教育実習中の器物損壊

このQ&Aのポイント
  • 教育実習中に起きた器物損壊とは?
  • 私物を使って授業をすることは一般的なのか?
  • 破損費用は子どもが負担すべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教育実習中の器物損壊

子どもが出身高校に教育実習に行きました。 授業中に使用していたプロジェクターのコード に足を引っ掛けてしまい、落下をして破損させてしまいました。 そのプロジェクターは学校の備品ではなく、顧問の先生の私物らしく 実習最終日に顧問の先生からプロジェクターを渡され修理するように 言われたそうです。 学校の備品なら保険適応があるようですが、私物は対象外らしいです。 学校の授業で私物を使うことはよくあることなのでしょうか? その際、私物を使って授業をする旨を学校側に申告しているのでしょうか? 破損させたのは申し訳ないですが、子どもに修理費を丸投げされるのに納得がいかないのです。 皆さまのご 意見をお聞かせいただければありがたいです。

noname#231937
noname#231937
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

ついでに。 あなたの論理は,「プロジェクタは不正使用なので,息子側に弁償責任があるのか」ということですよね。その使用にいたる事情が問題になります。 授業前には実習生が「教案」を書いて指導の先生に見せるのですが,そこでどういうやりとりがあったのか? ふつう,どこの学校にも設備がそろっているわけではありませんから,プロジェクタを使用するという教案を書けば,常識的には「不可」でしょう。ぼく自身も,自分の指導学生の授業参観でも,大学内での予行演習でも,プロジェクタ使用は見たことがありません。 そこを実習生が「使わないと授業できない」とかなんとか言い張り,指導の先生が「しかたないなあ。私の私物を使わせてあげるよ」。そんな状況だったかもしれませんね。どうなんです? そんな状況なら,使用の申告の有無をたてにとって,不平をいうことはできません。 ぼくの教職教育担当うんぬんの回答は,以下の理屈です。教育実習も単位がつく正課教育なので,学生が学外でやった「へま」について,大学が知らん顔を決め込むわけにはいかないだろう。 まあ,下手にでて交渉することですね。100人の実習生うち99人までは,へまをしないで無事に単位をもらえるわけですから。

noname#231937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顧問の先生がいつもプロジェクターでの授業をされているらしく 教育実習での授業もプロジェクターでということのようです。 生徒が壊しても修理費を請求するんですか? と顧問の先生に問いたいです。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

前の回答の追加でどうしても書いておきたくなった部分を書きます。 教員になって、人を教えようとしている人が、他人のものを壊したことに対して、 「そのものを持ってきて使っているのが悪い」 という、考え方と、成ってしまったら、教育者としては、崩壊でしょうね。 悲しい話です。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

ろくでもない親からの質問ですね。 壊したら壊したものが弁償するというのが近代社会の常識です。 丸投げをされるというような被害者用語を使う意識を疑います。 壊れることは人間のすることだからありうることです。 そのとき、壊した当人が責任を負うのは当然です。 それは大前提です。社会の基礎ルールです。今私は腹を立てながら話しています。 そういうことがあったとき、仮に破損したのが学校の備品の場合は、保険をかけていたりするならそれで対処可能だから、キミは払わなくていいよ、というのがよくあるパタンです。 保険をかけていないときでも、教育上発生した消耗として校長決済で生徒に請求を出さないこともあります。これは資産を管理している総責任者が学校の業務としての教育を見る立場で判断することです。 ただ、いずれの場合も、本来おこなうべき弁済が解消されたのではなく、何等かの意味があって軽減されただけです。 私物を使って授業するなんていくらでもあります。ペンや電卓や携帯電話なんて通常私物です。それを使うことを学校に申告するなんて通常はありません。 親が、子供のした不始末の責任はあるけど、お父さんが払っとくね、ならともかく、請求が納得がいかないなんていうのは親失格だと私は思いますよ。 以前私の息子も、椅子にのってバランスをくずし学校でガラスを割ったことがありました。先生は「悪気があってやったことじゃないから気にしなくていい」と言ってくれましたが、先生がそういってくれたということは当人には教え、しかし自分の不始末だからけじめはつけよう、とガラスの入れ替え費を払わせました。当人にそのお金がなかったから貸して、払わせたうえ新聞配達でその費用を稼がせました。 親というのはその程度のけじめをもって教育するものだと私は思っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

納得いかないのは、修理費を払えと言われたということであって、他の内容はすべて、自分の側の責任から逃げるためのこじつけということですよね。 最近こういう考えの人が増えてきているのがとても残念に思っています。 「壊したものの修理費を払わなきゃなんないの?」からはいるのがとても悲しい話だと思います。 壊したことは悪くない!と言って逃げたいという話ですよね。 何か払う方法があるのか教えてください、という、基本的に払う責任を認めていて、それから払う方法を模索する質問ならわかるんですが、最初から払う必要なんてないでしょ!から始まるのは、残念でならないわけです。 もともと、教育実習などなら、それらに関わる保険などもあるでしょうし、火災保険や自動車保険、生命保険などにも、器物破損などに対しての賠償保険などがついているものもあったりします。 そういうものを探したいというよりも先に、「払う必要なんてあるの!?」 からスタートするというのが、、とても残念な考え方になってしまっている湯に思えます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.5

私物だろうが備品だろうが、壊したら損害を賠償する義務が発生します。 「子供がやったことだから」は通用しない年齢ですし、未成年の子供が行った行為の賠償責任は保護者にあります。 壊したのを棚上げしてゴチャゴチャ言うのは非常識過ぎです。 貴方が一番に行わないといけないのは「誠意を持って賠償する必要がある」というのを我が子に教える事です。 貴方の思考は「子を持つ親として大問題」です。「親失格」と言っても過言ではありません。 最近、どういう訳か「謝ると死んじゃう病」「弁償すると死んじゃう病」に罹患している人が多くて困ります。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 身内に教員がいます。 学校はあまり予算がありません。 でも、上からは新しい教育をやれとか、新しい科目を作れとかいろいろ言われます。 私費で遠くまで研修会に行って勉強したり、生徒に見せるDVDを自分で買ったり、自分でタブレットとかプロジェクターとかスクリーンとか買って工夫しながら授業をしたりしています。 学校側に申告? そんなのしてません。 申告したってお金は出ないし、いいことはないですから。 私の身内は、白・赤・黄色以外のチョークを学校で買ってくれないから、自分で緑と青のチョークを買ったと言っていました。 >子どもに修理費を丸投げされるのに納得がいかないのです。 うーん、じゃあ誰が修理費をだしてくれるんですか? あなたとしては「仕事で使うものは会社が金を出してくれる。修理費は学校で払うのが当然だ」と思っていると思うんですけど、学校は別の理論で動いています。 学校の理論とは、極端に言えば「学校あるもので、授業も部活も学級経営もやる。学校にないものは使いたい人間が自分でお金を出して買う」というものです。 もし、お子さんが教員になろうとしているならば、そういう世界に行こうと思っているんです。 教員になろうと思っていなくても、その修理費はどこからもでません。 あなたのお子さんが払わなければ、持ち主が壊されただけ丸損です。 私の意見は、全額払うべきです。

noname#231937
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

  • hofun
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

私物を利用するのはよくある事です。 貴重な本や資料であったり、展示物であったり、実験材料であったり、音源であったり、、、 壊せばもちろん責のある人が弁償です。

noname#231937
質問者

お礼

よくあることなのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

原則的には,職場では私物を(私物用に電源を)使ってはいけません。しかし,予算がないので,私物を使わざるをえない事例があります。ご質問のケースは,このような挾間で生じたものです。 大学の教職教育担当に事情を報告し,指示をあおぐといいと思います。大学予算で修理してくれるかもしれません。しかし,厳密なことをいうと,大学の備品ではない器物を,大学の予算で修理できないのです。そこは事務職員の気が利いていれば,どがちゃがどがちゃが(笑)。

関連するQ&A

  • 教育実習が辛いです。

    こんにちは。 9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。 現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。 ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。 実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。 毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。 何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、 唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。 今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。 実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。 明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。 こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか? 何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 教育実習

    私は今年高校に教育実習に行きます。科目は英語です。教育実習で私はreading,grammar,oral教えることになりました。私はとても人前であがってしまう性格です。だからALTの先生と授業をするとき、きちんとリラックスして会話ができるのか、ちゃんと英語を聞き取り話すことができるのかとても不安です。私は子供と学校が大好きで将来教師になりたいと思っているのでoralを実習でさせていただけるのはほんとにためになると思っています。でも教師になるには自分の英語力もまだまだ十分じゃないのでオーラルを教えることが一番不安です。どんな心構えで授業に臨んだらいいか、生徒が楽しく参加できた授業などあったら教えてください!! 実習は再来週から始まります。それまでにやっておいた方がいいこと、準備しておいた方がいいこと、実習に行く心構えなどもお願いします!!

  • 教育実習生に恋しました。

    私は、高校1年の女子です。 今私のクラスにきた教育実習の先生に恋をしてしまいました。 (まだ恋かわからない、憧れに近い恋ですけど) その先生は、物理を教えてて、私が物理苦手なので授業後に毎回質問したり、帰りのHR後に少し話をするぐらいです。 放課後に質問や世間話でもなんでもいいのでしたいのですが、私が部活に入ってて、先輩や顧問に遅くて怒られたりするかもしれないと思っちゃって、放課後話に行けません。(ちなみに部活の顧問+担任なので、余計焦っちゃったりしてます。) でも、教育実習生の先生ともっとしゃべたいですし、教育実習終わった後も連絡を取りたいとも思ってます。 LINEやインスタなどなんでもいいのでつながりたい! でも教育実習中なので、教えてくれないですよね。たぶん。 教育実習の最終日に勇気を出して、一緒に写真を撮ろうかと思います。もしかして、写真も教育実習中だとダメとかあるんでしょうか?? どうやって連絡先を伝えたりしたらいいのかもわかりません… あと1週間と少しで教育実習がおわります。

  • 教育実習について

     この度、小学校5年生のクラスで教育実習を受け入れていただきました。 初めての経験なので、どうすればいいのか分からず不安ばかりです。 良い担任の先生、良い児童たちのクラスなのですが、緊張と不安で焦っています。 諸先生方、諸先輩方にお聞きします。 教育実習生として望ましい学生というのはどうような行動をし、どのような授業を行うものですか? また、過去の教育実習生を見て、もっとこうしたほうが良いということはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

  • 教育実習、皆怖くないの?私は怖い

     こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761 6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。  金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。  もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)  教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と 弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、 そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。  このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。 私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか? 実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか? 怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?  

  • 来週から教育実習に行きます。

    来週から教育実習に行きます。 事前説明の際に、授業の展開ノートと板書ノートを作ってくるように言われました。 今、授業の展開を考えられなくてあまり進んでいません。また、内容も自身がありません。 授業の展開ノートをかけなけれな板書ノートを作るものできません。 来週の月曜日までには授業の展開ノートとある程度の板書内容を書いたものを作ろうと思っていますが、内容が独りよがりな授業展開案になってしまっていて自信がありません。 教育実習が始まって4日目に教壇実習をする予定で、教育実習が始まって先生から指導をいただいてからやり直して教壇実習ができるか本当に心配です。 学校では指導案の指導、模擬授業の指導がなかったため、教育実習が始まってからでこの調子で大丈夫か不安でいっぱいです。 教育実習を体験した方がいましたら教えてください

  • 教育実習が不安でたまりません。

    私は大学3年生です。  来週から小学校へ5週間教育実習に行きます。 大学の取り組みで、私はこれまで1、2年生次に毎週1日小学校へ行き、授業や環境整備のサポート等を行ってきたため、子ども達と接する機会は多くありました。 ですが、やはりそれでも実習に対する不安は大きく、実習がどのような感じなのか知りたいと思っています。 そこで、教育実習に関する色々な体験談をお聞かせ願えないでしょうか。 また、これだけは気を付けた方が良いということがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育実習生

    私は高1の女の子です。 今学校に教育実習生が何人か来ています。その中で私のお気に入りの先生がいます。しかも私の得意科目の英語を担当していていつも授業が楽しみです。放課後はわからないところを質問に行くと、ていねいに教えてくれてますます好きになっています。 この前、思い切ってその先生にケイタイのアドレスを聞きました。でも、あっさり断られてしまいました。でも、諦め切れなくて今日もう1回聞いてみたら、先生からアドレスの書いたメモをもらいました。私はさっそく今夜メールをしてみました。メールを通じて、普段はクールな先生が実はけっこうおちゃめでカワイイところがあるのを知ることができました。 先生には彼女いないみたいだし、私にもチャンスがあるかもとちょっと期待しています。 でも、大学生と高校生って付き合えるのかな?私と同じように大学生に好きな人がいる、もしくは彼氏がいる人がいたら、どんなかんじなのか教えてくださいっ。 明日も学校で会えるのが楽しみです>>>

  • 教育実習校(小)決めかねてます・・・

    現在、小学校と併設の学童保育に勤務しています。今年、実習をする予定ですが、候補として「出身校」「学童支援員とし勤務している小学校」、この2つがあるのですが、決めかねています。実習とは本来、実習生がお願いして勉強させていただく事であるのは、十分わかっているつもりなのですが・・ちなみに私の一番の候補は、学童支援員をしている小学校です。理由は、子どもたちをよく知っている事と、小学校の雰囲気が好きな事です。ただ実習に行った時に子ども達が、学校の先生として見てくれるかが心配です。自分勝手な悩みだとは思いますが、意見、助言などを頂ければ幸いです。