• ベストアンサー

精神障害者の俺の気持ちがわかるか

俺の気持ちがわかるか俺は19歳で精神障害者になり 恋が出来なかった。好きな人ができても見てるだけだった。 仕事も一生懸命働きたかった。給料もボーナスも沢山欲しかった 好きなもの買ったり食べたり遊んだりしたかった。 恋が出来ない辛さお前らにわかるか?金のない辛さがお前らにわかるか 遊びに行けない辛さがお前らに解るか。 普通の生活が送れない辛さがお前らにわかるか

• 39OK
  • お礼率9% (35/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.6

分からないですね。 私は、15才で就職し、夜間高校へ進学しました。 17才の夏、交通事故で入院、右腕の全機能が麻痺し、重度身体障害者2級となりました。 その後、2年の休学をしたが、卒業しました。 運送屋に雑用係で採用され、1年半くらい勤務しました。 私の仕事は、敷地内の清掃、燃料スタンドの残量確認、トラックへの給油、燃料フィルタの交換や、オイル交換、タイヤ空気圧の管理、タイヤ交換、バックの際の誘導などです。 その後、身体障害者訓練校(1年間:大阪府)に入所、卒業、身体障害者援護施設(1年間:滋賀県)入所、卒業。 滋賀県で、地元企業に就職、事務職で2年間勤務(この間に普通1種免許を、試験所に通い、取得) 大阪に戻り、ルート営業で2年間勤務(担当地域、大阪府内、神戸市内) 職業安定所で、現在の大手メーカーに斡旋してもらい、入社時の試験、面接をパスし、現在に至ります。 現在、46才、結婚もし、離婚もし、今年子供が20才になります。 別れた妻は、上の子を引き取ったので、今年22才になります。

その他の回答 (12)

• gn00ooq
回答No.13

俺はあまり回答はするべき立場の人間じゃないと思うけど…恋ができない?金がない?普通の生活が出来ない? ふざけるなっ!自分一人だけが被害者ぶってんじゃねえよ! 言葉は凶器、使い方を間違えれば厄介な刃物にもなる…たった何気ない一言でも相手を傷つけたり一生すれ違う事にもなるんだよ! 軽はずみにそんな言葉口にだすな!!

noname#134627
noname#134627
回答No.12

何かあったのでしょうか だれにも自分の気持ちがわからないだろうと言いたくなる気持ちになるときはあります。 経験者しかわからない何かがあるんですよね。 そういうときは 周りの人達が 楽しそうにみえたり します。 でも そうなんでもないふりをしている人達も 実は家では泣いていたり 人には言えない何かを抱えているかもしれません。 少しの希望が見えてくるとよいですね。

• nayamiooi
回答No.11

下の方のコメントを見て・・・ よく見ると 前は 「OLで恋愛相談」 ですよね~ もしそうなら 不謹慎だと思います 精神障害の方は恋ができないの?って・・。 仮に本当の話だとしても それは精神障害が原因ではなくあなた個人の問題だと思いますし。

回答No.10

このサイトに登録できてまがいなりにも文章を入力できている。 文章は好戦的で礼儀のかけらもないが言いたい事は大体わかる。 不特定多数の人々に罵詈雑言を浴びせたいのなら 『2ちゃんねる』『ヤフー知恵袋』『Twitter』 にでも行ってくれ。 まあ釣りだろうがな(つられてやったんだから感謝しろw) お大事にwww

回答No.9

曽野綾子さんの「本物の「大人」になるヒント」にこんなことが載っています。 5 他人に理解されないことに馴れる 6 人間関係は誤解の上に安定する 21 自分や他人を理想化しない 22 弱みにおいて人間は皆同じである 39 人間は一人で生まれてきて、一人で死ぬ 48 弱点をたんたんと言えないうちは未熟である 70 自分の運命や一生は自分で決める 71 人間社会の負けいくさに耐える 114 最終的に何を選ぶかはその人の責任である 52歳、既婚男性です。 

• fujitapari
回答No.8

貴方の辛さの全てを分かる人は、あまりいないでしょう。 でもそのうちの一つくらいは、分かると思います。 悩みやハンディーのない人はいませんから。 貴方も辛いことを知ってもらうより、貴方の優しさや頑張ったところを分かってもらった方がいいと思います。 その方が良いキャッチボールができますよ。 良いところを隠すのはもったいないです。

回答No.7

わかりませんが、 それだけの文章が書けているのですから自信を持ちましょう。 ちょっと書き方を変えると、いい詩になります。 来月100歳になる柴田トヨさんの詩集を読んで、質問者さまも 詩を書いてみませんか。 質問者さまの100歳は、まだ先ですし、 多種多様な可能性があります。 質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を 早期に、探しだして欣喜雀躍とした暮らしをしてみてください。

noname#138968
noname#138968
回答No.5

誰にも分かるはずがありません 分かってほしいのであればあなた自身が心を開くことでしょう。

• k_kota
回答No.4

わかりませんね。 そして、あなたは普通の人間の辛さが分かりません。 また、このサイトのルールはわからないといけません。 まあ、自分の辛さは他人には分からないというのはよく分かりますよ。 分かって欲しいならそんな言い方じゃだめですね。 また、どっちにしろ、そのようなことばっか考えても幸せにならないことは分からないといけないでしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

他人に内面のことは誰にもわかりません。 貴方もわからないはずです、同じです。