• ベストアンサー

高学歴な母についていけない

高学歴な母の求めるもののレベルが高すぎてついていけません。いつも期待に答えられず、バカ娘とか、恥かかせるな、とか厳しい言葉を言ってきます。昔は頭のいい母が自慢でしたが、今は私の人生において邪魔な存在です。父は私に全く興味が無く、ほとんど話しません。友人の家族や、テレビドラマで描かれている普通の家族。母、父、子の三人で笑顔で話す日は来ないんだと思うと悲しくなります。 私を認めてくれない親が嫌です。そして、親に認めてもらえない自分が嫌です。 同じような経験をされた方は、どう対処しましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  私の母も高学歴で医者になりましたが、学歴をひけらかしたり、自慢したことはありませんでした。ただ、本は大切にしなさいと教えられ、様々な本を買い、結構持っていて機会を見ては一度読んだ本も何とか読んでいます。  本は自己啓発とか偉人物、歴史などが結構多く、自分の専門書もかなりあります。  親に影響されないよにするのには、親から離れて一人暮らしをすることです。そして親に小言を言われないように、自分が好きなことを勉強してスキルアップをして、不況の現在の世の中でも、質の高い社会人として勉強していくのが良いでしょう。  親に認めてもらうとかではなく、自分ひとり暮らしで静かに勉強に専念して何か一つでも親の上を行けば良いかと思いますがいかがですか。  私は大学も出ていないので学歴では親には適いませんが、好きな趣味を続け、その世界で極めたものがあり、それが仕事にも良い影響を与え、会社の上司が出向先の一部上場の大企業へ出向の際に、趣味を極めた人物だと紹介してくれ。出向先の人も一芸に秀でた者であれば良い仕事をしてくれるだろうと評価してくれました。  結局。その出向先の会社には10年以上も勤務して、仕事ではそこの社員の二倍三倍仕事して当たり前の気持ちで精力的に働いていました。時には月残業時間が200時間くらい隣り、帰りの電車がなくなりタクシーで帰ったことも何度もあります。  そうした仕事ぶりがよかったのか、10年くらい勤めていて、大企業の仕事の仕方を学んでこれたことが大きな収穫でした。  学歴だけにこだわらず、仕事でも趣味でも自分の精神的、肉体的に限界までしてこそ得るものがあるというのが私の持論です。  そこまでやって新たなものが見えてくる、、何かとてつもない充実感と達成感を得られるところまで何かを極めたことがありますか?  どんなことでも一度は自分の限界まで挑戦してみると、きっと人生観が変わってきます。

tang665
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 私は今、本気で職業にしたいと思う夢があるので、それに向かって頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

たぶん貴方はいじけているのだと思います。 親の考えは変化します。 最初は多大な期待を一人娘に抱き、きびしい要求をしますが、それが無理だと分かる日が来て要求するのをやめるか、または要求レベルを大幅に下げます。 高校を卒業した時点で考えを変えるだろうと思います。優秀でないにしても普通の女の子であればいいと考え直し、楽しい親子関係でありたいと思うようになります。 今はまだ発展途上にあるため厳しく高度のレベルを要求しますが、たいてい高校を卒業するまでです。貴方は大事な一人娘なんですから娘と険悪になりたい親などどこにもいません。 うちの兄がそうでした。息子に過大な要求をしていましたが、親子断絶の危機が訪れ、考えを変えました。息子は特別優秀ではありませんが、現在では友達同士みたいな良い関係の親子になっています。 それまでの辛抱です。親は自分が高学歴なら一人娘に高度なレベルを要求するのは当たり前ですからそれを受け入れて暮らしてください。 そのうち笑いがこぼれる楽しい家庭になります。 「お母さんって昔はずいぶん教育ママだったよね~」 って笑って言える仲になれます。

tang665
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 確かに私はいじけてただけのような気がします。そして、親という存在を受け入れようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 期待にこたえてはダメです。  要求がどんどんエスカレートしていきますよ。  親は自分をオーバーラップさせているので、もどかしいのだと思いますが、親と自分は違うんだという事を見せていかないとダメかと。  ウチは親の学歴が低いのでラクでしたが、友達は親兄弟が高学歴だったので苦労していました。  (結局、地方の大学に進学したのですが、そこで親元から離れたのが良かったみたいです。その後は、結婚して子供もでき、親と仲良くやってるようです)  とにかく親の言うことには受け流して、自分のやりたい事に対して努力するようにしましょう。

tang665
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 自分のやりたいことを親に伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴ないのが怖い

    今、10歳の娘が中学受験に向けて勉強中ですが本人はやめたいみたいです。 やめさせてあげたいのですが、私が怖くてやめさせられません。娘は親の欲目かもしれませんが、とても素直でいい子です。すべて私が悪いんです。 中学受験したから偉いわけではない、学歴がすべてではない、子供の人生、期待しすぎはダメ、全部わかってます。わかっていても勉強をちゃんとしていないと子供の将来が不安でどうしようもなく思います。 私は地方の大学をでてるだけで、学歴があるわけではありません。 学歴コンプレックスをもっているのは自覚しています。 自分に自信もありません。 それを自分の中で処理すればいいのですが、娘へ向かってしまいます。 今、塾をやめさせてもいいのですが、やめたら娘へダメ人間的な暴言をしてしまいそうで怖いです。 でも頑張って勉強してくれている娘がかわいそうでいつも謝っています。 こもままだと娘も限界がきそうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。 長文、また支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、助言いただけたら嬉しいです。

  • 彼氏の学歴について

    私は24歳の独身女性です。1年間付き合った彼と結婚しようとしたところ、家族に反対されてしまいました。理由は、彼の学歴が「高卒」であることです。 私の家族はみんな大学卒で、私も大卒です。父は「愛だけでなんとかなるほど人生甘くないぞ」、母は「旦那の稼ぎの少ないと何かと苦労するわよ」、兄は「今の時代、最低でも早稲田・慶応レベルじゃないとキツいな」と言ってきます。学歴ってそんなに重要なものなのでしょうか。 彼は地元の工業高校を卒業後、大手自動車メーカーの販売店で整備士の仕事をしています。まじめで会社をサボったりすることはありません。給料は少なく、「労働環境は悪くなるばかりだ」と愚痴っていることはありますが、二人で力を合わせればなんとかなると思うのですが・・・。

  • 母の暴言・ヒステリーに悩んでいます。「死ね」や学歴逆差別(?)も。

    母の暴言・ヒステリーに悩んでいます。「死ね」や学歴逆差別(?)も。 警官と教師の娘として育った母は非常に真面目です。 また、物事を何でもネガティブに考える性格でもあります。 一方でわたし(大学生・女子)は楽観的であるためか、たびたび衝突します。 親の忠言はありがたく思うべきなのでしょうが、精神的に最近キツく、 どうしたら良いのか分からなくなりつつあります。 親子の問題は中々難しく、恋人にも話せないでいます。 相談に乗って頂けないでしょうか。 ◯何かをやろうとする/やっていると否定してくる ex. 「〇〇大学を目指している」→「あんたになんか無理よ」   「院進を考えている」→「院卒女子なんて嫌われるに決まってる」   「◯◯をしようかな」→「女子は結局差別されてるんだから難しい」    語学の勉強などをしていると→「◯◯大学だからって偉そうに」    趣味に打ち込んでいると→「遊んでばっかり」   (趣味ですが、一応、とある全国誌に名前が載るほど打ち込んでいます) 以上は最近の事例ですが、幼い頃からこの調子です。 しかも「自分の言うことは正しい!」と自信満々な調子で迫ってきます。 人生経験が豊富だからこそのネガティブ発言なのでしょうが、 やはり否定されるのはちょっと嫌なので、 中学生の頃からあまり親に何も話さないでいます。 ↓ すると「根暗」「自分のことにしか興味がない、親をバカにしている」と言われます。 「親をバカにしている」という発言については、 わたしが親よりも高学歴であることも関係している…と思います。 ◯束縛がきつい ex. 帰宅予定時刻を15分オーバーすると「遅い」と言って怒る   (別に用事があるため)一緒に旅行や映画に行かないでいると    →「親不孝者」「老いた親をあんたは見捨てたんだわ」等と言われる    「学費を払って養ってやっているんだから、感謝しなさい」 「今のあんた(≒能力や才能等)は全部両親のおかげなのよ」とも言われます。 また「◯◯さんところのお嬢さんは~なのよ、女の子は普通は~なのよ」とも言われます。 (「うちはうち、他人は他人」というのも口癖なんですが…^^;) ◯忠言/お小言が少し理不尽(?) ・5時間くらい続くため、論の展開が途中でおかしくなる ・3日以上、不機嫌な状態が続く ↓ わたしが ・謝罪すると…「あなたは嘘つきだから信用できない」 ・反発すると…「揚げ足取り」「あなたが全部悪い」 ・あまり取り合わないでいると…「人間的に欠落している」 ↓ 最近はエスカレートして「出て行け」「死ね」「うちの子じゃない」「要らない」等 ◯その他 「女の子は適当に仕事してるくらいが調度良いのよ」等の発言もあったので、 おそらくわたしには「ちょっと仕事もする、でもやっぱり家庭と両親第一の素敵な奥さん」 …みたいな将来を期待しているのでは(?!)と考えています。 父親は、ほとんど育児に介入していないため、全面的に母の味方です。 (母の様子を父は知りません) このままだとあらゆる自信を失ってしまいそうで、 現在は同居していますが、親との会話はありません。 顔を合わせないように生活しています。 しかしこんな状態、明らかに異常だし、 わたしにも悪い点は当然あるでしょうから、何とかしたいと思いつつ、 何をどうすれば良いのかよく分かりません。 育ててもらったのに… 大学生にもなって情け無いのですが……。 1度お互い距離を置くのが賢明なのかなとも考えています。 (来年から働き出すので、ちょうど親元を離れるのですが……) なんだかまとまらない感じでグダグダと長くごめんなさい。 何かご意見・ご指導・体験談等あれば、よろしくお願いいたします。

  • 学歴について

    私は子供のころから勉強というものがまったくできず 大人になった今でも 読み書き計算もろくにできません そのため親や教師から何度教えたらわかるんだと言われ 頭を殴られたりもよくしてました そのため学校が嫌いになり中学もほとんど行っておりません 最終学歴は中卒ですが ほぼ小学校卒と言ってもいいでしょう 今とある工場で働いているのですが そこでもよく 頭わるすぎとか言われてバカにされてます見た目は頭がよさそうに見えるので最初は優しくしてくれたりするんですが段々僕がバカだって気づいてくると離れていきます 今とても好きな子がいるんですが その人は立派な大卒なんです それを知ったときその人のことは諦めようと思いました こんな中卒のバカに告白されても 絶対に嫌だろうなと思ったからです もっと頭が良くて学歴があれば自信もついてもっと人生も楽しかったはずなのにって毎日思ってます なんでこんなに頭が悪く生まれてきたんだって神様を恨んだりしてます 学歴は関係ないとか言う人がいますが 高校もまともに行けなかった自分が情けないです どんな大学でもいいから大卒だったら人生幸せになれると思います 中卒じゃ恋愛も出来ません   

  • 学歴は必要ですか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。 親に彼氏が出来た事を話した所、学歴や職業の事を聞かれ大反対されてしまい悩んでいます。 ちなみに彼氏は高卒で製造業に就いています。 私は大卒、小売業に就いています。 (収入の面はデリケートな問題なので聞いたことがありません。) 私の母は学歴主義で上流志向が強い方です。 学生時代から両親の学歴(2人とも高卒)で惨めな思いをしたために祖母からの教育も厳しかったのですが高学歴の人と結婚する考えを持っていて東大卒の父と結婚し私を何不自由なく育ててくれました。 なので大学まで行かせたのに高卒の人と付き合うなんて信じられない、恋愛対象からは普通だったら除外するはずだ、お前にはプライドもないのか、情けない、裏切られた、家族全員お前を許さない等罵られ泣かれてしまい 弟のためにも結婚相手は考えろ、親戚中の恥、私が工員の嫁になるのが耐えられないと結婚の話にまで至ってしまいました。 正直ショックです。 実際付き合って1週間経つか経たないかです。長く付き合っていく上で進展していくなら縁だと思っていましたがまだ結婚に関しては意識もしていません。 親の言い分も理解は出来ます。自分の倍くらい生きているので私より苦労をたくさん知っているからこその叱責だと思います。 でもそこまで恋愛に学歴は付き物でしょうか? 好きになった相手がたまたま高卒だったというだけでここまで言われるのも…と思ってしまいます。 私が世間知らずな面が多々あるので何とも感じなかっただけでやっぱりこの恋愛自体成り立たないものなのでしょうか? またそんなに工場勤務というのは恥ずかしいことなのでしょうか?どんな仕事であれ正社員として働いているのだから…とも思います。ちなみに父も昔は作業着を着て工場勤務をしていました。 彼には親に反対されている旨を思い切って伝えました。 今すぐには無理だけど少し経ったら何回でも足を運んで親に会いに行くって言ってくれています。 本当に大切にしてくれているので出来れば親の反対で別れるという終わり方だけは避けたいです。 それに反対されているとわかっていて彼と会っているのも罪悪感のような錯覚を覚えて仕方がありません。 何とか家族に理解をしてもらいたいです。 同じような境遇の方で親に説得された方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 長々と失礼しました。

  • 学歴が大好きな母と父

    私は今、両親、そして親戚の学歴への執着心について悩んでいます。私は私の両親や親戚は学歴に対する執着が強すぎるのではないかと考えています。というのは父親は熊本大学出身の方がクイズ番組で正解するとさすが熊本大学と騒いだり、裁判所の裁判長がテレビに映ると「この人は東大法学部出身かな、それとも広島大学出身かな」などと聞いてきます。ドラマなどでも東大主席卒業の刑事に対して中央大学法学部卒業の刑事が反論するなどの場面があると、「東大主席卒業の人間に中央大が刃向かうなどけしからん。」と怒ります。その他、普段から知り合いの話をするときは学歴の話を必ずします。母親も嵐の桜井さんがニュースに出て、たいしたことを話してなくてもさすが桜井君などといったりします。両親とも知り合いの話をするときは対象の人の学歴の話をすることは日常茶飯事です。私は関西の名門私立に通っておりますが、出身高校は偏差値50のバカ高校でした。しかし、私が大学に合格すると両親の態度は大きく変わりました。高校時代は頭が良く見えるとの理由により、眼鏡をかけることは禁止されていましたが、私が偏差値の高い大学に入ったことにより眼鏡をかけることが許されるなどのことがありました。次に親戚の話ですが、私の弟は私立で一番頭の良い大学に通っています。もう、合格して2年がたちます。親戚のいとこもその大学を8年前に卒業しておりますが、今は無職です。しかし、親戚が集まる機会などがあると未だに「うちはいとこそろって優秀だ。」などと切り出し、学歴の話をしばらくしています。うちの弟がその大学に在学しているがゆえに弟に話しかけちやほやする人もいるほどです。私は学歴がキャリアアップの道具ではなく、そのひとにおアイデンティティそのものになっているような気がして仕方ありません。とくに団塊の世代にその傾向が強いような気がします。そこで質問なのですが、私は今までそれが当たり前であると思ってすごしてきましたが、友達に話したら、異常であるといわれました。皆さんの家庭は学歴に対してどのような価値観を置いていますか?私の家族は異常ですか?また異常であるとすればどのレベルで異常でしょうか。私はこの質問で家族を異常といってほしいわけではありません。皆さんの家庭における学歴の重要性について教えてください。

  • 厄介な母

    こんばんは。私は母に困り果てている26歳の女です。母は昔から神経質、情緒不安定、ヒステリーです。先日両親に彼氏を紹介しました。父は穏やかに時間を持ってくれましたが、母がまた「嫁になんか出さないんだからな」と陰で言い放ちました。それとは関係がないかもしれませんが、今日仕事から帰ったら母が練炭をたいて遺書まがいなものを書き倒れていました。娘が結婚を控えているのにバカなことしてくれました。母と私は水と油の仲です。わたしは母に邪魔されずに幸せになりたいです。こんな母への対処法を教えてください。私を助けてください。

  • 学歴の違いでしょうか?

    初めまして。 もう10年近く悩んでることなのですが、家族と一緒にいると居づらくて、できればあんまり関わりたくないと思っています。 悪い意味で言ってるのではなくて、人種が違うかのように話も合わないし、真剣な悩みや相談事などもあんまり理解してもらえないし、一緒に居るともどかしい気持ちになります。 今は離れて暮らしてますが、そう遠くはないし、連絡も向こうから結構頻繁にきます。 話が合わない理由として、学歴の違いではないかと思うのです。 私の家族(父.母.兄)が関西TOP4私大出身で、私だけ中卒なのです。 一概にそうとは言い切れないかもしれませんし、人はそれぞれ違った人生を歩むわけですから、当然価値観とかも違ってくるでしょうし、色んな考えの人がいると思いますので、ただ単に価値観の違いかもしれないです。 他人なら、合わないと思えば出来る限り近寄らないようにするとか関わらないようにするとか回避策は結構ありますが、相手が家族ですから、この先30~40年近くはイヤでも関わらないといけないですよね。 それを考えると億劫でなりません。 家族は嫌いではないのですが、苦手です。 みなさんは、学歴が違った相手と話すことが苦手とかないですか? また、話の合わない家族との関係は今後どのようにすれば良いでしょうか? 学歴のことを話しましたが、決して差別してる訳ではないです。 ですが、できれば私と同じような学歴の方からの回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私の父と母

    母・56歳 自分の娘が黒髪だと嫌といいます、学歴や職業わ気にする見たいで私わ中卒・アルバイトしてますが皆に娘わ高卒・正社員でたまにモデルしてるなど嘘言ってるんです。 父・60歳 私のタトゥーを見て良いぢゃんと言いました、タトゥーわ良いみたいですが髪色が明るいのわ嫌みたいです、コンビニの中で父を見ますがニコニコしながら私にまったく気づかず帰って行きます、私が喉で入院したときに職場の魚の骨が喉に刺さったんぢゃない?と真剣に言ってきました。 会話してると疲れるしよくわからないので2人とあまり話しません。 私の親変わってますよね?

  • 母を入院させたい

    年齢と共に母の異常な行動が増し、精神科に診せたいのですが、本人が拒否して困っています。家族の希望は入院です。 病院側の判断によっては入院にならないでしょうし、入院が根本的な解決にならないこともわかっていますが、今回は入院を前提に相談させてください。 母は父と二人暮らしです。 今までの母の状態は次のとおりです。 夜中に突然起きてわめく。暴力を振るう。家族が大切にしているものを破壊してまき散らす。初対面でも公衆の面前でもおかまいなしに、家族の知人に泣き叫びながら不満を訴える。70歳近い父に「仕事を続けろ」と言う。家事をほとんどしないが潔癖性で、洗濯物が干してある部屋に家族が入っただけで「汚れた」と怒る。外見を気にせず、娘が10代の時の服を着て外出する。娘の職場が気に入らず、「やめさせる」と電話する。葬式でも故人の悪口を言ったり、娘の学歴を自慢する。嫌いな人間には挨拶されても返さない。職場の規定の服装を守らず解雇される。 母に友人はおらず、親族とも一切つきあいがありません。 叔母の話では子供の頃から異常な人格だったようで、姉や私が幼かった頃はネグレクトに近い状態でした。 下着や制服の着替えさえ買ってくれないのに、自分の好きなお菓子は大量に買うなど気の向くまま。 社会のルールを守るという気持ちが薄く、ご近所にも迷惑をかけていますし、知人にも「お母さんは普通じゃない」と言われています。 しかし、母は自分の非を自覚していません。 機嫌がよくなるよう話を聞いてあげた時期もありましたが、そのために「A子(私)は母親の偉大さがわかってきたのに、お前たちはわかっていない」と家族への攻撃がきつくなりました。 病院に連れて行きたいのですが、母が「入院させたら脱走して復讐する」と言うので家族は怖れています。 でも、このままでは父が倒れてしまいそうです。

専門家に質問してみよう