• 締切済み

大丈夫でしょうか?

私は去年の夏くらいに『若年性ミオクロニーてんかん』というものが発症し、それ以降ずーっと『デパケン』という薬を毎日朝夜に1錠ずつ飲んでいます。 それで、発症前から元々貧血体質の為、色んなサプリや薬などを飲んでいたのですが、常備薬を飲みだしたらもう飲まないほうがいいですよね? 発症した以降は常備薬しか飲んでません。 でも医師には妊娠の時~とかなどの説明しか聞いてないので曖昧で… どなたか回答お願いします><

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 私も二歳の頃から癲癇を持っています。 調子の良いときも悪いときもあります。 子供は二人産みました。 2人とも健常児です。 薬は主治医の先生と良く相談してください。 あくまでも癲癇のお薬は別物なので 調子が良いからといって勝手に辞めるのはキケンです。 お薬とは仲良く付き合っていって下さいネ!

tanmen1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます* ですよね!てんかんは 一生お付き合いする病気ですし、 サプリなどは医師とよく 相談してみます( ^ω^ ) これからも子供さんと 幸せな毎日を^^

• ShowMeHow
回答No.1

何をどのくらい飲んでいるのかによりますが、 問題はあまりないとは思います。でもデパケンは 血中濃度のコントロールが重要なお薬ですので、 服用する場合はお医者さんに相談した後に、 少量からはじめたほうが良いと思います。  また、風邪薬や抗生物質についても、処方される 可能性があるなら、必ず、デパケンを飲んでいる ことを伝えてください。

tanmen1208
質問者

お礼

ありがとうございます* 貧血が本当にひどいので 主に鉄分系のサプリを もう1年近くは飲んでます。 あとはハイチオールBなどです。 でもデパケンと一緒に 服用は怖いので 医師に相談してみます^^