• ベストアンサー

家の売却について

家を一年ほど前から販売しておりますが、売れません。 駅から12分で、築年数は2年。 内見にきた人たちは中身は新築のようだと絶賛してくださるのですが、 目の前の道路が気になって購入できないという理由が目立ちます。 そこで不動産屋に買い取ってもらおうかと考えていますが、 高値で買取してくださるところなんてありますでしょうか? 今まで調べたところは驚くほど低くて、とても買い取っていただくわけにはいきません。 売り出し価格は2980万。 買取価格は2300万と言われました。 どこもそんなものなのでしょうか?

  • akanet
  • お礼率63% (265/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133813
noname#133813
回答No.3

>売り出し価格は2980万。 >買取価格は2300万と言われました。 不動産屋は、2300万円に利益を加えて恐らく2800万円ぐらいで売りに出すでしょう。 それを考慮すると、もう一度、2700万円ぐらいで売りに出されたら如何でしょうか。

その他の回答 (3)

  • oooooooos
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

売却中の物件詳細内容は、わかりませんが、値下げすれば売却出来るということに思います。 不動産屋に専任媒介しているとすれば、他の不動産屋を調べて良いところが有れば変更する方法が有ります。このままですと売却する為に値下げするしかありませんが、一度値下げすると元の価格にはもどせません。 また不動産は、売れる時期が有り年度末・年度初めが多いと思います。5月・6月と動かなくなると思います。 参考になれば

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

不動産屋は自ら住む為に買う訳ではないでしょう  手を入れて販売するのでしょう  要するに、卸価格と言う事になる 弱点が解ったのであれば、改善する方法は何かないのでしょうか  道路の何が気になるのですか  騒音・排気空気・視線・通行人が芥でも投げ入れる・他  道路をどうこうできないが、建物に何等かの改善策考えられないか 或いは、賃貸にして家賃高は幾らでしょう  何年で元取れますか、其れは妥当ですか  不動産に定価は無い、反面幾らにでもなるのです  幾つかの部屋にして共同住宅として貸すとか 立地条件が不明なので、何が向くのかは解らないが

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

残念ながら、そんなものではないかと思います。 2980万では買い手が付いていない家なのですし、不動産屋にすれば買い取ってしまえば自分のリスクが増える訳ですから。

関連するQ&A

  • 家の売却価格

    当方、50才独身の男、転勤で現在九州住みです。 すでに母は他界しており、関東地方住みの父を今夏に亡くしました。姉(既婚)と話した結果実家を売却する事にし、銀行系の不動産に仲介してもらい買取業者にも下見等をしてもらいました。 築40年木造二階建 最寄り駅からも20分の住宅地、車がないと不便な所です。 当初1100万で(土地と建物)売り出してみました。築年数もかなり経っており難しいとは思ったのですが近隣の売り出し中の物件もそのくらいだったんで。  買取業者に下見をしてもらった後、700万で契約になりそうだったのですが、改めて強度や、耐震性の査定云々するとの事で1か月ほど経過し、最終的に400万で買取したいと不動産屋を通じて連絡がありました。 まあ、築年数が経っているので当初の金額よりは当然落ちるだろうと思ってましたが…700万からさらに落ちて400万とは多少ですがガッカリです。 700万が400万になるのは、買取業者がリフォームして売り出すから?なのだろうと思うのですが…納得できません。元々、土地と古い建物付きで売り出してるのに、買取業者がやるべきリフォーム代までこちらが負担してるような気がしますし、だいいち最初の700万ってなんなんだろと思います。下見もさせたし、建築時の図面も探して見せたし…。 不動産屋との媒介契約はもうすぐ終了するので焦って締結するのも足元みられてるようですし、契約過程にも不満があります。こんなことは家の売買では普通なのでしょうか?  やはり複数の不動産屋に見積りを頼むのがイイのでしょうか?それとも今の不動産屋でもう少し高値で買取りしてくれる業者を、探してもらった方がイイのでしょうか?

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 家を売却したときの税金について。

    この度、実家を7千万円で売却します。 築年数、居住年数ともに20年。 収得金額はわかりません。 不動産手数料と税金はそれぞれどのくらいになるのでしょうか?

  • 家の売却について

    築20年の一軒家です。 2年以内に売却を考えています。 以下の事は売却価格に影響するのでしょうか? 外壁塗装と給湯器交換、ガスコンロ交換は5年位前にしましたが壁紙は一度も変えていません。 洗面化粧台と浴室扉と混合水栓を交換しようかと考えています。 20年も経っているので家の価値は0かと思いますが交換しておけば売却価格が上がるのでしょうか? 又、不動産業者や建築業者に買い取ってもらうのは売るに出すよりも低価格になるのでしょうか?

  • 中古住宅の売却について

    現在中古住宅売却したいと考えています。名義は父のものですが息子の私も一部お金を出した家です。 築年数は昭和53年5月にたてられているので建物の価値はないと思います。72.50平米の土地面積です。 一度不動産に仲介しもらって売りに出したのですが、1年近くたっても売れませんでした。今現在600万近くで売っていたものを、490万にして売りにだしています。業者の買取価格だと280万と言われてがっかりしています。他の業者にも声をかけたほうがいいのでしょうか。不動産会社の媒介種別を見ると専属専任となっています。

  • 家の売却について。

    早く売却したいのは皆さん同じだと思いますが、不動産屋任せではなく、何か自分で出来るワザや成功例をご存知ありませんか? 9日の土曜に初めて売り出しのチラシが入りました。4LDKに2-3人で住んでいましたので家自体は綺麗なのですが、築年数の為かなかなか問い合わせがありません。次週に一組が見学に来ましたが、土地をお探しとかで契約には至りませんでした。駅からも徒歩圏内(7分)で土地も55坪ほどあります。早期の売却に成功された方、その他業者関係の方、どなたかどうぞお知恵を拝借させて下さい。

  • 家の売却を依頼するときって・・

    大変無知で、子供のような質問かもしれませんが、 どうか教えてください。 まだ、たとえばの話でしかないのですが、 現在住んでいる一戸建て住宅を売って、別な場所に新たに住宅を建てられたらいいなぁと、漠然と思うようになってきました。 今住んでいる家は、昨年3月に新築で購入した建売住宅です。 それで、売却を不動産屋へ依頼するとした場合、 査定などお願いしますよね? その際、いくらで購入した物件なのかという情報も伝えるのでしょうか? 契約書のコピーなど正確な価格がわかる書類を見せるのですか? この家に住み始めて、2年近くの間、周囲の環境など特に何も変わっておりませんが、 やはり築2年弱というと、購入価格からどれくらい価値が下がってしまうのでしょう?一般的な相場などわかれば教えてください。

  • マンションの売却にあたって

    現在、築2年程のマンションに居住していますが、この度新築一戸建ての分譲住宅の購入することとなりマンションの売却を検討しております。その際、住宅販売会社(例えば、三井のリハウス・住友住宅販売・野村不動産アーバンネット等)に相談した方がよいのか、あるいはマンションを直接買い取ってもらう業者に相談した方がよいのか悩んでおります。どなたか売却あるいは直接買取ってもらった経験のある方、もしくは業界に詳しい方お教え願いませんでしょうか?売却するにあたっては当然のことながらできるだけ高値で売りたいあるいは買い取ってもらいたいと考えております。双方メリット・デメリットがあると思いますのでその点も含めてアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 老夫婦のマンション売却

    お世話になっております。 当方海外に住んでおります。日本にいる両親がー70,80台ですーマンションを売却して市営住宅に入りたいと言っています。悪徳不動産屋にあたらないか、とても心配です。ネットは使えない人たちなので、私が一応駅からの近さ、築年数、専有面積で調べたものをプリントしましたが、これらのものを参考にするしかないのでしょうか。その場合、これらの価格から、手数料、税などを除いて、どれぐらいの価格を目安にすればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築時、値下げ販売されていたマンションの中古価格

    最近、近所で築5年の中古マンションがで2980万で売り出されています。 初めはもっと高値でしたが、1年間の間にだんだんと値下げされて この価格に落ち着いています。 しかしこの物件、販売開始当時は3980万円でしたが 値下げられ最終的に2980万で販売されていた物件もあるマンションです。 それを知っている者からすると、築5年で2980万はどうなのか?と思ってしまいます。 質問です。様々なケースがあるとは思いますが、 このように新築時の価格に開きがある物件の場合でも、 一番初めの新築価格から値が決まるのが一般的なのでしょうか。