• 締切済み

住宅ローンと融資審査について

私は、自分の親と二世帯住宅で暮らしてます。 妻とお袋の愚痴が、あまりにも我慢出来ず 家を探して、家を出ます…と親に告げました。 私は、家を探して 中古一戸建て1980万の家を見つけました。 不動産に見積りをお願いしたら 建物1980万 諸費用220万 合計2200万 頭金なしで審査しました。 しかし銀行の融資が降りません。 武蔵野銀行 埼玉県信用金庫 審査に落ちました。 JiccとcIc 行きました。 jiccは、大丈夫でしたが CIcは、クレジットがAが三回Pが一回が有りました。それと車のローンが165万有ります。 私の年収は500万です。 職種はビル管理です。 年齢は、36歳 なんとか購入したい為 不動産に諸費用の値段を下げてもらい 諸費用200万から100万にして 合計2080万 頭金30万で りそな銀行に再度 審査をお願いしました。 多分、落ちると思いますが やっぱり車のローンと私の年収が低いからですよね!! でも俺には… ここでしか働けません。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> やっぱり車のローンと私の年収が低いからですよね!! おそらくは違います。 > CIcは、クレジットがAが三回Pが一回が有りました。 多分、これですね。 俗に言う、「ブラックリストに登録された」状態です。 これがあると、住宅ローンを含む低利のローンはほぼ否決となるので、上記のように言われるのです。 一定の年数で消えるので、消えてから審査にかける。 それまではアパート等に住むのがよいと思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>やっぱり車のローンと私の年収が低いからですよね  ・年収的には問題ありません・・500万なら通常2200万なら通ります >CIcは、クレジットがAが三回Pが一回が有りました  ・入金状況の    A:お客様の事情で入金が無かった月    P:当月の請求額の一部が入金された   上記が問題です、約定通りに返済がされていないと言うことです   約束が守られていない→信用出来ない→融資は見合わせる   (Aが連続で3回続くと通常はカードが解約になります・・それ位重要なことです)  ・上記の記載は支払をちゃんと続けていけば、最長2年で消えます(実際は0.1.2.のどこに記載されて要るかで違いますが)  ・上記が消えてからなら融資は通ると思います

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について。

    住宅ローン審査について。 先日住宅ローン審査の為 JICCとCICを 開示しました。 JICCに強制解約(20、1、1) 記録がありカード会社に 確認した所、 19年12月の引き落としが 月跨ぎだったなら 強制解約になる(2年以上前なので記録がない) と言われ、引き落とし明細を 確認したのですが 月跨いだ返済や 2ヶ月まとめて返済した という記録はありませんでした。 1回目(10日)の引き落としに 間に合わず 2回目の引き落とし(25日)でというのが 2回程ありました。 CICではこの強制解約に なっているクレカの 記録は$マークのみで 今でも契約中であり 何も問題がないという 情報でした (今月末に完済の旨が 更新されるようです。) ネガティブ情報にも かかわらず JICCとCICで 記録が違う事は有り得る事なのですか? CICは5年前の分に AとPが1つづつありました JAの担当者の方も 審査OKもらえる様 保証会社の方に 上記の状況の 書類などつけて 審査にかけて いくとの回答でした。 JAとりそな銀行での フラットを検討しています。 31サイ 年収560 勤続4年 土地あり(義父名義) 総工費2600万 頭金 400万

  • 住宅ローン審査について教えて下さい。

    中古マンション(1800万)の購入を考えておきます。頭金0、年収500万、車のローン残200万あります。他、ローンなどありません。 今回、銀行2社事前審査に落ち、フラット35の事前審査で「可でも不可でもないので本審査に申し込みします。」と言われました。このような場合、本審査に通るのは、難しいでしょうか?「大丈夫です」と不動産会社の方に言われ続け期待し事前審査落ち続けてます。やはり、頭金0だと購入無理なのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査がおりません

    結婚を機に新築マンションの購入をしようとしましたが、銀行の審査がおりませんでした。(信販会社は600万までならOKでした。) 物件 3580万 頭金(諸経費込み)1000万 35年ローン 36歳(男性、勤続14年、転職なし) 年収 570万 車などのローンはありませんが、過去に(先月も)カードローン、公共料金などを数え切れないほど滞納しました。 このような状況では、もう家を買うことは諦めた方がいいのでしょうか? 借り入れが少なくてすむ中古ならどうかと、近所の不動産屋を当たったのですが、そのような状況ではローンを組めないと言われ、物件の紹介もしてもらえません。 どうすれば銀行の審査が通るようになるでしょうか?

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査に詳しい方、教えてください。 地方銀行と信用組合、2つの銀行の仮審査が通り、地方銀行は本審査否認、信用組合は減額融資されました。しかも両方、保証会社+親を保証人になってもらってです。 多分理由は頭金無しで、残ローンあり、諸費用込みの希望だったからかなと思いますが…。 中古戸建て1575万 諸費用込み1700万希望額 主人両親保証人(持ち家) 主人年収300万 私年収100万 夫婦合算申し込み 信用組合・残ローン40万(完済予定申し込み) 信販会社・残ローン30万 クレジット・残ローン30万 信用組合と信販会社は残ローンあと1年でしたが、信用組合は毎月4万とデカいので完済予定で申し込みました。 年収に対して今のローン+住宅ローンの返済負担額が信用されなかったんですよね?きっと… ちなみに信用組合は、通りましたが1500万の減額融資と言われました。 頭金無しのローン有りじゃ、信用されず取り合ってもらえないですよね…。まだ流さなきゃ良かったですよね(-_-;) 半年~1年は否認情報が記録残るんですよね。なんだかお先真っ暗です…。 アドバイスください(*_*) 本当に傷心なんで、誹謗中傷やめてください(泣)

  • 住宅ローンの審査について教えてください。

    住宅ローンの審査について教えてください。 今回、気に入った物件(建売)があり購入を検討しています。 しかし、地元の銀行での仮審査に通らず原因などを調べていたのですが、どうやら夫が独身の時にローンで購入した物の支払いが滞っていたようです。その金額自体は小額だったのですぐに支払いは済ませましたが、不動産屋さんの話によると3ヶ月~半年以上支払いの滞りがあるとブラックリストに載ってしまい、3年~5年は履歴に残ってしまうので地元の銀行ではローンは組めない、との事でした。 この物件を大変気に入っているので、何とかしてローンを組みたいのですが一体どうすれば良いでしょうか? 今回、調査をお願いしたのは「CIC」「CCB」「全銀」でCICの調査に引っ掛かりました。(他は問題なかったです) 不動産屋さんの話によると、このCICに加盟していない銀行ならローンを組める・・・はず!と、言っていましたが逆に審査が甘い銀行は危なくないのかな?とも思います。 あと、地元の銀行(JA、労金も含める)はほとんどCICに加盟しているそうです。じゃあ、一体どこで借りれば・・・と悩んでいます。他県で、CICに加盟していない銀行で住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか?

  • 住宅ローンの事前審査

    頭金が少ないのがネックだとは思いますが、ご意見を頂ければと思います。 現在、中古住宅で良いと思ってる物件があり、住宅ローンの事前審査を通してみたところです。 物件980万円プラス諸費用、リフォームで借り入れ希望1140万円(頭金?別で50万円)を20年で借り入れ希望です。 勤続年数2年1ヶ月(年収アップのために転職)年収430万円。 自動車ローン(残りが約120万円、月々18500円)と、携帯の割賦金が50000円ほど。 カードは、エディオンと楽天でキャッシング枠はありません。分割やリボでの使用もなく一回払いのみの料金。 延滞など一切ありません。 半年ほど前に銀行協会や、JICC、CICを自身で調べましたが問題はありませんでした。 事前審査を通したのは労金で会員?ではないので変動金利でも1.38だったかな? 月々57000円ほどの支払いになるかと思います。 既に事前審査には通してますが、客観的に見て、通る可能性はあると思いますか? まな板の上の鯉の状態で結果を大人しく待っておけば良いのですが気になって、ご意見が欲しい次第です。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの本審査について教えてください。

    住宅ローンの事前審査は難無く通りました。 本審査が通るか心配です。夫婦ペアローンの予定 【年   齢】32歳 【勤続年数】12年 【雇用形態】正社員 【会社規模】中小 【年   収】300万 【家族構成】妻・子供一人 【世帯収入】650万 【現在債務】0 【物件金額】2050万 【自己資金(頭金・諸費用)】諸費用は現金で支払い。 【希望金額】2050万 【物件概要】中古(5年数)/マンション 【その 他】 先月、キャッシング残を全て精算し、利用可能枠を下げ、キャッシング枠を解約しました。 現在2枚(利用可能枠は最低額まで下げました。) 個人信用情報機関を確認しましたが問題はありません($マーク) ・CICと全国銀行協会のみ開示。jiccは開示出来ていません。 ・CICには解約したカード数枚の情報あり(全て$) ・20年11月に消費者金融の使用暦あり。同年・同月に一括精算・解約 JICCは開示していませんが、この記録は既に消えているはず?(分かる方がいらっしゃいましたら教えてください) この様な属性で本審査は通るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローン審査について教えてください。 中古住宅の購入を考えています。 借入は1000万 頭金100-200万(200万ー諸費用) 年収570万 返済15年 半年前にキャッシング300万完済 返済日に2度遅れて電話がかかってきて支払う カードの解約はしていない 勤続年数は11年目だが、H18年に有限から株式に会社が変わった 数ヶ月前にヤ○ダ電器ラビカード(ジャッ○ス)審査落ちました 当方地方で住宅ローンを考えている銀行は 地方銀行と新生銀行です (1)この条件でローンの審査は通る可能性はあるでしょうか? (2)新生銀行のデメリット教えてください (3)勤続年数は何年目になるのか? (4)審査の時にキャッシングカードのことは問われるのか? (5)諸費用・諸経費・保証料等はどのくらいかかるものなのか? (6)2つの銀行を同時に審査を通すということは可能ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について教えてください

    新築を購入したいと思っているのですが、私は26歳のシングルマザーで、年収約230万の会社員、車のローンが100万程度あります。頭金ありで1500万くらいの家を買いたいのですが、住宅ローンは組めるのでしょうか?再婚する彼と一緒に住むのですが、彼は過去に消費者金融トラブルがあるのでローンは組めません。彼がローンを組めなくても私が契約者で彼が保証人でも住宅ローンは無理でしょうか?ちなみに購入したいと思っている家の不動産屋のチラシには、頭金0、ボーナス払い0で月々の支払いが45000円で、銀行などの手続きは全て不動産屋ですると書いていました。無謀だとは承知ですがどうか皆さんのお力添えを。全く知識がないので他に何かいい案があれば教えてください。

  • 住宅ローンの審査

    34歳 年収520万   ボーナス夏冬2回支給 妻 27歳 パートで年収110万 子供1歳 購入物件価格 3300万(もろもろの諸費用等すべて含んだ額) 頭金 無し 車のローンはありません。 クレジットカード: リボ払い 20万残高有り。 来月住宅ローンを申し込みますが、審査に通るでしょうか?

専門家に質問してみよう