• 締切済み

不祥事を何度も繰り返す息子への対応策を教えて下さい

1zxcの回答

• 1zxc
回答No.7

何だか 息子さんは最初から障害を持っているようには思えません ただ単に 一番心の支えであったあなたが単身赴任をしてから 相当喪失感が大きくて不登校になり  自分の元に帰ってきてくれるのでは?とずっと待っていたのではないでしょうか? あなたに甘えたい 遊んでほしい 話を聞いてほしい 近くにいてほしい・・・色々な欲求、 不登校になり友達もいない スポーツ 勉強等の楽しみも知らない ストレスと不安しかたまりませんよね 不登校でできる欲求の満たし方と言ったら 食べる 寝る ゲームをする 物を買ってもらう そんなところでしょう だからあなたが帰ってきてから 物を買ってもらうという欲求を 今までたまりにたまったさまざまな欲求の代わりとなって爆発して出てきたのでは? 甘えたくても 甘えにくい状況を作ってしまっているし・・・ おまけに 精神障害では?といきなり病院に連れて行かれた日には 「お父さん!!」 全然僕の気持ちを分かっていないって思うと思います 思春期からずっと今まで質問者様も本当に大変でしたね  息子さんに面と向かって「俺が単身赴任した時 どんな気もちだったのか? その時どうしてほしかったのか? 何がつらかったのか?」等々聞いてみてください 息子さんの話を聞いて 悪かったと思うところがあるでしょうから きちんと言葉に出して「ごめん 本当に悪かった」と謝ってください 生まれて数年の息子さんを思い出してください  あなたが今まで苦しんできたのと同じくらい 息子さんも苦しいのだと思いますよ 唯一悪い友達だけが 自分の居場所だったのでしょう でも知り合いでもいますが 悪い友達から離さないと ずっとお金を取られたり 事件に絡む事が余計に増えます 昔悪いこともしたけれど今は通常の生活をしている人もいます そういう方を探してこれからどうしていったらよいか聞いてみてはいかがでしょうか?