• ベストアンサー

精神障害者の俺の気持ちがわかるか

俺の気持ちがわかるか俺は19歳で精神障害者になり 恋が出来なかった。好きな人ができても見てるだけだった。 仕事も一生懸命働きたかった。給料もボーナスも沢山欲しかった 好きなもの買ったり食べたり遊んだりしたかった。 恋が出来ない辛さお前らにわかるか?金のない辛さがお前らにわかるか 遊びに行けない辛さがお前らに解るか。 普通の生活が送れない辛さがお前らにわかるか

  • 39OK
  • お礼率9% (35/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8843)
回答No.6

分からないですね。 私は、15才で就職し、夜間高校へ進学しました。 17才の夏、交通事故で入院、右腕の全機能が麻痺し、重度身体障害者2級となりました。 その後、2年の休学をしたが、卒業しました。 運送屋に雑用係で採用され、1年半くらい勤務しました。 私の仕事は、敷地内の清掃、燃料スタンドの残量確認、トラックへの給油、燃料フィルタの交換や、オイル交換、タイヤ空気圧の管理、タイヤ交換、バックの際の誘導などです。 その後、身体障害者訓練校(1年間:大阪府)に入所、卒業、身体障害者援護施設(1年間:滋賀県)入所、卒業。 滋賀県で、地元企業に就職、事務職で2年間勤務(この間に普通1種免許を、試験所に通い、取得) 大阪に戻り、ルート営業で2年間勤務(担当地域、大阪府内、神戸市内) 職業安定所で、現在の大手メーカーに斡旋してもらい、入社時の試験、面接をパスし、現在に至ります。 現在、46才、結婚もし、離婚もし、今年子供が20才になります。 別れた妻は、上の子を引き取ったので、今年22才になります。

その他の回答 (12)

  • gn00ooq
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

俺はあまり回答はするべき立場の人間じゃないと思うけど…恋ができない?金がない?普通の生活が出来ない? ふざけるなっ!自分一人だけが被害者ぶってんじゃねえよ! 言葉は凶器、使い方を間違えれば厄介な刃物にもなる…たった何気ない一言でも相手を傷つけたり一生すれ違う事にもなるんだよ! 軽はずみにそんな言葉口にだすな!!

noname#134627
noname#134627
回答No.12

何かあったのでしょうか だれにも自分の気持ちがわからないだろうと言いたくなる気持ちになるときはあります。 経験者しかわからない何かがあるんですよね。 そういうときは 周りの人達が 楽しそうにみえたり します。 でも そうなんでもないふりをしている人達も 実は家では泣いていたり 人には言えない何かを抱えているかもしれません。 少しの希望が見えてくるとよいですね。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.11

下の方のコメントを見て・・・ よく見ると 前は 「OLで恋愛相談」 ですよね~ もしそうなら 不謹慎だと思います 精神障害の方は恋ができないの?って・・。 仮に本当の話だとしても それは精神障害が原因ではなくあなた個人の問題だと思いますし。

回答No.10

このサイトに登録できてまがいなりにも文章を入力できている。 文章は好戦的で礼儀のかけらもないが言いたい事は大体わかる。 不特定多数の人々に罵詈雑言を浴びせたいのなら 『2ちゃんねる』『ヤフー知恵袋』『Twitter』 にでも行ってくれ。 まあ釣りだろうがな(つられてやったんだから感謝しろw) お大事にwww

回答No.9

曽野綾子さんの「本物の「大人」になるヒント」にこんなことが載っています。 5 他人に理解されないことに馴れる 6 人間関係は誤解の上に安定する 21 自分や他人を理想化しない 22 弱みにおいて人間は皆同じである 39 人間は一人で生まれてきて、一人で死ぬ 48 弱点をたんたんと言えないうちは未熟である 70 自分の運命や一生は自分で決める 71 人間社会の負けいくさに耐える 114 最終的に何を選ぶかはその人の責任である 52歳、既婚男性です。 

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

貴方の辛さの全てを分かる人は、あまりいないでしょう。 でもそのうちの一つくらいは、分かると思います。 悩みやハンディーのない人はいませんから。 貴方も辛いことを知ってもらうより、貴方の優しさや頑張ったところを分かってもらった方がいいと思います。 その方が良いキャッチボールができますよ。 良いところを隠すのはもったいないです。

回答No.7

わかりませんが、 それだけの文章が書けているのですから自信を持ちましょう。 ちょっと書き方を変えると、いい詩になります。 来月100歳になる柴田トヨさんの詩集を読んで、質問者さまも 詩を書いてみませんか。 質問者さまの100歳は、まだ先ですし、 多種多様な可能性があります。 質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を 早期に、探しだして欣喜雀躍とした暮らしをしてみてください。

noname#138968
noname#138968
回答No.5

誰にも分かるはずがありません 分かってほしいのであればあなた自身が心を開くことでしょう。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

わかりませんね。 そして、あなたは普通の人間の辛さが分かりません。 また、このサイトのルールはわからないといけません。 まあ、自分の辛さは他人には分からないというのはよく分かりますよ。 分かって欲しいならそんな言い方じゃだめですね。 また、どっちにしろ、そのようなことばっか考えても幸せにならないことは分からないといけないでしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

他人に内面のことは誰にもわかりません。 貴方もわからないはずです、同じです。

関連するQ&A

  • 精神障害者を好きになれますか

    僕は精神障害者です。精神障害者というと性格の変わった気持悪い 人をイメージする人は多いと思いますが、僕は有名大学も出ていますし 大手企業で働いた経験もあります。しかし、心の病気を持っているため 1つだけ心の弱みがあります。この事で幸せを感じられないとか 心から楽しめない。外出が嫌いといった現実があります。 そこで質問です。 彼氏が精神障害者と聞いたら恋は冷めますか。 精神障害者と結婚は考えられますか 私は結婚も恋も諦めているので真実を知りたいです 皆さんのお考えを教えて下さい

  • 障害年金(精神病)はなぜもらえるのか

    障害年金について疑問があります。 病気が理由で働けない人なんて沢山いるのに、全ての人に国からお金が出るわけじゃない。 精神疾患に対しての障害年金はなぜもらえるのでしょうか? 病気が理由で働けないなら生活保護を受ければいいのでは? 知り合いの奥さんが、統合失調症という病気で障害年金をもらっていて、それを夫婦の遊びに使っていることが分かり、そんなの無駄な支給だと思いました。 夫である友人の給料だけで大人しく生活すればいいのに、と思いました。 国からお小遣いをもらっているようなものです。 病状も落ち着いていて、医者に症状を大げさに書いてもらって、年金の審査にやっと通っているそうです。 こういうところから無駄を省けばいいと思いませんか? 意味不明な制度としか思えない。

  • 精神障害者のキチガイが恋愛対象になりますか

    私は精神障害者です。青春時代は闘病生活で終わってしまいました 仕事も恋ももうあきらめています。 あきらめているのですがお聞きします 精神障害者で無職のキチガイを恋愛対象としてみれますか

  • 僕は精神障害者です。けど好きな人がいます。

    僕は精神障害者です。けど好きな人がいます。 仕事も正社員で働いていませんパートです。 これから少しずつがんばって正社員になろうと 努力している所です。 こんな僕にも好きな人がいます。お金のこと、 将来のこと色々考えると彼女に好きだと言えません。 ※彼女は普通の女性です。 もし、彼女が付き合ってくれたとしてもお客さんが いるお店ではデートしたくありません。他人が怖いからです。 そんな、僕でも恋をして彼女と一緒に食事したり、 ショッピングしたり、遊びたいと思うのです。 僕は何もすることができません。ただ、彼女を 見るためにお店をホンノわずかな時間行くことしか 出来ないのです。  僕は31歳になります。 このまま恋もできず年をとるのは嫌です。 何のために生きているのかわかりません。 彼女と楽しくデートしたいです。 何かいいアドバイスをください。

  • 発達障害、精神障害者の自立

    現在40代で今まで仕事で何をしても普通の人のように、こなす事ができず、1年ほど前に鬱になりました。 精神科に行ったところ、さらに発達障害の可能性も高いとの事でした。 現在は仕事を辞めて、職探しをするつもりなのですが、ハローワークで障害者向けの職場も検索できるようになりました。しかし当然ですが、どの求人も給料は安く、一人暮らしで経済的に頼る者の無い私だと仕事に就いても家賃等を考えると生活が破綻しそうです。 実際に障害者向け求人で働いてる方に質問ですが、やはり障害者向けの職場だと何年働いても昇給などはなく、働いても行きつく先は生活保護とかになりそうでしょうか? 実家暮らしなど、経済的に援助される環境ではなく実際に自立して働いてる方が居ればどのようにしているか等を教えて下さい。 なお知識や実際の経験等が無い方は、回答はご遠慮ください。

  • 精神障害者は子供と関わる仕事は無理?

    私は精神障害者認定を受けています。 最終学歴は短大で、今はお金を貯めるためにアルバイトをしています(健常者ということで仕事をしており、障害認定は隠している)。 私は子供が好きなので保母か、障害児に関わる仕事がしたいと思っているのですが、時々連絡を取り合っている学生時代の先生は「あなたには向いていないと思う。勧めない」と言います。 でも、このような仕事をしたいという気持ちは諦めきれません。 精神障害者認定を受けている人で、子供に関わる仕事につけた人はいるでしょうか? また、試験で「この人は障害者だから不合格ね」ということはどのくらいあるのでしょうか? 教えてください。

  • 精神障害についてです

    曖昧な 内容に なってしまって申し訳ないです 知り合いに一人 精神障害3級の人がいます その人が 私のことを 精神障害2級だと 言い張るのですが 私には自覚がなく 普通に生活しているだけなんです ですが その人は 話してるとそう感じるといいます。 毎度 そんな感じに言われると なんだか気になってしまいました。 私を不安にさせたいだけかとも 思ったりしますが・・・ バイトで接客業をしてると お客様に暗いね とかたまに言われたりします たしかに クラスメイトに友達もいません もしかしたら そんな部分もあるのかと 不安になってきました どういった 症状をそういった呼び方になるのでしょうか? また こういったものは検査とかになるんでしょうか? 一度心身症にはなったことは ありますがそのときは  腹痛でしたので 内科でした 精神科とかは 行ったことがないので よくわかりません 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです

  • 精神障害手帳一級について

    知り合いの話ですが 普通に仕事をして(パソコンの講師の仕事)います 見た目も普通で うるさいぐらい元気なのに 精神障害手帳?一級を 持っています お金使いも荒いですし こんな人が一級なんか 貰えるんでしょうか? 一般的に 精神障害一級を貰える ような 精神的な 状態とはどんな状態ですか? 不正に受給しているような 気がして質問させて いただきますm(_ _)m

  • 精神障害者の範囲?

    精神障害者というくくりは、統合失調症や躁鬱病などあると思いますが、うつ病で通院し抗うつ剤を内服できて仕事に殆ど支障なく生活できている人は、精神障害者とは呼ばれないのですか。自分がイメージするのは生活に支障は殆どないし、気分の沈みは仕事を辞めなくてはいけないほど影響が無い場合、障害とは呼ばないものなのかなーと思い。良くわからないので教えてください。

  • 精神・知的障害者さんとの接し方

    時々、駅で電車待ちの列の先頭に割り込む40代の男性がいます。 今日は僕の前にその男性が割り込んだので観察していましたら 彼は携帯のインターネットで電車が映っているページを見ていて 電車が入線するやいなや、降りる人を無視し、われ先に飛び込ん 座席に座りましたので、動作・行動から精神・知的障害者さんでは 相手に出来ないと心でつぶやきました。 見た目はふつうで左手の薬指に指輪をして普通に生活をしている 様な男性ですから、精神・知的障害者として見たくはないのですが 皆さんは、どの様に精神・知的障害者さんと接して居られますか? ホームの端をスーツ姿で奇声をあげて走る精神・知的障害者さん もいますので、危機を覚える事もあります。