• ベストアンサー

自宅売却

困っていす。自宅を売却したいのですが築30年以上という事で買い手がいません。 30坪あるのですが更地にして売った方がいいのでしょうか?それとも不動産屋に買い取りをしてもらった方がいいのでしょうか?

• 10316
  • お礼率57% (143/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中古住宅として売却は買側もメリットが少ないので土地として 売り出しした方がよいでしょう。 他に住む場所があれば、更地にしたほうがより良いと思います。 まずは、地続きの隣近所に買わないかと声かけしてみてはいかがでしょう。 中古住宅の住宅減税が25年以上の戸建ては対象外になるので 住宅としての魅力がなければ土地として考える方がよいでしょう。

その他の回答 (3)

• bunbun8
回答No.3

築30年というのも確かに売れにくい理由かもしれませんが、なんせ今は不動産取得に様子見の世情です。しかしながら、この時期だからこそ不動産を買おうという人もいます。 仲介で一般に売る価格と、不動産業者が買い取る価格には、大変な開きがあります。ですので一度、買取り価格を数社に出してもらい、現在の売り出し価格と比較してみて、その中間くらいまで大幅に値下げをするなども一考です。ただ、買取りだと不要な仲介手数料や瑕疵担保責任なども鑑みないといけません。仲介で売れたが仲介手数料を払って結局は買取られた場合とトントンだったとなれば、瑕疵担保責任の不安が残るだけですので試算してそんな感じであれば、買取りのほうがいいでしょうし、思う金額が手元に残りそうであれば仲介続行でいいのではないでしょうか。 更地にしたほうがよいかどうかも、1社だけでなく数社の見解を聞いてからで良いと思います。

• Ja97KG
回答No.2

築30年だと建物の価値は無いと思ったほうがいいでしょう 場所によっては建物壊したら再建築不可の場合もありますし 不動産屋さんに相談するのがベストです

• TOGO123
回答No.1

地域や物件がわからないのであれですが 複数の不動産屋に相談して決めれば解決! じゃないでしょうか。 通常買い取り価格は 更地でエンドユーザー>業者 売れる速さは 業者>エンドユーザーです 参考まで。