• ベストアンサー

NMRについて

はじめまして。 計量事業証明関連の仕事に従事している者です。 現在、NMR購入の検討を行っております。 NMRについて、素人にもわかるような 簡単な書籍あるいはHPをご存じないでしょうか? ご存じの方、書籍名もしくはHPのアドレスを 教えて頂けると助かります。 書き込み、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 僕が所属する研究室には僕はほとんど使いませんが NMRがあります。 よく使う人に聞いてみたところ 有効なHPは知ることはできませんでしたが 書籍としては、 これならわかるNMR : そのコンセプトと使い方 / 安藤喬志, 宗宮創著/ 化学同人 1997.7 / 2200円 NMRの書 / 荒田洋治著/ 丸善 , 2000.9/ 4000円 あと新しいものでは NMR分光法 : 原理から応用まで / 阿久津秀雄 [ほか] 編 / 学会出版センター , 2003.1/ 4000円 などが参考になるのでは、ということです。 NMRを使っている人を見ていると なかなか色々トラブルも多そうなので しっかりとした知識を持って使用される のがいいかと思います。がんばって下さい!!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>簡単な書籍あるいは 実験化学講座の機器分析 もっとも.有機合成化学.なんて雰囲気の実験書を見れば.大体書いてあるのですが。 核磁気共鳴(NMR)は.かなり純度の高い液体(とも限らないのですが)の構造式を解析する場合に使います。 NMRチャートの読み方(化学シフトの読み方)という雰囲気の本もありますので.探してみてください。 ただ.化学シフトの読み方は.名人芸的な因子がありますので.ちょっと.母校の有機のセンセイにちょっと小遣いを包んで.半日も個人指導を受けたほうが.下手な本を読むよれも.センスが磨けます。 どのピークから読んで行くか.これが.わかるかどうかが.解読の決め手ですから。