彼との未来に不安が募る…彼の実家の存在問題

このQ&Aのポイント
  • 学生の私と社会人の彼氏との関係は円満で、週末は彼の家でまったりと過ごしています。
  • しかし、最近彼の実家の存在に問題があります。彼は私を実家に連れて行きたくないと言い、私の存在を家族に秘密にしているようです。
  • このことから、彼との未来に不安が募ります。彼は私との関係を本気で考えていないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は私に本気?それとも暇つぶし?

実家暮らしの学生です。付き合って半年の2つ上の社会人の彼氏が居ます。 彼は社会人で1人暮らしなので毎週末彼の家でまったり…たまにお出かけといった感じです。 生活リズムが違うので電話はあまりしませんがメールは毎日1,2通しています。 普段は彼といて楽しいし、お互い平和主義なので喧嘩もしません。 言いかたは悪いですが、今まで大きな不満はあまりなかったのですが… ですがこの間遠出をしたときに彼の実家の近くを通って、彼が「そういえば実家に取りにいきたいものあったんだ~どうしよ」と言ったので「寄ったら?」と言ったら「でも連れて行きたくない。家族に○○(私)の存在言ってないし」と言われました。 私としては凄くショックでした。 そういえば私の家にはきたがるけど実家に誘われたことはないなぁと思いだしました。 実家に誘われないのはともかく、存在すら知られてないのは本当に落ち込みました。 私には遠出するときは親にちゃんと言っとかなきゃね、という癖に自分の親には何も報告がない彼との未来が見えなくなってきました。 彼は私と長く付き合うつもりはないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.5

>私には遠出するときは親にちゃんと言っとかなきゃね、という癖に自分の親には何も報告がない彼との未来が見えなくなってきました。 あなたの親に遠出する時はちゃんと言わなくちゃっていう彼はえらいと思いますよ。 あなたのことも考えてるしあなたの親と彼の信頼関係も築けるかと。 男性ってあまり親に自分のこと話さないと思います。 ましてや社会人、一人暮らし。話す機会もないでしょうし…。それに私が思うにまだ付き合って半年。 まだ親に話をしてなくてもいいんじゃないかと思います。 あなたの家にきたがるのはあなたの親と交流を深めたい気持ちがあるのでは? 逆にあなたのことどうでもよかったらあなたの家にいきたがらないと思いますよ。 遊び、暇潰しならあなたの親に会う必要もないんですから。 彼の実家に行きたい、親にあいさつしたいと言ったことはありますか? ないなら言ってみてはどうでしょう? まあ男性の場合、親に彼女の存在を報告って照れ臭いのもあるかもしれませんね。

mii_do
質問者

お礼

私の親には凄いマメで旅行行ったら両親用にお土産買ってきてくれたりもしますし; だからこそ私も彼の親に挨拶したいと思っていたのですが… 半年はまだまだなんですね!もう少し交際が続いたら彼に言ってみます。 彼の兄弟も親にそういうことは言わないそうなので余計に言わないのかもしれませんしね; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.8

一人暮らししている男が離れて暮らしている親にわざわざ言わないと思いますよ^^; 気づかれて言うならわかりますけど、自ら報告するのはちょっと気持ち悪いというか…。 学生のお嬢様を預る彼としては貴女のご両親を心配させてはいけないと思って当然です。 貴女はご両親の加護下にあり、扶養されている身、彼は独立している身です。 男と女の違いと一人暮らしと実家の違いがあります。 貴女と状況は同じではありません。 貴女の親に会ってくれるだけでかなり大切にされてると思いますよ。

mii_do
質問者

お礼

冷静になってみると立場も状況も全然違いますね; 大切にされてると思って良いのですかね…ちょっと彼に申し訳なくなってきました; 回答ありがとうございました。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.7

既婚男性です。 一般的にはどうかは分かりませんが、一人暮らしで、付き合って半年程度で 彼女の話を家族(親)に話してなくても、何も心配はいらないと思いますが。 だいたい、親に「今付き合っている人がいる」とか言ってしまうと、 実家に連絡する度に「彼女とは上手くいっているのか?」「妊娠させるなよ」とか 「向こうの親にちゃんと挨拶しているのか」とか、何かとうるさいので、 できるだけ黙ってると思います。 しかも、彼氏はまだ社会人になって、間もないのだから 「仕事はちゃんとしてるのか?」「今は仕事を優先しろ」などと、 「仕事に身が入ってないのではないか」のような、ムカつくことを 言われかねませんから、余計に黙っていますよ。 よほど仲の良い家族なら、この限りではないと思いますが… 特に、ご質問の場合のように「急に実家に彼女連れで行く」というのは、 避けたい状況です。急に行ってジタバタする親を見たくないし、余計なことをする親も 見たくないという心理が勝っていると思います。 なので、今回のことはあまり気にしない方がいいと思いますよ。 逆に「親に会わせてくれないのは本気じゃないからだ」なんて言われたら、 面倒くさくなって、ホントに遊びで終わらせたくなります。 (僕自身、こう言われたら“外堀を固めるつもりだな”と警戒してウンザリします) 彼の親との関係、母親の気質、そういうのも含めて彼自身がベストだと 思う行動をとっているはずなので、そういうのを理解してあげる方が先だと思います。 ちなみに、僕の知り合いには「親に会わせたら、簡単に信用してくれる」という理由で、 いろんな女をすぐに親に会わせている遊び人がいましたので、ご注意下さい。 彼が貴方と長く付き合うかどうかは、貴方の行動次第ですからね。

mii_do
質問者

お礼

気にしないように頑張ります! 確かに親は心配なせいかうるさくなりますよね;私も避妊のことやら最近はどうなのとかちょくちょく言われます。 うちの親は元々口うるさい方だと思うので私は慣れてしまってあまり気にしないのですが親からチクチク言われるのが嫌な人もいますよね; >ちなみに、僕の知り合いには「親に会わせたら、簡単に信用してくれる」という理由で、 いろんな女をすぐに親に会わせている遊び人がいましたので、ご注意下さい。 そんな人もいるんですね;気をつけます; 彼を信用してあまり彼の負担にならないように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

回答者としては別れたときに気まずいのと紹介する照れくささと、うちの家族なら変に絡みを持ったりしかねないので連れて行きません。お茶・お菓子いる~?とか、急に掃除をはじめる所とかを想像するだけでめんどうですw いますぐ結婚を意識する年齢や関係ならすぐに紹介するでしょうが、そうでないなら彼女が出来たことさえも教えないという男性は意外に多いと思います。どうしても会わせて!といわれたら、回答者も渋々会わせるでしょう。質問者様が不安になるのでしたら「会わせて♪」と頼んでみてもいいと思いますよ。渋い顔をするかもしれませんがw

noname#136267
noname#136267
回答No.4

本気だから、親御さんに許可とってあなたと遠出するんだと思うけどな。 大切に思ってなかったら、親にも言わずに行くと思うよ。 俺は男だから、あんまり参考にならないかもしれないけど、彼女できたの別れたの、あんまり言わないよ。親とそんな話す機会ないから。 だけど彼女は特別。 大切な人だから、彼女の家に迎えに行ってご挨拶してから出かける。きちんと送っていく。 遊びの女だったら、わざわざそんなことしないよ。 あなたの存在を彼の両親に知らされていないのが不安なんだったら、尋ねてみたらいいよ。 私のこと、あなたの両親にも話してって。 お会いしたいなぁ。って。 たいした意味もなく、2人で出かけたムード大切にしたんじゃないかな。 会わせたくなかったんじゃないと思うよ。 初めて会うなら、彼女さんも服装や手土産とか前もって考えたいでしょ。 俺としては、そんな感じに言うけどね。 まぁ、まだ学生で若いんだし、逆に婚約の話が出たりしたら、あなたが困るよ。 仕事もしたいし、友達ともまだまだ遊びたい気持ちないのかな?

mii_do
質問者

お礼

そうですね!やっぱり第一印象は大事ですね! ピクニックの格好で行ったら失礼ですよね;手土産も持ってませんでしたし; 男性にとって親に紹介とは重要なイベントなんですかね…。 すごい軽い気持ちでした。 確かに今から婚約の話しが出たら困ります^^; 友達とはそんなに遊ばなくてもいいですが仕事は凄くしたいです! 回答ありがとうございました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

女性です。実家の近くに居て 取りに行きたいものがあるのにあなたがいるから出来ない=しないというのは 私から言えはレッドフラッグ ビシバシですね。親にあなたの存在を知って欲しくないと思っているからです。親に紹介されなかった彼氏って そう言えば居ませんでしたね。 >彼は私と長く付き合うつもりはないのですかね? あなたの存在を親に知られたくないのなら 残念ですが 多分 そうだと思います。

mii_do
質問者

お礼

元彼が付き合ってすぐ家に招待してくれたので招待してもらえないとそう考えてしまいますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

36歳男です。 好きではあるでしょうけど、結婚するつもりはないでしょうね。 付き合って半年という期間から貴方を両親に引き合わせていないなら 判らないでもないですが、貴方の存在自体を教えてないとは・・・・。 このままの状態で恋人としてなら長く付き合えると思います。

mii_do
質問者

お礼

結婚を考えないと紹介してもらえないものなんですね。 それなら仕方ないですね! 回答ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

この情報だけではわかりませんが、 一般論として2パターンありますね。 1、質問者様が心配している通り遊びなので親に紹介したくない。 2、本気で結婚を考えてる人しか紹介できない家の人 このどちらかと思います。 例外として、超オタク趣味で実家の部屋は見せられないとか。

mii_do
質問者

お礼

色んな理由が考えられますよね…オタク趣味で~のはちょっとわかる気もします!私も人に知られたくない趣味のものがあるのであまり友人を家に招待したくありません^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は私に対して本気じゃないのでしょうか?

    お互い20代後半、付き合って1年で、私は実家暮らしで彼は一人暮らしです。(都内です) 私と彼氏の家の距離はドアツードアで1時間半です。 休日になると、お出かけの予定がない場合は、 いつも私が一人暮らしの彼氏の家に遊びに行ってデートしています。 電車賃が往復で1000円以上かかるし(彼氏から貰えません)、 毎週毎週行くのは負担なので たまには彼氏にも私の家に遊びに来てほしいのですが、「嫌だ」と言って来てくれません。 もっぱら彼氏の家でのデートか、外デートばかりです。 私の家の家族構成は、父と母と私です。兄がいますが、一人暮らしをしています。 「結婚の挨拶に来て」と言ってるわけではなく、 「気軽に遊びに来て」と言ってるだけなのに、断固拒否されます。 将来結婚を考えてるなら来てくれてもいいのに、何かと理由つけて来てくれません。 「butabuta423 が一人暮らししたら行く」と言われます。 私に対して本気じゃないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 存在主義 何か問題ありますかね?

    人間は存在への意志を持っています 存在主義とはあなたならあなたの存在を未来に実現するために人事を尽くすことです 余裕が有るなら在ってもいいのですが 自分が存在する為には家族の存在、社会の存在(社会で働く人の存在)が必要です。 戦争などあれば自分も危うくなりますから 世界平和と世界の人々の存在を肯定し どこまでも存在を充実し 未来に新たな存在を実現・充実していく事です。 21世紀になったらこうなるとか言ってましたが 不十分です どこまでも存在を追求し、無駄な破壊や暴力を無くすこと 生態系等の環境の存在も充実します。 つまり存在を追求していけば分かる、そして実現するのが存在主義です。 資本主義も自然と修正していくでしょう。世界平和も自然と実現していくでしょう。 存在の実現は真理に沿わなければ成りません。真理の探究が存在の実現に繋がるでしょう 悟りよ幸あれ。存在主義。 何か問題ありますかね?

  • 彼の実家へのお泊り。

    初めて利用させていただきます。 どぅぞよろしくお願ぃいたします。 私は21歳大学生、彼氏は20歳社会人、二人とも実家暮らしです。 28日の土曜に遊ぶことになり、彼が「家においでよ」と誘ってくれました。 初めて家に行くので、もちろん遊びに行くだけ と思ってました。 ですが、彼のご両親が28日はお出かけし、家には誰もいなぃだろぅとのこと。 なので 彼は、泊まっていけば?と持ちかけてきました。 お泊りするのは嬉しぃのですが、‘初めて実家に行く’それなのにご両親は不在。 この様な状況で、お泊りに行くのはやはり非常識ですか? 親のいなぃときにあがりこんで、泊まっていくといぅのはやめた方がいぃでしょうか? 言葉足らずな部分もあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼になんと言えばいいのでしょうか?

    彼が最近、一人暮らしを始めるべく、物件を探してます。 そして、何故か私にどこに住みたいか聞きます。 これって同棲を考えているのでしょうか? 彼と私はお互いに実家暮らしです。 私は家族の介護があるので簡単には家を出られません。 いつか、家を出るつもりは有ります。 彼は家族に一人暮らしをしたいと言ったら反対されたそうです。 理由は家にいた方が貯金できるから。 でも、実家暮らしの為に私との毎週のホテル代やデート代が家賃並にかかってます。 私は『貴方は実家暮らしで私と付き合ってる限り貯金は出来ないね』と言いました。 彼はサラリーマンとして働きながら、将来、喫茶店を開くために貯金したいと言います。 家にいると断れずに夕食を二回食べる事になったり、食べたくないオヤツを食べたり。 健康にも良くないから、家を出るように薦めてました。 もう社会人だし、仕事も不規則だから一人暮らしをした方が良いと私は思ってます。 家族は私の存在を知らないので、彼が貯金出来てない事に気付いてません。 彼は私との毎週のホテル代やデート代は必要経費と言います。 彼は一人暮らしした方が貯金できると思います。 彼は母親の反対を気にしてるようです。 ここで私は彼にどうアドバイスしたらいいのでしょうか 1.実家暮らしで細々と貯金したら? 2.親の反対を押しきって一人暮らしをして貯金したら? 3.その他 よろしくお願いいたします。

  • 都合のいい女なんでしょうか?

    お付き合いして2ヶ月が過ぎた彼がいます。 彼は社会人、比較的都会の一人暮らし(車持ってる人も普通にいるレベルの都会)、車なしです。 私は社会人、田舎の実家暮らし 、車ありです。 高速使って片道1時間くらいの距離なんですが、 彼が車を持っていない・一人暮らし・都会に住んでるので いつも車で私が会いに行ってます。 月2で会ってますが、お家デートがほとんど。 おでかけデートより、お家でいちゃいちゃしたがります。(H込みで) トイレの時以外、ずっとベタベタくっつかれてます。 なんか…ちょっと不満です。 たまにはお出かけしたいって言うと「どこでも行くよ~」って言ってはくれるんですが… 都合のいい女なんでしょうか? ご飯代と駐車場代は払ってくれています。 もうすぐ彼も車を購入するようなので、そしたら変わるかもしれませんが…。

  • 親は実家暮らし20歳後半の息子の外泊をどう思う?

    私の彼(27歳)は実家暮らしで、私は一人暮らしです。 だいたい1週間に1回私の家に泊まりに来ますが、 最近、親御さんに「また外泊?」と言われることが増えたらしいのです。 彼はあまり気にしていませんが、私はとても気になり始めました。 親御さんは、彼に彼女がいることを知りません。 例え息子が成人、社会人であったとしても、実家にいる限り、親は気になるものですよね? しかも、どこの誰かも分からない人の家に度々泊まりに行き… いつか、もし親御さんに会うことになった際、「あなたが…!!」となってしまうのが怖いです。 彼に話してみましたが、「大丈夫でしょ?」と言われました。私の考えすぎでしょうか? 娘を持つ親の気持ちは私の親を見ていると分かるのですが、 娘ではなく息子の場合どうなるのかがよく分かりません。 同じように実家暮らしの彼氏を持つ女性、実家暮らしの男性はどうされていますか?

  • 出不精な彼

    付き合い始めて1ヶ月半ぐらいです。 私はお出かけ大好きなんですが、彼が出不精のようです。 2人とも社会人のため、平日は会えないので毎週末に会ってますが、いつもお家デートです。(私が彼の家に行きます) いつも近場に買い物に出かけて料理作って食べてテレビみて…をしてます。 確かにそれでも、まったりで幸せなのですが元々お出かけ大好きな私には若干不満が…。 もちろん彼にもお出かけの提案をしてみたのですが、「混んでるところは嫌いだ。」「運転は嫌いだ。」と言われて実現しません(泣) 水族館やテーマパークなんかも一緒に行ったりドライブしたりしたいです。 彼を外に連れ出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 毎週彼の家に行く

    私は実家ぐらしで彼氏の家は一人暮らしでドアツードアで電車で1時間30分です。 自然と会う場所は彼氏の家になるので毎週足繁く通っています。 それを友達に言ったら 「よく毎週そんな距離通えるね 好きでも毎週は無理」 と言われました。 それを聞いてなんだか今まで私は無理してたのかな? 確かに好きだけど平日も会社へ行き 休日に会社より遠い場所になんで毎週行ってるんだろう? という気持ちになり、彼氏の家に行くのがダルくなってきたのですが カップルってそんなものですか? 外で遊んでも結局彼氏の家に泊まりに行きますし 私の家は実家で狭いしまだ親に紹介していないので 彼氏に来てもらうことはできません。

  • 束縛されて困ってます、同性愛含む

    私も彼女さんも 性別は女性です 彼女さんは社会人で私は中学三年です 学校にもあまり行かせてもらえません、彼女さんが家で勉強教えるから行かなくて良いよと言われてしまいました… 私は親とは別暮らしで放任主義な親 、私には無関心 学校行事だけでも出たほうが良いですよね? 行かなくても卒業できるか心配です

  • 25歳の社会人ですが実家暮らしになります。これから

    25歳の社会人ですが実家暮らしになります。これからの社会を生きるからには自立した方が良い場合もあったりするものでしょうか? 自立して1人前になりたい、親の顔なんて見たくない等 お金がかかったり環境が変わったりと大変なところは多々あるとは思いますが…いつまでも実家暮らしで親に一部頼るのはどうなのか? いつまでも実家にいたら何も変わらないかも?とは思っています。