• 締切済み

一周忌の時は???

すみません、出席した事が無いので分かりません。香典袋は「御佛前」と書いてある物で良いのですか?確かお金を入れる向きもありましたよね?あとお花を持参しようと思っています。他にお供え物の菓子折り等は必要でしょうか?教えてください。

みんなの回答

• dreamplaza
回答No.4

愛知県東部に住む、本家6代目です。 御佛前でいいです。 蓮の葉が描かれている封筒に、「御佛前」と書いてもいいです。 お金は、封筒の表から見て裏が上にくるように入れます。 お花は不要です。御施主が中心になってちゃんと用意してますので。 お供え物は気持ち次第ですね。 あった方がいいと思います。(←なんやかんや言ってももらうと嬉しいです。) 菓子折り等の準備が間に合わなければ、「御供物代」と記した封筒を仏壇に供えてもいいですよ。

sista2soul
質問者

お礼

ほ~う。なるほど。参考になりました!有難う御座いました。

• mak0chan
回答No.3

> 香典袋は「御佛前」と書いてある物で良いのですか? 香典袋は、白黒の水引ですね。宗派によっては、忌明け(49日)まで白黒を使う場合もあるようですが、一周忌以降は、白と黄色の水引にしたほうが無難です。お札を入れる向きまで、こだわらなくてよいと思います。 また、#1さんも言われているように、お花は控えて、お菓子や飲み物をお供えしてほうがよいと思います。

sista2soul
質問者

お礼

有難う御座います。参考になりました。

• ymmasayan
回答No.2

「御佛前」または「御霊前」でいいです。 札の向きや、新札/旧札は、通夜・葬儀の時ほどこだわりませんが、 逆にご当人が開封されるという点もあります。 気になれば通夜/葬儀に準じておけば無難でしょう。 お花はNo.1の方も言われているとおり準備済みと思いますのでお供え(菓子折り等)の方が 良いでしょう。

sista2soul
質問者

お礼

有難う御座います。冠婚葬祭のマナーってなかなか難しくて・・・。参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 下記サイトがご参考になりますでしょうか。 お金の向きは普通に入れればいいと思います。 封筒型でないものに包む場合、不祝儀は合わせ目が下を向くようにします。 仏壇のお花も、お墓のお花も前もって準備されているのが普通なので 菓子折りか果物等、仏壇にお供えできるものの方がよいと思います。 出席者が多いと、だれが供えたかわからないので、名前を入れてもらったほうがいいかもしれません。 着るものも、黒でないにしても、地味目のものが無難です。 あまりラフなもの(ジーンズとかチノ)でなく、ジャケットがあるといいと思います。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasatu1.htm
sista2soul
質問者

お礼

有難う御座います^^参考になりました。 これでバッチリです。