• 締切済み

無知な私に色々教えて下さい。

無知な私に教えて下さい。 何かと言いますと、今回新築の家を購入しようと思いまして・・・。 私は、今年34歳。年収は約460万。嫁はパートで年収100万位。貯金は約600万位。現在子供なし。(将来は2人欲しい希望) 家の金額3000万(土地27坪+建物2階建)諸費用約200万見ています。 小計3200万-頭金400万=2800万の借入 銀行のローン審査は仮審査は無事通過しました。 住宅ローンは変動金利で2.475%-1.4%=1.075%→35年ローン→¥80,000/月 (1)住宅ローンなどで損をしないような事があれば教えて下さい。 (2)これからどのような事で費用がかかりますか? (3)だいたいの固定資産税など・・・今後かかる費用など ※知人に聞くと住宅ローンなどは銀行の人に聞かないと分からないと言われましたが・・何を質問したら良いのかもあまり出てこない状況です。 説明下手くそで申し訳ありません。 色々と教えてください。お願いします。

みんなの回答

• kuro0035
回答No.3

変動金利を選んだ時点で、覚悟を決めて下さい。年収から判断すると、金利上昇リスクには耐えられないでしょう。将来的に支払えるかここが問題です。アメリカは来年0.25利上げするでしょう。日銀も1日も早く利上げしたいのです。毎月金利が気になる人生がスタートします。 借り換えには、100万位費用がかかります。用意しておきましょう。でも、金利が何%になった時に借り換えればいいかまた悩む時が来ます。 固定資産税は10万位。カーテン、エアコン、外溝など100万位でしょうか。 住宅ローンで一番考えるのは、固定金利か変動金利かなのです。

• atelier21
回答No.2

実見しないと確かな事はいえませんが ・立地状況=地盤強度、防災面、周囲との関係 ・建物程度=注文建築と建売では違う 其の後の維持管理費用が大違い ・住宅ローンは幾つかの金融機関を見比べる ・是からの費用は10%位を見込む  例=ローン保障料、火災&地震保険(幾つかの保険会社見比べる) 幾つもの項目があり、取得するものにより違う

• MVX250F001
回答No.1

諸経費、頭金を現金で支払った上で、更に世帯年収分くらいの預貯金がないと、何かあったらすぐに資金ショートしますよ また、子供が産まれると価値観が大きく変わります 今の価値観で、土地(場所)建物を選んでも、子供が産まれた後に不満が続出する可能性大です 慌てないで、貯蓄をしつつ、子供を授かってから具体的に決めた方がいいと思いますよ