• 締切済み

「俺は学歴は気にしないよ」と何度か言われた事がある

付き合ったばかりの彼氏がいます。 私は高卒で派遣で 彼は高学歴で大企業に勤めています。 何も私から言ってないのに会話の流れで 「俺は学歴は気にしないよ」と何度か言われた事があるのですが これって気にしてるのでしょうか? 例えば「どんな子がタイプなの?」と言う話などでそうなります。 私の方から学歴差を気にしている発言はしていないし 正直気にしてなかったのですが こう言われると逆に気にしちゃいます。

みんなの回答

回答No.9

気にしているな、 考えられるのは彼の友人や同僚から、「お前、高卒と付き合ってんの?恋人どまりなら、それでもいいが、結婚を考えているのなら、同じ大卒の女と付き合ったほうがいいんじゃね?」とか言われているだろうと予測できる。 一方、君も昔から気にしている。どっちも気にしていないなんて大嘘つきだ。 他のことなら思いやりの嘘ってのはあるが、学歴は隠しようがないので、嘘は無理があるな。

回答No.8

彼の両親と会いましたか? 彼というより、親の方が どこの大学出たんだ?とかいうと思いますので 彼も先んじて、そういうのかと思います。 あなたも高卒だからといって 気にせず、彼が私を選んだのだから自信持ちましょう。 それでも学歴重視の家であれば考えましょう。

• eroero4649
回答No.7

そこの発言だけ切り取らずに、彼の人となり全般を見ることが大事だと思います。 高学歴の人って、だいたい周囲も高学歴です。ご両親や兄弟も含めてね。中には「一族のほとんどが医者や大学教授などのエリート。偏差値60以上の大学に進学しないと一族の恥みたいにいわれる」なんて家もあります。 彼の周囲も高学歴者が多いでしょうから「付き合う女も自分の学歴ブランドに相応しい相手が当然」と考えている人も少なからずいると思います。だからわざわざ「気にしない」と口にしている可能性もなくはないです。 ロンブーの敦さんを見て「こいつさ、なんか知的タレントを気取ってるけど、工業高校出身なんだろ」みたいな発言をするかどうかですよね。そういう人柄はちょっとしたところで出てくると思います。

回答No.6

本当に学歴を気にしていない人は彼女に「俺は学歴は気にしないよ」とか言いません。あなたからから学歴差を気にしている発言はしていないのであれば尚更。

• human21
回答No.5

「俺は学歴を気にしている」と言っているのと同じです。 本当に学歴を気にしていないのであれば、彼から学歴を話題に する事は無いと思います。 高学歴で大企業となれば、エリート意識も強く、相手に同等の 学歴を求めても不思議ではありません。 今後、彼との付き合いを続けるのであれば、彼が学歴で女性の評価を していると言う現実を受け入れる必要がありそうです。

回答No.4

Q、「俺は学歴は気にしないよ」は、実は気にしてるのでしょうか? A、そういう風に受け取れば、身も蓋もない。  そもそもが、学歴を不問にする男もいないが、学歴だけに拘る男もいない。それが、本当のところです。 物差し1、一緒の時間を過ごすのが楽しい。 物差し2、お互いの家庭観に共感できる。 物差し3、お互いの仕事観に共感できる。  恋愛の初手では、物差し1が全てです。で、徐々に結婚を意識しだすと、お相手の家庭観とか仕事観に対する共感と信頼の度合いの比重が増えてきます。そういう生き様での共感と信頼を育むに際しては、まあ、学歴自体はほとんど意味をなさないでしょう。そういう意味では、彼の人生観と世界観次第では、「俺は学歴は気にしないよ」は本当かも知れません。  だとしても、結婚するとなると、どういう知的水準の子供が産まれるだろうか?「少なくとも、我が子は、大学ぐらいは出る学力であって欲しい」と大抵の男は思うでしょう。ですから、同じ高卒だとしても、その出身高校の偏差値は気になるでしょうね。また、なぜに大学に進学しなかったのか?その事情に関しても、それなりに気になるでしょう。  まあ、色々と気になっても、それを口にする男は皆無でしょう。また、99%の男は、惚れてしまえば、そんな思いもどこかに吹っ飛んでしまうでしょう。吹っ飛んでしまうから、色んな学歴の組み合わせの夫婦が世の中にはいるのです。  そういうことで、学歴問題は、ちょいと横に置いて・・・。徐々に、お互いの家庭観とか仕事観を如何に擦り合わせていくのか?に軸足を置いたらどうでしょうか?また。彼のハートを鷲掴みにするには、如何にあるべきか?に腐心するのもいいでしょう。で、その先は、なるようになります。「彼は、高学歴で、私は高卒!」という意識を捨て、凛として彼との日々を楽しむ。で、その先は、なるようになります。 と、思いますが・・・。

回答No.3

気にしているわけではないと思いますよ。 あなたが気にするなら、あなたは、高学歴の彼に負けないように 本を読んだりして物知りになったらいいと思いますよ。

• yaasan
回答No.2

これは彼が異常に学歴を気にしていると発言しているようなもんです。先の回答にあるように必ずしも負の感情を持っているわけではないでしょうが、何かあるたびに心の中で「ああ、これは大卒じゃないからだ」「これは高卒だからだ」と考えているという事でしょう。こう心で考えても特に問題にはしていない、というアピールなんだと思います。 後はあなたがそれをどう思うかだと思います。

• togurin
回答No.1

学歴、気にしてますね。 ただし、それを負の感情と捉えがちですがそうではないと思います。 思考としては - 学歴差があるのは事実 - 事実として彼は気にするがそれを嫌だとは思っていない - でもあなたが気にしていないか心配になる - それなら気にしてないと言ってあなたを安心させようとする - そうするとあなたは逆に気になる 単純にそういうフォローとか相手の感情を読むのが下手な方なのでしょう。 彼は気にしてますけど、あなたは気にすることはないのではないかと思います。 学歴が高い人は自慢したい、ほめられたいという感情は少なからずあるはずですが相手に学歴を求めるかは別です。 嫌ならそれも踏まえて一度しっかり話してみるのも良いかと思います。