• 締切済み

学歴の違いでしょうか?

初めまして。 もう10年近く悩んでることなのですが、家族と一緒にいると居づらくて、できればあんまり関わりたくないと思っています。 悪い意味で言ってるのではなくて、人種が違うかのように話も合わないし、真剣な悩みや相談事などもあんまり理解してもらえないし、一緒に居るともどかしい気持ちになります。 今は離れて暮らしてますが、そう遠くはないし、連絡も向こうから結構頻繁にきます。 話が合わない理由として、学歴の違いではないかと思うのです。 私の家族(父.母.兄)が関西TOP4私大出身で、私だけ中卒なのです。 一概にそうとは言い切れないかもしれませんし、人はそれぞれ違った人生を歩むわけですから、当然価値観とかも違ってくるでしょうし、色んな考えの人がいると思いますので、ただ単に価値観の違いかもしれないです。 他人なら、合わないと思えば出来る限り近寄らないようにするとか関わらないようにするとか回避策は結構ありますが、相手が家族ですから、この先30~40年近くはイヤでも関わらないといけないですよね。 それを考えると億劫でなりません。 家族は嫌いではないのですが、苦手です。 みなさんは、学歴が違った相手と話すことが苦手とかないですか? また、話の合わない家族との関係は今後どのようにすれば良いでしょうか? 学歴のことを話しましたが、決して差別してる訳ではないです。 ですが、できれば私と同じような学歴の方からの回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gayasu
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

こんにちは、私は一応大卒ですが、回答させて下さい。 質問文を読ませて頂いて、家族への思いというか、私も共感できます。 私も真剣に悩んで話しても親には理解してもらえませんでした。 人種が違う、もどかしい、私もそういう気持ちになったりします。 ただ、私の場合は親とは合いませんが、妹はよき理解者で、 親の愚痴も言えるし、味方してくれるので結構助けられてます。 なので、anchan_55さんは結構キツいのではないかと思います。 タイトルにある、学歴の違い?という件に関してですが、 勿論可能性は有るとは思うのですが・・ちなみに、 私の旦那はanchan_55さんの家族と同じく関西TOP4私大出身で、 旦那の兄弟は高卒(かなり偏差値が低い)ですが、兄弟仲が良いですよ。 ただ、旦那の家族は父親も高学歴なのですが、両親が学歴にこだわりはなかったようです。 anchan_55さんの家族はどうですか? 話の合わない家族との関係は今後どのようにすれば良いでしょうか? という事ですが、家族に悩みや相談を話すのはやめた方がいいと思います。 多分、どんなに説明しても今後も理解されず、もどかしくなるだけです。 理解してもらえるかも・・とか、期待しない方がラクだと思います。 用件だけを伝え、助けて欲しい時だけ甘える。(金銭面など) 連絡もメールに用件を入れてもらって、話さないようにする。 など、心の触れ合いをなくして、自分の世界を築きあげれば 今よりは親の存在が小さくなると思います。(気にならなくなる) 家族とは簡単に縁を切れるものではないし、本当に苦しい時に 助けてくれるのは意外と自分と合わない家族だったりしますので、 縁は切らない方がいいと思います。

anchan_55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ境遇の人に共感を持ってもらえて嬉しかったです。 そうですね…私の場合身内の中では理解者は居ないんですが、私の彼氏が私の気持ちを良く理解してくれています。 彼氏は他人ですが、毎回家族の事で悩むと一緒になって考えてくれるので、私にとっては良き理解者ですね。 うちの両親も学歴に関してはこだわりはないようなのですが…親戚の前となるとやはり、デキる兄が自慢のようで兄の話題でもちきりの事が多々あります。 兄とは2歳違いなので、中学の時に兄がお世話になっていた先生から「お兄ちゃんはあんなにできるのに妹のほうと言ったら…」と言われたこともありましたし、父親のほうが大学を卒業後、国家公務員になってることもあり、自分自身では学歴を気にしてないつもりでも、立派な職に就いていると言うことで神経質になっていたのかもしれません。 身内からは何も言われない代わりに、何も言われてない威圧感や周りからの目などもずっと気にしてました。 でも、gayasuさんの回答を見て心からホッとしました。 そうですね…最低限の付き合いをしていけば、自分にとって楽になるかもです。 縁を切るまではしたくなくて、自分を産んでくれた親ですから悪い関係にはなりたくないので。 とても優しい回答をありがとうございました。 とっても気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

anchan_55
質問者

補足

ポイントがないので本当に申し訳ないのですが、gayasuさんの回答で本当に助けられました。 その前にも回答してくれたh-kazugonさんにもお礼を申し上げます。 学歴の違いかどうかは分かりませんが、自分の気持ちを理解してもらえない辛さはみんなありますよね。 こんな私の相談を聞いてくれて心から感謝です。 みなさん、ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>私の家族(父.母.兄)が関西TOP4私大出身で、私だけ中卒なのです。  昔の男尊女卑の考えですか・・・・・  何故貴方が同じ身内で冷遇な立場ですか、親として惨過ぎます。  学歴コンプレックスなら、貴方の学びの機会は当然平等であるそれが同じ家族なら、入れる大学に進学させる事を念頭に思うしそうすると思います。  芯から何故貴方が犠牲になっているかです・・・・・  社会に出れば学歴は関係ないし、相手の身になれば人を烙印押す発言も当然しないし、出来ない。  それが相手を尊厳する底辺です、一般社会常識に範囲です。  何故学歴ある方と相手のランク意識するかです、話をしない限り学歴、最終学歴など聞きもしませんし、話にも出さない。  常に家庭内で学歴の話をする家族ですか、何処を出でいようが要は人間性、相手の人格ではないか・・・・  人をランク付けするのは、学令期に固定した時期になるだけです、受験期は偏差値で自ずと分別されるコレは、大学なりの質の問題も有るんで、良い大学には集まるけど、それは人生の通過点です。  固執する要点が同じ家族内で格差を付けたのか、昔気質の女の学歴不要を言う戦前時代なら即嫁に行くから不要と言う考えはありましたけど、男女共同参画時代に差別に繋がる冷遇としか見えて来ませんけど・・・・

anchan_55
質問者

お礼

親を責めているつもりはないです。 確かに自分から進学しなかったのですが、何でこれだけ理解し合えないんだろうと思うくらいに考え方などが違うのです。 社会に出れば、普通に暮らす限りでは学歴は関係ないのですが、親戚で集まった時などはそうはいかないようで…。 小さい頃から兄と比べられることが多かったので、ちょっと神経質になっているのかもしれませんね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言

    学歴なんて関係ない! こんなことを工業高校中退で実質中卒の田村淳が言って話題になっていますが、こんなことをこいつが言っても何の根拠もないだろ。だって学歴得たことないんだから。 高学歴の人が「学歴あってもあんまり意味なかったなあ」って言うのなら分かるけど、最初からないのなら分かるわけ無いじゃん。 貧乏人のクソが明日食うものもない家族に「金あっても幸せとは限らないよ。」って言ってるようなもんだろ。そんな事言ってる暇あったらさっさと金稼いでこいと誰もがいいます。 それと同じで学歴なんて関係ないと低学歴が言っていれば、そんな事言ってる暇あったらさっさと勉強して学歴得ろって言って終わりです。 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言で、ちんけな中卒や高卒のクソが口にしていい言葉ではないですよね?

  • 学歴と結婚

    以前質問させていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q6667226.html 私24 来年から社会人(クリエイティブ系) 彼28 社会人(整備士) 彼との結婚を考えた時、彼の中卒に抵抗を感じているのは、わたし自身だと気づきました。 いちばん大きな理由は親です。 彼とは、まる4年付き合っています。もう恋人というより友人のような感じです。 人間として彼が大好きです。 でも結婚を考えた時、どうしても学歴と親のことが気になってしまいます。 両親、とくに母親は彼との付き合いに最初から反対しています。 理由は中卒(高校中退)だからです。 しかも彼と出会った時は、彼はまだフリーターだったということもあります。 今も会ってもくれないし、「いい人みつけなきゃね」など遠回しに彼を否定することも、ちょくちょく言ってきます。 彼は人間として好きです。 でも結婚、子ども、、となると価値観が違ってこないか心配です。 またできるなら両親が反対しないで喜んでくれる人と結婚したいと思うからです。 結婚は家庭同士の繋がりですから、育ってきた家庭環境の違いがあり、家同士うまくやっていけるのか、など現実的なことをすごく考えます。 やはり家族が祝福してくれる結婚のほうが幸せだと思います。 その一方で、わたしも彼も社会人としてキャリアを積めば認めてくれるかもしれない、という淡い期待も抱きます。 でも学歴を理由に彼を否定するなんて、と考えます。学歴で人を判断する人間なのか、それでいいの?と自問自答します。 両親が中卒の彼でもいい、という親ならわたしは彼と一緒になると思います。 しかし現状はちがいます。 彼との結婚を自分の中で確信できないから、彼との関係が最近よくないということもあります。 両親の反対を押し切って結婚した方、または説得して結婚できた方、学歴差があって結婚した方などいらっしゃいましたらご意見いただけないでしょうか? それ以外の方でもお話をうかがいたいです。 最近本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 学歴と恋愛

    よく相手との相性などに関する回答の中で『学歴差』について書かれていたり、先ほども学歴を気にする質問があったりしましたが、 恋愛において学歴差って関係ありますか? 僕はそこそこの大学に行っており、周りからも「○○大学ならモテるやろ!?」とか言われたりしますが、学歴が武器になったことは今までにありません。 また相手の女性の学歴が何だろうが全然気になりません。 高学歴でも頭の悪い人なんていっぱいいますし、中卒でも頭の切れる人も山ほどいますから、学歴なんて何の意味も持たないと思っていますので・・・ 恋愛において相手の学歴が気になる方、実際に学歴が弊害になった方はおられるのですか? また、逆に恋愛で学歴が役に立った方もおられますか? お話を聞かせて下さい。

  • 学歴の違い

    学歴の違いの価値観や人間性・実力などについて聞きます。 私がここで聞きたいのはある程度のビジネス経験をしてきた上での考え・教養・機転の利きなどです。 大卒と高卒では昇進・給料・職階が違うとか、特化した分野の知識があるかどうかのことではありません。 私の見解では低学歴の人は 頭の回転が悪い 一般常識がない 物事をあまりに知なすぎる 人との対応が下手 先が読めない 大人気ない 2~3本乗り遅れた電車のような対応をする (まともに話が出来ず反応が遅いため察知できず何度か言われてやっと判る程度のため・・・) 言葉を知らない 計算が出来ない 有効数字算出的な対応がダメ 思い込みが激しすぎて自分の世界に入りやすい などですがみなさんの周りの人間はどうですか?

  • 婚活における学歴の差

    婚活において、相手の学歴や将来性に不安を感じながらもお付き合いし、うまくいった方はいらっしゃいますか? 今お付き合いを考えている方が穏やかで優しくて趣味や家庭の将来像などが似ているため惹かれつつあり、相手にも好意を抱いていただいているのですが、相手が不登校のため高校中退後で、中卒という面が気になっています。 専門学校を出たため専門職で働いていて、お給料は私よりもあります。専門卒業後は同じ業界をスキルアップなどで転職を3回ほどしているそうです。プログラマーのデスクワークの仕事です。 心配なのは、子供ができた時に子供の進学、といった際に彼がきちんと対応できるかです。子供が勉強教えて、となった時や、大学進学を考えた時に、彼はどうするのか。また、今のところ話していて、話が合わないことはありませんが、日常生活で漢字が読めない書けないなどの問題がでるのではないかと不安です。 私は私立高校後に大学を卒業しています。親にはお金をかけてもらい感謝しています。家族は皆大学を出ています。 学歴で判断するな、と言いますが、人柄や価値観が合えば過去は関係なくうまく行きますか?学歴や教養は夫婦生活で重要でしょうか? 32歳になるため結婚に焦りもあり、中々趣味嗜好が似ている方に出会えない中、彼と話が合うためとても迷っています。

  • 学歴や収入

    こんにちわ。 彼氏や、好きな人の学歴や収入が気になってしまうって、本当にその人のこと好きじゃないってことなんでしょうか? 私結構気になってしまうんです。 中卒とか、高校中退だとちょっと「えっ・・」って思ってしまいます。 けど、学歴がそれでも現在の仕事をすごく頑張っていて成果をあげているような人ならあまり気にならないのですが・・ 収入も、一緒に遊びに行くお金にも困るような収入だとちょっとひいちゃいます。 かといって、物を買ってもらいたいからとか、全部奢ってもらいたいからお金がない人だと嫌ってわけじゃないんです。 ワリカンでいいし、高い物なんて要りません。 けど・・お金がないからガソリンを入れるのも難しいとか、ちょっとしたところに遊びに行く(カラオケなど)お金にも困るようだとちょっと不満を感じてしまうんです。 これっておかしいですか?

  • 好きな人が高学歴

    私は今気になってる人がいます。 その感情を具体的に言うと顔が特別タイプという訳でもなく、ただ一緒に居て欲しいと思う訳です。 とにかく彼がそばにいて欲しいだけなんです。 ただ、会話が続かないし彼は高学歴で私は低学歴なので難しい話をされても頷く一方です。 また、まだ恋人という訳でもなく私が一方的に好きになっているのでどう展開させていけば良いか分かりません。 彼に気になる存在になるにはどうすれば良いですか? 回答、お願いします。

  • 高学歴のひと

    こんばんは。 自分自身のできごとでもあるのですが、 一般的にどうなのか疑問に思ったので 質問させていただきます。 最近、短期間の勉強会に参加したのですが そこで好みの男性に遭遇しました。 結局話すチャンスはないまま終了してしまった のですが、名前だけは知っていたので 検索をかけたところすぐに見つかりました。 それで相手の方が理系の院生だということが わかったのですが、「高学歴」に圧倒されて 中堅の私大生である私は少し戸惑っています。 自分を卑下するわけではないのですが・・ やっぱり高学歴の方にはそれなりの女性が くっついたりすることが自然の流れではないのかと。 つりあいって重要ですよね。 自分から連絡をとるべきか迷っています。 一般的にはどうなのでしょうか? みなさんはどのように考えますか?

  • 親の学歴について

    30代前半、女、正社員(定年まで勤められる職)です。 先日、結婚相談所への入会を考え、資料を取り寄せてみたのですが プロフィール用紙に両親の学歴を書く欄がありました。 私の父は70代前半で、終戦前の典型的な 田舎の子だくさん農家の生まれで、中学卒業後、都会で就職しました。 子供の頃はかなり貧乏で苦労したようです。 そんな父は真面目な働き者で、手に職を付け、資格を取得し脱サラ後、自営業をしています。 母(50代後半・短大卒)で働き者で倹約家。 一人娘の私は両親のおかげで、お金に苦労したことはありません。私大卒、奨学金なしです。 私はそんな両親を尊敬しています。 ですが、父の学歴が「中卒」だということは 婚活において不利になるのでしょうか? 本人同士の学歴は気にすることはあっても、親の学歴まで…と考えこんでしまいます。 一人娘ですが、お婿さんをという考えは一切ないようで 結婚してもしなくても、私の好きなようにすればいいよと言ってくれる両親です。 ただ私が大卒なので、相手の方も大卒の方がいいのかな?と 勝手ながら、少し思ったりもしています…。 (おこがましいですが、そこで揉めたくはないので)

  • 付き合っている彼女の高学歴と社会的地位

    私は最近出合った女性がいます。 好きになってわかったのですが、その彼女は高学歴でかつ某都市の県庁で職員です。 私はその高学歴の相手に自分の立場を悲観してます。 一応自分も学歴はありますが、現在正社員で働いておらず 彼女と比べると社会的な価値としては最悪です。 別に私の社会的地位について彼女のどうのこうのと言っている わけではなく、あくまで自分だけが悲観的になって いるのです。 高学歴の中堅エリート的なところに少しさめてしまうところと 彼女自身を愛するとう葛藤があります。 どうかどんなアドバイスでもかまいません。 この葛藤から抜け出したいです。 よろしくお願いします。」