• 締切済み

薬剤師の転職について

現在入社3年目、OTC(市販薬)の販売に携わっている薬剤師です。 来春結婚することとなり、それ以降の仕事について悩んでいます。 現在所属している会社でも調剤併設店舗はありますが、結婚後居住する地域には併設店舗はありません。 しかし、やはり調剤の知識がないと市販薬の販売にも限界があり、このまま薬剤師としてダメになっていきそうな気がしてなりません。 そこで、結婚に伴う転居をきっかけに退社、再就職を考えています。 再就職先は調剤です。 そこで一つ不安に思うことがあるのですが、“結婚したばかり”というのは選考に影響を与えますか? 両親の年齢を考えても、可能ならば早いうちに子供を授かりたいという気持ちはあります。 そういった場合、やはり会社側からすると嫌がられるのでは?と懸念しています。 結婚相手は『パートで十分』と言ってくれていますが、 調剤で働く友人は『調剤でパートは損だよ』(金銭的待遇面で)と言います。 そこで、可能ならば社員で…と考えますが、 先ほど申したような不安もあります。 客観的に見てどうなのか、聞かせていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.1

調剤>OTCの販売ということでよろしいのですね。 で調剤をするにはある程度研修などをうけ、実務をこなしていないといけない・・・まあそうなのでしょう。 薬剤師であれば結婚していてもどこの場所でも求人はありますが、実際には即戦力となる人であればというのが現実だと思います。(なんでもよければいいとは思いますが) すでに会社にいる女性が結婚し妊娠出産する・・・昨今ではそうなっても働き続ける人が多いですし、特に手に職がある人であれば、そのキャリアを捨てるのはもったいないです。 そして会社もそうした人材を活用していこうというのが昨今の流れです。 ですが、既婚女性を採用となると話は別です。 即戦力として働いていただきたい・・・でなければ、正社員でなど採用しません。 これは薬剤師に限ったことではなく、どこの社会でも同じだと思います。 特に新婚さんとなると採用したとたんに妊娠でもされたら・・・勘弁しろよってのが本音でしょうね。 せっかく即戦力となるべく力をつける状況があったのに、なぜ結婚するまでになんとかしておかなかったのですか? 具体的に言うと新卒の時期に調剤実務ができる薬局に就職すべきだったのでは? OTC販売で行こうと思って今の薬局に就職したのであれば、それはそれでいいのです。 今の時期悩まれても結婚相手も困るでしょうね。 急に目覚めてしまったのです・・・というのであれば、結婚を先延ばしにしてでも、調剤実務をできる薬局に就職し直したらどうでしょうか? 入社3年ならまだお若いのでしょうね・・・ 早く結婚して子供が産みたいのです。 であれば、どうぞ結婚してください。 でも、就職に関してはあなたの危惧するとおりかと思います。 調剤できる薬剤師を求人している薬局があったとしても、あなたしか来なければ採用されるでしょうし、他に実務経験がある人がこればその方が採用されるでしょう。 まったく望みがないわけではないですし、パートなら大丈夫だと思います。 正社員で採用されたければ、それも中途で、それも既婚で・・・だんだんハードルがあがりますが、それでも採用されたければ自分のレベルは自分であげておかなければ・・・ 別に薬剤師に限ったことではありませんけどね。