彼との未来に不安が募る…彼の実家の存在問題

このQ&Aのポイント
  • 学生の私と社会人の彼氏との関係は円満で、週末は彼の家でまったりと過ごしています。
  • しかし、最近彼の実家の存在に問題があります。彼は私を実家に連れて行きたくないと言い、私の存在を家族に秘密にしているようです。
  • このことから、彼との未来に不安が募ります。彼は私との関係を本気で考えていないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は私に本気?それとも暇つぶし?

実家暮らしの学生です。付き合って半年の2つ上の社会人の彼氏が居ます。 彼は社会人で1人暮らしなので毎週末彼の家でまったり…たまにお出かけといった感じです。 生活リズムが違うので電話はあまりしませんがメールは毎日1,2通しています。 普段は彼といて楽しいし、お互い平和主義なので喧嘩もしません。 言いかたは悪いですが、今まで大きな不満はあまりなかったのですが… ですがこの間遠出をしたときに彼の実家の近くを通って、彼が「そういえば実家に取りにいきたいものあったんだ~どうしよ」と言ったので「寄ったら?」と言ったら「でも連れて行きたくない。家族に○○(私)の存在言ってないし」と言われました。 私としては凄くショックでした。 そういえば私の家にはきたがるけど実家に誘われたことはないなぁと思いだしました。 実家に誘われないのはともかく、存在すら知られてないのは本当に落ち込みました。 私には遠出するときは親にちゃんと言っとかなきゃね、という癖に自分の親には何も報告がない彼との未来が見えなくなってきました。 彼は私と長く付き合うつもりはないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma1005m
回答No.5

>私には遠出するときは親にちゃんと言っとかなきゃね、という癖に自分の親には何も報告がない彼との未来が見えなくなってきました。 あなたの親に遠出する時はちゃんと言わなくちゃっていう彼はえらいと思いますよ。 あなたのことも考えてるしあなたの親と彼の信頼関係も築けるかと。 男性ってあまり親に自分のこと話さないと思います。 ましてや社会人、一人暮らし。話す機会もないでしょうし…。それに私が思うにまだ付き合って半年。 まだ親に話をしてなくてもいいんじゃないかと思います。 あなたの家にきたがるのはあなたの親と交流を深めたい気持ちがあるのでは? 逆にあなたのことどうでもよかったらあなたの家にいきたがらないと思いますよ。 遊び、暇潰しならあなたの親に会う必要もないんですから。 彼の実家に行きたい、親にあいさつしたいと言ったことはありますか? ないなら言ってみてはどうでしょう? まあ男性の場合、親に彼女の存在を報告って照れ臭いのもあるかもしれませんね。

mii_do
質問者

お礼

私の親には凄いマメで旅行行ったら両親用にお土産買ってきてくれたりもしますし; だからこそ私も彼の親に挨拶したいと思っていたのですが… 半年はまだまだなんですね!もう少し交際が続いたら彼に言ってみます。 彼の兄弟も親にそういうことは言わないそうなので余計に言わないのかもしれませんしね; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• peko_1982
回答No.8

一人暮らししている男が離れて暮らしている親にわざわざ言わないと思いますよ^^; 気づかれて言うならわかりますけど、自ら報告するのはちょっと気持ち悪いというか…。 学生のお嬢様を預る彼としては貴女のご両親を心配させてはいけないと思って当然です。 貴女はご両親の加護下にあり、扶養されている身、彼は独立している身です。 男と女の違いと一人暮らしと実家の違いがあります。 貴女と状況は同じではありません。 貴女の親に会ってくれるだけでかなり大切にされてると思いますよ。

mii_do
質問者

お礼

冷静になってみると立場も状況も全然違いますね; 大切にされてると思って良いのですかね…ちょっと彼に申し訳なくなってきました; 回答ありがとうございました。

• uri5109
回答No.7

既婚男性です。 一般的にはどうかは分かりませんが、一人暮らしで、付き合って半年程度で 彼女の話を家族(親)に話してなくても、何も心配はいらないと思いますが。 だいたい、親に「今付き合っている人がいる」とか言ってしまうと、 実家に連絡する度に「彼女とは上手くいっているのか?」「妊娠させるなよ」とか 「向こうの親にちゃんと挨拶しているのか」とか、何かとうるさいので、 できるだけ黙ってると思います。 しかも、彼氏はまだ社会人になって、間もないのだから 「仕事はちゃんとしてるのか?」「今は仕事を優先しろ」などと、 「仕事に身が入ってないのではないか」のような、ムカつくことを 言われかねませんから、余計に黙っていますよ。 よほど仲の良い家族なら、この限りではないと思いますが… 特に、ご質問の場合のように「急に実家に彼女連れで行く」というのは、 避けたい状況です。急に行ってジタバタする親を見たくないし、余計なことをする親も 見たくないという心理が勝っていると思います。 なので、今回のことはあまり気にしない方がいいと思いますよ。 逆に「親に会わせてくれないのは本気じゃないからだ」なんて言われたら、 面倒くさくなって、ホントに遊びで終わらせたくなります。 (僕自身、こう言われたら“外堀を固めるつもりだな”と警戒してウンザリします) 彼の親との関係、母親の気質、そういうのも含めて彼自身がベストだと 思う行動をとっているはずなので、そういうのを理解してあげる方が先だと思います。 ちなみに、僕の知り合いには「親に会わせたら、簡単に信用してくれる」という理由で、 いろんな女をすぐに親に会わせている遊び人がいましたので、ご注意下さい。 彼が貴方と長く付き合うかどうかは、貴方の行動次第ですからね。

mii_do
質問者

お礼

気にしないように頑張ります! 確かに親は心配なせいかうるさくなりますよね;私も避妊のことやら最近はどうなのとかちょくちょく言われます。 うちの親は元々口うるさい方だと思うので私は慣れてしまってあまり気にしないのですが親からチクチク言われるのが嫌な人もいますよね; >ちなみに、僕の知り合いには「親に会わせたら、簡単に信用してくれる」という理由で、 いろんな女をすぐに親に会わせている遊び人がいましたので、ご注意下さい。 そんな人もいるんですね;気をつけます; 彼を信用してあまり彼の負担にならないように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• makaay5
回答No.6

回答者としては別れたときに気まずいのと紹介する照れくささと、うちの家族なら変に絡みを持ったりしかねないので連れて行きません。お茶・お菓子いる~?とか、急に掃除をはじめる所とかを想像するだけでめんどうですw いますぐ結婚を意識する年齢や関係ならすぐに紹介するでしょうが、そうでないなら彼女が出来たことさえも教えないという男性は意外に多いと思います。どうしても会わせて!といわれたら、回答者も渋々会わせるでしょう。質問者様が不安になるのでしたら「会わせて♪」と頼んでみてもいいと思いますよ。渋い顔をするかもしれませんがw

noname#136267
noname#136267
回答No.4

本気だから、親御さんに許可とってあなたと遠出するんだと思うけどな。 大切に思ってなかったら、親にも言わずに行くと思うよ。 俺は男だから、あんまり参考にならないかもしれないけど、彼女できたの別れたの、あんまり言わないよ。親とそんな話す機会ないから。 だけど彼女は特別。 大切な人だから、彼女の家に迎えに行ってご挨拶してから出かける。きちんと送っていく。 遊びの女だったら、わざわざそんなことしないよ。 あなたの存在を彼の両親に知らされていないのが不安なんだったら、尋ねてみたらいいよ。 私のこと、あなたの両親にも話してって。 お会いしたいなぁ。って。 たいした意味もなく、2人で出かけたムード大切にしたんじゃないかな。 会わせたくなかったんじゃないと思うよ。 初めて会うなら、彼女さんも服装や手土産とか前もって考えたいでしょ。 俺としては、そんな感じに言うけどね。 まぁ、まだ学生で若いんだし、逆に婚約の話が出たりしたら、あなたが困るよ。 仕事もしたいし、友達ともまだまだ遊びたい気持ちないのかな?

mii_do
質問者

お礼

そうですね!やっぱり第一印象は大事ですね! ピクニックの格好で行ったら失礼ですよね;手土産も持ってませんでしたし; 男性にとって親に紹介とは重要なイベントなんですかね…。 すごい軽い気持ちでした。 確かに今から婚約の話しが出たら困ります^^; 友達とはそんなに遊ばなくてもいいですが仕事は凄くしたいです! 回答ありがとうございました。

• wildthing
回答No.3

女性です。実家の近くに居て 取りに行きたいものがあるのにあなたがいるから出来ない=しないというのは 私から言えはレッドフラッグ ビシバシですね。親にあなたの存在を知って欲しくないと思っているからです。親に紹介されなかった彼氏って そう言えば居ませんでしたね。 >彼は私と長く付き合うつもりはないのですかね? あなたの存在を親に知られたくないのなら 残念ですが 多分 そうだと思います。

mii_do
質問者

お礼

元彼が付き合ってすぐ家に招待してくれたので招待してもらえないとそう考えてしまいますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

36歳男です。 好きではあるでしょうけど、結婚するつもりはないでしょうね。 付き合って半年という期間から貴方を両親に引き合わせていないなら 判らないでもないですが、貴方の存在自体を教えてないとは・・・・。 このままの状態で恋人としてなら長く付き合えると思います。

mii_do
質問者

お礼

結婚を考えないと紹介してもらえないものなんですね。 それなら仕方ないですね! 回答ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

この情報だけではわかりませんが、 一般論として2パターンありますね。 1、質問者様が心配している通り遊びなので親に紹介したくない。 2、本気で結婚を考えてる人しか紹介できない家の人 このどちらかと思います。 例外として、超オタク趣味で実家の部屋は見せられないとか。

mii_do
質問者

お礼

色んな理由が考えられますよね…オタク趣味で~のはちょっとわかる気もします!私も人に知られたくない趣味のものがあるのであまり友人を家に招待したくありません^^; 回答ありがとうございました。