• 締切済み

医療事務

redminnieの回答

• redminnie
回答No.5

現在医療事務で働いています。 高校卒業後、医療事務の専門学校を卒業してクリニックに就職しました。 専門学校と通信教育(ニチイ等)の違いは。。。 (1)学費…専門学校は、医療事務の勉強の他に医学や簿記、ビジネスマナー、秘書等いろんな科目があるので、教材費がそれぞれかかります。 (2)時間…通信教育は3ヶ月、半年とありますが、専門学校は最低1年は通います。 私の学校は、1年生で医療事務の資格、医療秘書の資格、ビジネスマナー等資格を取って、主に2年生は大きな病院で実習です。 2年生になると、コース制になり、医療事務をもっと詳しく強するクラスもあれば、クラーク(大きな病院のナースステーションの事務)のコースや、介護福祉施設の就職のクラス等、色々な職種があります。 1年生の時に資格を取ってるので、就職の時には普通のクリニックに進んだコもいます。 専門学校は高校生に無料の体験入学がありますので、一度雰囲気を見てみてもいいかもしれません。 確かに、未経験の方も働けますので、あまり深く考えずに自分には何が合うかを見極めてみてくださいね(*^∀^*)♪♪ 病院の受付も、色々と仕事がありますから! 受付だけだったり、お会計の計算だけだったり、先生のお手伝いをしたり、健康診断の受付などなど。 参考になれば良いなと思います。