• 締切済み

薬剤師の転職について

現在入社3年目、OTC(市販薬)の販売に携わっている薬剤師です。 来春結婚することとなり、それ以降の仕事について悩んでいます。 現在所属している会社でも調剤併設店舗はありますが、結婚後居住する地域には併設店舗はありません。 しかし、やはり調剤の知識がないと市販薬の販売にも限界があり、このまま薬剤師としてダメになっていきそうな気がしてなりません。 そこで、結婚に伴う転居をきっかけに退社、再就職を考えています。 再就職先は調剤です。 そこで一つ不安に思うことがあるのですが、“結婚したばかり”というのは選考に影響を与えますか? 両親の年齢を考えても、可能ならば早いうちに子供を授かりたいという気持ちはあります。 そういった場合、やはり会社側からすると嫌がられるのでは?と懸念しています。 結婚相手は『パートで十分』と言ってくれていますが、 調剤で働く友人は『調剤でパートは損だよ』(金銭的待遇面で)と言います。 そこで、可能ならば社員で…と考えますが、 先ほど申したような不安もあります。 客観的に見てどうなのか、聞かせていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.1

調剤>OTCの販売ということでよろしいのですね。 で調剤をするにはある程度研修などをうけ、実務をこなしていないといけない・・・まあそうなのでしょう。 薬剤師であれば結婚していてもどこの場所でも求人はありますが、実際には即戦力となる人であればというのが現実だと思います。(なんでもよければいいとは思いますが) すでに会社にいる女性が結婚し妊娠出産する・・・昨今ではそうなっても働き続ける人が多いですし、特に手に職がある人であれば、そのキャリアを捨てるのはもったいないです。 そして会社もそうした人材を活用していこうというのが昨今の流れです。 ですが、既婚女性を採用となると話は別です。 即戦力として働いていただきたい・・・でなければ、正社員でなど採用しません。 これは薬剤師に限ったことではなく、どこの社会でも同じだと思います。 特に新婚さんとなると採用したとたんに妊娠でもされたら・・・勘弁しろよってのが本音でしょうね。 せっかく即戦力となるべく力をつける状況があったのに、なぜ結婚するまでになんとかしておかなかったのですか? 具体的に言うと新卒の時期に調剤実務ができる薬局に就職すべきだったのでは? OTC販売で行こうと思って今の薬局に就職したのであれば、それはそれでいいのです。 今の時期悩まれても結婚相手も困るでしょうね。 急に目覚めてしまったのです・・・というのであれば、結婚を先延ばしにしてでも、調剤実務をできる薬局に就職し直したらどうでしょうか? 入社3年ならまだお若いのでしょうね・・・ 早く結婚して子供が産みたいのです。 であれば、どうぞ結婚してください。 でも、就職に関してはあなたの危惧するとおりかと思います。 調剤できる薬剤師を求人している薬局があったとしても、あなたしか来なければ採用されるでしょうし、他に実務経験がある人がこればその方が採用されるでしょう。 まったく望みがないわけではないですし、パートなら大丈夫だと思います。 正社員で採用されたければ、それも中途で、それも既婚で・・・だんだんハードルがあがりますが、それでも採用されたければ自分のレベルは自分であげておかなければ・・・ 別に薬剤師に限ったことではありませんけどね。

関連するQ&A

  • 薬剤師の就職について

    僕は薬学部の3年生ですが、就職について悩んでいます。僕は将来ドラッグストアで働きたいと思っています。ただ、就職活動をするうえで今後ドラッグストアなどでは、薬剤師ではなくても薬(OTC)が売れるような免許がでてくると聞きました。となると、ドラッグストアでの薬の販売員をするより調剤経験があったほうがいのかと思っています。ドラッグストアでも調剤薬局併設型の店舗もありますが、とても少ないですし入社後調剤ができるとは限らないようです。将来的にみて薬剤師としてやっていくためにはまず調剤薬局での調剤業務を経験した方がいいのでしょうか?現場で働く先生など、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 薬剤師の就職について教えてください。

    僕は薬学部の3年生ですが、就職について悩んでいます。僕は将来ドラッグストアで働きたいと思っています。ただ、就職活動をするうえで今後ドラッグストアなどでは、薬剤師ではなくても薬(OTC)が売れるような免許がでてくると聞きました。となると、ドラッグストアでの薬の販売員をするより調剤経験があったほうがいのかと思っています。ドラッグストアでも調剤薬局併設型の店舗もありますが、とても少ないですし入社後調剤ができるとは限らないようです。将来的にみて薬剤師としてやっていくためにはまず調剤薬局での調剤業務を経験した方がいいのでしょうか?現場で働く先生など、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 薬剤師の転職

    はじめまして。 私の弟はドラッグストアの薬剤師をしています。調剤薬局も併設(?)されており、調剤からトイレットペーパーの陳列までいろいろやっているようです。薬剤師は人手不足らしく、いきなり違う店舗に転勤を命じられたり、結婚や出産で休む女性がいると、そのぶん働かなければいかなくて、1ヶ月休みがとれなかったり・・・・など大変そうです。 私としては、せっかく資格があるのだから、せめて週1日は必ず休める職場に転職したらどうかと思うのですが、なかなか踏ん切りがつかないようです。 ドラッグストアの薬剤師ってみんなこうなのでしょうか?病院などへの転職は厳しいのでしょうか?

  • 調剤薬局とドラッグストアの薬剤師の違い

    ただ今就職活動中の薬学部生です。ちなみに女です。 質問なのですが、駅前などに出店が多い調剤併設型ドラッグストアの調剤薬剤師と、大手の調剤薬局の調剤薬剤師では、何が違いますか? 給料面のことは理解 しているのですが、門前薬局、クリニックモールと、駅前薬局の薬剤師のやりがいや、仕事の違いなどを教えていただけると嬉しいです。 調剤併設型ドラッグストアでは、OTCはやらず、調剤専門の薬剤師ということで考えてください。 私は、できれば症例を多くこなして勉強できるほうに進みたいと考えています。 しかし、都内で一人暮らしの予定なのでドラッグストアのほうがやや給料が高く、生活のことを考えると迷ってしまいます。 そして、できれば長く働きたいという気持ちが強いです。 これを踏まえて回答よろしくお願いします。

  • 薬剤師転職の成功のコツを教えてください

    調剤薬局へ転職を考えているのですが、6年制の薬剤師も就職活動をするということで、少し不安になっています。 私は4年制薬剤師で、今、薬を販売『しなければいけない』ようなドラックストアで働いてしまっています。 出来ることなら、職場環境の良いところで働きたいですし(やりがいなども含め)、給料アップとかも成功させたいです。 もちろんただ単に転職を成功させたいと言っても駄目なので、その為の努力はしないといけないと思っています。 そこで、薬剤師転職の成功のコツのようなものがあれば教えて欲しいです。 転職したい先も薬剤師の仕事といえばそうですが、違う業種への転職ということで、○○の勉強はしておいた方がいいとか、○○をしておくことで転職がスムーズに決まる・採用される、また、6年制の薬剤師の就職を希望する方を気にしたり、心配したりせずに就職活動できる、とかなど、薬剤師転職の成功のコツがあればご教示頂きたいです。

  • 薬剤師の方

    今年薬剤師の免許を取得しましたが就職はせずに大学院へ進学しました。 そして12月から薬剤師のアルバイトをすることになりました。 大学で臨床のことをほとんど勉強しなかったせいもあって、OTC、調剤に関して全く無知です。 せめてOTCだけでも勉強しようと思っているのですが、何かお勧めの本とかはありますか? 希望としては薬の名前があって、効果・効能・成分などが書いてあるものがいいです。 具体的に本の名前とか書かれると規約違反になってしまうかもしれないので多少ごまかしてでもいいので教えてください。 その他勉強法があれば教えてください。

  • 調剤薬局の展望(薬剤師)

    病院勤務歴17年の薬剤師です。 体調を崩し昨年退職、体調も改善したので再就職先を考えております。 給与面から再就職先として調剤薬局を考えていますが 調剤薬局の将来的な展望について不安があり、質問させて頂きます。 調剤薬局には 大手チェーン調剤薬局、20店舗程度の中規模薬局、5店舗程度の個人薬局などがありますが 十数年前に比べ調剤薬局が乱立し、 私は一生雇われ薬剤師だと思いますが就職にあたり、 小さな薬局は淘汰されるのではないか? 薬学生が大量生産されおじさん薬剤師はリストラにされるのでは? 母体がしっかりしている薬局なら数店舗の薬局でも大丈夫なのだろうか? 等、10年後の将来的な不安が多くどうしたら良いのか迷っています。 その他、勤務時間は長く給料も安い病院なら就職ができる可能性も残っておりますが、 病院勤務では家族との時間が無く、教育資金も貯金できないので 子供の事を考えると病院が良いのか調剤薬局が良いのか 「とどうしたら良いか解からない」のが本音です。 調剤薬局の経営に詳しい方、 40代で調剤薬局に就職した場合、 大手チェーン薬局、中規模薬局、個人薬局の リスク、メリット、デメリット、展望を教えてください。

  • ドラッグストア薬剤師

    私は薬学部3年(女)で今就職活動をしています。 今ドラッグストアにするか調剤薬局にするかとても悩んでいます。 はじめは調剤薬局は毎日同じ仕事で缶詰のイメージがあり、ドラッグストアの方が給料がイイし、調剤併設のドラッグストアに行けばOTC医薬品も調剤にも両方携われ、レジや品出しなどもすることがあり、楽しく仕事が続けられると思っていました。 しかしインターネットの書き込みなどみると、給料は最初だけ良くて全然あがらない・・・・。また、3年もすれば店長なれるが給料は変わらず残業が増え責任を負かされるだけ、結局辞める人が後を立たないなどとかいてありました。使い捨てされるなど・・・。 これらは本当なんでしょうか? また大手のドラッグストアではちゃんと出産休暇、育児休暇はあるが、入社後3年間のカリキュラムがあり、その間で妊娠した場合は出産休暇などはとれず結局辞めざるを終えないなど・・・・ これも本当なんでしょうか? ドラッグストアの薬剤師について知ることがあれば何でもいいので教えてください。 あたしは小さい部屋にコモって毎日同じ仕事(調剤)をするとゆー性格ではないのでできればドラッグストアがいいと思ってますが、いずれ結婚(早ければ大学卒業して1年後ぐらい)、出産したいと思っていますが仕事もして行きたいとおもっています。なのでドラッグストアについて知ることがあれば教えてください。お願いします。 長々と失礼しました。

  • 薬剤師の転職について

    卒業してから1年4ヶ月 病院で働いてきました  あることがきっかけで辞め  現在は調剤薬局でパートをしています  そろそろ ちゃんと正社員になりたいのですが  調剤の仕事をしたいので 調剤薬局・病院に  再就職したいと思っています インターネットの転職サイトを利用しようと思うのですが  調剤薬局・病院への転職情報が豊富で  親切な対応のサイトはありますか?  経験者の方など いましたら 教えて下さい

  • 薬剤師 かけもち仕事

    現在、仕事を退職して休職中です。 薬剤師免許を持っています。就職先が決まるまで、薬剤師のアルバイトで生活しようと思っています。 そこで、管理薬剤師では無い場合、かけもちでドラックや調剤をするのは薬事法や、薬剤師法で禁止されているのでしたっけ?

専門家に質問してみよう