• 締切済み

この子の言う事はおかしい?

雪中庵(@psytex)の回答

回答No.17

社会とは、分業化することで助け合うために集まったものです。 貨幣とは、そこにおいて生産者に助けてもらった証に、「この人は 社会の役に立つので助けてあげて下さい」という、需給をつなぐ 感謝の情報なのです。 ところが実際は、便利な製品をもらって助けられた方ではなく、 手垢に汚れた紙切れをもらった方が、「ありがとうございます」と 感謝するのが現代社会です。 その、尻を拭くのもはばかられる汚い紙に、価値を感じている (本来、その向こうで働いている人々が「価値」の実体なのに)。 社会生命として自覚し、自律的に(愛によって)社会行動をとる のではなく、お金や地位といった「馬車馬の目の前のニンジン」 によって操られることで社会性のコースを走らされる=結果的に (非自覚的に)助け合っているのです(意識は弱肉強食の擬似 ジャングル)。 その子は確かに、目に見えるものを得たかもしれませんが、 目に見えない(しかも大きな)ものを失いました。 生きることの目的が、物質的豊かさなのか、目に見えない精神的 幸福感なのか、それを教える、非常に有効な教訓でしょう。 いっても、助け合いだと自覚して労働している人など誰もおらず、 お金という虚構の価値をもらうためにイヤイヤ働いている人ばかり の社会では、この教訓が正しく理解されないでしょうけど。

suminoedo
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る事は尤もで僕自身大変面白く読ませていただきました。 質問しておいて何ですが僕はpsytexさんの意見が正しいと思いますが 子供にそれが分かるとは思いません 小学二年生だと、社会のルールを守る事は、愛による自律であるとか、共生の考えなどは 湧かないかもしれません。子供というのはエゴイストであり生得的に仰るような考えを 持っている子は余程愛情に恵まれて育ったなど人間関係の価値を知っている子でしょう しかしそれでは生きていけなくなる時が生育過程で 自然とやって来るように思い、僕は今すぐとはいいませんが もっといとこが大人になったら気づくかもしれないと思っており それほど心配は実はしていませんが 「自分だけが特別じゃないんだよ。」と言ってみたいと思います いとこは他の子たちよりはるかにお勉強が出来るので ドストエフスキーのラスコーリニコフの様な 周囲のバカと自分は違うから自分だけ特別で ルールを破っても良いと思っていると思います 勉強が出来てもとても不幸な大人に なるかもしれません。 他にも、他の子たちが掃除をしていても途中で帰ってしまい、理由は「やりたくない」からだと答えるなどがありました。先生が「なぜ自分だけ掃除をしなくても良いと思うのか?」と聞いたら、 「みんなはやりたいからやってるんじゃないの。自分はしたくないのでしないだけだ」と 答えた という事件(?)がありました なんとか子供にわかる言葉と方法を考えてpsytexさんの書かれたことを 伝えてみるのが一番かもしれないと思いました。ありがとうございます。