• ベストアンサー

アメリカの正義と母の正義

ウサマ・ビンラディンを殺害し「正義は貫かれた」と語るオバマ大統領、そのニュースに"USA"を歓呼するアメリカ市民の様子を報じた報道番組のあとにNHKの「マドンナ・ヴェルデ」というドラマを見ていました。 「マドンナ・ヴェルデ」というドラマは、ガンで子宮を摘出した娘の代わりに代理母になって娘の子を出産しようという女性の物語です。この手の社会派ドラマでは、娘に子を授けてやりたい母の愛情と実際にお腹の中の子(孫)に対し芽生える母性愛とでジレンマが発生しそうですが、これは単に想像でそういう展開になるか分かりません。 ただ、母親の子に対する「無償の愛」もある種の正義といえると思うのです。 アメリカの無差別テロへの報復も、母の子に対する無償の愛情とそれに付随する行動も、どちらの正義も利害は相対的です。 しかし片方は共感出来るのに、もう一方はとても危うい感じがします。 皆さんはどうですか?どちらかが共感出来ますか?それとも両方危うい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.8

NO.6です。 このすれは哲学カテではありませんので、そのつもりで回答させていただきましたが、質問者様のお礼がご丁寧でしたので、もう少し私も追加させていただきます。 >共有できないと感じるのは、アメリカ国民の喜びや悲しみだからではなく、"ビンラディン殺害"という行為が人質などを開放するなどの目的の過程で偶然的に起こったものではなく、殺害そのものを目的とした"テロ行為"だからです。 ビンラディンがどうして捕捉されず、その場で殺されたのかという疑問でしたら、私はすっきりと理解できます。これは単純に技術的に不可能だったからで、米軍も可能なら生きて捕捉したかっただろうと思います。そういった事情を別にしても、彼の殺害を「テロ行為」とするのは一般常識からは外れています。質問者様の気分は9/11からの米国の一連の国際的な軍事行動、テロ国家や団体への報復行為への疑念があって、そのひとつの帰結である今度の事件をその観点から感情的に捉えておられるのであろうと私は思っています。その思いからの「テロ行為」視なのでしょう。 それはそれでひとつの考え方であり、一概に間違っているとは言えませんが、アメリカ国民を含む国際正義という立場にたてば、それは通用しない考えだと思います。ビンラディン殺害は「テロ行為」ではありません。アメリカ国家の自衛権行使といったところでしょう。 >言葉が足りなかったようですが、私は比較しているのではく2つのことを正しいと思えるかそうでないかを訊ねたのです。 本能であろうとなかろうと、正しいと思えるのなら正義ですし、そうでないなら誤り、絶対的に許容できないのであれば悪なのではないでしょうか? >殊更、"正義"という言葉を持ち出すのはその事柄に対し、危ういという気持ちが内在しているか、表面化しているのだと感じます。 アメリカが彼ら自身の自衛権行使の結果として9/11の主犯を殺したのは、彼らの立場では正義の勝利なのです。これが世界規模で『危うい」ものだったかどうかは彼らの正義とは無関係です。確かに、今後テロ側が反発して事件を起こすなどの可能性は否定できませんが、貴方の仰る意味での「あやうい」という言葉(多分、人道的に疑問があるというような意味をこめておられるのでしょう)は当然今後歴史hが検証していくべき問題だろうと思います。おおいに議論してください。ただ、この正義と言う言葉は、違った立場から放っても無意味である場合が殆どです。アメリカ軍とアメリカ国民を含み、貴方の立場と同等の(多分国際法上で)検証でなくてはならないと思います。 >当然ながら、代理母に関して私は幾ばくかの危うさを感じていますし、クローン技術を応用した再生医療に対しても同じ気持ちです。 それはそれで生命倫理の立場からの検証は可能だと思います。ビンラディン殺害者の軍人の生命観と比べることは不可能だと私は思います。 >哲学というものが特殊であるのは、その人がどんな立場にあろうと自分が正しいと思えることを論じることが出来る点だと思っています。 >自分の立場を考慮して出す意見は政治的意見であり、オバマ大統領もまた政治的見地から声明を出しているのだと思えます。 それはそのとおりです。それは充分正当なもので、論じられるのも自由です。一般にその議論が可能なのは、同じ立場で正義の是非を論じる場合だけです。アメリカの内政的立場にもまた立派な正義は存在します。それを国際法の場に引き出すことは不可能です。日本でも竹島紛争に見られるとおりです。

take10nbe
質問者

お礼

回答有難うございます。 「テロ」という言葉の認識、また定義はその言葉を使う人や国家、コミュニティの間で相違がありますね。 例えばIRA。IRAがアメリカ国内でテロ行為を行ったか詳しいことは知らないのですが、もしアメリカ国民を巻き込む暴力行為を行っていなければ、アメリカはIRAをテロ組織だと公式に認めていなかったはずです。 またアメリカがテロと呼ぶ如何なる暴力行為もそれをCIAなどが行った場合、アメリカはそれをテロと呼ばず、諜報活動や軍事活動と呼びます。 「テロ」とは一般的(アルカイダが頻繁にメディアを賑わす前)に政治的影響を意図した人々に恐怖心を煽る暴力行為だと認識しています。 回答者様が「テロ」をどういう風に定義しているか、訊きたいところではありますね。 ビンラディンは殺害されたとき、武器を手にしていなかったそうですが、それは此処ではどうでも良いことです。そもそも相手のアジトのような場所を急襲しようという時点で十中八九確保するということは念頭になかったでしょうから。 その命令内容に「殺せ」と「殺して構わない」というニュアンスの違いはあったでしょうが。 アメリカが彼らの正義を行使したやり方に問題はなかったかということは、アメリカのメディアが提起しているようです。 でも今、アメリカのメディアが結構シビアに機能していることに安心しました。 2度ものご回答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.9

代理母は他人ならお金が必要です 親子愛ならタダは当たり前というだけの話。 オサマ殺害はわかるような気がする かっては米国側についていたオサマを裁判をかけると、トンデモ情報がありそうですから。

take10nbe
質問者

お礼

回答有難うございます。 ソ連のアフガニスタン侵攻のときのことですかね。 昔、ニクソンがソ連と対立した毛沢東に接近したみたいにですか?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

それは相手がビン・ラディンだからですよ。アルカイダは今まで一度も日本人を標的としたテロをしていません。9.11で何人かの日本人が犠牲になっていますが、あくまで「巻き込まれた」ものであって彼らはテロリストの目標ではありませんでした。 もしこれがビン・ラディンではなく麻原彰晃だったらどうでしょうか。まだ彼の裁判には判決が出ていませんが、死刑が確定して執行されたら、日本人の多くも似たり寄ったりの反応をするでしょう。少なくとも、人前で「あの死刑はどうかと思う」なんてうっかり口にしたら、お前、オウムの信者か?と思われますからとても人前ではいえないですよね。 もし、ビン・ラディンではなくキム・ジョンイルだったらどうでしょうか。少なくとも拉致被害者の会は喜びの声をあげるはずです。 また例に挙げたドラマでは、母子で子宮を代理していますが現実的に娘が出産年齢なのに母親が出産できる体を持っている例は少ないわけで(一般的には50代半ば以上で、現実的に人工でも妊娠は無理でしょう)、現実的には「赤の他人の子宮」を借りるのが一般的です。アメリカでは、おおむね低所得者層の女性が手当金を目当てに代理母をする例が多く、これはアメリカ国内でも議論を呼んでいます。 そのドラマも視聴者の理解を得るために母親というちょっと無理がある設定を無理やり組み込んでいます。もし代理母が所得が低いシングルマザーで手当金が目当てだったなんてなるとリアリティはグッと増しますが刺激が強すぎて放送には耐えられないでしょう。 また代理母に理解を示す質問者さんも、もしこれが代理母じゃなくて人工子宮で、昔の風の谷のナウシカに出てきたようなまがまがしい人工子宮にパイプが何本も繋がれていてプシューと動いていて、これが人工子宮でここに受精卵を入れて出産させますなんていったらこれは違う!と思いますよね。 でも、じゃあなんで実の母ならよくて人工子宮だとダメなのって聞かれても論理的な回答はできないと思います。もっと感情的で宗教的で直観的なものですよね。 人工子宮を開発したマッドサイエントティストな医師が、「これからは人工子宮の時代です。子供が産めない女性にも母親になるチャンスができる。それに、妊娠中毒症や出産時のトラブルで母子共に危険なことになることもない。リスクをなくして子供が持てる時代になるのです」といったら、さて、質問者さんはどう思いますか?

take10nbe
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 相手が麻原彰晃でも金正日であっても正当な手続き、審議を尽くされることなく殺されることの理不尽さに対して私の受ける印象は変わらないと思います。それを喜ぶ市民の姿が日本人であってもです。 理由は単純です。そんなことを平気で行う政府やコミュニティが普通の一市民に対して人権を保障してくれるとは到底思えないからです。 まして人は思ってもみないことである日突然、加害者になってしまうことがあります。 例えば、福島の原発事故がもっと直接的な被害を及ぼしたとしたらどうでしょう?東海村の臨界事故のようにどう見ても普通じゃない死に方をした人が大勢いたら?東京電力の幹部が皆雲隠れしたら、遺族の怒りはどこへ向かうのでしょう? 東電の一社員が遺族への謝罪に赴かされるとしたら、その社員に身の安全はあるのでしょうか?袋叩きに遭って引きずり廻され逆さ吊りにされ殺されるのではないでしょうか? 何を妄想してんだ?と思われるかも知れませんが、ある人間の惨殺された報を歓喜するような群衆の心理が、それほど狂ってると疑わずにはいられないのです。 人工子宮は複雑ですね。不妊治療を続けている夫婦には希望の光かもしれませんが、何の痛みも無く生まれたわが子に対し、愛情が希薄になるような気がします。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

アメリカの軍隊は基本的にアメリカ国民を守るために行動します。 オバマ大統領やアメリカ国民の歓喜は当然ながら日本人と共有できるものではありません。 アメリカの軍隊は日本人と殺し合いをしたことがあります。 質問者様の違和感は当然だと思います。 肉親が係累にかける愛情と犠牲心は正義ではありません。 生物学的な本能だと思います。 前者と比較することは出来ないと思います。

take10nbe
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 共有できないと感じるのは、アメリカ国民の喜びや悲しみだからではなく、"ビンラディン殺害"という行為が人質などを開放するなどの目的の過程で偶然的に起こったものではなく、殺害そのものを目的とした"テロ行為"だからです。 先日のウィリアム王子とケイトさんの結婚式に関しては、イギリス国民より遥かに多くの人々が興味を持ち、好意を以ってその中継の様子に見入っていたと思いますよ。 言葉が足りなかったようですが、私は比較しているのではく2つのことを正しいと思えるかそうでないかを訊ねたのです。 本能であろうとなかろうと、正しいと思えるのなら正義ですし、そうでないなら誤り、絶対的に許容できないのであれば悪なのではないでしょうか? 殊更、"正義"という言葉を持ち出すのはその事柄に対し、危ういという気持ちが内在しているか、表面化しているのだと感じます。 当然ながら、代理母に関して私は幾ばくかの危うさを感じていますし、クローン技術を応用した再生医療に対しても同じ気持ちです。 哲学というものが特殊であるのは、その人がどんな立場にあろうと自分が正しいと思えることを論じることが出来る点だと思っています。 自分の立場を考慮して出す意見は政治的意見であり、オバマ大統領もまた政治的見地から声明を出しているのだと思えます。 タイムズスクエアーのど真ん中で「イスラム教徒はアメリカから出て行け!」と叫んでいるナショナリストがいたとしても、そこへ駆け付けて頭を殴り「黙れ!この恥知らずが!」と怒号を張り上げるとは到底思えません。 これは、回答者様個人に対しての反感ではありませんので、失礼な表現があったらお詫びします。

  • T4two
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

質問者さんが共感出来たのは、おそらくドラマに出てくる女性のほうなのだと思います。 一方は、超大国の市民が、自国の殺害行為の報道見て、これを正義だと喜んだ。 一方は「マドンナ・ヴェルデ」を見た人が、ジレンマを乗り越え、代理母となることを正義(愛?)と感じた。 ふつうに母親の身体から生まれてくる一般的な子にだって弊害は沢山あります。 母が娘の子を産むことで、ある種のジレンマが生まれる可能性があるとはいえ 人類の子の誕生について、誰が咎められるでしょうか。

take10nbe
質問者

お礼

ご返答ありがとうご。ざいます。 子供は人類にとり共通の宝ですね。本当にそう思います。 ただし、代理母になることを金銭的契約の上で行ったときに、その親権について裁判で争われた例がありますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

米国は、大量破壊兵器云々と因縁をつけ 十万以上のイラク人を殺しましたね。 そのデタラメがばれると、今度は民主化だと して、何とかごまかしました。 それなのにブッシュは何の責任も問われません でした。 数千人殺したに過ぎないオサマが死刑で 十万以上殺したブッシュは無罪です。 オサマが悪いとされるのは、弱い方に いるからです。 オサマが米国に勝利したら歴史に残る大英雄ですよ。 国際関係には正義も悪も無いのです。 勝った方が正義を名乗るだけです。 母の愛とは次元が異なります。

take10nbe
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 強い者、勝った者が正義を名乗るのは歴史的事実ですね。 けれども、弱い者に情けをかけること、哀れみを感じ助けることはキリスト教、イスラム教や仏教、過去の名高い哲学者の間で唯一、普遍的、不変的な正義として一致して考えられてきました。 帝国主義が罷り通っていた頃には外交、戦争は勝つことが全てだったでしょう。しかし今、何の説明もなしに争いごとを仕掛けることは国際社会から孤立するばかりか、自国民にも今の政権は大丈夫だろうか?と疑われるのではないでしょうか。 アルカイダへの報復は別にして、イラク派兵に関しては、その兵役から帰還した兵士たちから顕著に政府への不満や疑問の声が聞かれます。 正義は、次元とかと関係なく、その行為や考えが正しいか誤りであるかの一言に尽きると思いませんか? 私はそう思います。 補足ですが、代理母を務めることは今の日本では法的に認められてないそうです。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

私はアメリカの言う正義には賛同出来ません。 ビンラディンを生きたまま逮捕して裁判と言う場で弁明の機会を与え、その上で死刑にするか決めれば良かったのですが。 アメリカの取った方法は口封じの為の暗殺にしか思えません。 大体からビンラディンがどれ程9・11に関わったのか不明な点が多々あったのではないでしょうか? 一説によればブッシュによる自作自演説もそれを否定するだけの説明が為されていません。 ビンラディンの殺害を正義だと喜ぶアメリカ市民の感覚は理解できないですね。

take10nbe
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、裁判をせずに殺害してしまったのでは、アメリカのとった行動もまたテロ行為だと考えずにいられませんね。 今、アメリカでは自宅から自分の所属する基地へ出勤し、戦闘へ参加する兵士が存在するといいます。ロボット兵器の操縦士ですね。 そこに人間を殺すことの倫理の欠如が無ければいいのですが。

回答No.2

こんな話を知ってますか? ----------------- あなたは電車の運転手で走行中。 目の前の線路には5人の作業員がいる。 このまま何もしなければ5人は確実に死ぬ。 しかし支線に入る切替スイッチを押せば5人は助かる。 ただし、支線にいる作業員1人は確実に死ぬ。 さて、あなたは切替スイッチを押すか? ----------------- 5人を助けるために、自身の行動によって1人を死なせることになるという倫理です。 そしてもう一つ、 ----------------------- あなたは橋の上にいる。 橋の下には電車が走行中で、その先に作業員5人がいる。 このままでは確実に5人は轢かれて死んでしまう。 電車に連絡する手段は無いが、橋の上にいる大男を突き落として電車に轢かせれば それにより電車は急停止して5人は助かる。 しかし大男は確実に死ぬ。 さて、あなたは大男を突き落とすか? ----------------------- これも5人を助けるために自身の行動で1人を死なせるという倫理です。 ところが、前者の例ではほとんどの人が「イエス」と答えるのに対して、 後者の例ではほとんどの人が「ノー」と答えるのです。 このように、同じように利害が相対的であっても 人間の倫理観はちょっとしたことで「共感」「危うい」と大きく異なりがちです。 アメリカの起こす戦争はまさに後者のような事例ですよね。 多数の虐殺を防ぐために少数を殺すという選択ですが、 電車の例でいう「人間を突き落として殺す」という直接的な行為であるため、 民衆はそれに対して倫理的な問題を感じやすいのです。 テロへの報復も、単にやられたからやり返すという要素だけではなく 「今後の防止のため」という意味合いも含まれていますので。 人間の倫理観は非常に繊細なものだということです。

take10nbe
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「路面電車の暴走」の話はマイケル・サンデルという政治哲学教授が多数の人が恩恵を得るために個人の尊厳や自由、生存権を阻害してもいいのか?という議論を始める前に話すウィットに富んだ質問として聞いたことがあります。 今後のテロ防止のために死を以って償わせるという考え方は、凶悪犯罪を防ぐために"死刑制度"は無くてはならない。という考えに通じると思いますが、色んな人の間でこれは議論が尽きない問題ですね。 私個人としては、死刑になるから殺人を犯さないということに即答出来ませんが、少なくともお金のために中国などに麻薬を密輸することは絶対しません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

「正義は貫かれた」と語るオバマ大統領の内容は 子どもを抱けなくなった家族の悲しみ 親を失った子どもたちの悲しみ 約3000人の市民の悲しみに対する報復が完遂したと語っていました http://jp.wsj.com/US/Politics/node_230828 And yet we know that the worst images are those that were unseen to the world. The empty seat at the dinner table. Children who were forced to grow up without their mother or their father. Parents who would never know the feeling of their child’s embrace. Nearly 3,000 citizens taken from us, leaving a gaping hole in our hearts. ※~夕食の席で空いている席。 母親や父親なしで育つことを余儀なくされた子供たち。 子供さんの抱擁感を知っていることはない親。~ つまり、同じ線で考えるとすれば、共感できる部分は一致するやもしれません しかし共感とは、互いの経験を通しての共感だと思うので、当事者ではない場合は難しいかと思います

take10nbe
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 3000人の亡くなった人、その遺族の悲しみと命を生み出したい母の想いは対等だと感じます。 ただ、「ピースフル・トモロー」という平和団体の中で「アフガニスタンの人たちに自分たちと同じ悲しみを負わせたくない」「アフガニスタンを攻撃しないで」と訴えたのもまた、無差別テロ犠牲者の遺族だったと聞いています。そんな遺族に対し様々な嫌がらせをした"アメリカン・ナショナリズム"という正義を掲げた人たちが、今回の"ビンラディン殺害"のニュースを喜んだ市民の中に多数居たのではないか、と感じずにはいられません。 核全廃を公言したバラク・オバマという人が"アルカイダ・リーダー殺害"という物質的な復讐に意味を見出しているとは考えられませんが、それを敢えて「正義の完遂」という声明を出さなければならないアメリカ大統領という立場に危惧を感じます。

関連するQ&A

  • やはりウサマビンラディン氏は悪でしたか?

    ウサマビンラディン氏はアッラーの神の下、アメリカを中心とする 世界支配の構図への憤りを感じて、アッラーの神による世界統一を 試みようとしました。その一環でアメリカの同時多発テロであるとか、 アフガン・イラク戦争を引き起こしたりとか、色々しました。 そして各国の多数の死傷者を出した後、パキスタンで彼は潜伏先を 襲われて殺されました。彼の水死体はおそらくサメなどの魚貝類に 食い引き裂かれ地球のライフサイクルの下、あとかたもなくなった 事でしょう。 わたしははじめの内、アメリカを中心とする世界支配への疑念、 と言う点で、確かにウサマビンラディン氏の主張する新たな 世界平和と言う話も、無理も無い考えかとも感じていました。 イスラエルによる中東戦争などを考えてみれば、確かにユダヤ人の 可哀想な側面もあるが、ムスリムの立場から考えてみれば、 彼らは確かに差別されていたところもあった。で、アメリカの 金持ちは豪勢な食事・ワインを楽しんでいるのに、ムスリムは、 みじめに、いみじく生きないといけない世の中に矛盾を感じるのも いたし方ないところもあるかな?どちらにも正義があって、 どちらの言い分もわからないわけではない、結局宗教対立、 宗教戦争は難しい事だから、無視して勝手にやっておれと思って いればそれで良いのかな?とも思っていました。 でも、無視していたら無視していたで本当に酷い死傷者を出す 様になりましたよね、あの一件。アメリカ人も沢山死んだし、 ムスリムも沢山死んだし、ムスリム同士で殺しあう事もする様に なったし、最近ではシリア情勢のあまりの不安定さに、 また米軍が出動しないといけなくなるのでは?と言う世の中。 ウサマビンラディン氏の描いた未来とは、こんな血生臭い、 どろどろとした社会だったのかなと、強い疑念を持つ様になりました。 はじめウサマビンラディン氏の言い分も一理あると思っていたけど、 結局彼はカオスと結託して、欧米社会のみならず、ムスリム社会も 無茶苦茶にしたのでは?そう感じています。 最近何だかんだで欧米が指摘していた様に、ウサマビンラディン氏は 確かに悪だったのか?と、思わずも思うようになってきたのですが、 これはおかしな考えだったでしょうか? 勝ったのが欧米だから、欧米の風潮に流されていると考えれば それまでだと思うのですが、どうなのでしょう? ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか? 思うところお教えください。

  • ミドルネーム

    ミドルネームってどのような経緯で誰がつけるものなんですか。それは、親から子へうけついでいくものなんですか。TVで海外ドラマを見ていたら、そこの登場人物の一人が自分のミドルネームを間違えて「それ違ってるわよ!」と突っ込まれる場面がありました。自分のものも間違えるほど、普段は使わないものなんでしょうか。 また、テロで話題の「オサマ・ビン・ラディン」は「ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネーム」の順でしょうか?

  • 育児がめんどくさい

    1児 の娘 (6ヶ月)の母です。育休中です。 育児が面倒です。母性愛が少ないと思います。 家事育児は全般わたしがします。夫は休日によく娘をみてくれ、文句はまったく言わず、いつもねぎらってくれます。娘もあまり手はかからないタイプだと思います。(夜泣きはあまりなく、夜間のミルクも1~2回です。) こうしたら母性がわくなどあれば教えてほしいです。

  • 無償の愛とは理想ですか?

    子育て中の方…子育てを終えた方にお聞きしたいです。 我が子への無償の愛…これは理想なのでしょうか? 私には3人子供がいます。 生まれた時には嬉しさと感謝と責任と…沢山の感情がありましたが 一番はこの子達がいれば何もいらない…と健康でいてくれることだけが望みでした。 成長するにつれ他の子との違いに一喜一憂してみたり… 躾と勘違いして感情的になってしまったり… 甘やかすだけが無償の愛ではないとは思うのですが 自分自身のエゴが見えてしまう時があります。 教えるタイミング… 見守る難しさ… 愛情は誰にも負けない自信はありますが 私の言動によって子供達を困惑させてしまうこともあります。 子育てに正解はないとは言いますが 虐待やネグレクトじゃなくても子育ての方法…私の態度に不正解はあると思うんですよね。 私は子供達に無償の愛を感じています。 でも日々の生活の中での私は押し付けや追い込んでしまうこともあるんです。 見返りは求めていませんが 無償の愛とはただの綺麗事なのでしょうか? 私の子供達に対する無償の愛とは理想なだけなのでしょうか? 皆さんは無償の愛をどう捉えていますか? 子育てに対する私自身の言動に疑問を感じたので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 高学歴な母についていけない

    高学歴な母の求めるもののレベルが高すぎてついていけません。いつも期待に答えられず、バカ娘とか、恥かかせるな、とか厳しい言葉を言ってきます。昔は頭のいい母が自慢でしたが、今は私の人生において邪魔な存在です。父は私に全く興味が無く、ほとんど話しません。友人の家族や、テレビドラマで描かれている普通の家族。母、父、子の三人で笑顔で話す日は来ないんだと思うと悲しくなります。 私を認めてくれない親が嫌です。そして、親に認めてもらえない自分が嫌です。 同じような経験をされた方は、どう対処しましたか。

  • 無償の愛を捧げられる人はいますか?

    初めて投稿します。 僕は利害関係のある人同士に本当の愛情は存在しないと思います。 よく親が子に対して無償の愛を感じると聞きますが、 僕は子はいなく、人生の中でそういう感情を抱いたことがありません。 個人的には男女間は偽りの愛情ばかり、エゴ同士の駆け引きと思っています。 愛らしきもの、善意、思いやりという感情は確かに存在しますが、 それには自分の安全が確保されているという前提条件が必要になります。 子をもつ方、あるいは僕(私)は彼女(彼氏)へ 無償の愛情を持っているという方にお聞きしたいです。 それはどういう感覚、感情なのでしょうか。 なぜそう思えるのか教えて頂ければ幸いです。

  • 1970年代のアメリカのドラマ、探してます。

    1970年頃にヒットしたアメリカのドラマで、 BENと言う子犬と少年の友情物語です。 テーマソングは少年時代のマイケルジャクソンが歌っていたシリーズ物。 母がここ20年ほどの間探しているらしいのですが、見つかりません。 ドラマの題名だけでも十分ですが、 どこで買えるか知っている方は教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 号泣した映画のタイトルを教えて!

    子供を授かったこと&年齢を重ねたことから、 親子の絆とか、母の愛情などをテーマにした物語に弱くなり、 映画に限らずCMでもすぐ泣いてしまします(笑)。 そこで質問です! 皆さんは、どのような映画で泣きましたか? ちなみに、最近BSで見て泣いた映画は以下のタイトルです。 ◎私の中のあなた  涙がテッシュでは追いつかずタオルを掴む。 ◎アイ・アム・サム  娘の成長を見せる冒頭のシーンでもう泣く。 ★番外編~ホラーだって泣けます~ ◎ペット・セマタリー  父親の愛情の深さに号泣。 ◎MAMA  ママの悲しみと母性愛に感動。 ◎死霊館  悪霊と戦う母親の愛情に胸打たれる。 それでは、回答お待ちしております(^^)

  • 実家の母が、孫(私の子ども達)に優しくない

    私の父はもう亡くなり、母が兄一家と同居しています。 もともと母は、悪意はないのですが、気が利かないというか、神経が細やかな性格ではありません。それにしても、半年ぶりに会う私の娘たちに冷たいのです。学校や習い事の近況を話しても、「ふーん、そうか。○○は・・・」と、娘達の話には興味を示さず、すぐに同居している兄の子どもの話を始めます。久しぶりに私と会うからか、母も、自分や茶飲み友達の近況など延々と話し(年寄りだから、同じ話を何度も。誰々が入院したとか)、退屈した娘が「あのね、おばあちゃん、学校でね」なんて話しかけても、「今、こっちで話してるんやから!」と言う始末。1日じゅう、テレビがつけっぱなしで、目はテレビに向いたままで会話をしているのも寒々してるし。おかげで娘たちは、自分からおばあちゃんに話しかけたり甘えたりなんて絶対にしなくなりました。 母は、「自分はもう年だし、車に乗るわけでもないから、どこにも連れていってやれない」と、おこづかいをくれたり、モノを買ってくれたりします。お金もありがたいですし、それが母の愛情表現なのだと私は自分に言い聞かせてますが、子どもたちは、やはり寂しいみたいです。私の実家に行くのも、義務と思っているようです。うちの母もいつまで元気かわかりません。どうせなら、娘達に私の母を好きになってもらいたい・・・ 年寄りの性格・生活を変えるのは困難だと思いますが、母に、もっと優しくなってもらいたい、娘達と仲良くなって欲しいと思うのは無理でしょうか? ちなみに、同居している兄の子どもは、大変なおばあちゃん子です。母もぶつぶつ言いながらも、この甥には甘く、かわいくて仕方ないようです。

  • 母の言葉

    母の言葉 子供の頃、虐待まではいきませんが、母によく暴力をふるわれ、私がいなければよかった、私がいるせいで不幸だ、というようなことを言われました。 私を育てるのはバカバカしかったと言います。 おそらく、私が初めての子供だったため、育児でストレスがたまっていたのだと思います。 私には妹もいましたが、妹のことは溺愛していたため、私がしたら張り倒されるようなこともなんでも許して、妹からはなるべく困難を取りのぞいてあげていました。 私が大人になってからは、母は心にゆとりができ、穏やかになりましたし、何より私を育ててくれたので、私は大変感謝しています。 子供の頃は妹を妬んだりもしましたが、妹に罪はないことはわかるので、今妹を憎いなどとは思いません。 でも、最近納得いかないことがあります。 私は結婚し、義両親と同居で1才の息子がいます。 母は、私の携帯に毎日「退屈であきたから話聞いて」と電話をかけてきて、自分の姑(私の祖母)の愚痴を言いました。(母は同居はしていません) 私は義両親との生活や育児の不安で精神的に追い詰められていて、そのことを母にもらすと、母は「はっきり言うけどあなたは甘いよ。お嫁さんがちやほやされたり無償の愛を受けるわけないでしょ。私からするとあなたは甘い。外に働きにも出てないんだからそんな扱いされても当然」と言われました。 確かにその通りなのかもしれませんが、同居をしていなくて、同居をしていなくても未だに毎日嫁に行った娘に電話してきて姑の汚い悪口をいう母、私が子供の頃は働きに出ていたわけでなく専業主婦だった母に、そう言われたことが納得いきません。 更に、母は「○○(私の妹)もね、お姉ちゃんなんで仕事しないの?仕事した方気が紛れて楽じゃないって不思議がってるよ」と言います。 確かにもっともなのですが、こちらのいろいろな事情も知らないし、同居も育児もしたことがないのに、見下されたような発言をされ続けることが納得いきません。 ただ、このことは私がひねくれてるだけなのかな…とも思います。 また、母は私に「子供は愛情たっぷりに育てなさい。そうすると子供はきっと応えてくれるから」と「~しなさい」「~しなさい」と生き生きとアドバイスしてくれます。 確かにありがたいことなのですが、なぜ自分の娘には、自分ができなかったことができて当たり前、と思うのかな、と疑問です。 「私にはできなかったから…」というような表現ならわかるのですが、「母親なんだからこうなって当たり前」みたいにアドバイスしてきます。 義両親からも日々様々な理不尽なことをされましたが、母の言葉の数々を聞いているうちに、義両親の方がずっと筋が通った人たちのように思えてきて、その点では少し気が楽になりました。 でも、母からの電話は憂鬱でなりません。 無視しても何回もかかってきて、留守電に「電話して」とメッセージが入ってます。 家事育児で忙しく精神的にも不安定なので、無視し続けようとも思うのですが、育ててもらった恩のようなものを感じてしまい、突き放せません。 母に育ててもらった感謝を気持ちもっていながら、母から言われる言葉に納得できない私は心が狭いのか、と悩んでいます。 母から言われた言葉で、自分がいかにダメな人間か思い知らされ落ち込む毎日です。 向き合えない自分はやはり心が弱いのかと情けないです。 私の勝手な感情で、母を突き放して距離をおいてもいいでしょうか。 また、なかなか距離をおいてくれない母を、どんな形で突き放せばよいでしょうか。 最近精神的にまいっています。 情けない質問で本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。