• 締切済み

薬剤師 かけもち仕事

現在、仕事を退職して休職中です。 薬剤師免許を持っています。就職先が決まるまで、薬剤師のアルバイトで生活しようと思っています。 そこで、管理薬剤師では無い場合、かけもちでドラックや調剤をするのは薬事法や、薬剤師法で禁止されているのでしたっけ?

• 医療

みんなの回答

回答No.2

私は平日、某企業で仕事をし、土曜日だけ調剤のパートの仕事をしております。その際に掛け持ちの方もおりました(私はハタケ違いですが、No.1さんのご意見と同じく、その方はどちらとも調剤薬局でした。もちろん管理薬剤師ではありませんでしたが) これには様々な理由が背景となっておりますが、少なくともこの事は法律に反する行為ではありません。 会社にも許可をとっての事ですので、私は大手を振ってパートに出ています。 その代わり、掛け持ちはどのような職種であろうと、とても大変です。 どちらかと言えば体力的に掛け持ちが可能かどうかをお考え頂いた方がよろしいかと思います。 頑張って下さいね!

noname#90522
noname#90522
回答No.1

薬剤師法で禁止されているかどうか分かりませんが、今までに同僚の中で、ドラックストアと調剤薬局の掛け持ち、病院と調剤薬局の掛け持ちなどの人を見たことがあるので、不可能ではないと思います。 もちろん、どちらのケ-スもアルバイトです。 たぶん短期アルバイトのため、勤務薬局に薬剤師登録はしていなかったので、可能だったのでは・・ と思います。 質問者さんも新しい就職先が決まるまでの短期なら、できるんじゃないでしょうか。 仕事内容が、場所によってかなり違うので、大変だと思いますが、勉強にはなりますよ。