• 締切済み

寝入りに呼吸が止まって寝付けない

寝入りの時に呼吸が止まってしまいなかなか寝付けません。 意識的に呼吸をしていないと止ってしまいます。 寝てしまってからは苦しくて起きると言う事はないのですが、寝ようと思って布団に入りだんだん意識が薄れていくと、息を吐いたまま止ってしまいます。 (意識が薄れているので実際に止っているのかは分かりませんが、止っているような気がしてハッと目が覚めます。若干心臓がドキッともします) それがどのぐらいの秒数止っているのかは分かりません。 睡眠時無呼吸症候群なのかなと思うのですが、仰向けだけでなく横向きでもなります。 起きている時も何かに夢中になると止っている時もあります。 中枢型というものでしょうか? もう何年も前からたまーにこういう事があり(本当にごくたまにです)、会社の健康診断の際などに何度か相談をしたこともありますが、心電図なども何も異常はありませんでした。 先日健康診断を受けた際も、結果は至って健康体でした。 何日も続く事はなくだいたい1日限りで治まっていたのであまり気にもしていなかったのですが、ここ1週間ぐらいは2日に1回ぐらいの割合であります。 というのも、寝るのが怖くなってしまい「今日も止るかな。今日は寝れるのかな」と毎日ドキドキしながら考えすぎるぐらい考えながら床に入るのでそのせいもあるのかなとも思うのですが・・・。 もう限界というぐらいまで眠気や疲れがある時は割りと寝付きが良い気がします。 精神的なものもあるのでしょうか? 震災があってから(我が家も大きく揺れた地域でした)、毎日地震に怯えながら神経質に過ごし、それに加えて子供の事での悩みもあったりでかなり精神的には疲れていると思います。 幼い子供がいるので1泊入院での検査は難しいと思うのですが、何科を受診したらよろしいのでしょうか? 無呼吸症候群(おそらく中枢型)だった場合、完治は出来るのでしょうか? また悩みが増えてしまい、ますます寝付けなくなりそうで不安です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群を疑われてるのなら、検査は呼吸器内科の受診になります。 検査は1泊入院のところと、検査器具を自宅に持っていき、寝てる間に血液中の酸素の量を検査します。 他の方の回答でもありましたが、睡眠外来でも診てくれます。 私は自宅での検査をしたことがあるんですが、呼吸器の先生は、私を見ただけで、たぶん大丈夫って言っていたので、見た感じ(顎のライン?)でわかるんだと思います。 電話で問い合わせしてから行かれたらどうでしょうか? あと、いろいろ大変な時期だと思いますが、1番大切なのは、体が健康であることだと思います。 1つ心配が増えてしまいますが、1つ心配が減るように、早めに病院に行って下さいね。

laisse_passe
質問者

お礼

呼吸器内科か睡眠外来なのですね。 私の場合は(もし無呼吸症候群なのだとすればですが)、寝ている時だけでは無いことと、体を横にしたり椅子に座って寝ている時も呼吸が止る事から舌根沈下による無呼吸ではないと思うので、顎のラインや肥満度など見た目で分かるものではないだろうと思います。 自律神経の方が関係しているのではとも思い始めました・・・。 いずれにせよ、呼吸器内科の方を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

「睡眠外来」を受診すればよいのではないでしょうか? http://poesie.web.infoseek.co.jp/hospital.htm 上記以外にも、「睡眠障害」「睡眠外来」で検索すればお近くの病院が見つかると思います。

laisse_passe
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも近所の病院はなく、万が一通院する事になったとするとちょっと無理な距離ばかりでした・・・。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群と中枢性無呼吸症候群について

    睡眠時無呼吸症候群と中枢性無呼吸症候群について 現在、精神に関する薬(ジプレキサ5m夜7時)を服用して、夜の11時に床に着いているのですが、 最近3日連続で、意識がレム睡眠に入ろうとすると、呼吸が吐いた状態で止まってしまい苦しくなって起きるのが自分でも感じます。その状態から何度寝ようとしてもそうなるので、いったん1時間くらい起きて本を読んだりすると眠れるようにはなります。その後は朝まで起きずに寝ていられるのですが。 これからも続くようなら医者に診てもらおうとは思うのですが、原因が分かる方、もしくはそういった経験がある方に、この事について聞きたいと思います。 3日続けてなので、そのまま無呼吸で死んでしまうのでないかと不安ではあります。 つなみに煙草は一日20本は吸っています。 血圧は正常値なので、何が原因なのか不明です。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群(中枢型について

    寝てる間に呼吸を無意識にやめてしまう睡眠時無呼吸症候群(中枢型)は治らないのでしょうか? 原因は呼吸筋か脳血管障害・ 心疾患・頚椎・脊椎だと言われてますが、どの病院で何をどのように検査してもらえばよいのでしょうか?宜しくお願いします

  • 過呼吸症候群について

    初投稿失礼します。 いきなりですが、私は先日普段通り学校に行こうと電車の中で立っていたらいきなり呼吸が出来なくなり、足からすぐに全身が痺れて硬直してしまい電車の扉が開いたと同時に駅のホームに倒れこみ救急車で運ばれました。病院に運ばれてからもしばらくはまともに喋ることも出来ず、意識も朦朧としていましたが点滴を打ってもらってしばらくすると上半身はなんとか動かせるようになりました。(足だけはなぜか動かせなくて1日入院して動かせるようになりました。) 医師の方には過呼吸症候群と診断され、過呼吸症候群とは精神的なストレスからくるもののようで、私はここ一ヶ月くらい家庭の事などで精神的ストレスが酷かったので納得出来たのですが、ここ一週間ほど全く食欲はなく(栄養剤ゼリー的なのは飲んでました。)動悸、息切れ、何よりも心臓の痛みが酷くて過呼吸症候群の前触れ(?)のようなものかと思いましたが、点滴を打ってもらい身体を動かせるようになっても心臓の痛みだけは一向に直らず心電図を撮っていただいたのですが何の異常もありません。しかし、やはり少し歩いただけ、階段の上り下りだけで心臓が痛むのはもちろん、動悸、息切れが酷く(ご飯は無理やりにでも病院で食べさせられましたので食べてないからとかではないと思います。)それでも今日はもう大丈夫だということで退院したのですが、後からネットで調べてみたら”心臓神経症”という病気を知り、当てはまることが多く怖くなりました。過呼吸症候群と心臓神経症は何か関連があったりするのでしょうか?また、もう一度受診した方がいいのでしょうか…。

  • 突然で初めての過呼吸

    先日、少し精神的なストレスを感じている時に、過換気症候群になってしまいました。今まで過呼吸になったことはなく、それも突然の発作でした。 もうその時の後遺症のようなものはないのですが、これから勤務中などストレスを感じた時に過呼吸を繰り返すのではないか?(過呼吸は何度も繰り返す方が多いと聞きました)というのが今一番の心配事です。サイトを幾つか見ましたが、やはり精神科や心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?もしその場合どのような治療法があるのでしょうか?

  • 夜寝ていてふとした瞬間に目が覚めると呼吸が止まって

    夜寝ていてふとした瞬間に目が覚めると呼吸が止まって います。呼吸をしようとするのですが出来ず、ぎりぎりのところで 息が出来るようになります。 (もしかしたら呼吸が止まっている為、目が覚めるのかもしれません;) これは無呼吸症候群か何かでしょうか? いびきなどは全くかきません。 意識があるのに呼吸が出来ないのと同時に体が全く動きません。 1度おきて直ってもまた寝ると同じ事がおこる事もあります。 毎日というわけではありません。 何かの病気でしょうか? 教えて頂けると助かります<m(__)m>

  • 無呼吸症候群の原因は?

    先日、耳鼻科で検査機械を貸してもらい、睡眠時測定した結果、無呼吸症候群と診断されました。この無呼吸症候群ですが、発病の原因はなんでしょうか。 患者状況:男性 40歳 少し肥満 いびきはうるさい 以前からいびきはかいていたのですが、自分が無呼吸症候群だとは思いませんでした。無呼吸症候群はいびきをかいていた学生時代から実は無呼吸症候群だったのでしょうか。それともいびきをかいていても、以前は無呼吸症候群ではなく、太り始めてから無呼吸症候群になったということでしょうか。ちなみに学生時代はやせていましたが、それでもいびきはかいていました。 無呼吸症候群は、以前問題なかった人が急に発病することもあるものなのでしょうか。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 過呼吸症候群と診断されました。

    主に冬ですが、暑い暖房が効いた部屋に居たり、人ごみのなかにいると、気持ち悪くなって手足がしびれて気が遠くなり倒れたり吐いたりし、内科に行ったら過呼吸症候群と診断されました。 過呼吸症候群は、私の症状を含め、他にどんな症状があるのでしょうか? 起きてしまった時の予防策や、治療法などが載ってるHPが有りましたら、是非紹介してください。

  • 無呼吸症候群について。

    無呼吸症候群について。 閲覧ありがとうございます。 旦那さんが無呼吸症候群でして、寝ている時にだいたい三呼吸くらいの間呼吸をしていないです。本人に自覚はないようですが、その後苦しそうに呼吸を始めます。ほぼ毎日です。 原因としては多分ですが、鼻炎のため鼻が常時通らないようです。ですが、普段の生活で口呼吸はしていません。 病院に近々連れていこうと思うのですが そこで質問なんです。無呼吸症候群の治療はどういう風にするのでしょうか??あとは、治療の値段は高くないか心配です。 病院に通ったことがあるかたや完治しましたよ。など体験があればお答え頂きたいです。

  • 定期健康診断で『睡眠時無呼吸症候群』の疑いありと言われました。

    34歳の女性です。生命保険に加入を考えています。 先日の定期健康診断で、ダイエットの必要あり、とGPTが少し 高め(50)なので、日常生活に気を付けるようにという指摘と共に、 『睡眠時無呼吸症候群の疑いがあり』ということで要精密検査との 結果が来ました。 睡眠時無呼吸症候群に関しては、診察の際に、先生から「いびきは かきますか?」と聞かれたので、「少しはかいていると思います。」 と答えたために要精密検査の結果が出てきたようです。 (太っているとの理由もあると思うのですが) 生命保険に入ろうと思ったら、GPTの数値のことと、 睡眠時無呼吸症候群のことを言わないといけないですよね? 上記のような理由で「睡眠時無呼吸症候群の疑い有り」と 書かれただけで、やはり検診を受けて、診断書を保険会社に 出さなければ、生命保険には入れないのでしょうか? 色々調べたのですが、調べるだけでも結構お金が掛かりそうで、 とても憂鬱です。(郵送での検診もあるようですが、結局それでは はっきりしたことが分からない、と何かで読みました) ご存知の方、よろしかったら教えて下さい。お願いします。

  • 過呼吸症候群ですが精神保健福祉法第32条の適用は受けれるのでしょうか?

    私、1年半ぐらい前に過呼吸と診断され、毎月心療内科に診察及び薬をもらっているのですが、過呼吸症候群(過喚起症候群?)では精神保健福祉法第32条の適用は受けれるのでしょうか?心療内科ではなく精神科に通院しないといかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう