませんよ。 余裕があれば払えばいいでしょう。 届け出た月からの支払いになります。

jpma
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます、安心しました。これからはきちんと払っていきたいと思います。