• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:僕は精神障害者です。けど好きな人がいます。)

精神障害者が恋愛をするには?

このQ&Aのポイント
  • "精神障害者が恋愛をするにはどうすればいいのか?"
  • "精神障害者が彼女とデートを楽しむ方法は?"
  • "精神障害者が幸せな恋愛をするためのアドバイス"

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60kiro
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

 私は精神障害という言葉について疑問を持っています。理由はその言葉そのものが、今の日本の社会では偏見を伴うものだからです。偏見は差別につながります。  あなたの抱えている障害がどういうものかはわかりませんが、人は皆違います。言い換えれば同じではありません。何かができない、何かが分からない、何かが判別できない、何かが表現できない、その他にもあると思いますが、一般的に得意・不得意と言える範囲を越えると障害者と言われたり、差別されたりします。  私はあなたの倍近い年齢です。仕事や対人関係の問題が誘因と思いますが心身症になり、療休を1年近くとって復帰しました。復帰してその後、同じ状態に陥らないように心がけてきました。もともと私は遺伝的な障害(異常)を持っており、今の仕事にははっきり言えば差し障りのあるもので、健康診断書にも記載されていたのですが人が必要だったためか採用されました。職場では障害について誰にも話すことはできませんでした。ただ、職場の後輩と結婚しようと決めた時に、子供にも関係することなので「おれは○○だけれどいい?」とは話し、理解してもらいました。心身症を発症したことと私の障害との因果関係はないと思っています。  あなたが前向きに生きていることは文面から十分わかります。他人が怖いということも分かります。分かるというのはあくまでも私の経験の範囲でしかありませんが。  「自分に自信を持て」「自分を信じろ」という言葉をよく聞きますが、自分が何らかの障害(他の多くの人には可能だけれど私には努力の有無とは関係なくできないこと)を持っていると思うと、簡単にはいきません。これは家族にさえもなかなか理解してもらえないことです。  今、私が言えるのは、この人だけには話してみよう、この場でだけは言っておこう、もし、そのために自分が望む方向に物事が進まなくてもいいから、過ぎてしまってからでは機会を失ってしまうかもしれないから、という思いだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sayamahp
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

貴方が精神病者かどうかは関係無く、ただ見ているだけの女性を彼女にできる可能性は限りなく0だと思います。 貴方が恋(片想い)をしているのは良く分かりますが、恋とお付き合いは別のものです。相手にも選ぶ権利があります。貴方が恋もできずに年を取ろうが何のために生きているのわからないで悩んでいるのだろうが、相手方には知ったこっちゃありません。そこが理解できなければ、厳しいようですが、ここから進展することはないと思います。 彼女と楽しくデートしたいのであれば、まず彼女を楽しませなくてはなりません。彼女も貴方と同じく他人が怖くて表に出たくない人なら、相性ばっちりでしょうが、中々そんな人はいないのでは。 そうなると、これはもう、自分を変えるしかないのですよ。 うまくいこうがいくまいが、良いチャンスだと思います。 取っ掛かりは自分で考えてください。必ずうまくいく方法なんてありません。振られたことの無い人なんかこの世の中めったににいないですよ。 恋とは相手を大切に思う心です。貴方の暮らしぶりや、年齢は、本質的な問題ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

素敵ですねo(^-^)o 人とコミュニケーションを取る第一歩ですね。 付き合う前にまずはお友達になってみてはいかがでしょうか? メールアドレスを交換してもらったりなど、お互いを知ってから付き合うと不安やストレスが少しでも軽くなると思います☆ 楽しみながら頑張ってくださいね)^o^(

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋をするのは自由です ですが年金で得た金銭でデートをするのは辞めましょう 嫌われ軽蔑されることマチガイなし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白するときに手紙で正直に伝えた方がいいでしょうか

    好きな人に手紙で告白しようと思います。相手は図書館で 受付をしている方です。昔常連客だったので僕の事を知っていると思います。 本題ですが、私は精神障害者です。他人の咳払いが怖いという 病気を持っています。障害者年金をもらえるくらいの病気なのですが 貰わずにシステムエンジニアとして一生懸命に働いています。 そんな私ですが恋をし付き合いたいと思う女性がいます。 その女性に手紙で好意を持っていることを伝えようと思うのですが その手紙に正直に病気の事を伝えようと思います。 ※他人の咳払いが怖いのでもし付き合ってくれたら人が多い所では デートとかできないと思うからです。あまり、はやっていない喫茶店にいったり ドライブしたり、人が少ない神社や寺などの観光をしたり 人が少ない時間でのショッピングになると思うからです。 もし、仮に皆さんが精神障害を持った人に告白されたら気持ち悪いですよね 断りますよね将来が不安で付き合えませんよね。 もう何十年も恋をしていません。恋がしたいです。癒されたいです。 安心、安らぎが欲しいです。 伝えない方がいいでしょうか。お聞かせください。

  • 障害年金を貰いながら働いている人

    障害年金を貰いながら働いている人について。知人にかなりいますが、聴覚障害1級の方車いすの方がいますが、みなさん正社員として働いています。 車も高価なものに乗っていてかなり裕福な暮らしをしているという噂を聞きました。 障害があって思うように働けなくて無職の人もたくさんいると思います。年金は生活を保護する一種だと思います。それなのに、障害年金を満額貰いながら上記のように正社員として働いている人達がいます。 労働が困難だからという条件があるのにかかわらず、矛盾しているなととても思います。 重度障害者であろうが正社員として働いているのだから障害年金を受給するのはどうかと思うのですが、私だけでしょうか?中には年金受給を隠してまで働いている人がいるとか・・

  • 精神障害者と言う認定された人と一緒に働く気持ちは?

    私は精神障害者年金を国から貰いながら20歳の時から生活しています。 今年で短期年金をもらうのが5年目になります。病状が良くなってきたので、今年で短期年金は更新せず来年からは貰え無くなります。 薬代が高かったり、病状が重い時は働けなかったので支給されることに負目を感じながらも年金が支給されてずいぶん助かりました。が今年で 年金がストップされる状況は自分自身が依存せずに、自立しなければならい時期がきたのかと喜ばしく感じています。 ただ、問題が有りまして、頑張って働こうと自分がどこかでパートとして働く時、職場にばれているのではないのかと最近感じるようになりました。 始めは普通に会話や友達みたいな親しい感じになれてきたな、人間関係 も出来てきたなという、2週間ぐらいたつと、周りの態度が急変してきたり、避けられたりして来ます。そんなに外見も変わらず、同じ労働力で働いていても、「あの人精神障害者でパート代のほかに国から年金貰ってるんだよ」と聞くだけで、意地悪になったり、命令口調になったりこれが一番つらいのですが、わたしの事を信用してくれなくなったりするものなのでしょうか? デイケアに行って聞いてみても年金を貰っているとか精神障害者だとか 自分から言わなければ、ばれる事は無いといいます。わたしの今勤めている職場もパート70人に対して社員は店長と派遣が7人ぐらいのスーパなのでばれるとしても社員ぐらいしか情報は漏れないのでそういった いじめは今回は無いのでは?と思って仕事をはじめたのですが、同じパートのベテランさんにある社員さんの態度があたしにだけはキツイくてつらいんだけども、と言うことを相談したら、味方になってくれてました。(あからさまにあたしに対する態度が醜かったため) ところが、昨日その人と働いたら、態度が180度変わっていて、他のパートの人にどうやら私が精神障害者だからお客さまに失礼な態度がないかどうか?注意してくれ。みたな事を言いまくっているみたいなのです。 こういった情報は年金を貰えなくなった後も残るのでしょうか?

  • 精神障害者枠での正社員雇用について

    現在、精神障害者枠での倉庫内作業のアルバイトをしているのですが、待遇が低く、不安定な生活をしていて、将来的にも不安なので、正社員で就こうかと考えておりますが、2017年現在、精神障害者枠での正社員の求人はあまりないのでしょうか?

  • 精神疾患による障害年金について教えてください

    精神疾患による障害年金を申請出来る状態に該当していそうでも、 あえて申請しないで生活している人の考え、 もしくは申請に踏み切った人の考えも伺ってみたいです。 私は、数年間人格障害で闘った後、気分変調性障害となりました。 今も、ストレスを強く受けると、精神病的症状や、欝状態が酷くなり 休職せざるを得なくなったり、辞めて転職しています。 毎年、半月ほどは寝たきりの状態になってしまいます。 また、正社員で採用された経験もありますが、医師のアドバイスもあり 病気が良くなってにからは、あえてパートで働いてきました。 医師は、割と厳しい方で、私は体力も無いし、精神的に弱すぎる ことを認めているけど、年金申請の話はありません。 自分の人生の将来や、現在も決して怠けたいわけではないのに あまり心身が言うことを聞かず、そのため生活が厳しい状態に 対して、今後のことを悩みます。 ただ、もし障害年金を申請したとしても、審査も厳しいだろうし、 生活の上で幅や枠を設定されるのでしょうか。 実際の人のお話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 障害者雇用

    障害者雇用で採用になった方に質問です。 同じ会社の人のことなのですが、 障害者雇用で正社員の彼女は毎日定時に終わり、 パート並みの仕事しかしていません。 ちなみに身体や精神の障害ではなく、 薬さえ飲めば他の人と変わらないと本人は言っていますが 自分から積極的に正社員の仕事をしようという感じもみられません。 よその家庭のことではありますが、 外食はしょっちゅうで、 お子さんには習い事をいくつもさせ、 私立の学校に通っているそうです。 やっかみだ と言われればそれまでなのですが、 他の障害者雇用の方もそうだとは思えないのです。 実際はどうなんでしょうか? 他の人もそうだよ ということであればそう理解しますが、 障害者雇用ってそういうためのものですか? 今の私は彼女の働き方がどうにも納得ができないのです。 パートさんなどからすると自分より働かないのに・・ と良く思えないようで悪口も聞くのでなおさら嫌な気持ちです。 (パートさんは大抵お金に困って働く方ばかりなので・・・) できれば本人に気づいて欲しいのですが、 どういえばいいのかわかりません。。 気持ちよく仕事をしていきたいので、 どう付き合っていけばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 精神障害者は雇用に対して非常に弱い存在ですか?

    私はもう20年近くそれで悩んでてニートだった時期もありますし、人目に付かないためにテレクラのサクラの仕事をしてそれなりにお金を貯めてきました。 そして一昨年に友人の説得で一般のパートに社保完で採用されて障害はクローズで普通の人のふりして働いて来ましたが、声が大きい事に対して社員からパワハラを受け、思い出すだけで過呼吸や動悸や震えが出るようになったので辞める事になりました。 なのに会社側のパワハラの言い分が私の声に対して日頃から気になってたと言われ、それまでは別にパートの人からもあまりそれで文句を言われたことはありませんでした。 どんなに精神障害や癖を治しても他人には気づかれてしまうんでしょうか?そして雇う側は身体・知的よりも精神障害者を雇うのは厄介だと思うのでしょうか? お金がないので次の仕事を探したいですが、またそれでゴタゴタありそうなので不安になって先に進めません。

  • 「精神障害者にキミはそこまででいいよ」は?

    精神障害者です。 障害者雇用で働いています。 自分の任された仕事はしっかり行っていて自分はよくやっていると 思っていたのですが、 自分より後に入社した健常者の人への業務の教え方と求められる仕事の速さが 障害者の自分と全く違うことに驚いています。 自分はここまで配慮してもらっていたのかととても驚いています。 指示についても自分にはマニュアルを一つ一つつくってくれて逐次説明してくれるのに対して、後輩の方はこの資料を参考に自分でやってみてとマニュアルをわたされて自分でそれを書き写したりしながら自分で資料を作成して取り組んでいました。 こういうことをどこの会社でも求められるのですかね?障害者雇用でなければ、 まぁ、障害者雇用と一般雇用では自分の場合2倍ぐらいの賃金格差があるので 別に縮こまって小さくなって仕事をする必要はないとは思いますが、 相当配慮されているのだなぁというのは感じました。 今は、差がかなりあるのは事実として認め、努力して差を縮められるように していきたいと考えています。 今の会社で社内にぶら下がっている分にはいいかもしれませんが、他社や他部署に配置換えになっただけで行き詰まるような能力しかないようでは問題ですよね。 自分はどうしていけばいいでしょうか? 自分にまかされた仕事を的確にこなしていくしかないですよね。 自分で自分のことを普通だと思っているのが間違いなのかもしれないと 最近思うようになりました。 学歴も職歴もポンコツでスポーツとかに取り組んだ覚えもないし芸術的才能もないです。 そうなると客観的評価としてはポンコツなわけで、 それを自覚せずに俺は何でも出来るなんて考えてると痛い目をみますよね? 自分の力、能力を自覚したうえで挑戦する気持ちを持ち続けるのが正しい姿勢ですよね? 諦める必要はないですが、勝ち目のない闘いに臨むことはないですよね? 勝てる戦にのぞまなければなりませんよね。 結果をださなければならないわけですし。 自分は障害者としてキミハそこまででいいよという言葉をかけられたときに ありがたいなぁ、楽でと思う気持ちが今まで強かったですが、 後輩の人をみて自分はきみはここまでという扱いに少しこれに甘んじていていいのだろうかという気持ちにもなりました。 病気が割合安定していて、特に普段眠くなったり不安感でどうしようもなくなったりといったことがないのですが、ここは自重して 周りの人の厚意を感謝し助けて頂きながら補助していただき 仕事を無理なくやるのがベストですかね? 給料が障害者雇用として雇っている分安いのだし、 自分はそこまで期待されていないのだから、 そこまで、自分が無理してできないことを率先してやるように働く必要はないですよね? 手を抜くということではなく、任された仕事をこなしひとつずつ着実に積み上げていくしかないですよね? あー、 自分は割合がんばっているなぁと最近おもっていたんだけどなー 一般的な人にくらべたら全く努力していなぐらいの努力なのかなぁと思ったら 少し寂しくなりました。 他人と比べて仕事の大変さ自慢、努力自慢をしても仕方がないので 出来る限りのことをやって自分比で前よりしっかりやっていけばいいですかね? 何か、自分の中ですぐに、部内で一番仕事の出来る上司や一番忙しい人と同じぐらい働いていないと働いていると言えないような気になって焦ってしまいます。 しかし、任された仕事を着実にこなすのが大切であって、いくら早くてもミスがあってはだめだし。 難しいです。 誰かに褒めてもらいたいのかもしれません。 今までは、障害者雇用で働きだして嘘かもしれませんががんばっているねぇと いつも言ってもらっていたことが励みになっていたのですが、 自分の努力なんてとおもったら少し恥ずかしくなりました。 恥をかいて生きていくしかないんですよね。 本当に認めてもらいたければ本当に死にもの狂いで努力しなければならないし。 それが出来ないのであれば、今のままであまんじてポンコツと呼ばれながら 自分の任された仕事をこなし、君は病気の割にがんばっているねといわれて 喜んでいればいいんでいるしかないですよね。 自分は、今から月40万とか50万とか稼ぐような働き方をして馬車馬のように働く気持ちはないので、 自分のことを諦めて自分はこの程度だと思ってその中で努力していくことにします。 これでいいですかね?何かアドバイスください。

  • 精神障がい者です。

    精神障がい者ですが、正社員として働いています。 正直なところ自分から話しかけないといけない職場や合コンなどそこから出会いに発展させることは苦手でもうそこで出会うのは諦めモードです。 そこで母に言われたのが昔ながらのお見合いはどうだと言われてそれでお相手を探そうかなと思いつつあります。 お見合いって所謂かわいい女の子ってくるものなのですか? 昔ながらの仲人さんがいるお見合いってなんだか今のイメージじゃなかなか話も聞かないし素敵な人がいるのかなって思います。 コロナに罹ってしまい、側に嫁さんがいたら、気持ち的にだいぶ楽だろうなって思いました。 よろしくお願いします。

  • 障がい者向けの

    パート&アルバイト情報を得たいのですが。いまいちわかりません。 今現在 軽度~中度難聴 普段は補聴器装備してませんが仕事の時は装備することを考えてます もちろん軽度~中度難聴なので障害者手帳は持ってません。 プラス精神的な病(軽度ウツ病パニック障害も持ってます)こちらも障害者手帳は持ってません 普通の民間会社だと 聴力障害を持ってることを伝えると誤解招くのかと思い そういう障害をもった人を積極的に雇用しているところを探してます。 結婚しているため 扶養範囲内(年収130万以内に抑えたいところです) 正社員でもなく契約社員でもなく できればパート勤務で ハローワークでも障害者専門で扱ってる業務等あるのでしょうか? もうじき転職を考えてるので 焦ってます