• 締切済み

精神障害者である私と一緒になれる人は・・・

幼少期より持病「てんかん」をかかえている30代半ばの男性ですが、障害者手帳が1級、障害者年金階級が2級である私は今も正社員として勤務可能な会社を探している日々であります。しかし、仕事の内容次第では勤務中に体が固まり死人に近い形、時には倒れて5分ほどすると元に戻るような形であります。周りからは仕事内容の覚えの悪さから注意が人以上にされてしまい、ストレスが人以上に蓄積されてそうなります。また、手先などの動きも不器用でつらい日々であります。まわりからは仕事に対してまじめであると伝えられています。十年ほど前にある一人の女性からあなたは一生結婚もできないといわれました。 後に持病が悪化しないように別の意味で支えていただける方や、持病を理解していただける方、元気なときは自己中心的な感じになってしまいますが、そういった形でも一緒になってくれるような女性はいますでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

障害があっても正社員として働いているなら結婚できます。 障害がなくても正社員として働いていないなら結婚できません。 障害が原因で働けないなら申し訳ないけど結婚できないです。 あくまでも私は、です。

noname#247274
質問者

お礼

気持ちを教えていただきありがとうございます。

• maika1968
回答No.5

自身の経験からお話しさせてください。 私の元旦那はてんかん持ちでした。 彼がそのような疾患を持っていると知ったのは、 付き合い始めて約1年過ぎたころで、 最初のころはただ単に癇癪持ちで短気で感情的な人、 とその程度にしかとっていませんでした。 しかしある日、私が海外出張がありエアポートまでの道のりで 大喧嘩になり、タクシーを降りて荷物をチェックインしトイレに行く前に、 「もう二度と会うこともないかもね」と嫌味を言ったんですが、 トイレから戻ってくると、大勢の人やガードマン、救急隊員が寄せ集まっており、 その人ごみの中を覗くと彼が涎を垂らして倒れている姿が目に飛び込んで 来ました。 これを機にその後も喧嘩をして私が暴言を吐くたびに意識不明になるということを 繰り返していたので、別れも考えたのですが、その時はすでに遅しで、 結婚のために家を購入したりと双方の家族も巻き込んでいたので、 破談にすることもできず結婚することになってしまいました。 しかし、自分の中では絶対に子供は作らないと。 直接、遺伝することは稀なのかもしれないですが、 でも、万一を考えてリスクだけは避けようと思ったからです。 やはり、彼も発作が起きていないときは本当に元気で働き者だったのですが、 しかし、やはり調子が悪いときは交通事故を起こし車を破損したり(何度も)、 物理的な被害を被ること=精神的なダメージも増えていき、 本人もどうにか直すからというものの病気が原因であることも分かっていたので、 直せるわけもなく、結果的に彼にはかわいそうだったけれど、 別々の道を歩もうという結果になり離婚に至りました。 正直なことをいうともの凄く大変な労力でした。 病気だからと言って見捨てるわけにもいかなかったし、 やはり、普通の人とは感覚的に違う部分を持ち合わせていたので、 本当に思春期の男のがいるという感じで手が掛かりました。 もしかしたら、私自身、彼に対し同情はあったけれど、 愛情はなかったのかもしれません。 本当に好きだったら見捨てることもなかっただろし、 でも、子守はしてられない!!って匙を投げてえしまうくらいだったんですから、 愛情の欠片もなかったんだと思います。 それでも責任を全うして10年間彼と一緒にいました。 病気だから仕方ないけれど、でも、本人は周りに迷惑をかけているとは思っていません。 それがいつどこで、どんな場面でということが理解できていないので、 本当にコミュニケーションを取ることも一苦労していました。 質問者さまにも切なる思いがあると思います。 どんな人間でも本当に心底、一人で生きていけると言い切れる人間は 少ないと思います。 けれど、自分が愛されることより自分が好きになった相手にどれだけ ダメージを与えることになるのか、そこは少し考えてみたほうがお互いの ためになると思います。 一緒になってくれる女性は必ずどこかにいます。 けれど、一緒になる前にもう一度よく考えてみてください。 相手を傷つけるだけではなく自分自身も傷つけてしまう、 ということを… 大変、厳しい意見で申し訳ありませんでしたが、 誰かと一緒になること=人の幸せではありません。 ですので、そこに固執する必要は決してないと思います。

質問者

お礼

確かに持病はなかなか目にすることがないとおもいますが、お互いの愛が一致しないと一緒になれず永久に一人で生きていかないといけないのかなぁと実感しました。 回答ありがとうございます。

• jamamono2
回答No.4

お早う御座います。 お伺い致しますが生来両手両足無い人は結婚出来ませんか?…少なくても1人は結婚した人を知ってます。 知的障害者は結婚出来ませんか?…私は結婚した方々を複数人知ってます。 障害が何で有れ障害有る事は不自由で有っても不幸で無いです。 盲人は盲目故に音楽を好きで無く生来好きだから音楽を奏で&聞きます。 譜面も指揮棒も見えなくても耳と指と周りの方々の信頼と…解りますか? 結婚も然りです。 所謂普通の方々でも嫌われ結婚どころか出逢いも無い人も居ます。 周りに言われ素直に認めるのは直ぐに否定しないのは自分の心の何処かで自分は障害者だから…と言う被害妄想的な弱い生命を地人に責任転換して逃げてませんか?… 障害者だから可能性無い!結婚出来ない!…誰が決めたのか?…誰でも無い質問者様だけです。 自分で勝手に自分の可能性を限定的に決め付け勝手に困ってるだけです。 高次脳機能障害の方でも美味しいパンケーキ作りネット通販し喜ばれてます。決して楽な人生では有りませんでしたよ。 障害や逆境は辛く苦しいだけで無く新たな可能性を見出すチャンスでも有ります。 大切な事は自分の心の奥底&片隅から愚痴.文句.嫉妬.恨み.憎しみ.諦め.劣等感…を無くす事です

質問者

お礼

左脳側頭部鎚波だからか考えが固まってしまっているのかもしれないですね。アドバイスしていただきありがとうございます。色々な考えができるようにしていきます。

• tagakosi
回答No.3

ここに同じような女が居ますよ。 (精神障害者の手帳はないけれど) 自分が結婚できていないし、 正直 なかなか難しいような気もします。 でも、私の場合、つきあっている人はいます。 私がてんかんだということも、それが主な原因で無職であることも 相手は分かったうえでつきあっています。 相手にも事情があって、お互いを経済的にも体力的にも 支えられないことは分かっていますので、結婚はしません。 私も、将来の不安を思うと 夫婦という形にあこがれることがあります。 しかし、結婚は介護人や保護者を得るためにするものではないので、 そこをはき違えないよう、自分でも冷静に考えるようにしています。 結婚できるか?ということに、できると答えられる人はいないと思いますが、 出来ないと言い切ることもできません。 てんかんでも、結婚している人はたくさんいるからです。 現実をみることは大事。 その現実の中で、どのように生きていくか考えることも大事。 だけど、前向きに希望をもって生きていくことも大事ですよね。

質問者

お礼

些細な質問に回答ありがとうございます。色々な方々のアドバイスをしっかりと参考にして考えていきます。

noname#238244
noname#238244
回答No.2

まずどっかのアホが言った「あなたは一生結婚もできない」なんていうくだらない言葉は忘れることです。だって未来のことなんて誰も予想できないでしょう?その人は神様か何かなんでしょうか?あなたの未来に何が起こるかなんて、神様でもなければ分かるわけがないんです。 そして、人間には信じる力、目標に向かって前進する力があります。一見不可能に思えることに挑み、乗り越える力があります。その力を行使するために必要最低限の要素は、「諦めない心」です。昔から賢人達が教えていたことですね。 たとえば同じ持病を持っている人や、家族に同じ持病を持つ人がいる女性なら、あなたの病気に対する理解も深いでしょうし、また、そうでなくても広い心を持って、人間性を見抜いてくれる人だっていないとは誰にも言い切れません。 私も神様ではないので、「一緒になってくれるような女性はいますでしょうか?」という質問に対して「YES」とも「NO」ともお答えできません。しかし、諦めない心と、本心からの人間に対する愛を持って生きることに賭けるべきです。 それによって何かが得られる可能性は高いと思います。

質問者

お礼

いつもやることが何にしても目の前しか見ていないからでしょうか? こんな質問になってしまいました。回答していただきありがとうございます。しっかりと気分転換もしっかりとできるようにしていきます。