• 締切済み

この子の言う事はおかしい?

小学2年生のいとこが居ます。 学校で、ドリルを仕上げると、その度に、花や動物の描かれているシールを 貼ってもらえるそうなのですが、このシールが子供たちの間では人気 があるようです。 いとこは、春に配られたドリルを、もう半分以上終えてしまったそうです。 さて、このシールはおそらく、先生が学校の備品として買っているものだと思うのですが、 あるときたまたま机の引き出しを開けたところ、 普段は一枚ずつしか貼ってもらえないそのシールを、シートのまま見つけたそうです。 連絡簿の表紙にシールを貼るのが流行しているため、放課後に引き出しをこっそり開けて 先生のシールを次から次へと勝手に貼っていたところ 見つかって怒られたようです。 その時に先生が、「○○さんがそんなにシールが欲しいのなら、言ってくれれば先生は 全部とは言わないけど二、三枚はあげました。人の引き出しから勝手に取るとは何事ですか。」 と言ったようです。 すると、そのいとこは、「先生に言えば二、三枚しか貰えなかったかもしれないけれど、 自分は何十枚も貰えたので、やっぱり勝手にとって正解だった。」 と言ったらしい。 先生が「こんな子は初めてだ」と怒りを通り越して呆れ家庭訪問に来るそうです。 しかし僕はこの話を聞いた時、案外子供の言う事のほうに理があるような気がしてしまいました。 皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.23

欲しいからと勝手に取らない、面と向かって交渉する。 交渉力で手に入れるべきでしょう。 先生は2,3枚ならやってもいいと思ったようですから、 その量を増やすには、一度に大量に手に入れようとすることは難しく、時間的な交渉も必要になる。 つまり期間を拡張したり、段階を踏んだ期限付きの条件を提案するというような形です。 子供の発想は、時間的な量が構築されにくいものです。 欲求を一度に大量に満たすということから、徐々に離れて、 予期・予定において時間的に量をコントロールしながら欲求や条件を満たすという方向へ、 人間の思考の成熟というものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136384
noname#136384
回答No.22

スーパーのレジの店員 「もうしわけございません。奥様、本日タマゴはお一人様1パック限定となっております。」 主婦 「うちは飲食店やってるから、どうしても3パック欲しいのよ。前回は、旦那と子どもも一緒に買いに来たわ。そちらもレジが混むより良いでしょ?今なら誰も見てないわ。3パック買わせてよ。」 スーパーのレジの店員 「もうしわけございません。」 主婦 「どうしてもだめ?もう、やっぱり3人で来れば良かったわ。」 ということかなあ。と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusa-mura
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.21

面白い質問ですね。道義的な問題は他の人が書いてしまったので、もう僕の出る幕はないでしょう。「理がある」と書いてバッシングを浴びていますが、こちらの方についてコメントしてみます。 僕は質問者さんが、理があると思った理由、何となくわからないでもないです。というのも、大人も形は違えど、不平等な報奨制度の中にいるからです。営業成績、業績、アンケートなど御褒美シールで管理されています。しかしこのシール制度は常に平等であるとは限らないのです。 すると、誰しも、いっそ強奪でもしないと自分はやっていけないのではないか――と自棄な気持ちになることがあるでしょう。管理者の引き出しを開けて、ご褒美シールを盗み出し、システムが崩壊するまでのことをしてみたらいっそ胸がすっきりするだろう、と思わないでもないわけです。2枚や3枚というせこい交渉をしてくる先生は憎い。そんな問題じゃなくて、そもそも御褒美シールを貼ることに意味がないまでの状態にしてしまえ。管理のルールを壊してしまえ。 でもこれは空想であって、本当にやるわけにはいかない。かといって自分の脳裏をちらっと掠めたことだから、子供のいたずらも意味があるのではないかと思ってしまう――そんなアナーキスト的な思想への共感が先だってあるからこそ、子供に共感してしまうのではないかと思えました。とはいえ、僕の深読みかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.20

許可無く盗ること盗みという。盗みは犯罪です。 多くは許可の有無で犯罪になります。 レイプしといて、でも僕は気持ちよかったから正解だった。と云うのと同じ事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.19

うんとですね。 所有に関して教えなければ。 先生がもしアイデアで自腹でシールを買っていたら、そのシールは先生の所有物です。 その所有物を誰にあげるかは、所有者の先生が決めることであって、他人が奪ったらドロボーになります。 もし先生が、学校から授業のやる気と褒章の関係から、学校の経費で買った備品のシールを使っていいと許可してもらっていたら、先生は備品を持ち出すとき、ノートに記入することになります。 (学校次第ですが、一応在庫管理表ってあると思う) 先生が授業用に購入されたその備品を、自分のノートに貼って使っていたら先生がドロボーです。 厳密には横領になります。 先生の机は学校の所有物ですが、学校から使っていいと借りていた場合、それは限定的に先生の所有物になります。 他の先生が学校の経費で買ったものだからと、勝手に先生の机を空けて「学校の経費で買ったシールだから」ととることはドロボーです。 子供であっても、人の机を勝手に空けてさらにとる行為はいけません。 が、監督の役割を持つ主任教師が、正当な理由があった場合、他の先生の立会いのもの、その先生の机を空けさせて中身をチェックするのは違法とはいえません。 犯罪を防止するための措置であれば、ただし立会いのもとにやらないと、疑いをかけられてしまいます。 子供の机は子供の例え親や学校が買ったものでも、使用者はその子供ですから、勝手に机を空けてはいけません。 しかし、保護者や担任の先生は、子供の保護の役割から、時には持ち物検査のために空けることは許される。 持ってきてはいけない品物が机の中に入っていたら、預かる権限はある。 しかし、返さないで自分のものにしてしまう権限は無い。 お年玉は子供にあげたら、それは子供のもの。 「私が働いて稼いだお金だから、かえしてもらう」と机の盗ることはだめ。 なぜなら所有権が親から子供に移ったから。 食事を作って配膳したあと、「この食べ物は私の働いたお金で買って、私が作ったから、私が食べたければ勝手にあなたの皿から取っていいでしょ」は通じない。 いったん提供したら、その食べ物の所有権は子供に移る。 しかし、子供が弟がウインナーが大好きだからと、自分の皿から弟に「やるよ」と渡した場合、所有者の兄は弟のウインナーの所有権を譲渡したことになるので、問題は無い。 ここまでオッケーですよね。 親の財布から「今月おこづかいをまだもらっていなから」と勝手にお金を取ることは? だめですよね? どうして? 合意が無いからですよね。 子供だから何をやって許されると思っているのではなく、所有権というものがよくわかっていないから、できてしまったのだと思う。 店の棚にある食べ物を勝手に取って食べないということはできても、とても欲しいシールに関しては、だめだあまりブレーキがかからなかったのは、所有権うんぬんよりも 欲望が強すぎて超自我が働かなかったのだと思う。 超自我が働いて欲しいという抑えさせるためには、どうすればいいのか。 無理に正当化する屁理屈だと子供はわかっているはず。 バレなければいいやと 他にもやっていると思う。 さあ しつけますか? 自分がとられたときの悲しさを体験してもらえばいいわけです。 先生はたくさん持っているから、少しぐらい減っても悲しまないだろう じゃあなくて、先生は10枚盗られても不自由はしないが、子供に盗まれたという悲しみが発生するということを知ってもらう。 自分の子供が泥棒をしたということにショックを覚えないですか? どうせ 学校の備品だから どれだけでもあるし という教育を子供にしてきたんですか? だから、子供が罪悪感が無くできてしまったのではないんでしょうか? どれだけショックか 子供に言ってきかせたくてもできない? あなたがショックを受けていないからできない? 私なら怒鳴りつけますよ 子供のため 泣いて怒りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.18

100円を持っていくとりんご1個と交換してくれる。 ある日、万引きしてたくさんりんごをバッグに入れた。 しかし見つかって「そんなにりんごが欲しければ、10個買うたび1個おまけしたのに」といわれた。 だけど10個買わないと1個もらえないより、万引すれば欲しいだけりんごが手に入るのだから、これからも人のものを勝手に許可無く奪っていいんだ お徳だ と思った。 とその子はいったわけですよね。 ご飯のときに、お皿のものを全部奪えばいいと思う。 「いえばウインナー一個くらいやるよ」といわれたら、「全部欲しい、全部くれないでしょ? だったら 黙って奪えば全部手に入るから黙って全部もらう あんたのやったことはそういうことでしょ。人のものは相手が許可してもらうもの。あんたは相手の合意無しに奪う泥棒。あんたは泥棒がいいと言った、。だから 私もあんたのものは泥棒していいってことよね」って言ってみたら? 「人のものは俺のもの という人は 自分が奪われても文句言わないもんでしょ。自分は失うのは嫌だが人のものは泥棒するは通じない」って身を持って体験してもらい、所有 と譲渡のルールを教えれば?

suminoedo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウィンナーを奪うアイディア面白いですね。 先生のほうが立場的に上なので甘えがあるんだと思います。大人は子供に優しくするもの~みたいな。 同級生からは何も盗まないでしょうから。 といってもそれだと先生がシールをまるで家宝にしているようですね。 多分先生は大人なのでそのシールに特に興味はなく、授業用に買わされているだけでしかも先生自身のカネではないので、取っても悪くないし普段あれだけ生徒に配っているんだから執着もないだろう という事を考えているのかもしれません、僕の想像ですが。 ウィンナーを奪ってみたら彼女はどう返すのか今から楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

社会とは、分業化することで助け合うために集まったものです。 貨幣とは、そこにおいて生産者に助けてもらった証に、「この人は 社会の役に立つので助けてあげて下さい」という、需給をつなぐ 感謝の情報なのです。 ところが実際は、便利な製品をもらって助けられた方ではなく、 手垢に汚れた紙切れをもらった方が、「ありがとうございます」と 感謝するのが現代社会です。 その、尻を拭くのもはばかられる汚い紙に、価値を感じている (本来、その向こうで働いている人々が「価値」の実体なのに)。 社会生命として自覚し、自律的に(愛によって)社会行動をとる のではなく、お金や地位といった「馬車馬の目の前のニンジン」 によって操られることで社会性のコースを走らされる=結果的に (非自覚的に)助け合っているのです(意識は弱肉強食の擬似 ジャングル)。 その子は確かに、目に見えるものを得たかもしれませんが、 目に見えない(しかも大きな)ものを失いました。 生きることの目的が、物質的豊かさなのか、目に見えない精神的 幸福感なのか、それを教える、非常に有効な教訓でしょう。 いっても、助け合いだと自覚して労働している人など誰もおらず、 お金という虚構の価値をもらうためにイヤイヤ働いている人ばかり の社会では、この教訓が正しく理解されないでしょうけど。

suminoedo
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る事は尤もで僕自身大変面白く読ませていただきました。 質問しておいて何ですが僕はpsytexさんの意見が正しいと思いますが 子供にそれが分かるとは思いません 小学二年生だと、社会のルールを守る事は、愛による自律であるとか、共生の考えなどは 湧かないかもしれません。子供というのはエゴイストであり生得的に仰るような考えを 持っている子は余程愛情に恵まれて育ったなど人間関係の価値を知っている子でしょう しかしそれでは生きていけなくなる時が生育過程で 自然とやって来るように思い、僕は今すぐとはいいませんが もっといとこが大人になったら気づくかもしれないと思っており それほど心配は実はしていませんが 「自分だけが特別じゃないんだよ。」と言ってみたいと思います いとこは他の子たちよりはるかにお勉強が出来るので ドストエフスキーのラスコーリニコフの様な 周囲のバカと自分は違うから自分だけ特別で ルールを破っても良いと思っていると思います 勉強が出来てもとても不幸な大人に なるかもしれません。 他にも、他の子たちが掃除をしていても途中で帰ってしまい、理由は「やりたくない」からだと答えるなどがありました。先生が「なぜ自分だけ掃除をしなくても良いと思うのか?」と聞いたら、 「みんなはやりたいからやってるんじゃないの。自分はしたくないのでしないだけだ」と 答えた という事件(?)がありました なんとか子供にわかる言葉と方法を考えてpsytexさんの書かれたことを 伝えてみるのが一番かもしれないと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

>この子の言う事はおかしい? 小学2年生の屁理屈ならおかしくもないが、「案外子供の言う事のほうに理があるような気がして」しまう大人は完全におかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

先生がおかしい。 いとこに味方します。 「ドリルをしたらシールをあげる」とせんせいがいった。 がんばってたくさんした。 「たくさんしてるけど,一まいしかないからね」とせんせいはいった。 だけど,せんせいのひきだしにシールがいっぱいあった。だいはっけんだ。 せんせいうそついたな。まーいいや。 「たくさんしているけど,一まいだけね」 「でもひきだしにいっぱいあったよ」 「いちどにたくさんははれないの。みんなのぶんはらないといけないから」 せんせいのしごとをたすけてあげようとおもった。 じぶんでじぶんのぶんをはった。 なのにせんせいにしかられた。 「○○さんがそんなにシールが欲しいのなら、言ってくれれば先生は 全部とは言わないけど二、三枚はあげました。人の引き出しから勝手に取るとは何事ですか」 びっくりした。 でも,せんせいのしごとはすんだのでせいかいだ。 せんせいがだったら二、三まいしかしごとがすすまない。 せんせいは,せんせい一年生だ。 クラスをうけもつのははじめてだといっていた。 ※着眼点 (1)「全部とは言わないけど二、三枚」 この全部は,クラスの分全部。引き出しにある分全部。ドリルを仕上げた分全部,のどの意味か。最後のを採った。 先生はシールを与えることに否定的でない。ドリルを仕上げた分以上をあげようというなら,それはルール違反で,他の人も言っているように問題だ。 (2)「人の引き出しから勝手に取るとは何事ですか」 先生は人の引き出しから勝手に取ることを怒っている。 勝手に取られることは不快なことで理解できる。しかし子供のしたこと許容せねば大人でない。 先生としては,児童との信頼関係をたもちつつ, 「相手にいやな思いをさせないように,してよいか聞いてからするとよい」と教え,なぜそうしたか理解してやればよい。 (3)「こんな子は初めてだ」と呆れる ベテラン教師がいったのか,中堅か,新任か。最後のを採った。 経験あれば,生徒に対して寛容になれる。かえってその行為は面白いとさえ思う。 その子の行為がその子を理解する助けになり,長所を見抜いて,育てることができる。 (4)「○○さんがそんなにシールが欲しいのなら、言ってくれれば」 大人に対しての発言のよう。子供をよく観察すれば,シールを欲しがっていることは分かるだろうに。 そもそも,子供は褒めてもらいたいと思うものだという前提でのシステムではないのか。そのシンボルがシールなら欲しがって当然。 子供の言葉を表面的に受け止めるのではなく,子供が感じていることを理解するのが大切だと思う。子供の日記のようなものを,ぼくは書いた。事実はこれとは違って,ほんとに盗んだといえる事をしたかもしれない。 だが,その場合でも,子どもには罪はない。そういう子の短所を大目に見てやり,善導するのが教師の役目と思う。また,害も問題とするほどのものでない。先生の感情と立場が害されたとして,報復としてその子にレッテル(シールじゃなく)を貼るようなことがなされるとしたら,そのほうが害があるのではないかと心配する。先生が素直に自分の至らない点に気付いてくれることを祈るばかりだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134569
noname#134569
回答No.14

子供なんて、おかしなことを一人前の顔をしてしゃべるのが”仕事”なのです。 「人のものを盗んではいけませんよ。わかりましたか。」と、先生がその場でしっかり目を見て諭してあげればよろしいわけで、延々と理屈をこねたり後日の家庭訪問など不要だと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校で没収された事について

    親戚の子から聞いた話なのですが、1年くらい前に学校に[高校生です]漫画を持っていっていて、休み時間に読んでいたところを先生に出せ!と言われてぼっしゅうされたそうです。そして放課後職員室に本を返してくださいと先生にお願いしに行ったそうなのですが無視されて返してくれなかったようです。その後結局卒業して本は先生が取り上げたままになってしまったそうです。確かに学校に漫画を持っていった子が悪いのですが、普通なら放課後もうもってくるなよ、と注意して返しませんか?先生がお金を払ってその本を買ったわけでもないのに返さないのは本を私物にしてしまうのと同じだとおもうのですが。。。そんな権利先生にあるのでしょうか。もし高価な本なら警察に相談したいくらいです。私の考えが間違っているのでしょうか。返してくれなくて当然なのでしょうか?ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 「どうしてうちの子が?」と学校に連絡

    中学生の子供を持つ親です。 入学当初から、誰かの文房具やスリッパやシューズがなくなったり、体操服や制服が隠されていたりしているそうです。 うちの子も、文房具を勝手に持っていかれたり、制服や体操服を汚されたりということはありました。 うちの子の被害に関しては、やった子はだいたい予想はついています。文房具については、他にも被害者がいて子供達の中では誰がやっているかはわかっているそうで、制服と体操服については時間や場所から部活の先輩だと想像はつくそうです。 私からは学校に連絡はしていません。子供は一応、先生には報告したらしいですが、解決はしていません。というか、学校はそのことについては動いていないようです。もちろん、他の被害者の訴えについてもです。 先日も、Aちゃんの靴に砂が入れられていたそうで、Aちゃんの保護者が、 「どうしてうちの子がこんなことをされなくてはいけないのか?」と学校に訴えてきたそうです。 私と友達数人は、「こんなことで連絡するかなぁ? その前に、そういうことをされるようなことを自分の子供がしたのか考えない?」という話になりました。 子供達に話を聞くと、Aちゃんは入学当初から、問題行動が多く他の生徒の迷惑になることばかりしているそうです。小学校の時もそうだったらしいです。 例えば、授業中に大声で独り言をいう、突然勝手に怒り出して教室を飛び出す、大声で泣きわめく、人の日記や手紙を勝手に読む、人の嫌がることを「別にいいじゃ~ん」と言って繰り返す、自分の気に入らない態度や発言をした子の悪口を平気で言う、注意しても何度も同じ事を繰り返すそうです。 子供たちが、いくら先生に訴えても改善はされていないようですし、先生方はAちゃんに気がいきすぎていて、他の子供たちに対する配慮が足りないのではないかという一部の保護者の意見は以前から耳にしていました。私もそう感じているひとりです。 実際に数人の生徒が先生に「不公平だ」と訴えているそうです。 今までに何回も、Aちゃんのわがまま、身勝手な行動で何人かの生徒が大事に巻きこまれているそうで、その度に巻き込まれた生徒が先生に「お前が我慢すれば解決することだから」と言われるそうなんです。それって、おかしいと思うんですが・・・ こういうAちゃんの学校での様子を、学校側は保護者に連絡していないのでしょうか? していないのであれば、保護者からの連絡はある程度の理解はできますが、それでも、「こういうことがあったらしいんですが、うちの子、学校ではどんな様子なんでしょうか?」とまず聞いてみる、知っていれば「どうしてうちの子が・・・」という連絡はできないし、親子で話し合いをしてそれから学校に連絡をするのがいいんじゃないかという話を友達としました。 私たちはまだそういう経験がないのですが、保護者がでてきたという話が耳に入ると、自分達だったらどう対処するかという話をしています。 友達なので、考え方が似ているのか、いつも同じ意見しかでません。 違った見方もきっとあるんだろうと思い、投稿させていただきました。 Aちゃんの保護者、学校の先生、巻き込まれた生徒の保護者、私のような関係のない保護者、どの立場でのご意見でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 先生の何気ない呼び方で傷ついている子

     先生が、子供を○○と 呼びます。 いつも おちゃらけでお調子モノなキャラなので、そう呼ばれてしまうのかも知れませんが 本人はその呼び名を大変イヤガっています。 先生に気付いてもらおうと、そう呼ばれたときは『嫌そうな顔で返事をするんだ』と 言っています。 一対一で そう呼ばれるのなら いささか仕方のない事とは思いますが 他のクラスに行ってまで、ウチのクラスの○○が・・・ と ウワサして来るんだそうです。 お陰で その 嫌な呼び名は 学校中に広まってしまいました。 子供に そう呼ぶのを辞めてくださいって 先生に言ってみたら? といったら。 『成績に差をつけられそう』というので、ちょっとこまっています。 つまり、そういう感じの≪先生≫ば訳です。 子供の嫌そうな表情や、何気ない雰囲気を掴み取ることのできない先生なのでしょう。 小学校とは言え、高学年。色々気になる年頃ですし。 本人も その呼び名を大変気にしています。 違う学年の子供からさえも 『○○』と 嫌な呼び名で呼ばれるそうです。(本人は無視しているそうですが) 先生に呼ばれて 無視するわけにはいきません。 本人は とても気にしているんです。 年頃のせいか、学校には(先生には)言わないでイイ と本人は言いますが、なにかいいアドバイスはないものでしょうか? 可愛い呼び名や、カッコイイ呼び名なら いいんですが、 ・・・年頃の子供を 呼ぶ名前としては ふさわしくない 呼ばれ方をしています。 何が アドバイスがあったら お願いします。

  • 先生が注意するべき事?親の躾の範囲?

    小学校2年生、2学期後半の保護者会にて。 「雨が降った日、放課後に雨があがってると、子供が傘を学校に置いて帰ってきます。でも次の日朝から雨が振ってると、さして行く傘がなくて本当に困っています。なので、先生の方で帰りの学活で『雨がやんでるけど傘は忘れないで』と忘れずに注意してもらえないでしょうか?」 と先生に命令してるママがいました。 先生は新任だったので言われるがままでしたが。 私としては『幼稚園じゃあるまいし、子供が小2にもなって何甘えてんだ(お母さんが甘えてるという意味)!!』って感じなんですが・・ ちなみにそのお母さんの子は日常生活において特に異常がある子ではありません。

  • 小学生の息子が友達とふざけていて学校の備品を壊してしまいました.

    小学生の息子が友達とふざけていて学校の備品を壊してしまいました. 2万円ほどの物らしいのですが,校長先生から2人で弁償しなさいと言われています. 学校で過失から怒った事故なのに2人で全額弁償,というのに納得が行きません. こんなときのために学校は保険などに入っていないのでしょうか. もっと高価な物を壊しても全額弁償するものなのでしょうか. 「弁償するくらいなら壊れたものを欲しい」と子供が言ったら 「ちゃんと処分したという書類を書かないと次の物が買えないからあげられない」とも言われたそうです. もっとも,反省すべきところ子供のこの発言が不適切だということは分かりますが, 普通ならば弁償するなら壊したものをもらっても当然だと思うし,これにも納得が行きません. 学校から請求されたまま払うしかないのでしょうか.

  • 「うんこ」の教材が流行ってます

    「うんこ漢字ドリル」の新商品がバンダイから発売されるニュースがありました。 コンセプトは例文に必ず「うんこ」の言葉を入れ、「日本一楽しい漢字ドリル」として楽しく勉強してもらおうというもの。 ■ 「うんこ漢字ドリル」がグミになった! 形はもちろん「うんこ先生」 https://www.j-cast.com/trend/2017/11/06313053.html 漢字ドリルだけではなく他の教科でも「うんこ」の文字を入れて子供たちに楽しく学習してもらおうとの試みが最近流行してます。 どう思いますか。 1、 お目出度いことだ。 2、 そんなにお目出度くない。 3、 分からない。 子供たちは「うんこ」の文字が入るとゲラゲラ笑いながら勉強を楽しむそうです。 総理がウンコだと日本中にウンコが流行るみたいです。相関関係があるのですか。 ネトウヨも「うんこ」を聞いて気が和むといいですよね。

  • 中学校の先生と子供の関りについて

    中学生の子供がいます。 子供が中学時代に、信頼できる先生に出会えていません。 学校の中で、いいと思う先生がいないそうです。 理不尽な先生が多いと感じるようで、 それに対して、残念だなと思うとともに、 先生を変えることは難しいので、 子供の気持ちをいい方向に変えたいと思っています。 しかし、話を聞くと、 集団心理で、愚痴合戦になっている気もします。 この際、中学時代は世の中の理不尽さを経験するいい機会として、 乗り越えていくしかないと思っていますが、 生徒の中には、心が壊れていくような子も数名いて、 親がどの場面で出ていくべきか、悩むことがあります。 モンペになるか、 学校と子供の信頼関係を築けるための 橋渡しになるか。 学校への信頼を失いかけている子供への対応で、 経験者の方にお聞きしたいです。 子供が学校への信頼を持てなくなった時、 親としてどうしましたか? 良い方向へいった方、教えてください。

  • 体罰でしょうか。

    先日、小学校一年生になる子供の忘れ物があり、学校へ取りに行ったところ、子供の担任がきて、「お母さん、私困っちゃった~。算数の時間に、時間内で解くドリルが完全に出来なくて、みんなできてるのに○ちゃん(うちの子供です)だけできないの。家でみてあげてください。」と、子供の前で「みんなできるのに、あなただけできない」と言われ、子供は申し訳無さそうに小さくなっていました。 家に帰って私とドリルをやって、悔しいから頑張ろう!と残った数ページのドリルも完全に解き、学校へ持って行きました。 今日学校から帰った娘に「どうだった?」と聞いたら「ここまでやれっていってない、先生のお話聞いてない耳ですか?って耳引っ張られた。みんなの前で」 と言ってまた、申し訳無さそうに小さくなっていました。 言われた以上の事をしたら叱るのが義務教育なんでしょうか。 今かなり感情的になっていて文がまとまりません。私は先生に聞いてみようと思っていますが。 これを読んで下さった皆様ならどうしますか?

  • 教育実習中の器物損壊

    子どもが出身高校に教育実習に行きました。 授業中に使用していたプロジェクターのコード に足を引っ掛けてしまい、落下をして破損させてしまいました。 そのプロジェクターは学校の備品ではなく、顧問の先生の私物らしく 実習最終日に顧問の先生からプロジェクターを渡され修理するように 言われたそうです。 学校の備品なら保険適応があるようですが、私物は対象外らしいです。 学校の授業で私物を使うことはよくあることなのでしょうか? その際、私物を使って授業をする旨を学校側に申告しているのでしょうか? 破損させたのは申し訳ないですが、子どもに修理費を丸投げされるのに納得がいかないのです。 皆さまのご 意見をお聞かせいただければありがたいです。

  • イジメの記憶

    話は小学校の頃に遡るのですが、小学校時代に当時流行っていた びっくりマンチョコというおまけ付きのお菓子があり(年がバレる;) それを大量に集めておりました。 大量に、と言っても当時の私のお小遣いは月300円だったので 長い月日をかけてコツコツと集め、友達とレアを交換したりしながら 120枚程でしょうか・・・集めて遊んでいました。 クラスで唯一私だけ引き当てたレアシールもあり、当時の私はそれらが ほとんど宝物と言っても過言ではない程、大切なものでした。 しかしある日、教室で休み時間中にそのシールを輪ゴムでまとめて いたところ・・・担任の教師が突然近づいてきました。 この教師はひいきをするので有名で、父兄や子供とも度々トラブルが あった様なのですが当時の私も例に漏れず、その女性教師にかなり いじめを受けておりました。 小学生なので、当時はそれ程ハッキリとは分かりませんでしたが 今思うと陰湿ないやみといじめの数々・・・何度か泣いて帰った事も あった様です。 で、その教師が近づいてきて突然「あんた何そんなの学校に持って きてるの?学校に持ってきちゃ駄目な物でしょ!これは先生が預かるから、全部よこしなさい。」 と・・・。 輪ゴムで束ねた120枚のシールは、全部没収されました。 当然、教室ではびっくりマンシールブームですから他にも何人もの 男子生徒がシールで遊んでいました。 でもなぜか、私だけ没収されたのです。 普段ならそこで泣く泣く諦め、大人しく引き下がるところだったの ですが・・・その時ばかりは勇気を出して、放課後を待ちました。 なにより、先生は「預かる」と言っていたので・・・返して貰える だろうと。 HRが終わり、教室に残った先生の元にそっと行き 「先生、学校に持ってきて清みませんでした。シールはもう持って こないので返して下さい」と謝りました。 すると驚いた事にその先生 「ああ。あれ?もう先生の子供にあげちゃったわよ!」 ・・・先生の子供、と言うのは、実はその女性教師には子供が二人いて 二人とも私と同じ小学校の生徒だったのです。 学年は違いますが、というかそもそも生徒から取り上げたものを 生徒にあげる、という事事態おかしいのですが・・・その時の私には とっさに反論も出来ず、あげてしまったと言われてすごすごと家に 帰ったのでした。 両親には言いませんでした。 なぜならびっくりマンシールは親に内緒で集めていたものだった で、言ってはいけない事のような気がしたのです。 しかし・・・本当の問題は次の日でした。 朝、教室に入るといつもの様に男子がびっくりマンシールで遊んで います。(当然先生もいます) シールを全部没収されて、どん底だった私はその遊びの輪に加わる 事も出来ず、何気なく見ていたら・・・クラスの男子の手持ちシールが 明らかに・・・明らかに大幅に増えていたのです。 そして決定的だったのは、クラスで私しか持っていなかったシールを その内の一人が持っていて、誇らしげに周りに自慢してるのです。 「それ、どうしたの?」と思わず私は聞きました。 すると男子は、急にバツの悪そうな顔をしてこういいました。 「・・・昨日先生から貰った。」 もうお分かりですね。 私から、規則違反だと取り上げたシールをその教師は自分のお気に入り の男子生徒たちに配ってしまったのです。 あまりに、あんまりだと・・・当時はもの凄いショックだったと 思います。 ・・・実は、その当時の記憶が長い間ありませんでした。 小学校時代、その後から延々と続いた教師と、ヒイキされてる生徒達 によるイジメとで毎日泣いて帰宅していたそうなのですが・・・私には 未だにその辺りの記憶がありません。 大学で心理学を学び、色んな過程を経て少しずつ思い出してきては おりますが・・・思い出す事が良い事なのか悪いことなのかもよく分からなくなっています。 こういった出来事が時々頭をかすめるたび、胸の辺りがどうしようもなく ムカムカして苦しいのです。 当時、反抗できなかった自分に・・・そして親にも言わず長いこと記憶から消していた事実・・・ 笑う教師の顔・・・それらが浮かび、どうにもやるせない気持ちになります。 時々、その教師を探し出して「なんであんなことした!!」と問い詰めたい気持ちになります。 住所さえ分かっていたなら、やっているかも知れません。 もうその頃の事なんかきっと忘れてしまってるのでしょうけれど・・・私は一生忘れられないと思います。 こういう、人の心をえぐる行動・・・どう思いますか。 こういうトラウマにどう向き合えばいいのでしょうか。 ・・・長々とこちらに吐き出すような形で書いてしまってすみませんでした。