• 締切済み

「俺は学歴は気にしないよ」と何度か言われた事がある

付き合ったばかりの彼氏がいます。 私は高卒で派遣で 彼は高学歴で大企業に勤めています。 何も私から言ってないのに会話の流れで 「俺は学歴は気にしないよ」と何度か言われた事があるのですが これって気にしてるのでしょうか? 例えば「どんな子がタイプなの?」と言う話などでそうなります。 私の方から学歴差を気にしている発言はしていないし 正直気にしてなかったのですが こう言われると逆に気にしちゃいます。

みんなの回答

回答No.9

気にしているな、 考えられるのは彼の友人や同僚から、「お前、高卒と付き合ってんの?恋人どまりなら、それでもいいが、結婚を考えているのなら、同じ大卒の女と付き合ったほうがいいんじゃね?」とか言われているだろうと予測できる。 一方、君も昔から気にしている。どっちも気にしていないなんて大嘘つきだ。 他のことなら思いやりの嘘ってのはあるが、学歴は隠しようがないので、嘘は無理があるな。

回答No.8

彼の両親と会いましたか? 彼というより、親の方が どこの大学出たんだ?とかいうと思いますので 彼も先んじて、そういうのかと思います。 あなたも高卒だからといって 気にせず、彼が私を選んだのだから自信持ちましょう。 それでも学歴重視の家であれば考えましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.7

そこの発言だけ切り取らずに、彼の人となり全般を見ることが大事だと思います。 高学歴の人って、だいたい周囲も高学歴です。ご両親や兄弟も含めてね。中には「一族のほとんどが医者や大学教授などのエリート。偏差値60以上の大学に進学しないと一族の恥みたいにいわれる」なんて家もあります。 彼の周囲も高学歴者が多いでしょうから「付き合う女も自分の学歴ブランドに相応しい相手が当然」と考えている人も少なからずいると思います。だからわざわざ「気にしない」と口にしている可能性もなくはないです。 ロンブーの敦さんを見て「こいつさ、なんか知的タレントを気取ってるけど、工業高校出身なんだろ」みたいな発言をするかどうかですよね。そういう人柄はちょっとしたところで出てくると思います。

回答No.6

本当に学歴を気にしていない人は彼女に「俺は学歴は気にしないよ」とか言いません。あなたからから学歴差を気にしている発言はしていないのであれば尚更。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

「俺は学歴を気にしている」と言っているのと同じです。 本当に学歴を気にしていないのであれば、彼から学歴を話題に する事は無いと思います。 高学歴で大企業となれば、エリート意識も強く、相手に同等の 学歴を求めても不思議ではありません。 今後、彼との付き合いを続けるのであれば、彼が学歴で女性の評価を していると言う現実を受け入れる必要がありそうです。

回答No.4

Q、「俺は学歴は気にしないよ」は、実は気にしてるのでしょうか? A、そういう風に受け取れば、身も蓋もない。  そもそもが、学歴を不問にする男もいないが、学歴だけに拘る男もいない。それが、本当のところです。 物差し1、一緒の時間を過ごすのが楽しい。 物差し2、お互いの家庭観に共感できる。 物差し3、お互いの仕事観に共感できる。  恋愛の初手では、物差し1が全てです。で、徐々に結婚を意識しだすと、お相手の家庭観とか仕事観に対する共感と信頼の度合いの比重が増えてきます。そういう生き様での共感と信頼を育むに際しては、まあ、学歴自体はほとんど意味をなさないでしょう。そういう意味では、彼の人生観と世界観次第では、「俺は学歴は気にしないよ」は本当かも知れません。  だとしても、結婚するとなると、どういう知的水準の子供が産まれるだろうか?「少なくとも、我が子は、大学ぐらいは出る学力であって欲しい」と大抵の男は思うでしょう。ですから、同じ高卒だとしても、その出身高校の偏差値は気になるでしょうね。また、なぜに大学に進学しなかったのか?その事情に関しても、それなりに気になるでしょう。  まあ、色々と気になっても、それを口にする男は皆無でしょう。また、99%の男は、惚れてしまえば、そんな思いもどこかに吹っ飛んでしまうでしょう。吹っ飛んでしまうから、色んな学歴の組み合わせの夫婦が世の中にはいるのです。  そういうことで、学歴問題は、ちょいと横に置いて・・・。徐々に、お互いの家庭観とか仕事観を如何に擦り合わせていくのか?に軸足を置いたらどうでしょうか?また。彼のハートを鷲掴みにするには、如何にあるべきか?に腐心するのもいいでしょう。で、その先は、なるようになります。「彼は、高学歴で、私は高卒!」という意識を捨て、凛として彼との日々を楽しむ。で、その先は、なるようになります。 と、思いますが・・・。

回答No.3

気にしているわけではないと思いますよ。 あなたが気にするなら、あなたは、高学歴の彼に負けないように 本を読んだりして物知りになったらいいと思いますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

これは彼が異常に学歴を気にしていると発言しているようなもんです。先の回答にあるように必ずしも負の感情を持っているわけではないでしょうが、何かあるたびに心の中で「ああ、これは大卒じゃないからだ」「これは高卒だからだ」と考えているという事でしょう。こう心で考えても特に問題にはしていない、というアピールなんだと思います。 後はあなたがそれをどう思うかだと思います。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

学歴、気にしてますね。 ただし、それを負の感情と捉えがちですがそうではないと思います。 思考としては - 学歴差があるのは事実 - 事実として彼は気にするがそれを嫌だとは思っていない - でもあなたが気にしていないか心配になる - それなら気にしてないと言ってあなたを安心させようとする - そうするとあなたは逆に気になる 単純にそういうフォローとか相手の感情を読むのが下手な方なのでしょう。 彼は気にしてますけど、あなたは気にすることはないのではないかと思います。 学歴が高い人は自慢したい、ほめられたいという感情は少なからずあるはずですが相手に学歴を求めるかは別です。 嫌ならそれも踏まえて一度しっかり話してみるのも良いかと思います。

関連するQ&A

  • やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか?

    婚活で知り合った男性が高学歴で私は高卒なのですが それに対して彼は人間性が重要だから学歴は気にしないと何度も言っています。 でも何度も 高校の偏差値は?とか 高校の友達はどんな職業についたの? とか探りを入れてくるのですが やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか? 本当に気にしてないというのなら 高校の偏差値なんて聞かないですよね?

  • 恋愛での学歴の差について質問です。

    恋愛での学歴の差について質問です。 私は専門学校中退で零細企業や派遣で事務員としてしか 働いていたことがない、なんのとりえもない人間です。 一方彼は、某国立大学大学院博士課程修了の博士で大企業に勤めています。 あまりに学歴に差がありすぎて気おくれしてしまってます。 彼は私の学歴や経歴をまだ知りません。 話したらガッカリされるのが怖くてどうしても話せません。 でも、自然な話の流れの中でなんとなく勘づいてる気がします。 年齢的にも結婚を意識しているようです。 もし、結婚まで行かれたとしても、彼の ご両親や兄弟、親せきに反対されそうな気がします。 非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 学歴について

    ある会社で派遣として働こうかと考えています。高卒で20代の女性です。 派遣先の情報を掴もうと、会社のホームページを覗いてみたら高卒は採用しない所でした。 中途に関しては分かりませんが、高卒は少数のようです。 自分よりも学歴が上の人ばかりのところへ、高卒で派遣社員としていくのは 辛いものがあるように感じます。自分に自信がないのもありますが・・・。 高卒で派遣をされている方、学歴は気になりませんでしたか? 社会に出れば、学歴よりも仕事での評価が大事になりますので、 あまり気にしないのでしょうか? 地元なので、親しくなると「どこの学校に行ってた?」とか そういう話題になりますよね。そういう時、答え辛いかもしれないです。 勉強嫌いだったからとか、バカだったからとか適当に答えれば 良いかもしれませんが。 ちなみに仕事内容は主に入力業務です。

  • 高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?

    なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 派遣の裏条件(学歴指定)

    派遣先が派遣社員を選定するにあたり「裏条件」があるのは有名な話ですが、企業によっては学歴指定もあったりするのでしょうか? というのは派遣やってる知り合いで明治・青学・立教・・・等の普通の大学が最終学歴の人は一流企業に派遣されている人が多く、逆に短卒・高卒・あまり聞いたことない大学卒の人は中小・零細企業に派遣されている・・と両極端なのです。職務内容はワードエクセル使った普通の事務職でまったく専門職ではないのに、です。 年齢指定・顔指定・独身指定はかなり有名ですが・・企業によっては学歴指定もあるのでしょうか?

  • 学歴の差なんでしょうか?

    最近派遣会社に登録しました。私の最終学歴は高卒です。 私が登録したところとは別の派遣会社に私の妹が登録しました。妹の最終学歴は四大卒です。 私と妹では派遣会社から紹介してもらえる案件の数が違います。 私は今のところ全く紹介してもらえていません。 妹は昨日登録したのにもう明日には派遣先が決まりそうです。 この差はなんなんでしょうか。 やはり学歴の差なんでしょうか。 高卒だとやはり紹介しにくいものなんでしょうか。 それとも登録した会社が悪かったんでしょうか。 二人とも希望職種・希望条件とも全く同じです。

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    偏差値60以上の大卒の人に質問です。 前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は 30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。 大企業に入れる可能性はほとんど0です。 偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。 この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると 偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。 そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。

  • 学歴、気になりますか?

    付き合っている彼女の、学歴に対する考え方にどうしても馴染めません。 彼女は難関とされる私立大学から、同じ大学の大学院(修士)を経て、現在公立校の教員をしています。 もともと国立志望だったからなのか何なのか、国立大(特に東大・京大)出身者はすごい、 私立大(特に自分の出身大学よりレベルが低いとされる大学)出身者は大したことない、という ような考え方を持っているようです。 仕事に関する話をよく聞くのですが、その中で、はっきりと言うわけではありませんが、 「あの先生は○○大学だから(大したことないorすごい)」みたいなニュアンスの発言がよくあります。 日常的な会話の中にもそういう考え方を感じる時があります。 彼女のそういう発言にかなりうんざりします。 もちろん、受験戦争を勝ち抜いて東大や京大に入学したこと自体はすごいことだと思います。 でも、社会人になってまでそれで人を評価するのはどうなのかな、と。 自分は普通の民間企業で働いていますが、仕事のできるできないに大学は関係ないと思います。 正直学歴なんて全く興味ないですし、どうでもいいと思ってます。 人の学歴が東大だろうと中卒だろうと、「ふーん」以上の関心が持てません。 自分は付属高校から大学に進んだので、大学受験を経験していないからかもしれませんが、 彼女の考え方が理解できません。最近はうんざりを通り越して腹が立つようになってきました。 なぜうんざりしたり腹が立つのかはわからないのですが・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのです。 高学歴=仕事ができるという考え方には、普遍的ではないにせよ、一遍の真理が含まれていると思われますか? 学歴で人を判断しますか?それとも気にしませんか? どのようなご意見でも構いませんので、お答えいただければ幸いです。

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 学歴を気にしちゃいます・・・ (作業着も)

    最近、彼氏にひどいことを言ってしまいます。 話していると涙が出てしまいます。 彼氏とは1年付き合っているのですが、どうやら、結婚がしたいようなのです。 話していると何かと、 ”自分のことは好きか?”とか”ずっと一緒だよな” とか言ってくるのです。 彼氏のこと好きなのだと思うのですが、最近、色々不満が出てきちゃって… 何で急に不満が出るんだろう?って考えると、その根本に、学歴っていう問題があるのではないかと…。 私は大学卒で、彼氏は高卒。 彼はきちんとお仕事してるので、ちっとも気にしてないつもりだったのですが、”結婚”の話が出てくると気になりだしちゃって… しかも、現場仕事で、隔週で夜勤があるし。 スーツの似合う旦那様が夢だったのに、作業着なんて嫌!などという、くだらないことで悩み始めてしまいました。 彼氏が学歴低いのは些細な問題ですかね?やっぱり。