• 締切済み

精神障害者である私と一緒になれる人は・・・

幼少期より持病「てんかん」をかかえている30代半ばの男性ですが、障害者手帳が1級、障害者年金階級が2級である私は今も正社員として勤務可能な会社を探している日々であります。しかし、仕事の内容次第では勤務中に体が固まり死人に近い形、時には倒れて5分ほどすると元に戻るような形であります。周りからは仕事内容の覚えの悪さから注意が人以上にされてしまい、ストレスが人以上に蓄積されてそうなります。また、手先などの動きも不器用でつらい日々であります。まわりからは仕事に対してまじめであると伝えられています。十年ほど前にある一人の女性からあなたは一生結婚もできないといわれました。 後に持病が悪化しないように別の意味で支えていただける方や、持病を理解していただける方、元気なときは自己中心的な感じになってしまいますが、そういった形でも一緒になってくれるような女性はいますでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

障害があっても正社員として働いているなら結婚できます。 障害がなくても正社員として働いていないなら結婚できません。 障害が原因で働けないなら申し訳ないけど結婚できないです。 あくまでも私は、です。

noname#247274
質問者

お礼

気持ちを教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.5

自身の経験からお話しさせてください。 私の元旦那はてんかん持ちでした。 彼がそのような疾患を持っていると知ったのは、 付き合い始めて約1年過ぎたころで、 最初のころはただ単に癇癪持ちで短気で感情的な人、 とその程度にしかとっていませんでした。 しかしある日、私が海外出張がありエアポートまでの道のりで 大喧嘩になり、タクシーを降りて荷物をチェックインしトイレに行く前に、 「もう二度と会うこともないかもね」と嫌味を言ったんですが、 トイレから戻ってくると、大勢の人やガードマン、救急隊員が寄せ集まっており、 その人ごみの中を覗くと彼が涎を垂らして倒れている姿が目に飛び込んで 来ました。 これを機にその後も喧嘩をして私が暴言を吐くたびに意識不明になるということを 繰り返していたので、別れも考えたのですが、その時はすでに遅しで、 結婚のために家を購入したりと双方の家族も巻き込んでいたので、 破談にすることもできず結婚することになってしまいました。 しかし、自分の中では絶対に子供は作らないと。 直接、遺伝することは稀なのかもしれないですが、 でも、万一を考えてリスクだけは避けようと思ったからです。 やはり、彼も発作が起きていないときは本当に元気で働き者だったのですが、 しかし、やはり調子が悪いときは交通事故を起こし車を破損したり(何度も)、 物理的な被害を被ること=精神的なダメージも増えていき、 本人もどうにか直すからというものの病気が原因であることも分かっていたので、 直せるわけもなく、結果的に彼にはかわいそうだったけれど、 別々の道を歩もうという結果になり離婚に至りました。 正直なことをいうともの凄く大変な労力でした。 病気だからと言って見捨てるわけにもいかなかったし、 やはり、普通の人とは感覚的に違う部分を持ち合わせていたので、 本当に思春期の男のがいるという感じで手が掛かりました。 もしかしたら、私自身、彼に対し同情はあったけれど、 愛情はなかったのかもしれません。 本当に好きだったら見捨てることもなかっただろし、 でも、子守はしてられない!!って匙を投げてえしまうくらいだったんですから、 愛情の欠片もなかったんだと思います。 それでも責任を全うして10年間彼と一緒にいました。 病気だから仕方ないけれど、でも、本人は周りに迷惑をかけているとは思っていません。 それがいつどこで、どんな場面でということが理解できていないので、 本当にコミュニケーションを取ることも一苦労していました。 質問者さまにも切なる思いがあると思います。 どんな人間でも本当に心底、一人で生きていけると言い切れる人間は 少ないと思います。 けれど、自分が愛されることより自分が好きになった相手にどれだけ ダメージを与えることになるのか、そこは少し考えてみたほうがお互いの ためになると思います。 一緒になってくれる女性は必ずどこかにいます。 けれど、一緒になる前にもう一度よく考えてみてください。 相手を傷つけるだけではなく自分自身も傷つけてしまう、 ということを… 大変、厳しい意見で申し訳ありませんでしたが、 誰かと一緒になること=人の幸せではありません。 ですので、そこに固執する必要は決してないと思います。

noname#247274
質問者

お礼

確かに持病はなかなか目にすることがないとおもいますが、お互いの愛が一致しないと一緒になれず永久に一人で生きていかないといけないのかなぁと実感しました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.4

お早う御座います。 お伺い致しますが生来両手両足無い人は結婚出来ませんか?…少なくても1人は結婚した人を知ってます。 知的障害者は結婚出来ませんか?…私は結婚した方々を複数人知ってます。 障害が何で有れ障害有る事は不自由で有っても不幸で無いです。 盲人は盲目故に音楽を好きで無く生来好きだから音楽を奏で&聞きます。 譜面も指揮棒も見えなくても耳と指と周りの方々の信頼と…解りますか? 結婚も然りです。 所謂普通の方々でも嫌われ結婚どころか出逢いも無い人も居ます。 周りに言われ素直に認めるのは直ぐに否定しないのは自分の心の何処かで自分は障害者だから…と言う被害妄想的な弱い生命を地人に責任転換して逃げてませんか?… 障害者だから可能性無い!結婚出来ない!…誰が決めたのか?…誰でも無い質問者様だけです。 自分で勝手に自分の可能性を限定的に決め付け勝手に困ってるだけです。 高次脳機能障害の方でも美味しいパンケーキ作りネット通販し喜ばれてます。決して楽な人生では有りませんでしたよ。 障害や逆境は辛く苦しいだけで無く新たな可能性を見出すチャンスでも有ります。 大切な事は自分の心の奥底&片隅から愚痴.文句.嫉妬.恨み.憎しみ.諦め.劣等感…を無くす事です

noname#247274
質問者

お礼

左脳側頭部鎚波だからか考えが固まってしまっているのかもしれないですね。アドバイスしていただきありがとうございます。色々な考えができるようにしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.3

ここに同じような女が居ますよ。 (精神障害者の手帳はないけれど) 自分が結婚できていないし、 正直 なかなか難しいような気もします。 でも、私の場合、つきあっている人はいます。 私がてんかんだということも、それが主な原因で無職であることも 相手は分かったうえでつきあっています。 相手にも事情があって、お互いを経済的にも体力的にも 支えられないことは分かっていますので、結婚はしません。 私も、将来の不安を思うと 夫婦という形にあこがれることがあります。 しかし、結婚は介護人や保護者を得るためにするものではないので、 そこをはき違えないよう、自分でも冷静に考えるようにしています。 結婚できるか?ということに、できると答えられる人はいないと思いますが、 出来ないと言い切ることもできません。 てんかんでも、結婚している人はたくさんいるからです。 現実をみることは大事。 その現実の中で、どのように生きていくか考えることも大事。 だけど、前向きに希望をもって生きていくことも大事ですよね。

noname#247274
質問者

お礼

些細な質問に回答ありがとうございます。色々な方々のアドバイスをしっかりと参考にして考えていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#238244
noname#238244
回答No.2

まずどっかのアホが言った「あなたは一生結婚もできない」なんていうくだらない言葉は忘れることです。だって未来のことなんて誰も予想できないでしょう?その人は神様か何かなんでしょうか?あなたの未来に何が起こるかなんて、神様でもなければ分かるわけがないんです。 そして、人間には信じる力、目標に向かって前進する力があります。一見不可能に思えることに挑み、乗り越える力があります。その力を行使するために必要最低限の要素は、「諦めない心」です。昔から賢人達が教えていたことですね。 たとえば同じ持病を持っている人や、家族に同じ持病を持つ人がいる女性なら、あなたの病気に対する理解も深いでしょうし、また、そうでなくても広い心を持って、人間性を見抜いてくれる人だっていないとは誰にも言い切れません。 私も神様ではないので、「一緒になってくれるような女性はいますでしょうか?」という質問に対して「YES」とも「NO」ともお答えできません。しかし、諦めない心と、本心からの人間に対する愛を持って生きることに賭けるべきです。 それによって何かが得られる可能性は高いと思います。

noname#247274
質問者

お礼

いつもやることが何にしても目の前しか見ていないからでしょうか? こんな質問になってしまいました。回答していただきありがとうございます。しっかりと気分転換もしっかりとできるようにしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者年金について

    幼少期からの持病のてんかんがひどくなり、障害者手帳は現在階級が一級になるのですが、年金機構が当時の小児科時代のカルテがないため証言できる人のサインがいるとのことです。また、親戚では3親等以上離れていないとだめのことです。こんなことはよくある話なんでしょうか?このままではいつまでも苦しい生活で大変な日々でもあります。

  • 精神障害者雇用について

    幼少期から持病のてんかんで、今は精神障害者手帳は一級です。いつまでも派遣ないしはアルバイト生活のあいまいな形がさらにつらく、正社員として雇用またはアルバイトより少しランクが上にあたる準社員のサイトまたは案内していただけるのはどんなところがありますか?

  • これって精神障害ですか?

    最近自分が精神障害じゃないかと悩んでいます。 昨年の終わり頃に転職し、営業職から全く未経験のガテン系の技術職に移ったのですが、 元々手先が非常に不器用な上、理解力に乏しい私は、仕事のやり方の説明を受けてもすぐには理解出来ず、先輩から怒鳴られる日々を毎日過ごして来ました。 ガテン系の職人の世界は怒鳴られてなんぼ、先輩達も「自分が怒鳴られて来たのだから お前も俺達に怒鳴られて当然」という考え方を持っている様で、私もその世界に入った以上、 従うしか無いと思い、日々ぶつけられる罵声に耐えて来ました。 更にウチの会社は社長を始め気の短い人間が多く、少しでも間違えた事を言うとすぐに罵声が 飛んで来るので、うかつな事は口に出せない状況です。 そのような日々を過ごしていると、「間違えて怒鳴られたらどうしよう」とか「相手が納得する回答じゃなくて怒鳴られたらどうしよう」等と常に不安になってしまい、作業内容の報告をする際に頭の中で考えがまとまらなくなり、言葉に詰まったりどもったりするようになってしまい、酷い時には咄嗟に報告を求められた時などはパニックになり、相手がどのような報告を望んでいるのかが全く分からず頭が真っ白になり、全く言葉が出て来ない様にもなりました。今では仕事だけでなく日常生活でも常に不安な気持ちを抱える様になり、積極的な行動が出来なくなってしまったと同時に、人に何かを伝えたり説明したりする事が非常に苦手になりました。以前は全くこのような事は無かったのでとても心配になってます。一度精神科に相談に行った方が良いのでしょうか? ただ単に自分の心が弱いだけなのか、それとも何かの精神障害なのか分からずに悩んでいます。精神科のお医者様や同じ様な経験をされて克服された方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 障害者雇用について

    私は今、転職しようと考えております。でも知的障害者で持病はてんかんを持っていて就職口がなかなか見つかりません。障害者雇用で詳しい方がいれば私に合った雇用を紹介して下さい。事務の仕事を希望します。

  • 精神障害者扱い

    小学生になる前からてんかん予知があるということで常備薬を投与していました。しかし、高校卒業後正社員としての勤務先を二年で退職してからは生活費などすべてにおいて厳しさが増して、病院はいかず、保険にも加入していませんでした。また、自己破産にまでなりました。ある日、買い物している時、その場所の担当者さんが救急搬送事態になっていたみたいで、対応して下さいました。それからその病院で再度投与したが改善されず、いつも軽蔑する一言、お前の病気は永久に完治しない。こればかり言われストレスもさらに溜まりました。よって、小児科時代に世話になっていた病院で現在は一般の内科にて調整しています。障害者手帳の階級も一級です。こんな私は今現在、30代の半ばですが、皆さんからはどう見えますか?障害者年金は受け取ることは可能なのでしょうか?仕事も一般的に出来るかも悩み続けています。

  • 私はてんかんで、精神障害者1級の手帳を持ち、本年四月に障害者雇用されま

    私はてんかんで、精神障害者1級の手帳を持ち、本年四月に障害者雇用されました。しかし、発作で入院して、退院後自宅療養中です。しかし、いずれ職場に戻れど元のように仕事ができるような感じでなく、「それなら辞めて」と言われてもおかしくない位、入院前と頭で考えたことがすぐに行動にうつすことができません。これは薬の副作用もあるからいずれは元に戻るとお医者に言われていますが、現状をどう配慮してもらえるか心配です。身体や知的障害の人は障害が見える分、てんかんと異なり避けられる訳でもないし、配慮はされなければ困りますが、入院前は健常人は残業しようが定時勤務していましたが、仕事は健常人と同じ仕事をしていました。それができないと職場も困るでしょうし、生活もお金がなくなり、役所に話しましたが、障害年金がもらえないと決まった訳ではないし、必ず配慮を含めた復帰ができる保障もなく、困っています。復帰はできても身体や知的の人のようにてんかんは配慮もしがたいでしょうし、降格させられても、復活できても一人暮らしで生活が苦しいです。障害年金は申し込みしてお金が貰えそうなレベルですか?診断書代も大変な金額です。

  • 精神障害の症状について

    自分は、知的障害があります。 内容は、知的障害が、中度で、社会生活能力が、最重度で、重度知的障害になります。 個々から質問します。 てんかんの症状があります。 子供の頃から、発病している症状が、欠神発作だけでしたが、三年くらい前から、てんかんの症状が、悪化してしまい、てんかんの症状か、違う物かを調べる為、てんかん専門センターに、行くと、てんかんの欠神発作に、複雑部分発作の説明をされ、薬を徐々に増やしながら、コントロールしていく言われました。 後、精神障害が、あります。 何の症状 いじめられたり、難しい話やそういった事態になると、イライラしたり、暴れてしまったり、物を投げたりと興奮してしまいます。 あと、不安定からくるストレスからでも、同じ症状があります。 幻覚? 自分の手首を切ったり、相手に、手首を切りつけて、流れ出てきた血を、相手の顔を塗り付けていたり、蛇が、自分の周りをうろうるとしているようなものを見ます 何の症状1 子供の頃に、いじめを受けた、後遺症かは、わかりませんが、屋外や密閉空間内で、人が沢山の場所に留まり続けるだけで、動機、息切れ、イライラしたり、フラフラしたり、頭が痛くなったりします。 何の症状2 一人になっているときに、無意識に、死ねと連呼していたり、死にたいと何度も言っているみたいで、何故わかるのかと言うと、気付いたら、独り言のように言って、中々止められなかった。 対人関係について、自分一人では、難しいけど助けがあれば、できる。 危機対応は、自分では、できない、一人で、散歩中、何度か、車のクラクション?が、なるから、気がつくと赤信号の中渡ろうとしている見たいです。 薬の服用は、薬を飲んだか、どうかは、わからないときがある、言われないと忘れることがある。 食事は、ストレスがたまるか、一食、抜いただけで、コントロールが出来ないまま、沢山、食べる事がある。 清潔性は、風呂や着替えは、他人に言われた時、気がついた時以外は、自発的には出来ない。気がつかない。 知りたいことは、障害の症状が悪化した場合、障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳を申請し直さないといけないのですか。 丁度、来年の春に、精神障害者保健福祉手帳の更新がありますから、教えてください、悪化したのは、てんかんの症状と精神障害の症状で、今まで落ち着いていた症状が、2~3年前から、また、出始めた症状です。 てんかんにいたっては、欠神発作と今まで言われてきたのが、今年になって、複雑部分発作の症状と合わせて説明されました。 診断書を書いてもらった方がいいのか、教えてください。

  • 障害者手帳保持も会社には?

    35歳の男です。実際、幼少期から持病のてんかんがあり、10年前からひどくなりました。今は精神障害者手帳保持しており、常備薬を月に一回は補充しております。その常備薬で抑えることもできておりましになってきました。だけど、なかなか正社員は難しいですがこういった関係、持病または障害者で理解を得て雇っていただいて仕事をしていらっしゃる方はいますか? その際はどういった対処したか教えて下さい。

  • 精神障害があることをオープンにしていますか?

    こんにちは。 私は精神障害者手帳の申請中で、転職活動をしている20代の女性です。統合失調症になったことがあります。 今日、ハローワークに行って相談にのって頂いた所、精神障害者を受け入れてくれる企業はまだまだ少ないとのことでした。厳しいと言われました。 でも、私は障害のことを言わないで働くことは気がのりません。健康な人として扱われることに抵抗があります。仕事も、健康な人同様にはできないと思うし(仕事内容にもよりますが)、仕事以外でも、健康だと思われてしまうと困ってしまいます。 私と同じように、精神障害をお持ちの方は、どのように就職・転職活動をされ、障害のことはオープンにされているのかお伺いしたいです。 もし、オープンにされているなら、困ったことなどありませんでしょうか? また、どのような仕事に就かれているのか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私は、精神障害者手帳3級をもっています。

    私は、精神障害者手帳3級をもっています。 うつやパニック障害をかかえても、普通どおりに勤務でき(一般枠)、 初めは仕事も順調に勤務出来るのですが、 クローズにしているため、だんだん仕事量が増えたり、トラブルが起きるとパニックになり、今までできていた仕事が急に何をしているのかわからなくなり、何度も転職を繰り返しています。 今度こそっと、がんばってみるのですが・・・やっぱりパニックになり退職しましてしまいました。 仕事を退職したので、体調もよくなりすぐにでも働きたいです。 (無理なことは無理と断ったり、がんばり過ぎに注意します) 周りから、また?とか、仕事出来ないんじゃないの?とか努力や忍耐がたりないと言われ・・・ 私が一番言われると辛い言葉です。仕事したいのに・・もう繰り返したくないと努力しているのに・・ 一般枠でももちろん求人を探しますが、今回は視野を広げるため、障害者枠にも登録しようと思い職安に行きました。医師の意見書が必要だと言われ病院に行きましたが、医師はあなたは一般枠でいけるという理由で書いてくれませんでした=障害者枠の登録は手帳を持っていても出来なかったのです。 今、会社からの離職票待ちで、失業保険の手続きままだです。 この先、私の場合どのような手続きをしていけばいいのかわかりません。 離職表を提出するときに手帳のことを伝えるか 失業保険受給後にまだ仕事が見つからないとき 知識不足なので教えてください お願いします

専門家に質問してみよう