• 締切済み

好きな人が高学歴

私は今気になってる人がいます。 その感情を具体的に言うと顔が特別タイプという訳でもなく、ただ一緒に居て欲しいと思う訳です。 とにかく彼がそばにいて欲しいだけなんです。 ただ、会話が続かないし彼は高学歴で私は低学歴なので難しい話をされても頷く一方です。 また、まだ恋人という訳でもなく私が一方的に好きになっているのでどう展開させていけば良いか分かりません。 彼に気になる存在になるにはどうすれば良いですか? 回答、お願いします。

みんなの回答

• senforest
回答No.6

こんにちは。 男子大学生で、一応難関大に通っています。 最初に少し確認させていただきます。 あなたには気になってる人がいる→でも学歴が違いすぎて話が合わないときがある→どうすれば距離を縮められるか悩んでいる。 で、よろしいでしょうか? 世間の人の多くが勘違いをしてらっしゃるのですが、高学歴で人をくくることは難しいです。 天然な人、頭はいいけど常識にかけている人、モテる人、モテない人、古い映画に出てくる高学歴エリートみたいに気取り上がってる人、様々な人がいます。 あなたが気になってる方の人柄や性格などは質問文だけでは判りかねますが、話し好きみたいですね。 聞き役に転じてあげてみてください。理解できなくても、ほどよく質問して会話を発展させてみてください。 私も話し好きなところがあるのですが、相手が理解できなくても興味を示してくれれば丁寧に(時にひつこいくらい)説明したりします。それは話し好きな人にとって楽しいことです。 また、高学歴学生といえどただの若者です。 お笑い好きな人、ゲーマー、ファッションに気を使っている人、映画・ドラマ好きな人、AKBファン、カラオケ好き、新宿・渋谷・吉祥寺などを巡ってる人・・・。 学歴関わらず若者が好きそうなジャンルで、あなたと彼が共通で話せるテーマはあると思います。 最後に、もちろん人に寄るでしょうが、高学歴であろうとなんだろうと、女子から誘われたら嬉しいと感じると思います。 高学歴者には青春の一部を勉強にまるごと捧げた人が多いので、むしろ飛びついてくるかもしれません。 頑張ってください。 参考になればと思います。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会話が弾むように心がけます。

• ikuchan250
回答No.5

基本的には学歴は無視しましょう。 学歴をひけらかす男性は、その時点で見切りを付けた方が良いです。 会話が続かない、という事ですが、別に対抗する意味は無いけど 雑学程度の知識は身につけましょう。例えば、今ならPM2.5とは なんぞや、とか。 多分、彼を女性に対して苦手意識があり、会話する基本能力は ありますが、事、対異性となると彼の辞書に対処法がインプット されていないので、扱い方が判らず沈黙が続く、というパターンの様に 思います。 難しい話になったら「私の頭ではむり。もう少し勉強と思って わかりやすく教えて」と言えば会話の延長にもなるかもしれません。 あなたもとても素直な感じしますから、その素直さは大事にして 「そばにいて欲しいだけ」(そのまんま)と伝えたら真意は伝わります。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さっそくそのように伝えます。

• sumin96
回答No.4

まず、会話が合わないのは学歴のせい、という決め付けを 捨てることです。 人が人に惹かれる理由はさまざまです。 中卒の銀座のママが、東大卒と結婚しても不思議じゃありません。 自分の思いって、行動に出ませんか? 同じ職場なら、彼が煮詰まっていたらふとお茶を出してあげたい。 廊下ですれ違ったら、嬉しいから満面の笑顔で挨拶してしまう。 彼が趣味を聞いたら、自分はそれは好きじゃないけど「一度やってみたいです!」って言う。 なごませてあげたい。 笑わせてあげたい。だから行動に移せますよね。 彼の難しい話を、目を輝かせて 「自分の知らない話をしている、おもしろいなもっと聞きたい、勉強したい」って思えますか? それとも、逆に全然違う自分の話に興味をもってもらえますか? 具体的なそれは、あなたと彼の相性によって展開するので、なんともいえません。 相性のいい二人は、互いにない所凹凸が組み合わさっているものです。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 難しそうです。 自分でも感情がよく分からなくなりました

• Saturn5
回答No.3

学歴は問題ではありません。 人間の中身が重要です。 銀座や北新地で働く女性達と話をしたことがあります。 株式の話、社会システムの話、産業機械の話.... 何を話しても理解してくれます。 ガールズバーの高校中退の女性達とは雲泥の差です。 彼女たちは高学歴なことも多いのですが、全部がそうではありません。 中卒の女の子も自分を磨くために必死で勉強しているのです。 要は方向性です。 頭がいい男性ならば、向上心のある女性をすぐに見抜くことができます。 占いの本やゴシップ雑誌などは読まずに、自分の内面を高めてくれるように 努力すれば、必ずそれは外面の美しさにも出てくるのです。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分もそのように思います◎

回答No.2

お二りの関係も状況も全くわからないので、何とも言えませんが相手に気になってほしいなら好意を持ってることを伝えるしかないかと思いますよ。 遠くから見つめるだけじゃさすがに気づかれないと思いますから。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当にそうだと思います。

• borg121
回答No.1

あなたの容姿の前では、彼の学歴もかすんでしまいます。  気にすることはありません。

emoncolor
質問者

お礼

回答、ありがとうございます(:_;)